■ナミイと唄えば | ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

映画 [新作・旧作・TRAILER] を中心に、ツボにはまり、ボヤキもチラホラの果てしない
日記になるか、カッカッしながらも、とほほの日記になるか・・・
ツボとボヤキで「ツボヤキ」日記。では参ります!


■ナミイと唄えば

●ナミイおばあがやってくる!7月の熊本はナミイ祭り、ナミイ月間だ。
当年とって86歳、ナミイこと新城浪は石垣島生まれ。そのナミイおばあが何故、熊本にひと月間おいでになるのか…。

それは、1986年に第2回ノンフィクション朝日ジャーナル賞受賞『ごく普通の在日韓国人』の著者姜信子(キョウノブコ)が、写真家でありドキュメンタリー映画監督でもある本橋成一と映画「ナミィと唄えば」を作った、ことに始まる。

遡れば2002年。今から4年前、姜信子氏が追っていた歌「美しき天然」。その歌を追い、歌い継ぐ人と出会う彼方に石垣島が登場した。「美しき天然」を歌っていた人は石垣島にもいたのだ。

「本土で忘れられている明治・大正の流行歌は石垣に行けばまだまだ歌われているさぁ。石垣には人間ジュークボックスといえるようなナミイおばぁがいる」

姜信子がナミイおばあと出会った…。



はじめて訪ねた姜さんの前で、おばあは次から次に唄う。二人のお座敷がお開きになる頃におばあが姜さんの手を握って言ったのだと…「お友達になりましょう~ねぇ、一緒に遊びましょねぇ」。

姜さんから聞きながら、既に目の前にその情景が勝手ながら浮かんだ。その時のイントネーションそのままにナミイおばあの顔が浮かんだ。

「一緒に遊びましょうねぇ~」と、もしかして両手を握られて言われれば、どこに首を横に振るおバカがいるか。互いに離れた場所で生きてきた人はある日突然に友に出会う。人生の灯りはそのような一歩踏み出した者の脇にぽっと点る。

以前、田中絹代のインタビュー、映画の場面、音楽等を収録したCDを入手した時、天草は崎津でも撮影された「サンダカン八番娼館」の場面に聞き入った。
過去を封じて生きてきた…老いた女の家に寝泊りさせて貰った都会の女、この二人の別れの場面は音で聞くだけで想像できた。それは書物の中に込められた書き手の思いが行間にさえ詰まった、ことを重ねて再現し、見事だった。

出会いと別れは重なり、出会う事には覚悟させられる。そういう出会いがある。姜さんは我とは大きく違い、踏み出す人だ。そういう人が迎えた出会いがここに、今日から明日に繋がった。

ナミイおばあは、凄いぞ。まだ出会っていない我は、ただただ思いを巡らせる。
一人の人間の中にはこんなにも愛される素の魂があるのだろう、と。7月、平成18年の夏、我はきっとそう思わされるのだ、と予感するのだ。

********************************



7月、熊本にナミイ台風上陸!
映画「ナミイと唄えば」公開記念
上映会&花盛りお座敷ツアー

   さて、あなたは、映画を観てからナミイと遊ぶか?
   ナミイと遊んでから映画を観るか?

   『ナミイと唄えば』上映会&お座敷あそびスケジュール

  ●「ナミイと唄えば」お楽しみ上映会
   [第一回] うちな~噺家・藤木勇人トークライブ&上映会
   日時 7月1日(土)午後6時30分 開場 午後7時00分 開演
   場所 熊本市国際交流会館ホール
   料金 前売り3000円(当日券 3500円)
   第1部 うちな~噺家 藤木勇人 (30分)
   第2部 「ナミイと唄えば」上映 (98分)
   ★ナミイおばあが歌三線でご挨拶いたします。
   ★只今前売り発売中!残り少なくなってきたそーです!


▲藤木勇人HP


▲琉球チムドン楽団
※おまけリンク:チムドンは来ないデス(間違いないように)



  [第二回] ナミイライブ&上映会
   日時 7月22日(土)午後1時30分開場 午後2時開演
   場所 熊本市総合女性センター 多目的ホール
   料金 前売り2000円(当日券 2500円)
   第1部 「ナミイと唄えば」上映(98分)
   第2部 ナミイおばあとお座敷遊び(30分)

   ★前売券の問い合わせ・申込み
   「ナミイと唄えば」上映実行委員会
   電話 :080-6418-0273
   メール: onigashima73@hotmail.co.jp
   携帯メール:
onigashima73@ezweb.ne.jp

  ●ナミイおばあとお座敷遊び
   A.ナミイおばあのお座敷に遊びに行くコース

   <小座敷> 源-ZONE(呉服町電停そば)
   日時 7月の毎月曜(3、10、17、24) 毎回8時頃より。
   先着10名 参加費:店での飲食費+心づけの花代
   問い合わせ・申込み 090-3079-4841(源-ZONE)

   <中座敷> 茶坊玉蘭(3号線浄行寺交差点そば)
   日時 7月8日(土)午後6時00分開場 午後6時30分開宴
   先着40名 参加費 4000円(軽食&ドリンク)
   問い合わせ・申込み 096-344-5658(茶坊玉蘭)

   <大座敷> 丸小ホテル(上通町・歩小路)
   特別ゲスト:若手美人浪曲師 玉川美穂子
   日時 7月29日(土)午後6時00分開場 午後6時30分開宴
   先着80名 参加費 6000円(オードブル&ビール、ウーロン茶、泡盛)
   ★問い合わせ・申込み 「ナミイと唄えば」上映実行委員会まで
   電話: 080-6418-0273
   メール: onigashima73@hotmail.co.jp
   携帯メール: onigashima73@ezweb.ne.jp



  B.あなたのお座敷にナミイおばあが遊びに行くコース
   沖縄最後のお座敷芸者ナミイおばあがあなたの飲み会の席に参上します。

  ●ナミイを呼ぶには
   場所は、おばあ馴染みの店「ゆがふ」に限ります。
   水曜の夜に限ります。
   前日までに予約をお願いします。
   なにしろ85歳なので、体調管理等いろいろありますから!
   尚、ナミイおばあにはあなたのお気持で心づけの花代をお願いします。

   ★申込み先:普段料理 ゆがふ
   (熊本市 坪井・仁王さん通り 096-342-1161)

「ナミイと唄えば」上映情報
  【ロードショー】(決定)
   名古屋 シネマスコーレ 6/17~1、2週間
   北海道苫小牧 シネマトーラス 7月か8月に1週間

  【イベント上映】(予定)
   沖縄 6/30-7/2 沖縄国際映画祭

  【自主上映会】
   長野 長野友の会 7/2 (長野友の会主催)
   金沢 金沢聞善寺 8/5
   東京 ちばりよー中野!7/22or7/23(中野区職員労働組合主催)

   滋賀県 水口文化芸術会館展示ホール 第2回甲賀映画祭 10/21

※映画に関することも…詳細は姜さんのサイトにもたっぷりある。しかし、ここはやはりナミイおばあと遊ばんといかんさぁ~。アメリカさんに行きたいんですと(笑)。ま、是非、映画をご覧あれ!(2006年/製作国日本/アメリカ公開はいつだろー!/日本公開2006/03/18~全国順次上映中)


▲唄


▲中央のPreviewクリックで写真が見れます。
手にすればもっと興味深い。


▲ナミイの言葉


▲姜信子サイト


▲Trailer


▲Official site
オフィシャルでもTRAILERはご覧になれます。

●Directer:本橋成一
●Screenwriter:姜信子
●Cast:新城浪(ナミイ)、大田静男(カレシ)、姜信子(家来)、玉川美穂子(浪曲師)、上地シゲ(旧友・琴の名手)