ツチツチウナム梟庵のブログ

ツチツチウナム梟庵は、
湘南の住宅街のパン屋カフェ
週に2日だけ、日曜日と月曜日だけのオーブン♪

白神こだま酵母の焼き立てのパンとともに
手作りのランチも召し上がっていただけます♪

気まぐれなカフェをしながら
マイペースで手作りを楽しんでいます♪


テーマ:
今朝は風も涼しく、
エアコン無しでも過ごせる気温。
ですが、
先週は連日の猛暑日、熱帯夜で
命の危険を感じるほどでした☀️🔥

でも、
その太陽エネルギーで美味しい食べ物が
出来るから感謝しなくちゃいけませんね〜
梅雨が明けたので、早速、梅を干しました。
今年は、去年の倍の量を漬けました。
美味しくなーれ💕
{52642EA3-63E6-4365-B7D2-C05CACE21E6B}

アボカド3号
元気よく育ってます🥑
{3C013BD1-06A5-4CCE-8594-1C8421B71C15}

突然ですが、
何だか、
夏はかぎ針編みが気になります💕

友人作の編み目マーカー。
カワイイでしょ😍
トルコのレースでオヤといいます。
これは、かぎ針を使って作るので
トゥーオヤ 。

{C80762BB-D24F-411B-B764-C07C97300FC8}

カメレオン兄弟。
上が、友人作のエコバッグ。
下は、私作のポーチ。
{D71A2A1F-90B7-46A2-B422-8C7AC2EC18DF}

残りの糸で、
モチーフを作ってみたりして。
{35DAE5F5-DC76-4DA8-B21C-517DF24D29CC}

さあ、何を作ろうかと、
本棚と糸棚から引っ張り出してきました。
{D77909EB-1D3A-46B0-A9D8-94665D72AB00}

下田直子さんのかぎ針本。
素敵な作品ばかりでもーどうしましょ😆
あれもこれも作りたくなる〜〜💕
{B0BAC69E-7E9A-4B02-BAF6-34D315940C83}

毎日、暑くて💦
家からほとんど出無い日もあり、
運動不足です。
身体も動かさないといけませんね〜😅
はんせーーー😵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お暑うございます💦
今日も東京は、
35℃越えの猛暑日の予報🌞

暑い!ので昼間は殆ど外出してません😵
夕方、日が陰ってから、
買い物や犬の散歩にでるくらいで、
引きこもり生活が続いています。

先月訪れたハワイ島の
彼方此方のビーチで拾ってきた
サンゴや石。
室内に置いておくだけで、
何だか元気が保てる気がします💗

{2CDA35ED-7BCA-4212-B19A-0DB4EE9E8426}

話は変わりますが、
我が家のお犬さま
おんとし12才のこうめさん。
一昨年くらい前から、
左耳だけが立つ様に。
何でだろう?
{EB93287E-BE5A-4E48-A3B0-458B87E4E4EA}

若かりし頃は、
両耳とも垂れてました。
顔も茶色だね。
{B1A61E93-C80C-4361-B8FF-D6585592F93E}


毎朝8時をすぎると、
室温が30℃を超えるため
冷房なしでは
暑さで脳ミソがやられてしまいます😵
電気代の請求書が怖いです😱💦

白色から薄緑色になった
アナベルあじさい。
冷房と扇風機のおかげで良い感じに乾きます。
{08BDCBA9-3AF9-466E-9B52-2B205DAD5776}

室内で、
洋裁したり。
{01369C7D-A2E0-4974-AEA4-4777A0C053F6}

紡いだ糸を染めて見たり。
{8AE38157-3D10-4FF0-B43F-02496373F851}

自宅での時間を
楽しんでおります😊

みなさま、
適度にエアコンを使用して、
水分補給も忘れずに‼︎
熱中症対策して下さい💙💦

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の蒸し暑さは殺人的でした💦
明日は猛暑日になるらしい💧
コワイ…😱

南高梅で梅漬けしました。
梅干にします。
今年は、合計4キロ。

{F815D7E2-05FD-47A5-B3EB-6C88B8DA76B7}

我が家では
ジップロックを使って漬けてます。
3キロは粗塩だけ、
1キロだけ実験で、
粗塩12%と
きび砂糖5%で、
どんな梅干になるやら
楽しみです。
{CA5FF9CF-5B6B-42DD-A696-0C009581A376}

作り方は、簡単‼︎
水洗いした梅のなり口を取って、
水気を拭き取り、
ジップロックに梅を入れて、
ホワイトリカーを注ぎ、
(梅全体に行き渡らせたら
    ホワイトリカーは捨てます)
そのあと、
梅と材料を混ぜ、
空気を抜いて、
冷蔵庫の野菜室へ入れちゃいます。
梅雨が明けたら干します。
{C0AB02E5-4772-490F-910F-DAEA28B231B8}

去年漬けた梅干が最後のひと粒に😢
手前味噌ならぬ、手前梅干。
自分で漬けた梅干が可愛くて😊
{4053D042-65D8-40CF-9E13-0815CED63A64}

最近のあみものは、
リネンや
{A869C22E-073D-4016-9C03-CBDCFBD4DBA2}

コットンです。
{B54D2D35-3DBC-4871-8A4D-906CC09436C9}

暑さに負けず、相変わらず編んでますよ!

皆さんも、
しっかり栄養と水分を摂って
暑さに負けないようにね〜💪💦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう!最後の日です。
今回は羽田への直行便なので、
夕方までたっぷり時間がありました。

まずは、
ハワイ語で「天国に手が届く丘」という意味をもつマウナ・ラニ・リゾートへ。
世界3大パワースポットのひとつとされる地。
とくに、古代ハワイアンの王族たちが暮らした場所で、当時養魚施設であったカラフイプアア池やプアコ・ペトログリフといった史跡が保護されている周辺は、かなりのパワーが感じられるといわれています。


オーラが映るというラバチューブです。
旦那をスマホで撮影しました。
{48D3413C-E7B5-4E16-B37A-7C502C3E1F32}
一眼レフではオーラは写りませんでした…

大小のフィッシュポンドという養魚場が点在しています。
{1D9FF0D5-DD66-4B83-85B1-4E678B4192E9}

陽が高くなってから散策したので、
暑くて頭がクラクラしました。
涼しい朝のうちがオススメです。
{9A44EC17-0FED-4E65-A46B-9C74A32BB28A}

最終日時間が取れる時は、
未だ訪れたことのない新しいビーチや
気になる場所を探しまわります。
誰もいないひっそりとした場所にある教会や
{93D6ECA4-D720-4677-8402-5CF1071A5B73}

ひっそりとしたビーチを見つけ、
また次回のお楽しみにとっておきます。
{E6C26565-D162-405F-B728-474E906F544F}

もう少し時間のゆとりがあったので、
前回途中で諦めた場所へと向かいました!
{A0051425-56F7-4D39-989A-9B585CD967AD}

悪路で首がもげそうなくらい😵💦
指が勝手にシャッター押してました👍
{CE12BBC5-A98B-4F2E-83B7-BDC56978DBC6}

未舗装の道なので、
四駆でないと無理💦
ガソリンが無くなりそうで焦った💦💦
{1B355A9B-74A7-49F5-8909-C9F5821CF405}

キャンプ場とビーチがあり、
地元のファミリーが結構来ていました。
{549BEC4C-412E-47E5-9A13-2C9A4FB6CBE6}

その後、
無事にレンタカーを返却し、
空港へ到着しました。
こちらがチェックインカウンター、
壁、無くて良いんですね😅
雨も少ないし、暖かいからね☀️

{B84B0C6E-DD7B-4C9B-8F1A-2396BAE4CDD8}

ターミナルも2つだけ。
{4F39C6B8-F3BD-4E65-863B-503AB8725AD7}

免税店が出来ていてビックリ‼︎
{9C61869D-539A-4E6D-BBDD-B9924A502DC7}

こんなに小さい!!!
これなら、要らないでしょ😅
免税品が欲しい方は、
ホノルル経由して下さいね〜
{297D25C0-534B-4A23-B7C1-18536A9456E8}

これに乗ったら、
羽田に送り届けてくれるのね😊
{DB400B8D-818B-4AE0-84C0-B491A50E9513}


また来るよ〜〜🖐
{62AE94B2-603D-41AC-9FA2-78B96AFD28EC}

空の上からの日暮れ
{9329CE14-57A9-47EE-ABD9-DF0E3A06D2CE}

楽しくてあっという間の一週間!

全てに感謝です💗✨

マハロ✨


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。