ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。



テーマ:
このブログは、2009年10月04日(日) の
中川昭一先生の旅立ちを知った日からスタート致しました。

第二次安倍政権の改造内閣・党人事が、昨日行われ、
官邸に呼ばれる新大臣方の姿を見ながら
『中川先生は、何かの大臣で呼ばれた時に、髪の毛跳ねてたな~』と、
心穏やかに、思い出している自分にびっくり致しました。

ようやく、私の中の傷が癒えたのでしょうか・・・。

ブログを本日で、終了する事に決めました。

長い間、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「うまい!」「うっ…残念」「え、マジ?」「ほっ…」等など、
ここ数日は、私は一人で悲喜こもごも(^^;

第2次安倍政権発足後、今までの内閣メンバー・自民党役員は、
戦後最長617日間だったそうです。
2年弱前に顔ぶれを見た時に、「愛国者」「国士」という言葉が浮かびましたが、
本当にお疲れ様でした。
そして、我が国をよくぞここまで立て直してくれました。
新たなるステージで、まだまだ頑張って頂きたいです。

そして、今回の内閣・党役員の方々は、更に厳しい荒波が次々に待ち受けています。
どうか全力で奮闘して頂きたい!
私も一国民として、更に頑張ります!!!

【追記】個人的には、山谷えり子さんの入閣が嬉しかった。
勉強会で、山谷えり子さんから「古事記」のお話を聞いてから、
「古事記」に関心を持ち、日本に生まれた事を心から感謝するようになった。
そして、日本の為に私は何が出来るだろう?と強く思いを抱かせてくれた方だ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「波動」とか「引き寄せ」ってあると思う。
発した同じモノが集まってくる。

昔、愚痴晴らし用ブログというのをこっそり書いていたら、
ドンドン状況が悪くなってきてびっくりした事がある。

「類は友を呼ぶ」のことわざ通りなんだ~と。
悪い事を書くと、悪い事がドンドン呼び寄せられてくるのだ。

だから、文字には、ネガティブな事や悪い事は、書かない。
つらい事や苦しい事も書かずに、そこではない良い部分に
なるべくフォーカスするようにしている。

意識して、とにかく現実世界は、ちょっと横に置いておいて、
明るい事、楽しい事に、焦点を当てる事にしている。
(特に、「文字」は残るので、とっても怖い。)

確かに、いくら悩んだり、苦しんだりしても、
書いたり、愚痴ったりしても
その「事実」が、消えたりする事はないのだ。

ぐちゃぐちゃ悩む時間を費やすよりも
少しでも好転するように動いた方が、ずっと状況は前に進む。

--------------

ふと思ったこと。

Facebook、ブログ、ツイッター
結局は、どれも虚像だ。

リアルに会っている友人にさえ、私の「本当の自分」が伝わらない時もある。

何が、言いたいのかと言うと・・・
いったい、何の為に、「ブログ」や「Facebook」等を発しているんだろう?

mixi(ミクシィ)時代から丸9年。
その前の投稿した日記ごと削除されてしまったネット無料日記時代から
あわせると、十数年。

そろそろ止めてもいいかも知れないと思った。
私が生きている証は、「ブログ」でも「Facebook」で、認定されるわけでもないし、
棺おけへ持って行けるわけでもないし。

一生懸命、今生きている事は、紛れもないことなのだから。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・古本出してきた。
・・・・・手がぷるぷるしてる。

先週、古本買取業者に「処分料金がかかる」と分類された古本達は、置いていってもらった。
明日の「古紙」の日に出す為に、自分で、ひもで縛ったり、袋へ入れて準備万端。
っが!あまりの量に、自宅からゴミ収集場所へ出すだけで
相当な時間がかかりそうだったので、申し訳ないけど、今夜、出させてもらった。

音を立てないように、抜き足差し足忍び足。
十五往復くらいして、滝でも浴びたように汗をかいて終了。
『意外とすんなり終わったな』と、お風呂に入ろうと、びしょびしょの服を脱いだ。

・・・あれ?
ひもで、十文字で縛った本、持って行ってない?

ぬお~~~~~~!!!
ひもで縛った状態で、キチンと本棚へ収められた古本があった!!!
そうだった!あまりの量に、もう一度、本棚へ戻したのだ!

もう一度、服を着て、十文字に縛った本達を十往復くらいして出した。
いやはや圧巻!!!
明日、通りがかりの出勤の人達が、この本の山を見たら、驚くだろうな~。
なるべく本の種類を固めて、本の表紙とか傷つけないようにしてあるから、
誰かが持って行ってくれないかな(^^;

本さん達、今まで楽しませてくれて、本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

区の無料「健康診断」の予約しました。
(オプションで有料のガン検診も付けた)

健診するのは、いったい何年ぶりだろう(^^;
実は、数ヶ月前にブログに書いた「虫歯になった親知らず」をまだ抜いていない。
歯医者さんが、「健康診断でOKをもらってください」と言うのだ。
子供の頃、心臓弁膜症で通院していた事を正直に問診表に書いたのが、いけなかった(笑)
「大丈夫ですよ」って言っても、ガンとして、抜いてくれない。

今さら、歯医者を変えるのも面倒だし、健康診断も面倒だし・・・と思ったら、
うまい具合に、区からお知らせがきた。
丁度、よかったわ。

お客様よりカステラを頂いたので、久しぶりに温かいお茶で、夜のおやつタイム(^-^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の5月の「朝日新聞」による捏造記事
【吉田調書】「福島第一の原発所員、命令違反し撤退」は、
死者(吉田
昌郎所長)をおとしめ、命がけの東電職員や関連企業の方々の行動に
泥を塗ったひどいもので、私は当時、怒りまくっていたが、
本日、「産経新聞」によって、その朝日新聞の記事が否定された。

もう既に、この「朝日新聞」の捏造記事により、
世界中に「命令違反」「逃げ出す作業員」「日本版“セウォル号事件”」等と間違った報道がされ、
日本人がおとしめられてしまったが、
今日は、今回の「産経新聞」に、まずは心より感謝したい。
空から日本を見守って下さっている吉田昌郎所長へ、少しは顔向けが出来ただろうか。

---------------------
最近、意識してネガティブな事を投稿しないようにしているが、
今回は、「産経新聞」を讃える為だから投稿した。

でも、読み返すと、あきらかに「朝日新聞」への怒りが出ちゃっていますね(^^;
「朝日
新聞」の国益を損ねた捏造記事は、本当に枚挙に暇がない。
具合が悪くなるので、いちいちあげないが、何故、捏造・偏向記事ばかり書く、
かの新聞が存在しているのだろうか?
それでも、謝罪はしていないが、従軍慰安婦の記事の撤回をしただけ、光は見出せるかな・・・。


■福島第1事故「吉田調書」入手 「全面撤退」明確に否定
産経新聞 8月18日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000077-san-pol
平成23年3月の東京電力福島第1原発事故に関し、産経新聞は17日、政府の事故調査・検証委員会が事故発生時に所長として対応に当たった吉田昌郎氏(25年7月9日死去)に聞き取り調査してまとめた「聴取結果書」(吉田調書)を入手した。吉田氏は東電が事故発生3日後の14日から15日にかけて第1原発から「全面撤退」しようとしていたとする菅直人首相(当時)らの主張を強く否定し、官邸からの電話指示が混乱を招いた実態を証言している。吉田氏は一方で、現場にとどまった所員には感謝を示すなど、極限状態での手探りの事故対応の様子を生々しく語っている。(「吉田調書」取材班)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2つ劇団時代のレッスンノート・台本・制作や営業の書類・・・全部捨てた!
自らのプロデュースの舞台関係は、一番大事な書類だけ残し、こちらも全部捨てた。記事や公演告知が掲載された雑誌や新聞も全て捨てた。
まず、ここまでの量がすごかった。
「もう舞台作り出来ないかも」ってレベルで捨てた(^^;

手紙・・・ごめんなさい。全て捨てました!

整理していない写真・・・フィルム時代のものがネガと一緒に未整理なものが、どっちゃり。
基本捨てた。
思い出深い写真でも、パッと見て、ちょっとでも負のエネルギーを感じたら、捨てた。

残したのは、写真整理済のアルバム。

公共料金などの領収証・契約書ファイル。
このファイルも量がすごいから捨てたかったけれど、家を出てから7回引越ししているので、自分の足跡を追うのに、便利だから残した。
前に年金支払いの調査が来た時に役立ったし、取材を受けた時も役立ったから。
そのうち、足跡が分かる代表的なモノだけを残して、
あとは捨てたいと思うけど、いつ整理出来るかな~。

明日は燃えるゴミの日だから、今出してきたけど、ものすごい量だった。
山になっていた(笑)

すっきり~~!!!

ふ~~~。達成感あり!
さて、昼間、会社に生後100日の天使を連れて来てくれた(1枚目の写真)
T&Sからもらったスイカを食べよう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

靖国神社の参拝を致しました。
いつも感じますが、境内に入ったとたんに空気がクリアになります。

そして、零戦に会いに来ました。
何故か、ほっとします。
護られていると感じるからかも知れません。

数人の零戦のパイロットの方がお近くにいつもいらっしゃるそうです。

この方達は、「未来の私達の為を守る為に」飛び立たれました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいになります。
この事を知れば、自殺する子も減るだろうなと、いつも思うのですが・・・。
『あなたは、見守られているんだよ』って。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、弟が「まさか全部出すの?」と言うので、
私「ここによけたの以外は全部出すよ」と答えると、
「びっくりするから、言っておいた方がいいよ」との事。
電話でもちろん伝え済ですが、業者さんが来るなり「多いですね」と一言(笑)

本は、『買取出来るもの』『値段はつかないけど、引き取ってくれるもの』『完全に廃品扱いなので、処分料がかかるもの』の3つに分かれるそうです。
処分料がかかるものは、置いておいてもらったのですが、
な・なんと!3分の1もあった!
「もし、処分料かかってもいいから持って行ってもらうとしたら、いくらかかりますか?」と伺うと、3万円くらい(^^;
やっぱり、これは自分で処分せねば・・・。

区のホームページで調べたら、「古紙」で出すには、ヒモでまとめる以外にも、紙袋でもOKらしい。
まず、紙袋に入れていったが、あっという間になくなりました。

後は、ビニールひもで、十文字。十文字。
私、けっこうこの十文字縛りがうまいのですよ。
1時間以上、シコシコやっていて・・・振り返ると、まだまだ膨大な数(笑)

これは今日中に終わらないわ。
紙袋を買いに行こう!

わが町には、この手の日用品の店や100円ショップがないから、
電車乗って、100円ショップまで紙袋を買いに行ってきました。

帰宅後、黙々・・・。
ひゃ~想像以上に大変だにゃ~。

だいだん、処分する事に快感が・・・。
もっと・もっと色んなモノを捨てたくなった(笑)
ゴミ袋がないし、明日は仕事なので、あきらめたけど・・・うずうず。


↓下記の写真は、処分した膨大な舞台・映画パンフレットのうち
唯一残した「シークフリード&ロイ」関係の映画パンフレット。

彼らのショーは、東京5回、大阪5回、ラスベガス1回行き、
そしてシークフリード&ロイの邸宅へも行きました。
数年後に、映画がきたので、もちろん観ました。
ハマると、暴走機関車(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本・漫画、ほとんど処分します(笑)
先週は、ビデオテープをほとんど処分しましたが、今度は、本と漫画です。(9割以上漫画です)
大きな天井までの本棚(前後2冊並べられる)が、6台あり、それ以外にも小さな本棚が2台。
そこに、ぎっちり本・漫画がつまっています。っていうか、大量に、はみ出しています(^^;
ほとんど二束三文でしょうが、少しでもお値段がつくように、一応、巻の順番通りに並べたり、同じ作家さんでまとめていたりしたのですが、想像以上に疲労困憊。

さ~!!!うん十年と「漫画喫茶」と言われた続けた我が家ですが、その名称は、とうとう返上することになります。

先週のビデオテープの処分の後、偶然かも知れませんが、会社が繁盛してきたので、もしかして、「断捨離」って効果あるのかも知れませんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。