フードヒーリングで宇宙と身体のリズムに合わせて健やかに生きる

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円 

♪ こんにちは ♪

フードヒーリング

よしだひさえ

hi-tyanです


 ~♪~♪~♪~♪~♪~




卵・乳製品・砂糖無しで穀物を

(モチキビ・モチアワ・ヒエ・高キビ・キヌア・アマランサスetc)

おかず・スイーツの食材として

ベジタリアン食スタイルを提案しています



食べ物から

カラダ・ココロ・魂を

健やかにしていくお手伝いをいたします


宇宙と身体のリズムに合わせてみませんか



~♪~♪~♪~♪~♪~


 







NEW !
テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

{0079B9BA-A8A5-4CCF-8CC2-070D39A68A4F}

昨日から 2週間ぶりの良いお天気になった帯広です
これまで 雨季と言うものを知らずにいましたが
さすがに 長いとこれが雨季というものか?という
晴天の多い帯広では滅多に無い事でした

と言うのも きっと神様の入れ替えが
密かに行われたからではないかと推測しています


写真は ひじきとモヤシを
油醤油のドレッシングに漬けこんだものです
梅酢を少し入れています


{32ECF528-CBCB-47AE-B6DA-89EF07F87B7E}
キュウリとモズクの酢もの和え

これから暑くなると
こういうのが美味しいですよね
こちらは 寿司酢と梅酢を合わせて利用しています

いつも 楽しい情報を提供してくれるわたもりさんから
言うお知らせを受けました

そして私も カードリーディングを
去年の6月にしてもらいとても良かったので 今年もしてもらいました
結果はごらんと通り


中々手放せないことが多くあるようです

受け取ることも苦手なようです



自己卑下が強いのでしょうか

子供の頃からの親からのしつけや

良く言われてきた言葉が心に突き刺さっていると思います


前に出ようとはりきると 必ず体調不良になる

トホホ・・・



{F9F97A87-9F15-4D75-8C79-690498D2DBF3}

でもね、こうして生かされているのは
誰でもない 自分が人のために出来る事を
させてもらっているからだと感じています

わたもりさんが選んだ道って険しいです
沢山の肉体的な病気を抱えて
さらに精神的な誰も知らない発達性障害、
食事の添加物に過敏な症状やパニック症や
透明人間まで見えちゃうから、本当に大変な生き方を選択したよね

でも、この体でこの体験をしたからこそ、
沢山の方たちに援助が出来る智恵と確信があると思います。


わたもりさんの食事がいつもFBでアップされていて
おかず多過ぎ!とか
豆乳は要らない!とか
陰性すぎ!とか
外食するな!とか

つぶやいているのですが
だって言っても言う事聞かないからさぁ~

自分の身体は自分が一番知ってるし
具合が悪くなるのも自分だし
自分の人生は 自分で切り開くし


死ぬわけでないから
全部自由にさせていたけど
適当でちゃんとアレルギー治ってるしね

でも、彼女自身すごく気を使って
乳製品は摂らないことは肉体が知ってるし

仕事柄 陰性食に寄らないといけないことも魂が知ってる

そして 精神がきちんとポイントを把握して実行していたことも

だからこうして良い結果が生まれたんだね

時々外食で失敗して具合が悪くなっても
それが今後の役に立つしね

ブログ記事のネタになってるよね
その記事を今度は私の新しいホームページでご紹介します


時々仕事の打ち合わせをしながらランチするけど
顔つきも体型も大分変化して
キレイになられたことが一番うれしそうでした

生命力を上げるポイントを
しっかりキャッチするのは
やはり私に会う回数が多い事って大事なのかな
わたもりさんを見てそう思いました。





♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.



image

本日の食事相談ランチメニューです

主食は 雑穀入り7分搗きご飯

ごま塩 沢庵 梅酢生姜

米粉麺のネギ出汁ラーメン

副菜は

エリンギの塩酒蒸し

モヤシのゴマの醤油油浸け

高野豆腐の揚げ醤油煮

高キビの油醤油漬け

白キクラゲのニラソースかけ

キャベツと揚げ車麩の酢豚風

おやつが

ラギ粉のリンゴジュースプリン

バナナ甘酒のアイスクリーム

番茶

以上です

10時から13時まで

食事相談のスタイルで

クライアント様と料理実習をしました

原因を知り

理論を知り

体験しながら

成長しているクライアント様と 

こうして身近に関わりを持たせてもらいながら

私も成長させてもらっているように思います

食べてはいけないものを

病気の身体は欲します

それをどうしても食べたい時には

食べてもいいですよと

お伝えしています

食べた後で

身体や心が どのように変化するのかを

きちんと把握することが大切だからです

食べた後で 具合が悪くなるのか

それは どんな症状なのか

気分はどうなのか

心はどうなるのか

それでも 食べたいと思うのか

ジャッジするのではなく

素直に 自分の身体と心に 向き合う時間をお持ちください

それはどんな時に 食べたくなるの?

寂しくなった時?

イライラした時?

怒りが沸いた時?

楽しくなった時?

食べた後で 幸せになる?

ご自分の心の奥の声を そっと確かめてみてください

子供の頃

家族一緒に 笑顔で食べた食卓は

忘れないそうです

それが ご馳走の美味しかったと言うイメージになるそうです

皆さんはどうでしょうか

日常の事よりも 特別なことの方を子供は特に覚えているそうですから

毎日あれを食べたでしょう?って

親に言われても ??なんてこともあります

客観的に自分を観察することって あんまりしないですよね

食べたい だから食べる!

健康ならそれでいいのですが ちょっと待ち!

どうしても食べたい?

本当に?

具合が悪くなっても後悔しない?

イエスなら食べてみよう

やっぱり身体は しんどいですよね

食養ドリンクを飲んだり

手当をしたり

身体さんに ごめんね だよね

それで

食べたい料理を

フードヒーリングで料理して

健康的に 食べられることにしようと

料理実習を組み込んでいます

毎週1回のアドバイスで

食べ物の質が どんどん良くなり

フードヒーリングの料理メニューが増えていき

楽しく食事の転換が出来ています

だっておいしいんだもん~

 


♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/



にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.


image
インスタントラーメンで

遊びましたよ~

オーサワのベジ玄米ラーメン(しょうゆ) 112g/オーサワジャパン
¥価格不明
Amazon.co.jp


たまには、こうして出来合い物を使って

忙しい時

作るのが億劫な時

小腹が空いた時

すぐ食べたい時に

インスタントや

即席調味料を利用しています

ラーメンのトッピングは

冷蔵庫や棚にある乾物類で作りました

昆布でしっかり出汁を取ったものは

インスタントより

生命力がありますけど

こうしてたまに

近代の技術を利用して

ゆっくりする時間を確保するのも

いいですよね

私は 完ぺきを求める割に

道草が好きです

好奇心旺盛なので

興味を持った所に行きます

100点よりも

70点で

頑張ったなぁ~って感動します

上にいく伸び白があった方が

明日が楽しくなると思いませんか

どうせ真面目に出来ないし

作るの嫌いだし

美味しく作れないし

フード(風土)ヒーリングは出来ないと諦めていませんか

ゼロか100では無くて

これならできる!!!を

応援します

60点で合格です

一緒に 此処までなら出来る!を探して行きましょう

一歩進めたら 楽しくなるので

またさらに 一歩進んで行きたくなる

そんなお手伝いをさせていただきます

始めから諦めないで

希望と勇気と

遊び心で

楽しんでいきましょう

もうすでに

先輩たち方が 成果を出してきています

お薬を飲まないとパニックになる人も

ケーキから朝が始まる人も

白砂糖じゃなくちゃ絶対に嫌だという人も

少しずつ変化していますから

自分では気が付かないところも

変われている事実を

客観的に見てアドバイスしますと

それが励みになり

また頑張る意欲に繋がっているみたいです

週に1回しか出なかったお便りも

毎日きちんと立派なのが出るようになり

あんなにお菓子が好きで

パンが好きで

ケーキばかりで

暮らしてきたのに

今は きちんとご飯を食べて

甘いモノが 要らなくなってきています

こんなことが本当に出来ちゃうんです

だって楽しいから

この食材でどんな料理が出来るのかな?

アンナ感じのを食べたいな~

プルン系のゼリー

フンワリ系のカップケーキ

それとも

カリッと系のクッキーとか

ラーメンも

焼き鶏も

餃子も

何でも作れますよ

さらに嬉しいことに

お砂糖を使わなくても甘く作れることです

お好みに応じて

実習もしていますので

これが食べたいです!って

お申し込みくださいね。

一人で悩まずに

ご相談ください

お待ちしています。

クライアント様がどんどん元気になるのが嬉しくて感謝でいっぱいです

ありがとうございます。

♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/





にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

{56ABB432-A8D9-44DD-A66E-DD11F9ECFD36}

本日の朝ご飯

押し麦・はと麦・ヒエをブレンドした7分搗きご飯
ほんの少しのお塩を入れて炊いています

味噌汁は 
麦と豆のブレンド
油揚げと小松菜とワカメ入りの
昆布だし汁です

ご飯の上には
昆布の佃煮と
青のり

炊いた高キビの油醤油漬けです



ご飯に 油醤油をかけると美味しいですよね


雑穀も同じく 同量の菜種油と 醤油をかけておいておきます

タッパに入れて冷蔵庫でいつまでも保存可能で
ご飯に乗せても
麺類に乗せても

野菜炒めにしても 

利用度が高くなります

先日は 餃子に入れて美味しかったですよ




♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/









にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.



image
映画ズートピアを観てきました


ナミチャンの(#^.^#)は

顔系はパパ似です


パパは 母系のおじいちゃんにそっくり


でも


胃腸は ママ系で元気いっぱいのう○こ

肉食女子


かたや

弟君は その逆でスイーツ男子


宇宙の法則から言うと

この嗜好では・・・



男女の質が逆転してしまうので

将来が不安ですが


どうなることか?


この世の流れと思い

全てを受け入れて行こうと思います



私達の生きているこの世界は、

絶対世界の7つの原理と


相対世界の12の法則で表すことが出来ると


マクロビオティック創始者の桜沢氏が、

易の思想に基づいて解りやすく説かれた教えがあります





私もまだまだ勉強不足ですが、


出来るだけ解りやすくお話ししていきたいと思い


トリニテイの記 にしましたので

興味がありましたら読んでみてください





「7つの宇宙原則」とは、

(参考資料:日本CI教会「マクロビオティックガイドブック」)

1. 全てのモノは、一つの唯一なる無限から分化して生まれた

2. 全てのモノは、変化する

3. 対立する全てのモノは、全てお互いに補いあっている(相補的)

4. この世に同じモノは、全くもって一つも無い

5. 表があるモノには、必ず裏がある

6. 表が大きければ、大きいほど、裏もまた同じほどに大きい

7. 始まりがあれば、必ず終わりがある






♪最後までお読みくださりありがとうございます♪



久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/





にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.


我が家の庭先では

カモミールがたくさん咲きました


{F57C9CC2-AF41-4D05-9153-AB8317FCD56B}

脱水症の症状と原因を紐解くと

脱水症とは

単なる水分不足の事を言うのではありません。

脱水症は、体液を失っている状態で、

水分と電解質の両方が不足している状態の事です。


脱水症には、次の3つの原因があります。


1、汗などで水分が多量に出て電解質濃度が高くなり、電解質が普段より濃くなり、喉が渇く状態(体液の浸透圧が高くなる)

2、下痢や嘔吐のように体液を一気に喪失した時に水分・電解質を体液と同じ割合で失っている場合(体液の浸透圧が正常)

3、大量に汗をかいて電解質を多く失っているが、電解質の低い飲料を飲んで喉の渇きが無いので自覚しにくい場合(体液の浸透圧が低くなる)

飲料・食事の制限で供給不足、または発汗・下痢・嘔吐で喪失過剰が起きると、脱水症になります。

汗や尿で体液が失われると、水だけではなく電解質濃度の高い水分を供給しなければなりません。

では、電解質が失われて不足すると身体はどうなるのでしょうか。

体液中に含まれる水分と電解質は、生命維持に欠かせない大切な働きがありますから、命にも係ることで、様々な症状が出てきます。

脱水症の症状とは、水分が減ること、電解質が減ることの2つが複合したものです。

まずカラダから水分が失われると、血液量の不足、血圧が低下します。肝臓や消化器といった臓器を巡る血液量が減り、必要な栄養素を運んだり、不要な老廃物を排泄したりする働きが落ちます。脳の血流が減ると集中力が低下し、消化管の血流が減ると食欲不振が起こります。

同時に骨や筋肉から電解質が失われますが、体液が濃い部分を薄め、薄い部分を濃くしようとする浸透圧が正常に働くために、ナトリウムイオンが特に必要になり、他にもカリウムイオンやカルシウムイオンが不足すると、神経や筋肉に悪い影響が出てきて、脚がつる、しびれ、脱力が起こったりします。

という事で、こんな症状がある人は、脱水症を気にしましょう。

脱水症の重症度を測るには、体重の減少率で見ます。

体重の1~2%の減少は軽度で、喉が渇いたり、尿量が少なくなる。

体重の3~9%の減少は中程度で、けんたい感、頭痛、嘔吐、めまい、喀痰(痰)を出すのが困難、血圧や臓器の血流低下の症状が出てきたりします。

体重の10%以上の減少になると、高度の脱水症で重篤な症状になります。

夏になると急に外気温が上がり、身体機能が最適化に追い付かず、熱中症になる事がありますが、これも脱水症のポイントを押さえておくと良いですね。

ではどうすれば、症状を抑えて快適にこれからの夏を過ごせるのかです。

電解質で一番必要なミネラルは、ナトリウムイオンでした。

減塩が推奨されている現代ですが 夏に熱中症が流行り出すと、水と塩を摂りましょうと言われています。それはこんな所から来ていますが、塩は自然海塩である事が必須です。それはミネラルバランスが良く、アルカリ性で血液をきれいにし、活力を与えてくれるからです。

夏には、食品が腐りやすいので梅干し入りの日の丸ご飯も大活躍ですが、梅干しもこの自然海塩で漬けるのが生命力を上げてくれます。

体液に近く電解質の助けになってくれる自然海塩を、おいしく食べていることが大切です。

梅干しを漬けた梅酢液を水で割り、チビチビと少しずつ適度に飲んでいるといいです。

単糖類の加味された清涼飲料水、炭酸水、濃縮還元ジュースや果物、菓子類、酒類、お茶類などは、ナトリウムイオンを引いてしまうので、余計に喉が渇きますから、気をつけましょう。


♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.





{602A3C2F-D553-4500-A3B4-6522374D9DDD}

今日のクライアント様は私と同年代の方でした

同じ年代と言う事もあり
頷くことがたくさんありました

いろんなところで病気を治すために
たくさんの治療をして来たけれど
良くならずにいたところ
今回私の所へご縁を頂きました

私も西洋医学で見放されていたところへ
食事と言う原始的な方法で良くなったので
究極は やはり食事だなって
すぐに理解して 実行してくれる運びになりました


普通に生活していると
テレビや新聞 出先でのチラシや交流の中で
情報が得られますが
一般の情報って
流行がありますよね

そんな所もしっかり理解してくれて
宇宙の法則を話す
私の言葉に響いてくれたようで
身体・心・魂が 食事を整えることで
トータルに影響しながら改善されていく事を
ワクワクしながら お話させてもらっています

だって皆さん 本当にお元気になられているんだもん

ランチも今後の参考に成ると喜んでくれて
これからの人生に希望が出たようでした

こうして人様のお役にたつことが
私としては嬉しい事であり
魂が選んだお仕事なんだなと感じています


ランチのメニューは
7分搗きご飯雑穀(押し麦中心)
黒ゴマ塩・小梅

玄米クリーム入り野菜とシメジのスープ
昆布だし

蒸し人参とアスパラガスのフライ
ひしお味噌と甘酒の葛ソース

キュウリの糠漬け
生姜の梅酢漬け

サラダ
切り干し大根とキャベツとマリネヒジキ
和風ドレッシング

以上です





♪最後までお読みくださりありがとうございます♪



久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/



にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.




とっても簡単です



まずは 適当に一口サイズに切ります

鍋に入れて

りんごにほんの少しの塩をまぶして

蓋をして 弱い火にかけると

段々に 水分が出て来て

甘みが引き出されます


そのまま煮続けるとジャムになります


今回は


葛とき水で とじました





{02625EA9-5D05-4014-A7D1-A8A799FFFFE1}


タンパク質・炭水化物の消化を良くして
微熱をとり
整腸作用にもなるので
健康と おやつを兼ね備えた重宝なレシピです


そしてこちらが
食事相談者様と一緒に作ったごはん

菜食になると油が足りなくなりますから
こうして天ぷらを週に 1回程食べてくださいね

2人で おいしいね~と何度も言って
食べちゃいました

揚げものを上手に出来るようにコツがわかったと言って
喜んでくれて 家でも作ってみると言ってました



{07956EA2-B219-4070-8C3F-7779BB32B14A}


♪最後までお読みくださりありがとうございます♪





久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/





リンゴの葛煮をつくりましょう
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.



私のフードヒーリングは

マクロビオティックを基本にしていますので


こちらの本を読んでもらえると

理解が深まると思います




{74FDCB5C-127E-4BF4-9AEF-C0661DFB0A1A}

こちらは
食事だけでは無く
陰陽を遊び
人生を豊かにするために


{C23874A0-7FFE-4E68-AF40-21EF17B4C812}



米粉を使ってクリームソーススパゲティです

最近は食事相談者様と一緒にお料理をして
美味しい~ね~と顔をほころばせながら楽しんでいます



{E7B7C777-17FD-478D-8BFC-83C68D444B36}


♪最後までお読みくださりありがとうございます♪

久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.



毎日味噌汁を作ると 出ますよね~


出汁がら昆布!


私は、小さいタッパーに 

刻んでからチルドに入れて保存して

タッパーがいっぱいになったら

こうして佃煮にしています




{33643933-5C13-48E8-A161-987D1685A420}

鍋に 醤油を入れて沸いてから
切ってある昆布を入れて
ひと煮立ちしてから
水を入れて沸いたら、弱火にしてコトコト
蓋をして柔らかくなるまで煮ます

{0F6DCE4B-5251-41CE-B96D-396116BA1A1C}

出汁がら昆布 50gに対して
醤油を 25cc
水が  25cc 

良く煮切ります

最後に炒りゴマをまぶして出来上がりです

{99F26265-1858-40F5-93B8-388C741B2EB1}


ご飯に 昆布の佃煮と梅干しがあれば
充分な ご馳走ですね


味噌汁の出汁昆布を利用して
血液にナトリウムがしっかり入るように
こうしてひと手間 
手作りしてみてください


本物の醤油を利用すると
変な甘みが無くて 舌に残らず
食後がすっきりしているのです


しょっぱいと感じるかもしれませんが
一口食べるだけで充分なので
少量も 毎日続けることで
お薬になり 体質改善になって行きますよ


お漬物もその一つ

腸を元気にするための漬物も

塩だけで漬けた本物を食べてください


今年も 梅作ります
塩と赤紫蘇だけで作ります


なんと今年の申年に作った梅干しは
いつもと違う効用があるんだとか

申年って色々不思議があるようです


トリニティ記事 「梅干しのお話」にも書きました

その記事の中の豆乳ヨーグルトの作り方を参考に
作ってくれているわたもりさんが
ブログに書いてくれました



梅干しは昔から 新陳代謝を良くして
疲労回復の特効薬

疲れて 酸性片寄りになった血液を
アルカリ性に変えて 元気にしてくれますから

夏は特に この暑さで
食欲も減り
消化能力が低下中です


梅干しで 唾液をたくさん出して
元気に 乗り切りましょう





♪最後までお読みくださりありがとうございます♪


久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。