ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

広場のお知らせやレポートをお届けします


            $ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!






ミニー1月の予定ミッキー



1/4(水)・18(水) ママのストレッチ体操 10:30~11:15


1/6(金)・13(金)・20(金)・27(金) 保健師相談会 10:00~15:00


1/10(火) 手形or足形ペッタン 10:00~15:30

       対象年齢0歳児

    

1/16(月) 川邉先生に学ぶ子育て講座-7

      10:30~11:30 子育て講座 予約不要 参加無料

      11:30~ 個別相談 要予約 参加無料

      内容:赤ちゃん返りの対応


1/17(火) おやこヨガ 10:15~11:15(要予約)

      
1/19(木) 1月生まれお誕生日会 10:30~

        お誕生日月のお友達は

        手形or足形ペッタンができるよ。

        イベントが終わってからペッタンしようね!


1/21(土) 土曜ひろば 10:00~15:00 未就学児まで


1/23(月) ひろばのお休み


1/26(木) 子育て中でもキャリアアップ-5 10:30~

        内容:自分について「目標」




 キラキラハーモニー内にてランチができます。キラキラ
ママも一緒に座れる大きめシートをお持ち下さい。
11:30~13:00 ゴミのお持ち帰りはお約束ね!





       


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


つどいの広場 ハーモニー


会 場:富士急ターミナルビル Q-STA 3階
    TEL0555-23-8994

時 間:月曜日~金曜日(祝日はお休み)  

     午前10時~午後4時まで                                                             

     第3土曜日(変更の場合あり) 午前10時~午後3時まで

参加者:0~3才までの未就園児の親子     

参加費:無 料


携帯電話からも閲覧できます

お手軽にご利用下さい


$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!































       





テーマ:

みなさん こんにちはヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

今月のお誕生日会は

お祝いしてくれるお友達が

たくさん参加してくれましたウシシ

ありがと~!!

 

では、お誕生日会の様子を

お届けします。

 

今月お誕生日のお友達ですカナヘイうさぎ

(写真に写っていないお友達ごめんなさい。)

 

 

糸巻きの手遊びをしています。

帽子をつくったり、靴下をつくったりしました♪

 

タンバリンや鈴を使って

なにを演奏しようかな~???

やっぱりみんなの大好きな

「おもちゃのチャチャチャ」だね爆  笑

 

「ゆらゆらボート」だよ。

ママボートに乗って

ゆらゆら揺られて気持ちいいねカナヘイハート

 

お誕生日会は、音楽遊びでお祝いをします。

とっても楽しいので

みなさんふるって参加してくださいねとびだすうさぎ2

 

次回のお誕生日会は、

2/13(月)10:30からですよ。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは(^ε^)♪

 

今回もたくさんの親子が参加してくれました!

今日も身体と頭をたくさんつかって

身体と脳みそ(?!)を

スッキリさせましょうウシシ

 

 

男の子は写真のような姿勢で

車で遊ぶことが多くないですか?

みんなタイヤの動きなど気になるんでしょうねニコ

 

みんな忙しそうにお料理をしています。

何ができあがるのかな?楽しみラブラブ

 

太ももの前・お腹に効くストレッチです。

足を胸側に近づけることで

腹筋の収縮率が上がります。

また、足の内ももの筋力もつきます。

写真は、足にブロックを持ち

上に投げてキャッチしています。

※足を引きつけて上にあげるのがコツです。

 

ペアになりブロックを足で相手に投げて

手でキャッチします。

足で投げ足でキャッチも楽しいですよ。

足を上げている時間が長いほど

腹筋をしている時間が長くなるので鍛えられます。

家でお子さんと遊びながらできますよ気合いピスケ

 

ママのストレッチ体操も

親子で遊びながらできる体操が

たくさんあります。

お子さんと玩具ばかりではなく

たまには身体をつかった遊びを

楽しみたいな!と思ったら、

ぜひ参加してくださいねとびだすうさぎ2

 

次回のママのストレッチ体操は

2/1(水)10:30からです。

皆さんの参加お待ちしてま~す!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは(*^▽^*)

 

今回も和気あいあいとした雰囲気の中

親子でヨガという身体を使った遊びで

愛し愛される力を育みましたドキドキ

 

では、いつもの通り

足スリスリのウォーミングアップをしたら

いろいろなポーズをとっていきましょう!

 

お子さんは高いところが大好き。

お子さんが高い高いで楽しんでいる間

ママは二の腕を引締きしめています。

 

上のポーズから

お子さんを下におろし逆さまのポーズ

になります。(写真の通り頭を下げます)

こうすることによって、血流がよくなります。

 

ママトンネルの出来上がり~ニコニコ

ママさん方はモモの裏が伸びて苦しいかな・・・?

お子さんは喜んでトンネルをくぐりました。

 

このポーズ。

足の裏のツボを自然と刺激できます。

適度な刺激は気持ちいいですよね爆笑

バランス感覚も鍛えられます。

 

宇宙船のポーズ。

手を繋いで円になります。

ゆらゆら大きく回し動きに身をゆだねます。

家族でしてもいいし、

おじいちゃん・おばあちゃんも巻き込んで

一緒にすれば楽しいしストレッチにもなるし

何と言っても

家族やおじいちゃん・おばあちゃんの

手と手が繋がることによって

心も繋がります乙女のトキメキ

 

ヨガの後は、タッチケア。

子どもの背中や胸のあたりを

やさしく触ってあげることによって

子どもの心が落ち着きます。

 

最後は綺麗な音楽を聴いて

クールダウンをしながら

心を癒されましょう。

 

毎回親子で楽しみながら

おやこヨガをしています。

身体のあちこちを伸ばすので

身体や心がスッキリしますよ。

次回のおやこヨガは、

2/21(火)10:15からです。

みなさんふるって参加してくださいね!

身体遊びのヒントがみつかりますよカナヘイうさぎ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは(^_^)v

 

第7回となる今回のテーマは、

『赤ちゃん返りの対応』でした。

 

 

★赤ちゃん返りとは・・・

よちよち歩きをしていた子が突然歩かなくなったり

自分でオシッコやウンチができるようになった子どもが

オムツを当てて欲しいと要求したりすることがあります。

こうした心や精神の発達上の後戻りを心理学では

「後退」と呼びますが、日常会話では「赤ちゃん返り」と

言っています。

 

★赤ちゃん返りをすることによって子どもが得るものは・・・

赤ちゃん返りは、下の子が産まれたときに上の子に

出ることが多いです。

下の子が産まれると上の子はどうすることもできない環境の

変化を感じ、赤ちゃんの時代に戻って

ママに手をかけてもらいたがり、やり直しをしようとします。

そこに戻ることによって、子ども自身が問題を解決しようとする力、

戻って安心したことによって

また前へ進める力を身につけようとしているのです。

進んで戻っての繰り返しをママが

受け止めてあげることは

これから先困難に遭遇しても、また頑張って

前に進もうという気持ちが身についたお子さんに

成長していきます。

 

★つまり「赤ちゃん返り」とは・・・

「赤ちゃん返り」は、子どもが自分の問題を後戻りすることで

解決しようとしている姿であると受け止めれば

よいということです。いったん赤ちゃんに返してあげることは

決して甘やかしではないのです。

この赤ちゃん返りは、小中学生になっても起こることがあります。

しっかりお子さんの気持ちを受け止められるママに

なってください。

 

(川邉先生の資料より)

 

【ママ達からの質問】

Q:2人兄弟で下の子がイヤイヤ期。上の子の時より強い。

どう対応すればいいのか?

A:自我の芽生えである。自分の思うようにならないから

イヤイヤが始まる。気持ちがおさまるのを待つ。

そして、気持ちの共有をしてある。(ママが言葉で代弁)

繰り返していくことで、やがて成長と共に落ち着いていく。

 

次回の「川邉先生の子育て講座」は

3/3(金)10:30~

テーマ:生き残ること

です。

実にテーマが気になりますよね。

みなさんふるって参加してくださいね!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

今年もたくさんハーモニーに

遊びに来てくださいねヽ(*´∀`)ノ

みなさんにとって

幸せな1年になりますように!

 

さーって

新年第1回目のイベントは

『ママのストレッチ体操』です。

今日はまだ4日だから

もしかしたら誰も来ないかも・・・

と、思ったりもしたのですが

7組の親子が参加してくれましたニコニコ

今年も元気いっぱいイイ汗をかいて

健康でいましょう!!

 

では「ママのストレッチ体操」の様子を

お伝えします。

 

いつも楽しく指導してくれる

早川先生ですグッ

 

いつも体操を頑張っている

ママさん方です!

 

ママが体操を頑張っている間

お子さんたちは自由に遊んでます爆  笑

 

レゴブロックで

長い道路兼線路をつくりました。

パトカーが走ったり

新幹線が走ったり

忙しいですカナヘイうさぎ

 

最後は腹筋・背筋を鍛えるストレッチです。

たまにはテレビをこんな姿勢で

見てみてはどうでしょう(笑)!

 

次回のママのストレッチ体操は

1/18(水)10:30からです。

子育てについてのアドバイスも

していただけるので

身体はもちろん

心も元気になりますよカナヘイきらきら

みなさんふるって参加してくださいねニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。