地域貢献事業、その2 | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。

弊社、代表の土田が、学生時代に取り組んでおりました、スポーツ【相撲】

の関係から、現在は競技の審判をはじめとする事業の協力活動を行なって

おります。

6月は競技参加で忙しい模様です。

先日は地元、「須賀川アリーナ」を会場にしました「うつくしまスポーツキッズ」

が開かれました。

これは、県内の小学3年生~6年生までの子供達を対象に、テストを実施し

選抜されたキッズを対象に競技団体によるトレーニングを経験させ、各人の

能力・適性の発掘を目的とした事業です。

弊社の土田は、16競技の中のひとつである「相撲」について、県内での活動

状況や教室の案内、どういう競技なのかを説明させていただきました。


県内では、日本大学工学部の広大な敷地内に屋内相撲道場が建設され、

週3回、小学生を中心に相撲協会が指導にあたっており、全国少年相撲

選手権大会に出場しております。

相撲の歴史は古く、奈良時代より宮中行事として始まっているのです。

織田信長が相撲好きだったことは有名だったようです。

神事からスタートした相撲は、当然「礼」を重んじる競技です。

練習場に入ると規律ある礼儀動作で練習を行なっている様子が見られます。


子供達に学ばせたい大切なものですね。