八郎潟HBA参戦記~TUGARUは今日も釣り日和~

 青森 弘前 津軽 八郎潟 東北 東日本 ブラックバス バスフィッシング バス釣り バス deps ルアー 十和田湖 ヒメマス ラーメン 西海岸 陸奥湾 ライトジギング 海釣り 

 八郎潟で開催されているバスフィッシングトーナメントHBAで年間優勝を獲得するために日々精進している様子を配信していきます!
HBAに参戦してみたいと考えている方や、八郎潟釣行を考えている方の参考になったら幸いです! 
もちろん、青森のいろいろな釣りにもチャレンジしご紹介していきます!

テーマ:










プリスポーンだとか祭りだとか騒いでた時から3ヶ月。







北国のバスフィッシングシーズンは早くも折り返し地点に到達。






今シーズンのトーナメントライフは思うようにというか散々な成績で進行しているが、プライベートでは結構楽しい釣りが出来ているのでまだ救いようがある。







これでプライベートも散々だったら朝から庭でモツで一杯やって昼には寝るレベル。








そんなギリギリの闘いを繰り広げる日々も楽しいのだが、青森には色々な楽しい釣りがあってそっちにも興味があるもんだからもう大変。









しかし悩んだ。







家を出る寸前まで悩んだ。











やっぱりバスを釣りたい。







でも旬な魚達の誘惑も凄い。







風もなく波もない。







悩む。









よし。








今日は青森でもっとも旬なキスを釣って天ぷらパーティーというやつをやってみよう。







とは言ったもののキス釣りはやった事がない。







知識も釣り番組をサラッと見てる程度。







とにかくズル引いてブレイクとかで止めたりして食わせるイメージ。






まぁなんとかなるだろ。







とりあえずイクタ釣具さんに行ってエサと仕掛けを買おう。






完全素人の僕にイクタ釣具さんから凄く丁寧なアドバイスをもらい、道具を揃えてとりあえず馴染みのサーフへ。







{2247DF72-7744-4982-8B20-9D6EABE4E018}








ベタ凪。それ以上でもそれ以下でもない。







沼かと勘違いするレベルの凪であったがキス的にどうなのかは知らない。






とりあえずやってみよう。







天秤の先に針が4本ついた仕掛けに餌を装備するという簡単な仕掛け。






しかし、第一の関門が。






ジャリメ。






久しぶりの生きていらっしゃる餌を針につけて短くカットまでしてしまおうという日常では中々味わう事が出来ない工程に苦戦する。






噛むしなんか出てくるしカットしても動いてるしもう訳わかめ状態を経てなんとか装着。






それにしても4つ針に対してジャリメが1本で足りるとはリーズナブル。






タックルもヒラスズキ用のをそのまま使えるしなんならチョイ投げでもできるので誰でもエントリーしやすい良い釣りだ。







よし、準備もできたし記念すべき1投目。







イクタさんで足元でも釣れると言ってたからとりあえず足元からやってみよう。大物は足元にいる。これ、釣りの鉄則。






天秤をショートピッチで目の前のちょっとした岬沖にキャスト。5メートル位かな。







秒で着底。よし、とりあえずズル引いてみよう。







30センチ程ズル引いて止める。







トゥントゥントゥントゥン。







なぬ。








{D8B05BDB-EAB1-4A9D-9D24-E8647C5EC485}










5秒程でファーストバイトを得る事に成功。








よくわからなかったけど、こんにちは。キスさん。







どれ、キスだけにキスでもしてインスタに投稿するか。







いや、待てよ。








いまキスしたら間にあるジャリメを僕とキスでポッキーゲームしているかのような絵になるぞ。









それは人として出来ん。虹の神イーリスに誓って断じて出来ん話し。












キスさん、せめて歯磨いてから出直してくれ。









何はともあれ初めての釣りでファーストフィッシュ。







釣り人としてめちゃめちゃ嬉しい瞬間。








楽しい。そしてありがとう。






すぐさまイクタさんで教わったバケツで砂を落とす作業に取り掛かり次の魚を狙う。








今度はちょっと海に入って今のレンジを真横に引いてみよう。






キャスト。







ズルズル…トゥンッ!







お?なんかあたったな。よし、鈴なりを狙ってみよう。







ズルズル…トゥンッ!







よし、鈴なった筈!











{EB70076E-38C7-4F23-9DD9-D923A6E6D411}









今までの長い釣り人生の中で最小サイズのフグが鈴なりで釣れた。







サイズ感といい、膨らんで上がってくる形といい、上がった後の鳴き声といい、どちらかと言えばこちらの方が鈴なりという言葉がぴったり。







なにより可愛い。子供に見せたら喜ぶだろうなぁ。









そんな事を考えながら釣りを進めるも投げる度にフグが釣れて本命のキスが中々釣れない。








隣にやってきたオシャレなカンカン帽を被ったおっちゃんと目が会う度に渋いと連呼している。







初めての釣りだからなんとも言えないけど、僕の釣り人としての感性が異常を察知している。








さてはキスとフグのポジションがドンピシャで被ってらっしゃる。







砂のサイズ感?それとも風?濁り?








とりあえず動くのがベストかな…









ファーストエリアで4本だけキャッチして移動を決断。









フグを20本位キャッチしたこの浜辺にすこし未練を感じながら…








昼食をとって次なるエリアに到着。






おや?さっきの所より濁ってるな。






砂も細かいし風もいい感じにあたってる。






これはもしやいい感じなのでは。






パッと見でちょい沖にハンプが有りそうな予感がしたのでハンプの沖からスタート。







ハンプを乗り越えた先のブレイクに差し掛かった瞬間。







トゥントゥントゥントゥン…







やはりな。思った通り食った!よし、ここで鈴なりだ!







1投目で念願の鈴なりをゲット。






しかもゴミが引っかかってきた。






よし。あそこで水が巻いてるな…つまりあそこはハニースポット!








思惑どおりキャストする度にバイトがでる。







そして化ける。ゴミに化けるキス達。







成る程。ゴミの手前でかけて一気に回収しないと駄目だな。







着々と数を重ね気分良く釣りをしていると








{FC692775-66DB-4BFD-A9CB-E0847F0343FD}









満を持してわさおと嫁が登場。







初めて見た。思ってたよりでっけーな。






さて、そろそろ子供達が帰ってくる頃だ…








何かを期待してバリソンミノーを連打しながら帰路についた。








初めてやったサーフでのキス釣り。







これ、今度子供も一緒にやってみたいな!と思える凄く凄く楽しい釣りでした!







でもちゃんとパターン的な物があって狙ってやらないと手返しよく出来ない印象もあり、中々奥深い釣りです。







完全にハマりました。また行こう。









こんな楽しい釣りが沢山ある青森。








釣りを始めるなら早い方がいいっすね。









オススメです。











{06B82369-65C7-4C3E-A6DF-2DD3DCD2B25B}













天ぷらパーティーはあまりの美味しさに秒で閉幕となってしまった件。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「青森 海釣り」 の記事

テーマ:






夏だっていうのに中々フィールドに立てず、もどかしさを感じながら過ごしております。





八郎潟に行きたい。 シーバスも釣りたい。アジやキスも釣りたい。もうマグロも釣りたい。







釣りって忙しいですよね。 






魚待っててくれないっすからね。






その点バスはいつでも待っててくれるから良心的。






速ければ金曜日には釣りに行けそうです。






間違って60とか釣れないかな…








夏の陽気に誘われて。













さてさて、本日もdepsからニューアイテムのご紹介です!









{298AADB6-9C65-4958-97DD-510BFB5C3BA5}





コーリングハスラー!








depsらしさが存分に詰め込まれたルアーだと上の写真を見るだけでわかってしまうやつですね!







{3AEBF1E3-B86D-4776-971A-F10DE8EDAC62}







すっかりお馴染みとなったスプリングウエイトシステムだったり









{4AC7EA93-E2A2-41C7-9366-8BD6FEBFCC04}








個人的にdepsらしさを強く感じてしまうプロップですが更に進化を遂げて搭載されています。









既にデリバリー済みとなっているので手にとられた方も多いはず。






もうキャストしてみました?






僕、キャストしてみて結構衝撃を受けました。







思ってた倍以上ゆっくり巻いてもちゃんとプロップが回ります。





なんなら巻かなくても回ります。







ラインスラックを持つともうその場で回ってます。





シンキングモデルなのに超スローで使えるのでストラクチャーに対して点の攻めも可能です。








オーバーハングやリップラップなんかにはもちろん相性抜群なのですが、個人的にはショートピッチで葦打ちに使うのがエキサイティング。






際の良いところで長く見せられるので、着水後見えるか見えないか位のレンジをキープして下からドフッみたいな。





バイトシーン丸見えだしやってて釣れそうな雰囲気が凄いのでめちゃめちゃ集中しちゃいます。






{20406C2B-26C6-4248-BE2D-DD1A01192F75}








余計なトラブルを回避するワイヤーガードもありがたい所。







お好みで色々飾れるのもいいっすね。







まずはシンキングモデルの発売となりますが、時期にフローティングモデルも発売されるのでそちらにも注目です。







詳細についてはwebで。










水面が面白い季節ですが、水面直下のゲームも負けないぐらい面白いので是非お試ししていただきたい件。












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





十和田ヒメマスが不発気味に終わり傷心のまま八郎潟へ。







噂によると結構釣れてるらしい。






でも今日はプロトのテストがメイン。






釣果は二の次の日。






でもちょっとだけ癒してもらってからやろうかな…







最近バス触ってないし。







よし、ちょっとだけ。








{686B4392-4A6A-41EA-87C1-3338E16E007C}








癒されるわ〜。






ありがとう、八郎潟バス。ありがとう、テールスライダー。






7gのダウンショットを木に直撃させたら横に走ってました。






テールスライダーはやっぱり釣れますね。最高です!







さて、テストテスト。






ウルトラトップシークレットプロトをひたすらキャストしていると間も無く。






{CE9EB933-6EEB-4AB6-B34E-2D701A08556E}







パワーポールの油圧チューブが破裂。







ビニール袋をグルグルしたり、穴に親指を突っ込んでみたりと懸命に蘇生を試みる。








しかし、左のやつが全く上がってこない。






ロープや手をつかって持ち上げようとしてもビクともしない。






仕方ないな。入って持ち上げるか…








否。そして嫌。










デッドスローで帰還し進藤さんに助けを求めよう。半ベソかいて進藤さんに電話し、帰還を開始。







せっかくなのでサイドイメージを見つめながら帰る。






いい感じのハンプと石をいくつか見つけたから良しとするか…







ようやく鳥島に着いた頃。









バタバタバタバタッ!!








やべっ!パワーポール外れたか!?






慌てて振り返ると。







ボラが一匹ご乗船されていました。







ようこそ、我がトライトンヘ。パワーポールが下りたままですがどうぞごゆるりと。それとも挑戦をご希望でしょうか?







ジャボン…








間も無くお帰りになりました。またのご乗船お待ちしています。








パワーポールに気を取られて気づかなかったけど見渡すとボラの大群がボートを囲む。






サイドイメージに魚群が映り、エンジンをふかすと10匹ぐらい跳ねる状態。







もうそんな季節か…







もうすぐ巻いて巻いて巻きまくるシーズン。







あっという間だな。2017年。









色々あったけど、そろそろ八郎潟は巻きのシーズンが始まろうとしている件。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。