船長

ご訪問くださる皆様

お邪魔しにいけずに申し訳ありません。

介護の記事を書きたい、と思っていたのに・・・

今や『介護される』ブログと化しております(苦笑)

しかし毎回『体調不良』と書くのにも

少々飽きてまいりました。

スキンだけでも変えましょう



                




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

今まで生きてきた中で一番のショックが2度あるって話

2008年09月05日 Theme: 脳内記事

皆様

お久しぶりです。

長らく放置していて申し訳ありませんでした。


『リアル勇魚』が痔!?


と言うところでとまってしまっていましたが。

今私自身も凍結しています。


女性・子供・障害者支援センター(長いです!)

今は児童相談所はこの中に含まれていますが、

“児相”の指導員の方に

『福祉事務所』の方にも相談をするようにすすめられました。


大学病院の先生にも重ねて勧められました。


この先、仕事が出来なくなった時の用意をしておいた方がいいですよ、

『生活保護』とか~~色々な援助がありますから~~


!!!!!


今しばらくは食べるのにはこまりませんが、まあいずれ底をつきますけども


ショックだったのはいつもカウンセリングだけで薬も出ていないのに

『仕事はなるだけ早く辞めるように』 『バイクは禁止』

といわれた事ですね。


生活保護を受けなければならないほどに酷いの?私??


貯金や処分できる資産がある間は保護は請けられません(笑)

内容はよく分かっておりますが

他の援助もあるというので、出かけてきました。


手持ちのお金が12~3万になったら来て下さい。


その時になったら絶対うけられるんですか??


申請してもらったらそれから『調査』します。


間に合うのかしら(苦笑)


12~3万なんて!!心細いですね~

先に大丈夫と請け負ってもらわないと不安で仕事はやめられませんよ!!




とりあえず私の担当さんが決まりました。

住んでいる町の担当と言う人と二人で聞き取り調査に家まできました。

会話の中で

亡くなったご主人の遺族年金を子供さんたちが受けられるかもしれませんよ、と言う話になり

社会保険事務所に確認に行く事になりました。


それで行って来たんですけど


20代らしい若い職員さんに

17年に亡くなった時、養育費は受け取っていましたか?

不定期でも援助はありましたか?


そんなものはありません。

どこに住んでいたかも知らないのに・・・


すると奥に引っ込んで何かしら相談をしている風でした。


出てきて彼女の口から出てきた言葉


亡くなった時点で援助を受けていなかった、と言うことは

その時子供さんたちは


困っていなかった、と言うことになりますから

年金はうけられません



は????


困っていなかったってどうしてあなたにわかるの!?

請求しようにも、所在が分からなかったのよ!!


でも生活できてたわけですし


!!!!!


もういいです。思わず席を立って帰ってきました。

でも家に帰って来てから

口惜しくて口惜しくて体の震えがとまりませんでした。



年金って援助してもらってないともらえないものだっけ??

困っていない『母子家庭』が全国にどれほど居るっていうのでしょう?

みんな身を粉にして働いているに・・・


以来腰が抜けたようになっています。

今まで生きてきた中で一番のショックです。




二丈浜玉道路『お魚天国』 と言う記事で元だんなさんのことを書いたのは去年の11月でした。


元だんなさんは唐津の海岸沿いの道で車と一緒に燃えました。

その前に有った事は今は書きません、といいましたが、今書こうと思います。


彼は体を悪くしていました。「すい臓がんでもうじき死ぬ」と電話が掛かってきたのは

6月18日夜半、

癌で苦しいのは嫌だから自殺する。その前に会いにいくし・・・

ダメならええけど


京都の親戚に連絡して捜してもらったけれどみつかりません。


ちゃんと検査してもろたんか?

酒のみすぎたんちゃうか?


元から「針小棒大」というか、1の事を10にいう癖のある人だったので

最初は本気にしていなかったのですが

翌日の夜10時ごろ、長崎についたと連絡があって子供らとタクシーを飛ばしました。


あんたんとこいってもええかな?


今晩はホテルとってあげるし明日な~


明日は仕事やし朝はよう帰るし、ほなもう寝るわ・・・


え?帰るんだ??


とりあえず京都に帰ったら医者に行く事を念押しして、ものの30分もはなしたでしょうか

帰ると聞いて安心してしまった・・・

コレが未だにくやまれます。だってその夜は母が心配してアパートで待っていたから


生活保護受けろと周りがいうけど、ワシそんなもん受けへんし

人様のお世話には金輪際なるつもりないし

その言葉を私と息子は、まだ、そういえる余裕がある、と聞いてしまったのです。


あえて良かったし握手しよに


差し出された父親の手を息子は握りませんでした。仕方なく娘の頭をなでてました。


翌日


携帯の電池が切れる、今唐津や


と言う電話を最後に連絡はとだえました。


京都の住所は分からず、でもまだのんきに

今度電話がきたら怒ってでも医者に行かそう、などと考えていました。


25日の朝

唐津警察署から電話がありました。

離婚された奥さんですね。交通事故で亡くなられたので

遺体の身元確認に来て下さい。


24日の午前1時に

ガードレールにぶつかって止まっていたので、

通りかかった人が事故と思ってドアを開けたら

爆発炎上したそうです。


死因は極めて短時間の間に焼死、となっていました。


別れてから人生最後の4日間をヒトリでどんな気持ちですごしたのだろう?

行く事も帰ることも出来ずに唐津で止まった車のなかで


病気になってから(仕事が出来なくなってから)どのような暮らしをしていたのか

私たちには全く解りません。


保証人かぶりをして、商売がだめになった時

実家に帰る私たちに家を手放して残ったお金をくれた

あれを貰わなければよかったのかなあ


福祉の世話にはならん、を通してしまった

おっちゃんが今の私の有様を見たら何と言うかな??


お金じゃない、っていうかな

私が欲しいのは元のように働ける頭と体です。


考えが同じところをぐるぐる回っている状態なので

こちらも、部屋もしばらく開店休業になるかもしれません。


申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。























































AD
いいね!(3)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

登校日だけど(だから?)

2008年08月21日 Theme: リアル勇魚&継之助

昨日は『リアル勇魚』の登校日でした。

前の晩に担任の先生が確認の電話をくれたにも関わらず

朝になると

『行かない』といい始めました。

そうこうしているうちに先生から電話がありましたが

またも押入れ篭りに突入


学年主任の男性教諭が家まで来て誘ってくれましたが

結局行かず・・・


先生は10分ほどで

学校に原因があるのなら無理に誘えないといい置いて帰っちゃいました。

連れて行ってくれるのかと思ったのに××


先生は何もわかってないし

頼りにならないから

担任の先生大嫌い!!


何も解ってないくせに!といわれるのは私も同じなのだけれど

 担任が嫌い、といわれてしまうと

学校にはどう説明したらいいのだろうか??


あなた方が嫌いといってます、なんて言っていいものだろうか??


などと考えていたら出し抜けに


『トイレに行ったら血が出てね~便器が真っ赤になったと~』


は??


『いつから?』


『1週間くらい前から・・・』


『生理じゃないの?』


『それくらいの違いはわかっとるよ!』


○△□×☆×! この子も『痔』なの~~~??


とにかく今日はもう仕事が休めないから

明日病院に行こうと約束はしましたが・・・


いやはやまったく










AD
いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

面接調査

2008年08月16日 Theme: 脳内記事

遅くなりましたが、女性・子供・障害者支援センターでの面接のご報告

最初に保護者用として問診表を渡されました。

ここへ書くならコピーなどしておくべきでしたが

(こういうところが本当にうかつ・・・)

ほぼ同じものがネットにありましたので、載せておきます。


児童生徒理解のためのチェックリスト


軽度発達障害フォーラム


『発達障害』に関する設問です。


軽度発達障害 日本独自の概念で、広汎性発達障害(自閉症など)や学習障害、注意欠陥多動性障害を含む。2002年の文部科学省調査で、軽度発達障害とみられる小・中学生は全体の6・3%。公的制度の谷間に置かれていた発達障害者・家族に向け05年4月、教育や医療、福祉、就労のための発達障害者支援法が施行された。


私自身が入院前に散々悩んだ『発達障害』の検査を娘もまた受ける事になりました。

私と娘と双方に担当が付き、カウンセリングを受けます。



小学校5年位から時々隠れて学校をサボっていた話は依然書いたと思いますが

『いじめられては居ない』という報告を受けて安心してそのままになっていました。

中学校にあがってからは、職員室に入り浸っているそうです。


同年代とは会話できていないの??


家庭訪問の時に、

すべての事に自信がないように見受けられます、という話を担任から聞きました。

小児科のDrからは

歩き方がおかしいという言葉もありました。


私が自分の異変に気がついて受診する前は

娘に怒ってばかりいました。

部屋が散らかっている、字が汚い(判読不能・・・)会話が単語だけ(汗)


あんたに言ってもわからん


口癖は 『疲れた~』


パソコンはブラインドタッチで高速タイプをするくせに??

ゲーム友達とは達者なメールのやり取りをしているのに??


エコや原爆、動物愛護・・・興味がある事はのめりこむように話しますが

学校関係はまるで××


あらら

何だか私自身の事をいわれているみたい(苦笑)

似ている事に怒ってみてもはじまらないです。


私は脳に障害が出るほどの所見は見られないと診断されましたが

彼女はどうかなあ



どんな結果が出るのか今はわかりませんが

次の面接は9月15日だそうです。

私らは一日一日がつらいのに、悠長なことだああ!!



軽度発達障害フォーラム というサイトにはさまざまな障害が紹介されています。

またここに話が戻ってくるとは・・・


異常なしと診察されても

暮らしにくさは変わりません。


とりあえず

私用と娘用にホワイトボードを買いました。

メモ帳はいくつ用意しても使いこなせないので

玄関におくのね(笑)



AD
いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

たとえばこんな風な毎日

2008年08月11日 Theme: 脳内記事

1ドル札 1ドル札 1ドル札

昨夜、飲み物が切れて

近所のファミリーマートに買いに行く事にしました。

子供らにあれこれ注文をきいて

店について

バイクのシートのしたの物入れを開けたら


財布が無い!


まただ~と思って


あわてて家に戻って財布を持ってもう一度お店へ・・・


レジにたってふとポケットを触ったら

お尻のポケットに2000円入っていました。

(ファミリーマートのカードもね)


財布を持っていくまでも無いと

お金だけポケットに入れたことを

『財布が無い!』と思った瞬間に忘れている


このような事を

毎日何度も繰り返しています。


携帯を置き忘れないように、いつも首からかけているのだけど

土曜日の援助中、掃除バケツに漬けてしまいました!


修理代5250円なり


今のところ人様に迷惑は(そんなに)かけてはいない(と思う)


Drは受診の度に

『悲しくは無いですか?』と聞いてくるけど

別に悲しくは無い、というか、あまりに頻繁にポカするから

いちいち落ち込んでいる暇が無いです。


と~~っても疲れますけどね。


でも、Drは仕事を休めというのです。

しばらく家の事だけやってゆっくりしたらどうですか??

とですね


休まなければいけないほどなのだろうか??

人様から見たらそれほどおかしいのだろうか?

(おかしいです)


大事が起こるのを危惧しておられるのだろうなあ、とは思いますが

この半年

ぐずぐずと消極的な『抵抗』をしている私です。


先月リアル勇魚が風邪で受診した時に

『まっすぐに歩けていない』と指摘をされました。


保健師さんにその事を告げると

娘も検査をした方が良いだろうという話になりました。


長崎こども・女性・障害者支援センター というところに

親子3人で相談に行く事になりました。

↓↓


長崎こども・女性・障害者支援センター

1ドル札 1ドル札 1ドル札








いいね!(0)  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

この人から始まったんです・・・

2008年08月08日 Theme: 未選択



私の古代史好きはこの人から始まったんです。

小学校の頃に『ツタンカーメン王の呪い』という本を読みました。
まさか素顔が見られる日が来るとは思わなかった・・・

胎児のミイラも公開されていて
彼の子供かどうかDNA鑑定するそうです。

はた迷惑と思われているでしょうね(笑)

しかし、細心の注意が払われているようですから
すこし我慢していただきましょう。

海外のこういうニュースをみると
反射的に『高松塚古墳』の悲惨な壁画を思い出してしまいます。
気候の違いはおおきいかもしれませんが


西欧式の古いものを残そうとする気迫というか、執念が
日本とは格段に違うように思います。




『7歳までは神のうち』という言葉があります。
乳幼児の死亡率が高かった昔の日本では
7歳に満たずに亡くなったこどもは葬式も出さなくてよかった。

ミイラにすると言う事は
来世の生まれ変わりを願ったという事だから
死産した子供でもちゃんと家族の一員として遇されて居たという事ですね。


並べて書くと

“日本的な感覚を否定している”文面ですが

和風が嫌いな訳ではありません。

感覚の違いを痛感するなあ、ということです。




いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

電話でショッピング

2008年08月07日 Theme: 未選択

電話でショッピング、といっても私ではありません。

外出出来ない利用者さんの買い物代行です。

電話して注文を聞きます。


テレホンカードをくれたけど

今時どこに公衆電話があるのか・・・探すところから仕事が始まる〈笑)


何軒か行く先があるときは

どの店で何を買うかまとめておいてくれるとありがたいのですが

たとえば

ネオソフトマーガリンを○○で

新潮45・・・あこれは○○書店ね

レトルトの赤飯3個パックが△△で今日安いので

カットフルーツは☆☆がいいです。

水だし麦茶売り出しなので・・・


それどの店ですか?

え~っとどこだっけ??


あ・・ほか弁でハンバーグ弁当を買ってきてください!!


・・・・いえ!!麦茶はどこで~~


何枚もメモして復唱すると違う答えがかえってきたりします〈汗)

ご本人もチラシを見ながら言ってるんでしょうが

これが20品位続くと

こちらが混乱してしまいます。

(今の私にはこれがかなりきついです。)


再々確認の電話を『携帯』からいれるけれど、電話代を請求できずにいます。


希望には答えたい、答えたいけれど

もう少し何とかならないかしら〈嘆息)

すべて利用者さんの都合にあわせるとヘルパーの負担は膨大

何らかの線引きをして欲しい、と思う私は冷たい人間でしょうか?


買い物にすべての時間をつかうとほかの援助が出来なくなります。

その時はいいと言ってくれても

そのうち

『この人は掃除をしてくれない』なんてクレームになったりしますから


とりあえず、私もチラシの現物を持っていって直接チェックを入れるようにしよう!!






いいね!(0)  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

10日分まとめてご報告!?

2008年08月06日 Theme: 勇魚の独り言

風邪がお腹にきていました。

1週間くらい”食べると下る症状“を呈しておりました。


以下『尾籠な話』で申し訳ありません。


4日前の夜中の3時に急にお腹が痛くなりました。

階下のトイレまでいけないかも!!というぐらい痛かったのですが


なんか変・・・


痛いのは下腹ではなく


お尻だ~~


出血でもしているのではないかと思うくらい

ズッキン、ドッキン脳天に響きます!

何とかトイレにたどり着いて座ったら

痛みはさらに酷くなりました。


下痢が続くとそう!!痔になるんだった~

知識としてはあったものの、初めての事とて思い至らなかった。



座らなきゃよかった・・・

でも後の祭り


触るとかすかにぽつっと出ているような気がするし


息が出来ないくらい

『卒倒しそう』なくらいの痛みというのを始めて経験しました。

頭が痛くて吐いちゃった時より数倍痛い


救急車呼ぼうかな??

でもとてもじゃないけど恥ずかしい

子供らは2階だし

やっぱ恥ずかしいし・・・


大岡越前守が『痔もち』で

痛みの為に、将軍に拝謁出来なかったことがある、という

逸話を思い出していました。


この痛さでは無理ね~


どうやって布団に戻ったか記憶に無いのだけど

翌朝、リアル勇魚に

『お母ちゃん倒れたように寝てたよお』と言われました。


翌朝から『肛門科』というのを探しておりましたが

なかなかないのね・・・


で、受診して『物理的な処置』をしてもらいました。


押し込んだだけ(笑)


下痢で突発的になった物0だから

慢性的に出たままになったらまた来てください


慢性的になったらどうするんですか?


薬でなおらなきゃ、切ります!

入院してもらわないといかんですがねえ


・・・・・


幸い以後出ていませんが違和感はあります。


ひざの“筋肉座滅”以来、息子から、正座禁止令が出ておりまして

引越しを機に、我が家は全室椅子生活になっております。

キッチンにも2階の私室にも居間にも

すべて椅子を置いて使っているんですが



おっかなびっくりそろ~っと座る今日この頃(苦笑)


何しろ毎日バイクで40~50キロ走りまわっておりますから

お尻にいいわけないですよね。


体中上から下まで色々出てきます。


次は何かなあ・・・

























いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ひとつの夢を追いかける事

2008年08月04日 Theme: 勇魚の独り言



突然ですが

中野菜保子 さんというあし@で出会った役者さんから
メールを頂きました。

MSN We舞台 MSN We舞台(うぇ舞台)2次審査の投票をお願いしたいという内容でした。

ウェブを通じて世界に通用する役者さんを発掘しようという試みのようです。


記事は→こちら!We舞台一次審査通過!!

度重なる初期化などであし@もまったく活用することなくなっていました。

『藁をもすがる』おもいでメールをされているんだろうなあと思いましたが
でも嫌な感じはしませんでした。

がんばっておられるんですね!!


今までの演技
今までの演技


ひとつの夢を追いかける熱い思いが伝わってきます。

We舞台動画投票『今までの演技』

継続して考える事が難しい今の私には、とってもまぶしい。

中森様
がんばってくださいね!!


いいね!(0)  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

プールに連れて行け!!

2008年07月27日 Theme: リアル勇魚&継之助

                            指名手配

                   eBay Store - POTC Mini Wanted Poster


未だ『鼻水』が止まらない勇魚でございますが

リアル勇魚の方はやっと全快したのか

プールに連れて行って!!と矢の催促・・・

自分の風邪で一週間、私の風邪で一週間日にちを潰しておりますから

あせる気持ちも解るけど


熱があるのよ!!わたし・・・


今日はたまたま止まりに来ていた従兄弟を

無理やり誘って

市民プールに出かけていったので、今静かです(笑)


ここに来てプールに行くとは思わなかった・・・


といいつつ付き合ってくれる優しいお兄ちゃん

帰って来たらご馳走しなくちゃ!!


来週はどこかに出かけられたらいいなあ~


鼻水をキーボードに落とさないように

精一杯腕を伸ばして打っています(笑)




いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

風邪貰っちゃいました・・・

2008年07月25日 Theme: 勇魚の独り言

娘の風邪を貰ってしまい、『鼻水の洪水』です。


バイクに乗っても、雑巾がけをしても


頼みもしないのに両方からシュルシュル出てきて止まりません!!


会社にとても出られません、と連絡したら


『マスクをして鼻の穴にティッシュ詰めてもだめですか?』

と言われてしまいました(笑)

そりゃないよねえ


一昨日から熱も出て


歩くと『地面がこんにゃく』みたいにぐにゃぐにゃな感じ・・・


娘から『しんどさが解った!?』と笑われてしまいましたが


今朝はやっと7度3分まで下がったので、


仕事に出ようと思います。


いいね!(0)  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Amebaおすすめキーワード

松竹オンラインスペシャルプロジェクト

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。