おはようございます

ついてるうさじです。


今回は独り言です。


あくまで独り言なので、上手に受け取り、解釈して読んでくださいね。


それでは。。



世の中には凄い人がいるよね。

とんでもなく凄い人が。

逆の人もいるよね。

どうしようもないような人が。

でも、人と比べたらいけないよ。

比べたら不幸になるよ。


それとね、人間って、海外にいるような遠くの人が100億円儲かったって何とも思わないのに、隣近所の人が100万円儲かっただけで妬んだり、腹立ったりするんだよね。


身近なだけに、比べ易いからかな。


面白いね。



お日様ってどんな人にも平等に光を与えてくれてるんだね。

でも、なんでこんなに人って差があるのかな。

差を取って、始めて悟り(差取り)が開けるって言うけど、高僧になってたくさんの弟子達に囲まれ、悟りを開いても、これ自体ものすごい差だよね。


難しいね。



心ってコロコロ変わるから心(ココロ)って言うんだよ。

尊敬する日本の超成功者が言っていた。

現在、見えてる世界はスクリーンに映し出された映像なんだよ。

魂が光、すなわち光源。

心は映写機でいうとフィルター。

魂の光源からフィルターを通して映し出された映像が今見えてる世界なんだね。

汚いフィルターを使えば汚い世界。

綺麗なフィルターを使えば綺麗な世界。

楽しいフィルターを使えば楽しい世界が映し出される。

このフィルターを変えたら世界は自由自在に変えられる。

このフィルターを変えられるのが人間なんだよ。


心は変えられるんだね。


不思議だね。


どうせ変えるんだったら楽しいフィルターに変えようね。


心が空っぽになってどんなフィルター使ったらいいか分からない時は、ツイてる、幸せ、感謝、ありがとう、許します・・こんな天国言葉をつぶやくだけでいいんだよ。

ただ言ってるだけでいいんだよ。


不思議だね。


なんだか相田みつをさんみたいになってきたね。


ま、いいか。


気にしない、気にしない。



混んだ電車の中で、次の車両、次の車両って重たい電車のドアを開けながら急いで移動する人がいる。

周りに迷惑かけながら、そんなに急いだって時間的には数秒と変わらないはずなのに目の色変えて急いでる。

大事な取引に間に合わせようとしてるのかな。

でも大事な取引するような人が、ぎりぎりの時間で急いだりするわけないよね。

それとも分刻みのスケジュールに追われてる売れっ子タレントなのかな。

でも売れっ子のタレントが電車に乗るはずないしね。


普通の人なんだね。


普通の人なら慌てないほうがいいよ。


慌てない、慌てない。



ファミレスみたいな安いお店に対して威張ったり怒ったりする客って、たまにいるよね。

「こんな不味いの食えるか! おまえ、いっぺん食うてみい! 店長呼べ!」

な〜んて、アルバイトのおねえさんに怒ってるオッさん。


恥ずかしいよね。


家計を切り詰めながらも月1回のファミレスの食事が楽しみで来てる子供づれのファミリーだっておるのにね。


そんなに威張りたいんなら高級レストランに行って威張ったらいいんだよ。


その代わり、沢山お金持って行こうね。



仕事するっていいね。

疲れるけどね。

でも、この後のご飯が美味しいよね。

おかずなんか大したもんじゃなくても幸せを感じるよね。

毎日、仕事もせずに遊んでて、久兵衛寿司の大トロ食べるよりも美味しく感じるはずだよ。


不思議だね。


人間って面白いね。


生きてるって楽しいね。



ね、ね、ね、が多い独り言でごめんね。



うさじの独り言はこの辺でおしまい〜。



今日から3連休の方も多いと思います。



芝桜 ( F0 朴の板に油彩 )
{321F5145-3EF8-4717-9F2E-A9A334A54413}




素敵な休日をお過ごし下さい。