■The Ice Harvest 原題:アイス・ハーベスト | ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY

映画 [新作・旧作・TRAILER] を中心に、ツボにはまり、ボヤキもチラホラの果てしない
日記になるか、カッカッしながらも、とほほの日記になるか・・・
ツボとボヤキで「ツボヤキ」日記。では参ります!


■The Ice Harvest アイス・ハーベスト

●8月最終は、やっぱクリスマスがええデスな。童顔の曲者ジョン・キューザックと悪ガキ顔の曲者がコンビを組んだ映画「The Ice Harvest」(アイス・ハーベスト)は、全くどーしよーもない泥棒野郎のドタバタ劇ながら、ファニーで素っ頓狂で可笑しな、でもスリラーなんだと。

クリスマスイヴの日、チャーリー(ジョン・キューザック)は、雨と氷に閉ざされたカンザス州のウィチタにいた。なぜかって?この町の儲からない安っぽい会社の弁護士だったから。で、チャーリーのたちの悪い同僚ヴィック(ビリー・ボブ・ソートン)は、カンザス・シティのボスであるビル(ランディ・クウェイド)から、なんと2147000ドルを横領してきたのだ。





そんな事をしながらも、チャーリーの最も大事なことは、彼が熱い視線を送るスウィート・ケイジ・ストリップクラブの共同経営者レナータ(コールニー・ニールセン)だった。
チャーリーの願い!最も嬉しいサイコーのクリスマスは、レナータと共にこの町からコッソリ抜け出すことだった。ところがどっこい!陽射しが急速に弱まったかと思いきや、嵐がやってきたのだ。凍り付いてきた町の中で、奪った金はどーする。チャーリーの願いは叶うのか。相棒の出鱈目野郎は口出しするわ、殺される奴は出てくるは、地元の警察官はやってくるわ、チャーリーにも身の危険が迫る・・・彼のクリスマスイヴの12時間は、ノンストップの騒動を巻き起こすことになりそーだ。





スリラーはどこにあるのか・・・(苦笑) 。思いっきりダーティながらもライト・コメディの様子を見せ付けてくれるジョン・キューザックとビリー・ボブ・ソートンの掛け合い。ビリーは、昨年1年遅れで日本公開になった映画「バッド・サンタ」を演じているんだが、クリスマスに欠かせない、とゆーことか。いい味出すんだが、どーも私生活もこのまんまの様子がちらほら。ま、いっか(苦笑)♪~リトル・ドラマー・ボーイ、ああクリスマスまで、後…早いな。





原作は、スコット・フィリップスのクライム・サスペンス「氷の収穫」だそうーで、最後のどんでん返しもあるそーな。監督は、ハロルド・ライミス。ハロルド・ライミス、当方は久方振りの再会、なんてね。監督、脚本、出演も受けます。「アナライズ・ユー」「アナライズ・ミー」「ゴーストバスターズ」「ゴーストバスターズ」「ボールズ・ボールズ」、関係関連はいろいろあれども「アニマル・ハウス」の脚本スタッフに加わっての映画界入りというイメージが強い。スティーヴン・ビショップなんて出てたの、今も笑えるデスね。デニス・クエイドの兄貴ランディ・クエイドも登場で、イカレ具合も結構な様子。まだ、この映画のサイトはアップされていないので画像もないのサ、更新するデスよ。勘弁ネ(2005年/製作国アメリカ/アメリカ公開2005年11月23日/日本公開未定)


▲Clips


▲Trailer


▲Official site
オフィシャルでもTRAILERはご覧になれます。

●Directer:Harold Ramis ハロルド・ライミス
●Screenwriter:Richard Russo リチャード・ルッソ Robert Benton ロバート・ベントン
●Cast:John Cusack ジョン・キューザック Billy Bob Thornton ビリー・ボブ・トムソン Connie Nielsen コニー・ニールセン Randy Quaid ランディ・クエイド Oliver Platt オリヴァー・プラット




▲撮影の合間でもこーゆーノリ