12月18日(日)未来食セミナーScene1初開催します!! |  岩手岩泉発!つぶつぶ雑穀畑&つぶつぶ料理教室

 岩手岩泉発!つぶつぶ雑穀畑&つぶつぶ料理教室

日本で一番遅くまで雑穀のある暮らしがあった岩手県岩泉町で雑穀栽培をしながら、つぶつぶ雑穀料理教室をしています。

管理栄養士歴30年 日本人のための本来の和食を

伝えるつぶつぶマザーの佐々木眞知子です。

 

私は雑穀の里である地域に生まれ、子供の頃から雑穀畑の

ある風景が普通にある暮らしをの中で育ちました。

 

虚弱の私はもの心がついた時から健康と食は私の生きるテ

ーマでもありました。

 

そんな私が現代栄養学を学び、そしてその学びを生かすべく、

健康的な食事と信じてそれまであまり食べなかった色々な食

べ物を食べるようになりました。

 

また減塩生活も長く続けていて、そこそこの健康は保てていま

したが、覇気のあるなりたい自分にはなれないでいました。

 

そのうちに30代後半あたりからアレルギー、花粉症、喘息など

が現れはじめ、今までの習慣からちょっと調子が悪いとすぐ病

院へ、そして薬漬けの生活になりました。

 

診察券の枚数が増え、これでは大変と思いつつも、そんな生活が

数年続きました。

 

仕事柄、多くの地域の方々とも触れ合う機会もあり、高齢でも

元気にイキイキ暮らしている方を見ると、ついその食のことや

背景を聞きたくなり、多くの方からお話を伺う機会もありました。

 

その方々は、現代食でなく、昔からの雑穀ごはんや味噌汁、漬物、

そして、季節の野菜や山菜を食べているという自然と調和した超シ

ンプルな食スタイルでした。

 

子供の頃、祖父母、親、兄弟たちと共に囲んだの食卓が思い出さ

れ、はっ!と気づかされました。

 

私の体は余りにも急激な食生活の変化に体が悲鳴を上げていたの

だと思います。

 

その後、つぶつぶ未来食の創始者大谷ゆみこさんとの出会いがあり、

私が疑問に感じていたことの答えがそこで見つかりました。

 

56歳で早期退職し、その1年後に東日本大震災を体験し、このまま

でいいものか、何か私にできることはないものか、と考えるようになり

ました。

 

食と命の本当の関係を伝えるたい!

おいしい雑穀料理を伝えたい!

雑穀のある暮らしをとりもどしたい!

前向きにイキイキと楽しく暮らしたい!

 

そんな突き動かされるような気持で、毎月夜行バスで東京に通いながら、

学びを続けて、昨年3月から料理教室としてその思いは叶い、たくさんの

方のステキな笑顔に会いました(*^-^*)

 

また、雑穀畑のある暮らしも家族や周囲の協力で実現が出来ました。

 

つぶつぶを学ぶことで気づいたらやりたいことがほぼ実現できて、

今までの人生の中で今が一番健康!と言える自分がいます。

 

そんな私が本当に伝えたかった1日で体と心を楽々と楽しく健康にする

食の技、未来食セミナーScene1を今度初開催します。

12月18日(日) 10:00~19:30です。詳細は下記をご覧ください。

http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/

 

誰も教えなかった体と食べものの本当の関係とともに即効料理術を学ぶ

この機会にいのちの仕組みを学んでみませんか?

 

食を変えたいと悩んでいる方、ダイエットが気になる方、アレルギーが

気になる方、チャンスです! 一歩踏み出してみませんか?

きっとあなたにあった答えが見つかります。

 

12月のつぶつぶ料理教室はこちらです。

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/2

 (出張料理教室もお受けします。)

 

~ 問合せ及び申し込み ~

 つぶつぶ料理教室 at盛岡

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/2
 担当:佐々木眞知子
 TEL:090-8619-2247(佐々木)

 メール:machiko1954cosmos@gmail.com
 FAX:019-613-5071 
 FaceBook : つぶつぶ(雑穀)料理教室

 

岩手雫石のつぶつぶマザー伊藤信子さんのブログはコチラ
      http://tsubutsubunonchan.blog60.