文藝PIERROT

サブカルに光あれ


テーマ:

ニコニコ生放送のラブライバー界隈では、その名が広まりつつある理事くんによる、課金ブッコミ動画。スケキヨマスクを装着し、推しメンの花陽をお迎えするためにスーツで正装しての放送だったようだ。放送中には、ラブライブ!声真似主からの凸もあり、ニコニコ声真似主らしさのある放送となっている。

一番の見所はなんといっても、UR花陽をGETした瞬間だろう。都市伝説じみている「4分の法則」。(○時4分ならレアが出やすいと言われている)を信じての勧誘で見事に引き当てたその運の強さ。理事くんお気に入りの師匠こと、るかたん師匠の凸もあり、微笑ましい身内感が出ていた。

放送を終え、動画を投稿した理事くんであるが「俺の放送より放送中に凸ってきたラブライブ!声真似主の方が伸びている。ちくしょう」と不満気だった。まあ、放送テンションぶっ壊れすぎているから、怖いんだろう。うん。

放送主リンク

理事くん co1592349 
花陽声真似主 co1951333
穂乃果声真似主 co1446217
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
噂には聞いたことがあったけども、ダンボーなかなか可愛いなあ。

引っ越ししたら飾ってみるのもよいかもしんない。

なにもかも、環境を変えてからだなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
moonのことをご存じの方はどれほどいるのだろうか。

今は無きラブデリックが世に送り出した、バトルのないRPG。それがmoonだ。1997年発売のこの作品は、ぼくが中学生の多感な頃にやりこんだ作品だったりする。みんながDQ派とFF派で論戦していた時、見事に蚊帳の外だった原因になったひとつだ。

RPGといえばなんですか?と聞かれたなら、SFCなら「新桃太郎伝説」「LIVEALIVE」「メタルマックスリターンズ」と答え、PSなら「幻想水滸伝」「アークザラッド」「moon」と答える。同年代でも話の合うひとが居なくって哀しかったなあ。

さて、このmoonは何が面白いのかって、いってしまえば王道RPGの裏舞台を探索する感覚がたまらないのだ。村人Aや兵士Aにスポットライトを浴びせた作品なのだ。しかも、勇者にはちょっとした陰謀が隠されている。ストーリーをあっさり進めただけでは何も分からず仕舞いなのだけれども、じっくりとやりこんでいくと、その深すぎる世界観を楽しむことが出来る。

ゲームシステムとしては、時間と曜日があるのがミソ。主人公はアニマルの魂を救ったり、ひとびとの悩みを解決したり、或いは知られざる一面を知ったときにラブを手に入れる。全てのキャラクターが曜日と時間に合わせて何かをしている。アニマルは習性があり、それを理解することで魂を捕まえることが出来る。

後は、アイテムをひとに見せたり、なんらかの場所で使ったりすることで、様々な情報を手に入れることが出来る。その情報を元に、自らの観察力と洞察力、推理力をもって、この世界の謎を解いていくゲームが、moonなのだ。

謎には、なんらかの愛が隠されている。全てのラブを見つけ出したとき、きっと君の心はラブにミタされることになるだろう。なんて、臭いセリフを言いたくなってしまう。ちなみに、かなりのメモゲームであり、待ちゲームである。

メモをしなければクリアすることは出来ず、根気よく待つことを覚えなければ全ての謎をクリアすることは出来ない。中学生の多感な時期にこのゲームをやりこんだことは、ぼくの情操にどれほど影響を与えたのだろうか。

「人生の必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ではないが、ぼくの場合は「人生の必要な知恵はすべてゲームで学んだ」といえるのかもしれない。図書館の本やら、父の読んでいた漫画雑誌やら映画やら他にもいろいろあるのだけれども。

なんにせよ、今のぼくを形成した大事な大事なひとつのファクター。それがこのmoonだ。久々にやりたくなってアマゾンを覗いてみたら、新品が20万円近くで売り出されていた驚いた。レアかつ名作だからこの値段設定も当然かもしれないが。

あと、moonって音もいいんだよね。どんな風によいのかは、そりゃあやってみればわかります。やる時間が無いなあってひとはニコニコ動画にゲーム実況がいくつか上がっているのでご覧下さい。

じっくり実況をオススメしたいので、まだエンディングまでいってませんが、idoさんを探してみるとよいかと存じます。

moon(ムーン) PlayStation the Best/アスキー
¥2,940
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。