チャレンジ!憩いの津軽三味線教室【日本チャンピオンが教える、名古屋•四日市津軽三味線教室】

津軽三味線に興味はあるけれど、実際始めるとなるとなにかと不安・・・
そんなあなたに名古屋市・四日市市にて無料体験レッスンを実施!

講師は全国大会歴代チャンピオンの実績者 松永兼治
【津軽三味線処いこい】

音譜いこい 新着情報音譜

津軽三味線全国大会 団体戦 準優勝!!【動画公開中!】
2017年3月25日(土)いこい単独ライブ vol.5 <四日市>決定!

CBCテレビ「花咲かタイムズ」で紹介されました!


~いこい生徒さん受賞歴~

<2013年>
セントレア空港音楽祭オーディション2013 準グランプリ受賞

第10回 津軽三味線全国大会 in KOBE
・舘 匡麿 少年少女の部 6位入賞


<2014年>
第2回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・舘 匡麿 少年少女部門 3位入賞


<2015年>
第4回 四日市JAZZフェスティバル オーディション合格 本選出場

第3回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・廣瀬 蘭 少年少女部門 5位入賞
・大石 綾乃 一般女子部門 8位入賞
・津軽三味線処いこい 団体部門(オリジナル曲) 5位入賞


<2016年>
栄ミナミ音楽祭'16 オーディション合格 本選出場

第5回 四日市JAZZフェスティバル オーディション合格 本選出場

第4回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・団体戦オリジナル曲部門 準優勝 受賞
・廣瀬 蘭 一般女子部門 8位入賞
・黒谷 香 一般女子部門 9位入賞
・加藤 零子 高年部門 9位入賞


<2017年>
栄ミナミ音楽祭'17 オーディション合格 本選出場決定

いこい活動履歴はこちら

テーマ:
こんにちは!
津軽三味線処いこい 生徒のRです。


7/30(日)名古屋大会もいよいよ、あと一週間と迫って来ました。




出場される方は、すごい気迫で頑張っておられると思います。


今回、いこいからデュオの部へ出陣する「Aya-Ka」はどんな感じかなと、またまた潜入を試みました。


ドアをそっと開け…お尻から中に入って行きました。

 『いらっしゃい!』と 声がかかり、ビックリ!

ドアの横でダメ出し中でした。

2人で意見言い合い改善中。

私には分からない部分にこだわりを抱え〜!


潜入にはならなかったけれど、熱く燃えている2人に出会え、正面から演奏を聴かせて頂きました。ラッキー〜〜!!


前回よりも更に一体感のある演奏でした。

頑張って!

2人の響かせたい音を追求して下さいませ。

まだ一週間ある!

本番、楽しみです。

{48DBDD9A-95AB-4127-A2AF-E3614D5AE698}

津軽三味線処いこい
R




いこい津軽三味線教室は、
愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初回無料体験レッスン
※初心者の方に限ります。
初心者の方で入会をお考えの方には無料体験レッスンでがオススメです。
まずは、楽器に触れて、津軽三味線の演奏を体感してみてはいかがですか?
ご入会に関する質問もていねいにお答えします。
体験レッスン後にこちらからの入会勧誘などは一切行いません。

無料体験レッスンの流れ
①レッスン当日は、手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
楽器や撥(バチ)、演奏に必要な物はすべてこちらで用意します!
 
               
②まずは、三味線の構え方から。
三味線には、細棹、中棹、太棹の3つサイズに分類されます。
その中で津軽三味線は一番サイズの大きい太棹。
ダイナミックな音を出すための三味線の構え方は大事になってきます!
 
             
③次に撥の持ち方。
正しい持ち方を維持させるのは難しいのですが、
それをいとも簡単に握れちゃう方法をお教えします!
 
             
④音の鳴らし方を分かりやすく解説します。
さあ、津軽三味線のフレーズを一緒に弾いてみましょう!
ダイナミックな音の響きを体感してみてくださいね。     
 

最後に、教室について聞きたいことは、お気軽に質問してくださいね!

無料体験レッスン募集枠!<2017.7.21 更新>
◆名古屋教室
演劇練習館(アクテノン)
7/19(水)受付終了
・8/2(水)16:00〜、18:15〜 あと2名

【住所】名古屋市中村区稲葉地町1丁目47
【交通アクセス】・地下鉄東山線「中村公園」下車 2番出口西へ徒歩12分
 ・「中村公園」より、市バス(幹栄2号系統、名駅24号系統、中村14号系統)、名鉄バス「稲葉地公園」下車 南へ徒歩2分
【駐車場】あり

{6DB05040-8C17-4100-90EC-CF5F505A4851:01}



◆四日市教室
四日市駅前スタジオ
<NEWオープン>
7/18(火)受付終了
・7/25(火)19:45〜 残り1名

【住所】四日市市諏訪栄町5-3 みつ屋ビル2F スタジオFIX5
【電車でお越しの方】・近鉄四日市駅より徒歩1分!
【駐車場】最寄りのコインパーキングをご利用下さい


◆四日市教室
和楽器の玉川
7/13(木)受付終了
・7/27(木)20:30〜 残り1名
・8/3(木)17:30〜 残り1名

【住所】四日市市北浜田町7-18
【電車でお越しの方】・JR四日市駅より徒歩10分 ・近鉄四日市駅より徒歩15分
【駐車場】あり

{CE93CD72-0BF6-411E-9B67-29D3D6A8048B:01}



◆四日市教室
滝川集会所
現在 満席にて受付終了

【住所】四日市市滝川町7-13
【電車でお越しの方】・近鉄川原町駅より徒歩3分
【駐車場】あり

{DD40EE81-2BB7-4865-90C7-E22C0870861E:01}

※その他の時間枠もお気軽にご相談ください。


  • ◆申し込みについて
    まずは、メールでお問い合わせ下さい。
    名古屋市、四日市市の各施設で教室開講中の空き時間に無料体験レッスンを実施しております。
    お電話でお申込みをご希望される方は、まずはメールを頂いた際にこちらから電話番号を添えて返信させて頂きます。



    無料体験レッスン
    「生徒さんの声」
    教室のご案内
    講師プロフィール
    津軽三味線教室 Q&A
  • AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 生徒のRです。


    先週  名古屋市中村区内の団地 老人会よりお声掛け頂き、楽しく演奏してきました〜!!

    {F1AF4501-BFB6-4F06-9C0D-D395663268A4}


    当初、1時間やって欲しいとの要望をいただき、それに対し出演者は5人。  


    あの手この手を考え、不安を抱えながらも…いざ、本番へ。


    ライブ当日は、とにかくお客様と交流をしながら1時間楽しく津軽三味線の楽しさと迫力を届けられたらと‥ 

    {14FFDA4F-B1D9-4361-AD8D-73D2F617D473}

    演奏者一人一人 が今できる事を精一杯やった結果は

    何とか手作り感、出たとこ勝負感満載のライブになりました。

    {18781BD9-974F-4DD8-A96E-7674ACA0A4C6}

    {91ACF8E8-B64D-4A60-B307-602962965687}

    お客様と打楽器コラボ、音楽に合わせて一緒の舞台に登場したいと言う楽しいお客様と一緒に踊りながら登場!


    などなど   


    結果、お客様に喜んで頂き温かい拍手を!


    そしてアンコールまで!


    自分達の演奏は反省点山盛りですが、演奏する楽しさ、お客様に聞いて頂くうれしさを実感出来る素敵なライブになりました。

     
    見て下さった他の地域の方から次のライブのオファーもいただきました〜〜!
    ありがとうございました。

    明日への活力になりますね〜。


    今回は中村区の中村イベント盛り上げ隊からの要請で訪問させていただきました。


    地域活性の一つのプロジェクト。


    少しでもお役に立てればと思っております。

    関係された皆様、お世話になりました。

    ありがとうございました。

    津軽三味線処いこい
    R




    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは!
    津軽三味線処いこい 生徒のRです。


    津軽三味線全国大会 in 名古屋があと1ヶ月と迫りました!



    先日、名古屋大会の「デュオの部」で生徒メンバーからエントリーした「Aya-Ka」2人の練習に、密かにコッソリ忍び込みました〜。



     2人の息はピッタリ。



    響く糸音は、どんどん広がり、潜入した私を包みこみました〜。



    身じろぎひとつできない私を幸せにしてくれて‥‥とうとう見つかっちゃいました!!


    又、潜入を試みる覚悟です。


    だって、素敵で楽しいんですから!

    津軽三味線処いこい
    R





    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは〜!
    津軽三味線処いこい 生徒でショムニの山下です。

    前回ブログ記事の続きです。
    途中からの方は、ぜひ「その1」からご覧くださいm(_ _)m




    さてさて、

    『津軽じょんがら節』〜曲弾きバトル〜

    {1EEE2550-A903-48BD-B0B4-3F69B9CBCA03}


    撥付けからの前奏はうまくいきましたが先手の私は少しミスをしてしまったのが悔しかったです。


    なんとか後手の副キャプテンにバトンを渡せました。

    {BE5F9DE8-3860-4DED-9684-431EE9BD507A}


    さすが副キャプテン貫禄の演奏でした!


    それぞれ途中で暖かい拍手を頂いたのはありがたかったです。



    後奏は私が途中違うフレーズを弾いてしまい、乱れ弾きのようになったかも!?(都合のいい表現)


    最後はバッチリ決まりました。

    {964F3A91-EA2B-4B61-BCB4-F26D5F8D1C03}


    いこいの代表曲『花歌舞伎』
    自信を持って演奏し、
    しっかりと聴いて頂きました。


    最後は『花笠音頭』
    一緒にお囃子、お客様は手拍子に唄で盛り上がりました。
    (終わり) と思いきや...


    想定外のアンコール、音響担当の方が「まだ時間あるから、いいよ」



    えー! 用意してないよ〜!



    時間厳守のルールだっただけに、アンコールは準備していない中、慌てるメンバーに救世主が現れました。



    共演者の【星空ラマン】の篠笛奏者「民謡を一緒にやりた〜い」に対しいこいの副キャプテンが「では花笠音頭を一緒にやりましょう」の一言で共演が実現!


    {A93CC039-5CA2-4F91-89C5-1B0A005BC25C}


    一味違う『花笠音頭』で再びお客様と共に盛り上がりました。
    (終わり)



    こうして、私の夢が叶いました!


    お越し下さいましたお客様、応援に駆け付けてくれたいこいの仲間、共演者の方々、イベントスタッフ関係者の皆さんに感謝ですm(__)m


    一緒に出演してくれたいこいメンバー、お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたm(__)m


    終えてみて、多々反省点はありますが、応募して良かったな(^_^)
    出演できて良かったな\(^o^)/
    と思いました!


    津軽三味線処いこい
    ショムニ山下





    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは〜!
    津軽三味線処いこい 生徒でショムニの山下です。

    前回ブログ記事の続きです。
    途中からの方は、ぜひ「その1」からご覧くださいm(_ _)m




    さてさて、

    祈りが通じたのか、本番2日前、療養中のメンバーから「当日は行きます」の連絡が入りました\(^o^)/


    当日は5人揃ってまずは会場にてサウンドチェックを済ませ、カラオケ屋で直前リハーサル!

    色々な場合を想定し打ち合わせもしました。(準備万端)


    そもそも『まちかどコンサート』のコンセプトは「主役はお客様、出演者はお客様を楽しませてあげて下さい」なので、前の2組もそのコンセプト通りさすがの演奏でお客様を楽しませていました!




    いよいよ、いこいの出番です。



    紹介アナウンス後、
    掛け声から撥付けの『六段』
    津軽三味線ならではの曲でご挨拶!

    {3E48B898-ABE7-402B-9EC4-37D19BA571F3}



    お次は『365歩のマーチ』
    お客様は「ワンツーワンツー」の掛け声に手拍子、歌って頂き一緒に楽しめました!

    {2BA1847E-A84D-4FAC-A360-B41A611EDE73}



    『上を向いて歩こう』も歌って頂き、ありがたかったです。



    『ああ、人生に涙あり』〜水戸黄門テーマソング〜

    私は裏の控えにいたので、分かりませんが好評だったようです。

    {6B762F9A-231C-4474-8545-6A48A31DC33A}


    というか次のじょんがらバトル直前、緊張マックスでした!


    さて、私はどうなるのか?


    {0B568461-96F7-4875-BE8D-910E09FA19E0}


    津軽三味線処いこい
    ショムニ山下





    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは〜!
    津軽三味線処いこい 生徒でショムニの山下です。



    私の地元、四日市市は実は音楽が盛んで、ライブが出来るお店も沢山あります。



    5年ほど前からは毎年『四日市ジャズフェスティバル』という大きなイベントが行われていますが、実は20年も前から近鉄四日市駅前で行われている『まちかどコンサート』というものもあります。



    過去に私は両方見た事があり、「自分も出演したい」と思い、先生に相談して、まずは『四日市ジャズフェスティバル』に応募し、いこいのメンバーとして過去2回出演が叶いました。



    残るは『まちかどコンサート』と思い、今年は応募しました!



    {26439052-64F7-44D8-90B7-FB6F5C7CAD0D}




    祈る思いの中、



    「出演決定」の通知が来ました\(^o^)/



    事前説明会にも行き、セットリストも決まり、本番まで後1週間の時に....



    緊急事態がー! メンバーの1人が突然の体調不良で外出禁止〜(*_*;



    急遽、先生にも練習会に来て頂き、4人バージョンも視野に入れ4人で練習しました。


    メンバーは「きっと大丈夫だよ、来れるよ」と祈りました。



    さて、いこいはどうなるのか?


    {0D9CB9A7-D548-491E-9B8D-CE193822851A}


    津軽三味線処いこい
    ショムニ山下






    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは!
    津軽三味線処いこい 
    生徒キャプテン黒谷です。



    2015年10月から始まったグループレッスンが、もうすぐ2年になろうとしています。



    開始当初からずっと通ってみえる生徒さんもいます。



    今では、合奏曲『六段』が弾けるようになりました(*´∀`)♪



    私はアシスタントとして、講座に参加させていただいていますが、みなさんの楽しそうな姿が印象的に映ります(^-^)

    {F14D5F0F-98B1-47C5-B879-2CCAB94A9117}


    みなさん、それぞれ進むペースが違いますが、グループならではの楽しみ方があるようです。


    それは、「みんなで弾く事の楽しさ‼︎」
    お話を聞いていると、良く耳にします。



    一緒に弾く事で、刺激を受け、次はもっと弾けるようにと向上していくのではないでしょうか。


    大人に混じって 小、中学生の生徒さんも頑張っています。

    {AFBCD0A3-2198-4D63-B279-EB08EB094E62}


    小学生のうちは、かなり三味線が大きく感じますが、慣れてくると上手にバランスを取って弾いています(^^)/

    {C403ADEB-545C-448B-A11B-02AE9777A4D8}


    先生も丁寧に指導されるので、すぐに弾けるようになります。

    {B3837A4C-85FC-4589-AEDA-386E55307AAC}

    三味線の楽しさ、みんなで弾くことの楽しさを、感じて下さいね‼︎

    黒谷





    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    皆さん、こんにちは!
    津軽三味線処いこい 生徒のチエです(*^^*)


    梅雨入りしたはずなのにいいお天気がつづいてますよねぇ。
    今年は雨は少ないんでしょうか?


    さてそんな6月、今週の金曜日16日は近鉄四日市駅シャンデリア広場にて行われる『まちかどコンサート』に津軽三味線処いこいが出演します!

    {96B1B5EE-2B02-4732-830D-1D3C172455AB}


    日常の生活の中で気軽に生の音楽に触れていただける機会をと、年3回行われる『まちかどコンサート』なんと20年も前から続いているそうです(^o^)


    お仕事終わって家に帰る電車やバスを待つ時間、週末飲み会などに行かれる前に、ちょっとお立ち寄りいただき気軽にお楽しみください(*^_^*)


    ◆まちかどコンサート
    日時: 6/16(金)17:30〜19:00
    場所: 近鉄百貨店南口 シャンデリア広場
    《観覧無料》

    いこいの出演は18:30〜19:00


    津軽三味線処いこい
    チエ




    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    こんにちは。
    津軽三味線処いこいの兼治です。


    レッスンに通う生徒さんには、それぞれに津軽三味線への意気込みがあります。



    それはひとひとり、景色は違うと思う。



    でも、みんなで見る景色は、同じ。



    {6CEE4792-5BC7-41A8-A8E2-89CEEACAF20F}


    先日は、デイサービスの施設へお邪魔し、いこいの訪問ライブでお世話になりました。


    生徒さんがこちらのスタッフとしてご縁をいただき、今回の出演はこれでなんと3度目!


    なにより、施設の利用者さん方からのリピートの声をたくさんいただいてのオファーなんです。


    いやー、本当にありがたいです。


    いこいも、今回の出演人数は最多の12名でした。


    皆さんに楽しんでほしい!


    その思いひとつで、みんなが考えた手づくりコンサート。

    {65AE2DAA-2432-4156-B605-597AF03E008E}


    「六段」の合奏から始まり


    オリジナル曲「みちのき」のパートが分かれての合奏、などなど。

    {0EFA0A48-39F8-44AA-93CE-397C039697EE}


    皆さん大好きなソングをいこいの三味線でカヴァー


    ヴィブスラップという楽器、知ってますか?

    {67FF3D8D-8B7F-4356-91B3-7A3C1BEC75E0}


    テレビの時代劇の曲でよく耳にする「カララララ〜」の楽器


    …伝わってるかな笑


    とにかく、音を聞いたら皆さん馴染みがあると思います。


    このヴィブスラップを「水戸黄門のテーマ」の曲中に利用者さんに叩いて参加いただき、実演コラボをやりました。


    曲の構成の中、起承転結となるポイントで、フレーズに合わせて…「カララララ〜!」と叩く。


    うほ〜!難しい!笑


    しかし、しかし


    素晴らしい!の圧巻の一言で、見事なバッチリのタイミングで「カララララ〜」の快音が部屋に響き渡りました。


    コラボ大成功です!

    {3AAF6041-01B6-4C60-B744-315A6391E8C1}
    {ECB4B133-C482-4DCE-B920-C16EBF22658C}


    ご協力いただいた利用者さんに拍手ですね。ありがとうございました。


    皆さんほんと、あたたかい人たちばかりでした。


    じょんがらバトルでは、お互いソロの途中で、声援と拍手が飛び交い、まさに奏者のソウルを揺さぶる絶頂の瞬間でしたね!

    {18B0D1CB-B1B4-4EB3-96A7-558E3B8A7363}


    今回は、初の試みで、花笠音頭に太鼓を交えて演奏しました。


    太鼓には、今回 最年少の生徒さんが参戦♪

    {424A3043-B1AF-4985-9BA7-F8676F699D38}


    まだ津軽三味線を習い始めたばかりでしたが、お姉ちゃんが今回出演していたので、太鼓で一緒に盛り上げてくれました。


    バッチリなリズムで、一緒に踊っていただいた利用者さんを見事にリズムでエスコート!

    {BEE1FDA1-BB81-4D54-831E-7DE60D463A7A}

    アンコールもいただき、生徒さんたちもこの上ない達成感だったと思います。


    また次回も皆さんにお会いできる日をいこい一同 心から楽しみにしています。


    ご来場の皆様、スタッフの皆様、貴重なライブステージの機会をいただきありがとうございました。

    ご縁をいただいた生徒さんにも感謝です!

    {915327D3-F0DA-41CE-8836-5B9297E8CBAF}

    {39456CEC-CE6C-4EBB-94E7-970FD26095F9}


    津軽三味線処いこい
    兼治




    いこい津軽三味線教室は、
    愛知県/名古屋市港区、中村区、緑区、守山区、東海市
    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町、三重郡菰野町、いなべ市大安、鈴鹿市、桑名市、亀山市、他からお越し頂いております。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。