『つぶの木 おかあさんのがっこう』

『つぶの木 おかあさんのがっこう』として、自分とつながる食「つぶつぶ料理教室」や、おかあさんが笑顔になる講座を開催します。
不登校、教育の多様性、子どもを信頼する子育てなど、体験した事や感じた事を発信します。


テーマ:
みなさま、お久しぶりですビックリマーク

ずっと更新していませんでしたが、やっと私が今までやってきた事(つぶつぶ料理教室)と、これからやりたい事(おかあさんのがっこう)がベストバランスで私の中に誕生したので、ご報告致します爆笑


【つぶの木 おかあさんのがっこう誕生秘話】

という程でもないのですが。

ちょっと娘の進路の事でモヤモヤしていた日の夜に、知り合いのFacebookの投稿で「おかあさんの学校」を作ろうとしている方がいる!という情報をゲットして、なぜかその名前に響いて早速その方のページへ。

そしてその方のサイトを見ていたら、今親子で全国を講演会でまわっている!という事を知り、直感ですぐに連絡をとったのがきっかけです。

その方とは、【小さな天才の育て方・育ち方】の著者である、吉田晃子さん。
そして娘さんの、星山海琳(まりん)さん。

{096D2916-313E-43C2-9550-E95BEE35835B}



{11DEDA21-B16C-4FBC-ADB8-2D807CA95FD5}

この写真を見て頂いたら、どんな本かお分かりになると思いますが、その時の私は

『こどもを信頼する話』

が聞ける!
すぐにでもお会いして、お話をお聞きしたい!
と思いました。

そして、トントン拍子に話が進み、12月11日(日)に仙台で講演会を主催させて頂く事になったのです。


よっぴーさん(吉田晃子さん)と海琳さんがやっている「おかあさんの学校」って、とてもステキだなぁって感じました✨

そして、私が今までやってきた

【つぶの木は、料理教室を通してより自分とつながり、自分を愛おしむ感覚を思い出し、コラボイベントとして開催していたお話会やもの作りWSでは、女性の笑顔のため、そしてそれぞれが本来の自分と出会う事をお手伝いする場】

としてやってきた事が、『おかあさんのがっこう』そのもとだ!と思ったのです。


その時に

「おかあさんのがっこうっていいなぁラブ

っていう思いを、ただ宇宙に向けてポーンと投げかけていただけなのに、

講演会の場所を予約する時に、「子育て支援団体」の申請をする運びとなり、それに必要な規約をお友達が作ってくれたんだけど、そこにはもうしっかりと

「つぶの木 おかあさんのがっこう」

って書いてくれているではないですかお願い

そしてチラシを作ってくれた方も

「主催 つぶの木 おかあさんのがっこう」

って載せてくれているではないですかー!!

もう、ビックリ&嬉しくて、訂正する理由もないし、そのまま流れに委ねて、生み出されたなぁーって静かに感動を味わっていましたウインク

そしたらね、なんと【おかあさんのがっこう】について話を聞きたいという方がいるよと呼ばれたり、子どもの不登校やフリースクールについて研究している方に会って話をしたり、まだどんな場にしようか詳細決定していないまま、というか中身は今までとあまり変わりないつもりでいたので、何を話そうか!?という状況の中だったのですが、とりあえず呼ばれたり誘われたら、全て【うけたもう!】の精神で会いにでかけました。

お話する場を頂けた事で、私の思いがより明確になってきました。

そしてそれは、揺るぎない確信へと変わっていきました。

こうやって必要な事は、そうなるのが決まっていたかのようにスムーズに事が運び、自然に導かれるようになっているんだなーって実感していますラブラブ

【つぶの木おかあさんのがっこう】誕生秘話は、とりあえずここまで音譜



講演会の詳細&お申込みは、こちら(こくちーず)

お2人のサイト《AI-am》

自分とつながる食「つぶつぶ」つぶの木料理スクール日程はこちら
※「レッスン」を開くと、各レッスンの詳細が見れます。
※お気に入り登録して頂けると、最新情報がメルマガで届きます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。