1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月25日(土)

繁盛店になるには?

テーマ:重要ポスト

毎日毎朝毎晩と

みどりさんとマスターはいつも楽しくおしゃべりをしております。

んで?

先日夢でうなされたというみどりさんがこんなことを言い出しました。

「これから創造する未来にはね、過去の前提って必要ないんじゃないかな~」

「それは未来こうなるために、過去は”こう”だったから。って必要ないんじゃないかな~」

マスターはこう訳してみました。

「これからこういう未来をワクワクで創造するときに、過去こうだったからこうしましょう!ってなった場合は、そうなってしまうという過去の自分がいつまでも憑いてきてしまう?ってこと?」

「今からこれから変わろうとするときに、その前提は確かに必要ないよね~」って。

朝の支度をしながら、朝ご飯食べながら

ふたりは

(゚д゚)(。_。)ウンうんポーンそんな感じだね~って。

 

さてさて数日後の今朝の工房。

みどりさんは

「繁盛店になるには、繁盛店の店主の気持ちになる。ってことがそうなっちゃうための、前提を変えるための近道なんじゃないかな?」

「だからさ、今まで毎日書き込んでいるこの日報。つくる作らない関係なく桁を増やして書き込んだらどうかな?」

おお!!いいね~ニヒヒニヒヒニヒヒってマスターもなったところ

「じゃぁさ!いままで参考にしていた過去の日報も捨てちゃおうよ!」

と言い出しまして(笑)滝汗滝汗滝汗ひえ~(笑)

いまさっき、

これらの日報、ゴミ箱にポイ

しました~(笑)(笑)(笑)

 

 

ということでね。

宇宙の法則に従いまして

繁盛店になるにはどうしたらいいか?を考えた時、

「繁盛店の店主の気持ちになりきる」

これだけ。なのですねw

どうやって?と問われたならば・・・

「どうやったらいいの?って繁盛店の店主は聞きますか?」

と答えておこうと存じます真顔真顔真顔

 

もっと繁盛できる店、が

ますます繁盛する店になるためのお試しとして。

もぐもぐでは

今までつけていた、同じ時期の製造数を予想するための

日報をつけることをやめます。そして過去データ数年分をまとめて捨てます。

そして、次のお休みには

ピカピカキラキラキラキラの キラキラキラキラキラキラのノートを購入し、

そこには繁盛店の店主になったつもりの数字を

つまりは『虚数』を書き込むことにしますニヒヒニヒヒニヒヒ(笑)

そうやって過去の前提を、思い込みを

書き換えていこうと試みます。

 

さてさて

どうなりますでしょうか~~~~ラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月24日(金)

旺季志ずか×ニシノアキヒロ トークショーの行方

テーマ:重要ポスト

昨夜はトークショーに。

こちら

メモをたくさんとったものの

保存に失敗して

あえなく撃沈乙女のトキメキ

熱の冷めないうちに・・・

ということで(?)

みどりさんに報告。

熱くうざ~く(笑)ね

文章にすると

ど~も承認欲求がでてくるたちなので

ホワイトボードに

取りまとめてみました。

わかる人にはわかるし

わかんない人にはわかんないだろう(笑)

 

またお茶会しますので

その時まだ熱が残っていれば…ニヒヒニヒヒニヒヒ

 


出来立て

ほやほや~音譜

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火)

おひな祭りのデコレーション。 3月3・4日に作りますよ~(^^)   #もぐもぐ #雛ケー...

テーマ:工房の記録

おひな祭りのデコレーション。 3月3・4日に作りますよ~(^^) #もぐもぐ #雛ケーキ #ひな祭り

mogumogu_mitoさん(@mastersphoto_)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火)

あっちの世界こっちの世界

テーマ:重要ポスト

 

昨日はマスターのお茶会。

時間オーバーも気にならない位盛り上がって終了ニヤニヤ

三人でステキな時間を過ごすことが出来ました。

くうさんありがとね~。

どんな内容で盛り上がったのか?

というと

小一時間旅行計画の話と(笑)

『あっちの世界こっちの世界』という話。

 

前の晩は

マスターとみどりさんはこの話で

熱く語り合いまして・・・(セッションっていうの?)

ちょっとお疲れ気味だったりして。

しかもね朝来てみたら

お店の前にゲローゲローゲロー滝汗滝汗滝汗

放置も出来ないので

マスターはお掃除しましたよ。

こんなの初めてよ。10年やってて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ

そんなにイライラしないでいられたので

成長したな~なんて感じながらね。

(何の成長なんだかねw)

 

旅行の世界はさておき(オイオイ)

『あっちの世界こっちの世界』という話。

 

みどりさんはあっちの世界の住人。

マスターはこっちの世界の住人。

 

なにそれ?っていうと。

 

まずはマスターのいるこっちの世界の話から。 

一言でいうならば

「自己否定の存在する世界」 かな。

自己否定のスイッチがたくさんあって

嫌なことがあると自分のなかにその理由をさぐって

「あ~こう考えたから、こうしたからそういう結果になったんだ(自分のせいにする)」

で夫婦ケンカとかした場合はこっちの自己否定を前提にして

「あなたも自己否定しなさいよ!」

「この気持ちあなたも味わいなさいよ!」って

おいでおいで~♪する世界(笑)

 

みどりさんのいるあっちの世界は

一言でいうならば 

「自己否定の存在しない世界」

自己否定のスイッチは基本持ち合わせて居なくて

「あなたも自己否定しなさいよ!」

「この気持ちあなたも味わいなさいよ!」って誘われるんだけど

絶対に「こっち」には入れない世界(笑)

 

あっちのみどりさんは

こっちの世界の前提(自己否定)がわかりえないから

どうやってもこっちのマスターの地雷を踏んじゃうの(笑)

んで

こっちのマスターは

「この気持ちあなたも味わいなさいよ!」って

みどりさんをこっちに引き込もうとするんだけど

「わかんないならもういい!」って入ってこれないのよね。

 

こっちのマスターは

自己否定を掘り下げることを無限に出来るので

落ち込むと厄介(笑)

嫌なことが起こったときに無理やりそれを受け入れてしまうと

モヤモヤが残る(笑)

それを種にまた自己否定(笑)

あっちは

嫌なことが起こった時そんなこともあるよね~で終了できちゃう(笑)

 

 

例えば

こっちは

①目の前の出来事に怒りが沸き起こったとき

②相手もこっちの世界(自己否定)の前提でいるから

③怒りが素直に表現できずに(自己否定したくないから)

④むっきー‼こんにゃろめー‼を押さえつけようとして(自己否定したくないから)

⑤相手の考えはよくわからないけれども(自己否定したくないから)

⑥結果はこうなるとわかっているのでむりやり(自己否定したくないから)

⑦まぁまぁそんな人もいるよね~って(自己否定したくないから)

⑧受け入れられていないのに受け入れようとして(自己否定したくないから)

⑨モヤモヤが残る(自己否定したくないのにw)

 

あっちは

①目の前の出来事に怒りが沸き起こる

②あっちの世界には(自己否定の)前提がないから

③素直に「むっきー‼こんにゃろめー‼」を相手に表現できて

④相手の考えはよくわからないけれども自己否定はないから

⑤相手に対してもまぁそんな人もいるよね~が出来て

⑥あとを引かない。

 

う~ん

言葉にすんの難しいな(笑)

 

このほかにも

いろんなたとえ話とか

実体験とか出てきて

マスターはこっちの世界で後者

みどりさんはあっちの世界で前者

ぢんさんはおそらくこっちの世界で前者

奥さん(智子さん)はあっちの世界で後者

とかとか

いろんなところに繋がって面白いんだけどね~ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

伝わるかな~?

マスターには

ホワイトボードが必要だな~(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月19日(日)

お茶会の試作

テーマ:重要ポスト
のために、
試作をしてみました(≧▽≦)
  
パンケーキは作ったことがないので
クック〇ッドを参考にアレンジしてみました。
さてさて試食~♪
 
 
あれ?
う~ん…
美味しくないな…
このソース合うかな…
クリーム添えてみようかな…
う~ん…
いまいちだな…
材料も足りないな… 
ってことで
メニュー変更~滝汗滝汗滝汗
 
 
そうだ!
クレープにしよ~っとニヒヒニヒヒニヒヒ 
焼きあがったクレープに
あったかいあれと
つめた~いあれを
やさしく
やさぁ~しく包みあげて…
あれを添えて…
ちょっと
イメージしてみたら
ニヤニヤしてきました(笑)
 
やっぱマスターのお菓子だね~真顔真顔真顔 
  
と言った感じで?
いよいよなわけでございますが
急遽キャンセルもあって
このまま迎えるとマンツーマンになる予定(笑) (みどりさんもいます)
まぁ
ワクワクなのはまったく変わりませんので
予定通り楽しみたいと思いますニヤニヤ
 
それと
前日になっていろいろと
パカパカとパッカーンがぞくぞくやってきておりまして
マスターのこうなりたい。
いやこうなる。がはっきりとしました。
 
小屋(予定)にはたくさんのお客さんが連日訪れる。
そのお目当ては、
そう!
『オレンジタルト』
みんな焼きたてを楽しみに店内は賑わっている。
下市には活気があふれるきっかけもつくれた。
マスターはそのオレンジタルトを
世界中のショーケースに当たり前に並んでいるお菓子にするべく
あちこちからお呼びがかかり飛び回っている。
みどりさんと毎日しあわせで豊かな暮らしをしている。
 
さあ
どうなるか。は決まりましたので
あとはそうなるまでの過程を
めぇいっぱい楽しみたいと思います。
 
ぢんさんの言う
こわい感じ。そのままやる。
これだわ~笑い泣き 
 
あ!
ドタ参加歓迎ですよ~(笑)
------------------------
マスターのお茶会
2月20日(月)14~16:30予定
MOGU-MOGU店内にて
参加費5000円
限定6名(残席5)
お車でお越しの際は2台お店の駐車場へ。
台数が多ければ
5分ほど離れた場所に(小屋予定地)ご案内します。
(準備がありますのでキャンセルの場合でも参加費はいただきますね)
メッセージ、コメント、フェイスブックへのお申込みでもOKですよ。
フォロー歓迎、リクエストには一言添えてくださいね~。
https://www.facebook.com/toyopan
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月18日(土)

工房の記録(7)

テーマ:工房の記録
毎日のように 
『いい香り~♥』 と
言いながら入ってくるお客さんがいます。
 工房の中にいると、
どの香りか? 
わからなくなりまして(笑)
 
お店によって使う材料が違えば
その香りもまったく違ったものになります。
それは 
『個性』 
なのかな~?
 
マドレーヌ
(特)バター450
上白糖500
卵黄(冷凍20)200
全卵8個
ファリーヌ430
はるゆたか50
BP10
アーモンドプードル75
水あめ50
オレンジペースト20
レモン果汁30
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月14日(火)

工房の記録(6)

テーマ:工房の記録
カシス入りのクラシックショコラをベースに 
カスタードクリーム、 
ちょっぴりラズベリーソース、 
生クリーム多め、
チョコソース、 ローストカカオニブ、
贅沢にイチゴを使ってみた。
飾りをちょっとかわいらしく(撮影後)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月13日(月)

バレンタインと自信作

テーマ:ストレスをなくす経営考。
いよいよバレンタインがやってきますね~。
今年のチョコは
クッキー&チョコをメインに
生チョコ、オレンジチョコなどを取り揃えております。
例年作っていたトリュフ系のものは
思い切って作りませんでした(笑)
 
なぜって?
ね~(笑)
 
品数が少ないことに
『すみません』
を、すると
品数が少ないことに焦点があたる。
そうすると
その不満が実現化していく。
 
品数が少ないことを
『自信』
にしてしまうと
品数の少なさよりも
商品への『自信』に焦点があたる。
 
その
『自信』
現実化していく。
 
 
マスターの自信作!
また口に入れたくなるチョコサンドクッキーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
マスターのお茶会
来週に迫ってまいりました~
残席4!
お楽しみのお菓子は
『パンケーキ』あたりを
模索中でございます。
どうぞ楽しみに~
ワクワク(^∇^)
------------------------
マスターのお茶会
2月20日(月)14~16:30予定
MOGU-MOGU店内にて
参加費5000円
限定6名(残席4)
お車でお越しの際は2台お店の駐車場へ。
台数が多ければ
5分ほど離れた場所に(小屋予定地)ご案内します。
(準備がありますのでキャンセルの場合でも参加費はいただきますね)
メッセージ、コメント、フェイスブックへのお申込みでもOKですよ。
フォロー歓迎、リクエストには一言添えてくださいね~。
https://www.facebook.com/toyopan
------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月10日(金)

モグミからマスターのお茶会のお誘い( *´艸`)

テーマ:みどりさんから お店情報など~♪
みなさま~
こんにちはニコニコ
 
バレンタインのチョコレートは
手造りしてますか?
 
MOGU-MOGUで
また 可愛いチョコ出来ましたよrunrun
 
 
かわいい~ハート3
中には ココアたっぷりクッキー
一つ一つ お花つけうめ
 
バレンタイン当日は
ショコラケーキのBOXなど
 
いつもと違うケーキの仕上げを
お楽しみに~ニコニコ
 
点・ピンク点・オレンジ点・ピンク点・オレンジ点・ピンク点・オレンジ点・ピンク点・オレンジ点・ピンク点・オレンジrun
 
モグミから もうひとつグリーンハート
 
マスターのお茶会があるんですよルンルン
 
2月20日(月) 14:00~ですってキラキラ
 
モグミは お茶会がと~っても楽しみなんです照れ
 
マスターが特別に
その日 限定の
スィーツを作ってくれるんです音譜
 
えっ!?
5000円高いゎ~びっくり!!
 
それがね
ケーキの前に
Happyちゃんの解説映像を見て
毎日、ハッピーに過ごすポイントが聞けちゃいますウインクrun
 
その後に
マスターのお菓子とお茶が待ってますアップ
 
滅多に聞けないマスターの話しや
質問も出来ちゃうからね八分音符
 
もちろん モグミも 
お喋りしちゃいます爆  笑ルンルン
 
一緒にお茶しませんかグリーンハート
 
参加したくなっちゃったら
下記まで ご連絡くださいませハート
        下矢印
------------------------
マスターのお茶会
2月20日(月)14~16:30予定
MOGU-MOGU店内にて
参加費5000円
限定6名(残席4)
お車でお越しの際は2台お店の駐車場へ。
台数が多ければ
5分ほど離れた場所に(小屋予定地)ご案内します。
(準備がありますのでキャンセルの場合でも参加費はいただきますね)
メッセージ、コメント、フェイスブックへのお申込みでもOKですよ。
フォロー歓迎、リクエストには一言添えてくださいね~。
https://www.facebook.com/toyopan
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月10日(金)

工房の記録(5)

テーマ:工房の記録
レモンクッキー
粉糖を使うレシピが多いけれど
マスターは上白糖で。
卵白のみ使う事でレモンの風味を消さないように。
ミキシングしながら火をあててほどよいかたさに調整。
寒い時期の生地は締まりやすいので気を遣うところ。
パンテオンCPセレクト500
上白糖225
卵白100
沖縄塩2
江別製粉ファリーヌ675
BP5
ビターレモンペースト60
160/160-12sec.re8sec
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。