京都千丸 麺屋しゃかりき 〔京都/千本丸太町・ラーメン〕 | たまたま京都に住んでます。

京都千丸 麺屋しゃかりき 〔京都/千本丸太町・ラーメン〕

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・外観
 今日は千本丸太町にある「麺屋しゃかりき」にやってきました。つけ麺がおいしいということで人気のお店です。どの駅からも遠いので、なかなか来づらいのですが、店内は結構混んでいます。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・麺
 このお店の麺は、「棣鄂」の麺を使っているんですねえ。最近、勢いのあるお店の麺はここのものというパターンは多いです。京都ラーメン界を支える縁の下の力持ちというところでしょうか。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・味玉入りつけそば 濃厚魚介
 さて、だいぶ長いこと待ってようやく出てきました。「味玉入りつけそば 濃厚魚介 肉増し」です!なんというか、最近の東京でよくみる正統派な感じのつけ麺です。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・付け汁
 付け汁は、「醤油」、「塩」、「味噌」、「濃厚魚介」の4種類から選ぶことができます。ここはやはり「濃厚魚介」を選んでしまいますねえ。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・ちゃーしゅー
 「肉増し」なので、でっかいチャーシューが3枚も入っています。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・ちゃーしゅー
 細かく切ったチャーシューも、元から入ってるんですけどね。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・麺
 麺はめちゃくちゃ太くてもちもちした麺。うーん、時間がかかっていたのは太麺だからですかねえ。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・麺
 太麺好きにはたまらない!!でも、すぐにお腹いっぱいになっちゃいます。

たまたま京都に住んでます。- しゃかりき・外観
 最近、こういうタイプのつけ麺はよく食べるんですが、期待を裏切らないおいしさがあります。なんというか、たまに食べたくなるんですよ。もちろん、このお店でも普通のラーメンを食べることができます。その際は、「豚骨&煮干し」「鶏&煮干し(限定20杯)」の2種類のWスープを楽しめます。いやあ、もう少し街中にあればもっと行くんですが・・・!ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
京都千丸 麺屋しゃかりき

◆場所
京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄二条駅から徒歩

◆TEL
075-813-5198

◆営業時間
〔昼〕 11:00~15:00 (L.O.)
〔夜〕 18:00~24:00 (L.O.)
※金・土は~翌1:00 (L.O.)
〔定休日〕 第1・3火曜日

◆ホームページ
http://www.syakariki.jp/

◆店内
〔カウンター席〕 12席
〔テーブル席〕 4席×1

◆駐車場
なし

◆予算
700円~1,000円

※上記の情報は2009年8月5日現在のものです。