Google

WWW を検索
ブログ内検索


2006年04月11日

「愛はさだめ、さだめは死」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア / 消費尽くされたテーゼ

テーマ:SF小説・スペースオペラ

初読。

このジェイムズ・ティプトリー・ジュニアという人は、どうやら異色のSF作家であるらしい。

本書は約30年前に発表された短編集で、斯界では著者の代表作を取り揃えた古典的SF小説と評価されている。ネビュラ賞・ヒューゴー賞のSF2大タイトルを獲得していることからもそれは証明されているのだが、僕の所感を問われたならば、「古臭い」のひとことに尽きる。

まだ科学や未来が楽観的にとらえられていた時代においてなら、宇宙規模での文化の相違をメインテーマとし、短編の場面場面でコンパクトにそれを表現するティプトリーの作風はなるほど斬新だったのかもしれないが、いかんせん現代ではその種のテーマは消費され尽くしている。
ほぼ全編を通じて異星間コンタクトを所与のものとし、読者に対する説明的補足を一切いれずに描ききる文体は独特のリアリズムを体現しており、おそらく当時はこういうスタイル自体が新しい価値を持って受け入れられたのではないかと推察するのだが、どうなんだろう?

端的に言って、前衛文学の化石という印象を覚える。

文学性や香気はなお残されているものの、今後ときとともに薄れていくのではないだろうか。



ジェイムズ,Jr. ティプトリー, 伊藤 典夫, 浅倉 久志, 伊藤 典夫
愛はさだめ、さだめは死

オススメ度★★

読みたくなってきた! という方は→ごほうびクリック プリーズ



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tujigiriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■goldiusさん

>これからは、コメントなしのTBのみというパターンがあります。ご容赦下さい。

全然問題なしです。
じゃんじゃんTBしてやってくださいね!

7 ■ネタぎれにより

友人の書評を自分のブログにあぷ開始しました。自分が読んでない本をTBするので、これからは、コメントなしのTBのみというパターンがあります。ご容赦下さい。

6 ■サンプルブロガーへのお誘い

今回は、あなたさまのブログにぜひサンプルブロガーに
参加していただきたくコメントさせていただきました。
サンプルブロガーとは、新発売の商品をモニターとして
無料で試していただき、使用された感想をブログに掲載
していただくことで、売れ行きに関係なく定額の報酬を
お支払いするPRシステムです。

これまでに多数の案件を進めてきておりますが、
今回、新たに参加していただけるブロガーさんを大募集しております。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければと思っております。
もしご興味がございましたら、是非こちらからご登録いただけないでしょうか?
http://medianet.fm/kuchikomi/individual/

是非よろしくお願いします!

5 ■FaianchChaさん

>古参のSF者としては、どうしても何らかのフィルタを通して接しているのかもしれませんね

その感覚はわかるような気がします。
SF読本での扱いから察するに、当時はセンセーショナルな受け止め方をされたんだろうなあ、と思います。
「たったひとつの冴えたやりかた」も有名ですね。
機会があればぜひ読んでみたいです。
「接続された女」はたしかに印象的でしたよ。

4 ■「接続された女」は・・・

たはは、「接続された女」は収録作品でしたね、すいません。

3 ■ティプトリィは・・・

古参のSF者としては、どうしても何らかのフィルタを通して接しているのかもしれませんね(コードウェイナー・スミスもかな・・・)。ただ「接続された女」と「たったひとつの冴えたやりかた(逆にティプトリィ好きには評価低いみたいですが)」はそれでも良い作品だと思いますので、宜しければ一度お試しを。

2 ■とらさん

少なくともスタートレックに出会う前なら、感じ方はまた違っていたのかもしれないですね~。

「キンタナ・ロー」ですか。「老いたる霊長類の星への賛歌」は買ってあるんで、その感触次第で(笑)。

1 ■ティプトリーならば

私は、ハヤカワ文庫FTの方に入っている、キンタナ・ローを奨めますねえ。
ちょっとブラッドベリを感じさせるところもある、美しく、ノスタルジックで、不思議な短編集です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。