字幕実況かわら版&無課金パズドラ攻略

無課金でパズドラ攻略に挑戦してます。現在ランク500。
また不定期でyoutubeにPS3&PS4の「ゲーム字幕実況動画」をあげてます。
http://www.youtube.com/user/tubeboze/

FPS&TPSを中心に、YouTubeにて字幕実況をしているtubebozeです!
こちらでは、動画の更新とパズドラ攻略を記事にしています。

テーマ:
噂のホラゲー「アンティルドーン」初見プレイ!

 

最近、色々なゲームを渡り歩いてまして、

丁度PS PLUSのセールで100円だったもので、

噂のホラゲー「アンティルドーン」をやってみました。

 

 

以前、伊集院光さんのラジオで面白いと紹介されていたので、気にはなってました。

100円ならいいかなぁと。

 

ホラゲーは今までやった事ないんですけど、

心霊スポット巡りとか、怖い話は結構好きですw

 

まだクリアしてませんが、とりあえずプレイしてみての感想を。

あ、若干ネタバレするかもなので、閲覧注意です。

 

 

あらすじ

 

真冬の山荘に遊びにきた若者10名。

仲間達の酷いイタズラにショックを受け、山荘を飛び出したハンナ。

双子のべスが後を追うが、2人は崖から転落、行方不明に・・・。

 

その1年後・・・

 

2人の追悼のため、双子の兄ジョッシュ主催で、再び山荘に集まる8人。

ところが、他に誰もいないはずの山荘で、次々と奇怪な現象が起こる。

吹雪によって逃げ場のない雪山で、

襲い来る魔の手から逃れることができるのだろうか・・・。

 

的な内容です。

 

 

途中からいきなり方向性が変わる・・・

 

「ホラー」と一言に言っても、

サスペンス系、ゴースト系、スプラッター系、ゾンビクリーチャー系など、

ジャンルがいくつか分かれますよね?

 

前情報がほとんどない状態で始めたので、

今作はてっきりサスペンスホラーだと思っていました。

 

だって、「雪山」と「山荘」でしょ?

あらすじだけ聞くと、まさにサスペンスホラーの要素満載じゃないですか。

 

いわゆる「犯人はこの中にいる」的な、

クローズド・サークルのサスペンスを期待してたんです。

 

前半はその匂いが強かったのでグイグイ引き込まれたんですけど、

中盤辺りから急に展開が変わって、いきなりクリーチャー系ホラーになりました。

 

「ああ…結局こっち系のゲームなのか…」と、そこから一気に冷めてしまいました。

 

クリーチャー系のホラーは、あまり好きじゃないんですよね。

怖いからではなく、結局どれも似た様な話と結末になるからです。

 

なので、ちょっと残念です・・・。

 

 

規制の仕方が酷すぎる

 

この手のゲームは、グロ表現の規制によって、

海外版と国内版では一部表現が異なるという話はよくありますが、

このゲームの場合は、特にそれが酷い。

 

なにせ、このゲームにおけるグロシーンは、完全に暗転ですからww。

 

「ああ、何てひどい事を!!」「やめてくれーーー!!」とか、

悲痛な叫び声は聞こえるんですけど、肝心の画面が真っ暗なので、

何が起こっているのか、さっぱりわかりません。

 

しかも、それが後々「あの時のあれは・・・!?」みたいに、

ストーリーの重要な鍵を握っているシーンなもんだから、たちがわるい。

 

残虐シーンを規制するのはわかるけど、

内容に影響するだけに、ものすごくストレスが溜まるんですよね。

・・・ってかもったいない。

 

 

ホラーゲーム&映画あるある

 

ホラゲーに限らず、ホラー映画もそうですけど、

登場人物達って、なぜこんなにアホが多いんですかね??

 

殺人鬼がうろついてると分かっているのに、単独行動したがるやつ・・・

 

鍵をかけた部屋で全員で芋った方が圧倒的有利なのに、なぜしない・・・

 

その辺に転がってる棒でもいいから、とにかく武器を持っとけよ・・・

 

1時間もすれば夜が明けて安全になる状況下で外へ出たがるヤツ・・・

なぜあとちょっと我慢出来ない??

 

これらは、もちろん話を盛り上げるためでしょうけど、

単独行動も、外へ出るのも、必然性があれば気にならないんですけど、

そこが緩いと、キャラのアホさだけが際立ってしまい、興ざめです。

 

このゲームは必然性が薄いので、

単にノリの軽いやつらが粋って安易な行動をし、

結果、全て裏目に出ているように感じてしまいました。

 

これもちょっと残念・・・。

 

 

まとめ

 

細かく設定された選択によって、その後の展開が変わるシステムは面白かったです。

エンディングも多数あるようですし、その点は良いですね。

 

ホラー要素ですが、他のホラゲーを知らないので比較はできませんが、

今作だけみると、正直、そこまで怖くはありませんでした・・・。

 

多少の脅かしはあるものの、ほとんど予想の範疇だったかな。

指を切断するシーンなんかは、うわっ・・・と思いましたけどね。

 

でも結局のところ、クリーチャーだし・・・。

 

まだクリアしてないので、決めつけは良くないですけど、

今の所、そんな印象です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。