au「LISMO!」、TBS「Tブー!S」などのキャラクター、資生堂「ザ・コラーゲン」、ミツカン「金のつぶとろっ豆」のパッケージなど、どれもシンプルながら強く引きつけられるデザインを生み出してきたアートディレクター・佐野研二郎氏が、自身の仕事に沿ってアイデア発想法や時間管理術を初めて明かす。本書では「コミュニケーション」「時間とコスト」「思考プロセス」「ブランド構築」の四つの「思考のダイエット」の実践を勧める。そこに掲げられた「簡単に」「鍛える」「絞る」「幕の内弁当NG論」「ダジャレ」などのテーマを読むだけで試してみたくなる。「忙しいばかりで成果が上がらない」「お金も時間もない」と悩んでいる方には、多くのヒントがちりばめられているだろう。また、人気キャラクターやパッケージなどの誕生の過程を知るのも楽しい。(マガジンハウス、1365円)

<中国毒ギョーザ>日本に捜査員を派遣へ 中国公安当局(毎日新聞)
<徳島空港>滑走路延長し改装オープン 阿波踊りで前途祝す(毎日新聞)
<鳩山首相>小沢幹事長、稲盛氏と会食 政権運営など協議か(毎日新聞)
<佐藤錦>山形・東根で出荷が始まる (毎日新聞)
サントリー音楽賞 09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
AD