NHKのいしだあゆみ 小郷知子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

NHKのいしだあゆみ 小郷知子


kogou


「コゴたん」の愛称で知られるNHK2002年入社の美人アナウンサー。

正直いうと、私はあまりこの人には以前は注目していなくて、

「面長の本格派美人だな」ぐらいの印象。朝の番組でNHKで今もっとも

笑いのとれる女子アナ・ナチコ(首藤奈知子)が出る前の早朝時間帯に

ちらちら見てた程度で特に論評に値する人だとは思ってなかった。

探検ロマンにも先月出てたようだが、あえて私は録画することもしなかった。


ただ、ここ数日、青山祐子が北京五輪の中継のため中国出張したことで

ニュース9のMCに代打出場。私としてもじっくりと小郷を見る機会を得た

わけだが、なかなかのスター性を感じるアナだということが改めて分かった。

物凄い美声というわけではないが、中高音リリコから繰り出される、少し

元ABCの赤江珠緒を彷彿とさせるナレーションは堅実なもの。

それから、面長でシャープな顔立ちでありながら、肉感がなかなか良い。

天気コーナー等で立ち上がると小郷の良さは発揮されていて、特に尻の

充実感に目を奪われてしまう。全体的にどことなく、いやらしい雰囲気を

かもし出していて、女を見る目が渋いアナヲタの心を掴むものを持っている

と思う。

それと私は、小郷のルックスには何か、どこかで見たような、昭和マニアの

琴線に触れる部分が感じられるのだが、私個人的には、小郷の見た目に

いしだあゆみ」を何となく感じる。「ちょっと違うんじゃね?」といわれそうなので

あまり自信はないのだが、細面(ほそおもて)で若干、幸せそうに見えないところ

など。昔はこういうルックスの女優が多かったハズ。


kogoishida


興味深い情報なのだが、既に紹介したスーパースター、tvkの超人佐藤亜樹

小郷知子は高校・大学(都立青山高~早大)ともに同じで小郷は佐藤

の2年後輩に当たることからかなり長い期間、佐藤亜樹と同じ学び舎で勉強して

いたことになる。(正確にいえば、佐藤は所沢で学んでいたし、小郷が人科で

なければ同じ校舎ということにはならないが)。あまりにも佐藤と小郷はキャラが

かけ離れているので、このことを聞くと、意外な感じはする。


東京アナウンス室の前は、小郷は、当サイト一押しの女王でおなじみ守本奈実

が君臨する福岡放送局に勤務していた。神田愛花もそうだが、福岡放送局は

本当に個性的で存在感のある人が集まるのだなとしみじみと思う。男子も

刈屋富士雄山下信がいたり、あの童顔オヤジ内山俊哉もいたりする。また

今は松尾剛も在籍していて、関東から見ればあんなに遠く離れた異郷によくも

あれだけの全国的に知名度の高い名物アナを集められると思う。


冒頭で述べたように小郷は「コゴたん」と呼ばれるが、そんな萌え系な呼び方は

似つかわしくないと思う。もっと小郷のイメージに合う演歌テイストの利いた

ニックネームはないのだろうか。