2010-11-23 18:26:18

■瞳の奥の秘密

テーマ:映画

■EL SECRETO DE SUS OJOS
THE SECRET IN THEIR EYES

●もう一度見たい映画、と思わせてくれた映画のひとつ。
70年代から90年代末に向かい、また遡り、行きつ戻りつ物語るアルゼンチンのこの作品「瞳の奥の秘密」は、一人の男の人生の行方を語りながら、過去のある事件と男が関わったに者達により・・・真実が浮き彫りにされてくる。

地方で定年退職し、首都ブエノスアイレスに戻った男。
25年前に勤務していた裁判所を訪れる男ベンハミン。
何故、ベンハミンはここを去っていったか・・・25年前にいったい何が起きたのか。
男は過去の出来事を小説に書こうと思案に暮れながら、かつての上司イレーネを訪ねる。





刑事裁判所務めとある男・・・一見書記官と思しき男が刑事事件を振られ、現場に赴く。
裁判所勤めの男がなんで殺人現場に・・・あちらの仕事の場における知識が不足のまま、きっと制度が違うのだろうと見続ける。

首都ブエノスアイレスで起きた殺人事件の現場に呼び出された主人公ベンハミン。
昨今のミステリー&サスペンスのドラマや映画では見飽きるほどに登場する死体がここでは目を覆いたくなるほどにリアルで逆に釘付けになってしまう。哀れな美しい人妻の無残な死体、その姿で既にこの映画には肩入れしている我がいるってことであります。俳優として身を呈した姿。



1974年、アルゼンチンの政治は何処吹く風・・・♪太陽を背にうけて~「ソウル・トレインのテーマ」なんぞを口ずさんでいたんだっけ・・・お気楽極楽の時代でしかなかった、と。
が、物語の始まりである1974年はアルゼンチンにとって大きな節目だった。
ペロン大統領死亡。その2年後にクーデター。軍事政権成立。
暗い時代の物語の中で男と女の生きるための選択肢・・・。

アカデミー賞の外国語映画賞受賞以前にアルゼンチンで大ヒットを飛ばした映画だそうだ。
政変の描写は限りなく少ないのだが、人の立場の変化や、人のおかれる危うい立場がそこに見てとれる。
その後もあの国は変動し続け・・・アルゼンチンの観客はしっかり我が身に置き換えて見たかもしれない。
この映画を見ることが出来るというのは、主人公同様にあの当時、どう生きたか、ということにも繋がったと想像する。





首都を去って25年。ベンハミンのかつての上司は夫、2人の子がいる身。
親族の強みもあっただろう。目まぐるしい政変の中で判事補から検事に昇格していた。
ベンハミンはあの当時、追い詰めることが出来なかった事件とその背景・・・自分達のことを小説に書き始めていた。堅実で誠実、聡明な銀行員リカルドの妻の惨殺死体。犯人を追うベンハミンと酔いどれ相棒のパブロ。
そして何が起きたのか・・・。
何を置き遺したまま、25年を生き続けていたのか、と問い直す。

主演はリカルド・ダリン、共演にソレダ・ビジャミル。いずれも初めての俳優ながら25年を巧く演じ切っているものだと見入った。主人公の仕事仲間で酒浸りのパブロに、「ルドandクルシ」のギレルモ・フランセーヤであります。この人も巧い俳優ですが役の広さに魂消ました。
監督は近年ハリウッドでも活躍しているというフアン・ホセ・カンパネラ。



邦題「瞳の奥の秘密」は、原題とほぼ同様の題として、邦題としても久し振りに納得。
誰もが瞳の奥に秘密がある・・・
男にも女にも友にも被害者にも犯人の瞳にも、その視線の先に・・・
ああ、政変の中、多くの人々が生きるために人を裁き、人を欺き、人を庇い、そういう時代があの国にあの時あった、ということを重ねた原作者エドゥアルド・サチェリと監督フアン・ホセ・カンパネラの共同脚本があっての優れた一作になったのか。もう一度、じっくり見たい映画であります。



さて、日本のtrailerはいけません。見ずに映画をみれたことが良かったと心から思うデス。(2009/製作国スペイン、アルゼンチン/アメリカ公開2009年11月4日※AFI Film Festival/日本公開2010年8月14日)


▲Official site
オフィシャルでもTRAILERはご覧になれます。

●Directer:Juan Jose Campanella フアン・ホセ・カンパネラ
●Screenwriter:Eduardo Sacheri エドゥアルド・サチェリ  Juan Jose Campanella フアン・ホセ・カンパネラ
●Cast:Ricardo Darín リカルド・ダリン Guillermo Francella ギレルモ・フランセーヤ Soledad Villamil ソレダ・ビジャミル Pablo Rago パブロ・ラゴ Javier Godino ハビエル・ゴディーノ Carla Quevedo カルラ・ケベド Mario Alarcon マリオ・アラルコン Mariano Argento マリアノ・アルジェント Alejandro Abelenda アレハンドロ・アベレンダ Rudy Romano ルディ・ロマノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。