アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。


テーマ:

宮本隆治/高柳謙一


・男子アナ特集を2日連続でやります。(女子アナネタを楽しみに

してる方、ごめんなさい)。今回は、15年前ぐらいから私が注目し

続けている男子アナウンサー2名を紹介したいと思う。



007 宮本隆治(フリー)


miyamoto


数年前に亡くなった私の祖父と、私の父親は
色んなことがあって絶縁状態で、幼いころ私は祖父に
全く会わせてもらえなかった。その私の祖父が住んでいた街
が、北九州市の門司港。
私はどうしても祖父が元気なうちに顔を見たいと思い
高校のころ父に黙って千葉から北九州に一人で祖父に会いに
行ったことがある。やっと会えた祖父は大喜びして私の手を取り、
門司港の街を案内してくれた。今はレトロの街として観光地化してい
る門司港だが、私が祖父を訪ねた90年代前半は大正・昭和前半に

隆盛を極めた時代の見る影もなく、寂れた街になっていた。
(門司港はかつては日銀があったほどの大きな街だったので
ある)。日が暮れかかって、ある横丁にさしかかったときに祖父が
いきなり目の前の建物を指差して「これがNHKの宮本隆治の実家」
と一言。へぇ・・と相槌を打ったような気がするが、それが宮本アナの
ことを私が最初に意識した瞬間だと思う。


本格的に私が宮本アナを見るようになったのは彼がNHK歌謡コンサート

の司会に抜擢されてからである。彼はあの大塚範一と同期で、声質は

重量級ではないが、叙情性のある柔らかいバリトンといった感じの美声。

仕切りが上手で、トークも軽妙。
しかしいつも、どことなく態度のデカイ感じが、同じ九州男児の祖父や父に
似ている(笑)。ここで何度か触れてるように私は歌謡番組が好きなので
毎週のように宮本を見ていたが、この人を見るたびに門司港の街や
祖父の顔を思い出してなんとなくしみじみとしてしまう。現在、
歌謡コンサートの司会は小田切千だが、守本・江崎・久保田ら私の
推している女子アナでも案外上手く務まるような気がしている。


現在フリーの宮本隆治は日テレの夏目三久と一緒に司会をやってたり
また、こんな目を疑うような仕事もしている↓


川中美幸・宮本隆治「金沢の雨」


kanazawa


tp://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4107080321&type=M

ちょっとだけ聴いた事があるのだが、曲自体は川中らしい「しあわせ演歌」。

素晴らしい。

しかし宮本は声はいいももの、やはり歌唱力で川中美幸とは差がありすぎる。

金沢出身の元TBS川田亜子さんが生きていたら宮本と一緒に歌えば丁度よかったかも。




008 高柳謙一(フリー)


takayanagi


90年代、私はボクシングに非常に興味を持っていて、特に
メキシコの英雄JCチャベスや、Pウィテカー、リカルド・ロペスなどは
私にとってのアイドルといっても過言ではない。しかし当時、子供で

実家暮らしだった私は海外ボクシングを中継しているWOWOWを

見ることができず友達や親戚でWOWOWを契約している人に試合

のビデオを取ってもらって視聴していたのだが、「エキサイトマッチ」

という中継番組で解説者のジョー小泉や浜田剛史のトークを仕切り

また実況していたのが高柳謙一アナである(現在も同番組を担当

している)。元朝日放送→WOWOW→現在フリー。

ボクヲタなら誰でも知ってることだが、ジョー小泉という解説者は
視聴者の目が点になってしまうような駄洒落やギャグをフリッカージャブの

ように打ち込んでくる名物解説者(知識は物凄い人)で、それをイヤミに

ならない程度に交わしたり、ブロックするのが高柳は上手い。実況も堅実

でツヤのある中音域の美声を轟かせ、小泉や浜田の話を引き出しながら、
ハイレベルなボクサーたちの細かな動きを的確に伝える。(前回、
紹介した3P声法の土井敏之とは芸風が好対照で高柳の実況は
冷静で玄人ボクヲタが満足するものである)。エキサイトマッチは現在も
女子アナ以外は15年前と全く同じメンバーで続けているので
興味がある方は注目してほしい。
また、tvkで何度か見たのだが、WOWOW制作の「レイルウェイストーリー」
なる鉄道旅番組のナレーションを担当。完璧すぎる高柳の読みには
感動させられた。


ところで、「2chアナ板」でテレ朝の市川寛子が結婚しているとかいうガセネタ
らしきものをを書き込んでる者がいるが、彼はどうやら「エキサイトマッチ」
の元アシスタント荻野奈緒美のファンらしい。私は荻野よりも圧倒的に後任者
土肥ゆきよ派。(土肥は元テレビ山口の地方局アナです)。本当は彼女も
スター列伝に加えたいのだが、現在、どこに所属しているのかも不明で
行方がわからない。またテレビで見てみたいアナウンサーなのだが。

まだ過去の人になるには早すぎる。(非の打ち所のない隠れた銘柄級アナだった)


doitaka


土肥ゆきよ高柳謙一。土肥さんさすが綺麗ですわ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。