日本テレビの社員を装い、カメラケース代名目に現金をだまし取ったとして、警視庁赤坂署は詐欺の疑いで、住所不定、無職、岩尾真市容疑者(62)を逮捕した。同署によると、岩尾容疑者は容疑を認めている。同署は他にも同様の手口で現金を詐取したとみて調べている。

 逮捕容疑は4月下旬、東京都港区の明治神宮外苑で写真を撮っていた渋谷区の30代の自営業男性に「カメラをあげたいがケース代だけ欲しい」と声をかけ、翌日、港区の日本テレビ本社前に呼び出し、「取りに行ってくるので代金を下さい」とうそをつき、現金4万8千円を詐取した疑いが持たれている。

 岩尾容疑者は男性に「自分は日本テレビの報道関係者で古いカメラをたくさん持っている。カメラをあげたいが、ケースは新しいので、ケース代だけ欲しい」と声をかけ、日本テレビの報道番組名が書かれたカードを提示して信頼させていたという。

 今月7日に男性が偶然、明治神宮外苑で岩尾容疑者を見つけ、110番通報していた。

【関連記事】
TBS社員装った男を逮捕 HP開設料名目で現金詐取
テレビ朝日に銃弾?「反日放送やめろ」の脅迫文も
「店をテレビ放映したい」ニセのフジプロデューサー、詐欺容疑で逮捕
「芸能制作局」の名刺で強制わいせつ 容疑の偽テレビ局社員を逮捕
同僚→共同経営者→巨額詐欺の共犯…東電&三菱商事OBは、こうしてオリックスを手玉に取った

<近聞遠見>連載1000回記念パーティー 都内で(毎日新聞)
参院選 7月11日固まる 郵政法案、今国会成立見送りへ(毎日新聞)
祇園祭りの山鉾「孟宗山」の胴懸が約200年ぶりに新調(産経新聞)
準天頂衛星 1号機 8月2日に種子島から打ち上げへ(毎日新聞)
【高速道路新料金】本当はどこまで無料化されるのか(レスポンス)
AD