つぼみ屋日記

つぼみ屋cafe は、静かな住宅街で営む小さなカフェです

住所 新潟県上越市石橋2丁目6-27
TEL 025-545-6332

つぼみ屋日記
 カフェ入口にギャラリースペースができました



 ギャラリー利用の詳細については

 お気軽にお問い合わせください

               025-545-6332
 

                         

                       つぼみ屋cafeの場所はこちら



つぼみ屋cafeのfacebookページはこちら 『 いいね 』お願いします


ネイルスペース Bonheurのブログはこちら

テーマ:
ドライトマトも
{70368E24-63C3-499E-9DA8-60A31B88DC46}
これもアリかキリギリスかといったらアリさん的作業
でも数年前まではオーブンで何度も何度も様子見ながら焼いてたのを思えば
{12E1EA43-4447-4D52-A3D3-41F13EF3A073}

{5E5E9787-33DC-4C3F-9ACE-F66D29B0C637}

今年はこんないい道具があってすごい楽チンで
なんか達成感少な目
根っから蟻んこ魂あるんですかね

そしてこれがたった1瓶に収まってしまったあせる
昨日のバジルソースといい
ドライトマトといい
出来上がり量が極端に少ないうう
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年はバジルが良く育ってニコ
でも育ったら育ったで 食べきれなくて無駄にしてしまうんじゃないかと心配になり・・・

せっせとバジルソースを作ることに

今日のランチも
ベーコンと夏野菜のバジルソーススパゲッティ
{DA4D0421-0005-4953-98E2-282916AE9BCC}


{55BE5E0E-1328-4804-A96E-6BD50F959CF9}
こんなにいっぱいのバジルもソースにしたらたった1瓶
{702568A7-9C88-4130-B178-D395D7AEB55C}

それでも毎日1瓶づつ作ったらもう一年分くらい使えるほどの蓄え

バジルの他にも 最近こうした作業が多くて
まるで蟻さんだ!!!(アノ アリとキリギリスの蟻です)
家でもひたすら蟻んこ作業を繰り返してる日々

で ふと アリとキリギリスって
働き物のアリが夏の間に冬の食料をせっせと貯めて
怠けもののキリギリスが夏中バイオリン弾いて暮らして冬ひもじい思いをして???
結末ってどうだったっけ?orange

で いつものようにウィキペディア読んでお勉強

そもそも元は『アリとキリギリス』じゃなくて『アリとセミ』だったのね〰

冬になって食べ物がなくなったキリギリスがアリに食べ物を乞いにいくと
アリがキリギリスに「夏の間歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と言って
食べ物を分けてあげず、キリギリスは飢え死んでしまうえ゛!あせる
ってすごい結末だったようです
(アリが食べ物を分け与え キリギリスも心を入れ替えて働くようになった・めでたし・めでたし・・・みたいな話に変わって伝わってることも多いようですけど)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
つぼみ屋の玄関の花はまだまだ夏真っ盛り 
ポーチュラカが元気に咲き乱れてますけど
{0421A29C-B4CF-40B2-BF27-9328D8E23077}

自宅の庭には吾亦紅と
{8FED24AA-6E4E-485C-B4AB-CA9CEFA0EC1E}
秋明菊が咲きはじめ 否応なく秋を感じてしまう
{87CD9AE7-91A5-48BC-8E17-6C3F7D17FE8A}


寂し〰い 
いくら暑くっても 夏よ終わらないで ❣ と思いつつ

そろそろ冷製パスタもでなくなってきたよな〰 と感じつつ

いやいやでも もうちょっとだけ・・・
と今日も エビと枝豆の冷製クリームパスタを準備しながら
もうちょっと暑くなれ〰暑くなれ〰 と念じることに


植物ついでに
モンステラ
{C43F74D5-AC6C-4786-9907-9F1CFE194684}
2日後のモンステラ
{927CB177-4B73-4FD5-92BF-86E20A846F81}
また2日後のモンステラ
{07876B9F-EFD0-4B51-B534-99D40BD5BD35}
気持ちいいほど(気持ち悪いほどか?)に育って
野菜もこれくらい育つと助かるんだけどね
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。