つぶつぶ雑穀料理IN二戸市(金田一コミニュティーセンター) |  岩手岩泉発!つぶつぶ雑穀畑&つぶつぶ料理教室

 岩手岩泉発!つぶつぶ雑穀畑&つぶつぶ料理教室

日本で一番遅くまで雑穀のある暮らしがあった岩手県岩泉町で雑穀栽培をしながら、つぶつぶ雑穀料理教室をしています。

管理栄養士歴30年、日本人のための本来の和食を伝えるつぶつぶマザーの

 

佐々木眞知子です。

 

昨日は、二戸市の金田一コミニュティーセンターへお邪魔してきました。

 

雑穀の調理実習と、午後に1時間位お話をさせていただきました。

 

二戸市も雑穀の里で、道中は、畑に雑穀が芽を出している風景を眺めながら

 

のドライブとなり、快晴の中、リフレッシュにもなりました。

 

(運転は実は、夫にお願いをしました… お疲れ様でした。待っている間に、色々な

ところを回ってきたみたいで、それなりのリフレッシュできたようです。)

 

 

午前中の調理実習には、男性の方2名を含む、20人位での実習となりました。

 

もちキビポテトと、ヒエの白身魚風カツをメインに、楽しくつぶつぶ雑穀料理をお

 

伝えしました!!

 

雑穀の炊き方、板麩の戻し方と利用方法が、新鮮な驚きだったようです。

 

 

 

 

午後は、パワーポイントを使いながら、「雑穀が健康にもたらすもの」というテーマ

 

にそって、自分の体験を踏まえながら、お話させていただきました。

 

 

離乳食にはいつ頃から雑穀を食べさせていいのですか?という質問がありま

 

したが、赤ちゃんが食べたそうにしだし、喜んで食べられるようでしたら、特に制

 

限はないということと、赤ちゃん自身が、本能的に食べられるかどうかを知ってい

 

ることもお話ししました。

 

また、お話が終わってから、何人かの方からもご質問をいただいたのですが、

 

雑穀を食卓に取り入れ、日々実践することで、その人に必要な変化が、必ずあり

 

ます!!とも、お話ししました。

 

 

参加者の中に、憧れの先輩栄養士のMさんもおられて、説得力のあるユーモアた

 

っぷりの話術は今も鮮明に覚えています!!、緊張もしましたが、益々お元気そう

 

で嬉しくなりました。

 

 

つぶつぶ雑穀料理は知っていると、ホントにお得なことがたくさんあります。お得な

 

ことは、知ると誰かに伝えたい!そんな気持ちから、毎回、お声をかけていただけ

 

たら、喜んで出かけています。

 

 

スタッフのみな様、3人とも栄養士さんで、色々とお世話していただきありがとうござ

 

います。 

 

写真を撮り忘れ残念です…。

 

 

雑穀料理、どんどん作ってみてください! そして、栽培できる方は始めてみてくだ

 

さい!

 

参加してくださいましたみな様、ありがとうございます。

 

二戸市が大好きになりました(*^-^*)

 

 

明日21日(火)は、初ラジオ出演です。FMラジオ 

岩泉支局で、7分間らしいですが雑穀について話す

ことになってます。

午後3時からです。ドキドキしています。

 

 

優気さんのつぶつぶクッキングツァー

 8月27日(土) 

  ★岩泉で雑穀畑を見学!(岩泉町門)

      10:30~14:00

   つぶつぶ雑穀クッキングレッスン&未来食つぶつぶお話会

   ~ランチ&スイーツ付き

     参加費 5000円  定員20名 

 8月28日(日)

  ★つぶつぶ盛岡(盛岡市桜台)

    ①つぶつぶ雑穀クッキングレッスン&未来食つぶつぶお話会

      10:30~13:00

      ~ランチ&スイーツ付き

      参加費 5500円 定員10名

    ②つぶつぶ雑穀スイーツレッスン

      13:30~15:30

      スイーツの試食

      参加費 5500円 定員10名

       ※①と②を通しで受講すると10000円(1000円お得)

 

優気さんのブログはこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/yuki.gota?fref=ts

 

~ 問合せ及び申込 ~

つぶつぶ料理教室 at盛岡  
 担当:佐々木眞知子
 TEL:090-8619-2247(佐々木)

 メール:machiko1954cosmos@gmail.com
 FAX:019-613-5071 
 FaceBook : つぶつぶ(雑穀)料理教室

 

6月の料理教室の予定はコチラをご覧ください。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/2
 

雫石のつぶつぶマザー伊藤信子さんのブログはコチラです。 
http://tsubutsubunonchan.blog60.fc2.com/

 

7月3日 雑穀の里 昔語り、と間引き及び草取り体験

https://www.facebook.com/events/284245255252917/