文藝PIERROT

サブカルに光あれ


テーマ:
横浜博多間を新幹線で行き来した。せっかくなので、駅弁はミーハーに食べてみた。駅弁特集ってよくあるけども、新幹線の販売で美味しいのを売ってくれないのがかなしい。かといって、駅で買ってみても、値段のわりに満足感が低いよねえ。

横浜


横浜といえばシューマイ弁当。弁当なんだけど、これって嫌いじゃないんだけれども、味がなんとなく足りない。やっぱり、弁当を食うなら弁松なんだよなあ。あれを食べてしまうとだいたいの弁当が物足りなくなっちまう。

博多

明太子で存分にコメを食い続けろっていう、そういうことなのかな。まじでドンチキなんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
期間限定だけは食べる。

食べるんだけども、
だんだんお値段設定上がってるよね。

別にさあ。
お祭り気分で食べるものだけども、
ワンコインを大きくオーバーするのはいかがなものかと。
そんなクオリティの高い商品とは感じないし。
満足感もないんだからさあ。

味は、うん。
Twitterで騒がれているほど、
めちゃくちゃうまああああああああああああああああい!
ってもんでもなく、
まとめBlogたちが叩くほど、
くそまずううううううううううううううううう!!
ってわけでもなかった。

マクドナルド的なチーズの味。
チープで、シンプルな。
そんな味。

んんん、嫌いじゃないけどね。
マクドナルド自体、こういうお祭り以外では食べたくないから。
まー、もうちょっと安くして欲しいなあって感じたぐらい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年クリスマス、ぼくは関西に戻っていた。

基本的に年末年始は和歌山で過ごす慣習があるからだ。ひとり暮らしを初めたときに「実家から離れて、両親と会うのは1年に何日になったんだろう。あと何日一緒に居られるのだろう」という言葉を見てしまった為に、年がら年中ホームシックなのだ。

だから折を見ては和歌山に帰りたがる癖がある。ていうか、実際返っている。年に5,6回は和歌山で過ごしている。下手な大学生より絶対自由に生きている自信がある。その分、大学生より金が無い。うーん、時間は金で買えるってことだね。趣味人は金は無くとも暇は或るものなのだ。


しかしまあ、折角関西に戻っているのだからと、大阪でオシャレなクリスマス・ディナーと洒落込んだ。湊町リバープレイスにあるRiverCafeはパブだ。リア充でないぼくが滅多に行くタイプのお店ではない。だがクリスマスぐらいはちょっと気取ってこんなお店もよいものだ。ちなみにクリスマスコースは5000円でお釣りが来た。

 
冬をイメージしたクリスマスの贈り物こと、サラダパフェ。グラスがオシャンティ。影もなんとなく拘っている感じがする。ポテトサラダがあれば飯三杯は軽いぼくとしてはとっても嬉しい采配だった。野菜自体は案外好きなんだよね。

ドリンクは林檎の果実酒を注文。ワインもあったけど、折角だし果実酒の方が良いかなあって。たまに呑みたくなるよね、果実酒。口当たりが甘いけど、さっぱりしてて料理の邪魔をしないのが嬉しい。

 
前菜は三種盛り。アスパラの鴨の生ハム包み、スモークサーモンのマリネと冬カボチャのキッシュ、洋なしとかぶのミルフィーユ風カルパッチョ。全体的にあっさり食べられるくせに、なかなか食べ応えもあってよろしい。やっぱり、軽すぎると物足りなくなっちゃうよね。

スープはオニオングラタンスープ。あつあつで冬には丁度良い。チーズとバジルが利いていて、呑めば呑むほど食欲増進。これがまたなかなかに嬉しい。スプーンでとろとろにグラタンを溶かして流し込む。舌の火傷にご用心。

 
コース料理のパンは食べ放題でいろんな種類がある。でも欲張りすぎると肝心のコース料理を味わえなくなってしまうので、ほどほどに。焼きたてなので、どれでもうんまい。ぼくのお勧めはプレーン。変に味があると逆に料理の味がぼやけてしまうからだ。

海鮮は大海老とホタテのグリル、桜海老のフラン添え。このフランがたまらない。本当にこれ美味しかった。ぱりっぱりの海老やホタテの焼き加減もよいのだが、海老の味が贅沢過ぎるほどに引き出されたフランが舌を蕩けさせてくれた。

 

でもやっぱり、メインディッシュは肉。肉無きフルコースは、餡無き鯛焼きだよね。和牛のグリエに、三大珍味のひとつ、フォアグラが添えられている。フォアグラはぼくの好物のひとつなんだよね。脂っこいばかりなので、たぶん年老いたらノツコツして食べられなくなりそうだけれども。美味しくいただけるうちは、味わっていたいなあ。

パスタは海鮮スープパスタ。トマトがとびっきりに甘酸っぱくって美味。たまらないものがある。スープをずずずと啜れば体の芯からぽっかぽか。十二月の寒い日だからこそ、格別の美味しさがあった。


最後はRiverCafe特製のブッシュ・ド・ノエル。フランス語でクリスマスの薪を意味するこのケーキ。飾られたいちごのキュンとしたすっぱさと甘味が調和してなかなかに美味。たまにはこういうオシャンティなクリスマスイブもよいものですね。

(元弥きと/Twitter)

【RiverCafe】
http://www.opefac.com/river_cafe/index.htm
住所:
〒556-0017
大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス3F
TEL:
06-6635-0234
営業時間:
ランチタイム【11:00~16:00】
ディナータイム【17:00~24:00】(L.O 23:00)
休日:
無休

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。