横浜ヴェルディ

横浜FCにキャプテンが加入するかもしれない。かつて一緒にプレーした高木さん繋がりで現在テストを受けている。まだまだ終わる選手ではないし、かつてのチームメートのためにもJ1残留に貢献して欲しい。昨オフから真伍・玉乃・シウバが移籍しただけでなく、元ヴェルディ勢としてカズ・薮田も所属し、ユース出身の菅野が守護神。そしてつい最近は一樹がレンタルで移籍した。一昔前のヴェルディ神戸・ヴェルディ仙台時代を思い出す。横浜FCも例外ではなくチーム立ち上げの時は多くのヴェルディ選手が存在していた。カテゴリーはかわりつつもこうして縁のある選手が入るというのは不思議なものだ。来年は是非J1で戦いたい相手だ。そうなったら三ツ沢ではかなり熱が入りそうだ。
AD

出場選手 システム3-5-2 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第13節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 藤ヶ谷 陽介 G大阪 3270万 +240万 アップ 3fp 2fp 0fp 2fp 0fp 0fp 7fp
DF 箕輪 義信 川崎F 4360万 0万 変動なし 3fp 3fp 0fp 0fp -2fp 0fp 4fp
DF 伊藤 宏樹 川崎F 5390万 +260万 アップ 3fp 3fp 0fp 0fp 0fp 1fp 7fp
DF 青木 良太 G大阪 1390万 +400万 アップ 2fp 2fp 0fp 2fp 0fp 1fp 7fp
MF 橋本 英郎 G大阪 6060万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 2fp 0fp 4fp 9fp
MF 遠藤 保仁 キャプテン G大阪 1億560万 +500万 アップ 3fp 0fp 4fp 2fp -2fp 4fp 11fp
MF 中村 憲剛 川崎F 7550万 -400万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 4fp 7fp
MF 安田 理大 G大阪 2150万 +200万 アップ 2fp 2fp 0fp 2fp 0fp 1fp 7fp
MF マギヌン 川崎F 4330万 +320万 アップ 3fp 0fp 2fp 0fp 0fp 1fp 6fp
FW 黒津 勝 川崎F 1460万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
FW バレー G大阪 5480万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 2fp 0fp 0fp 5fp

ベンチ入り選手
ベンチ入り選手はいません



85FPだった。余計なイエローはあったもののヤットのおかげです。谷口の代わりに橋本か明神どっちか迷ったけれど惜しかったなぁ。そういえば13節のベストイレブンに米山・戸田が選ばれていた。16ポイント稼いでただけに選んだ人は勝ち組だろうな。
しばらくファンサカはお休み。次回の対象試合はグラが相手だけにこのままガンバ勢を残すかは微妙。真っ赤になるかオレンジばかりになるかだろうな、今のところの予想は。
AD

徳島(鳴門)○1-0

試合は見ていないがヒロの得点を守りきり勝ち点3を手にした。
国立で水戸戦を見た時にコンディションが悪いのかなと心配したがここで結果を出してくれているのでほっとしている。
これでほぼ前線は固定されただろう。

バウルを欠きながらも無失点で乗り切れたのは大きい。ある程度選手の役割が明確になってきているのだろうか。

次節の味スタも無失点でお願いしたい。
AD









出場選手 システム3-5-2ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン







































































































































































位置選手チームファンタジー年俸ファンタジーポイント(fp)
第13節年俸前節との差出場守備攻撃勝利警告合計
GK藤ヶ谷 陽介
G大阪
         
DF箕輪 義信
川崎F
         
DF伊藤 宏樹
川崎F
         
DF青木 良太
G大阪
         
MF橋本 英郎
G大阪
         
MF遠藤 保仁
キャプテン
G大阪
         
MF中村 憲剛
川崎F
         
MF安田 理大
G大阪
         
MFマギヌン
川崎F
         
FW黒津 勝
川崎F
         
FWバレー
G大阪
         

ベンチ入り選手
ベンチ入り選手はいません




♪こーんなにも黒~

選んだガンバの助っ人は活躍しないというジンクス。次も的中しちゃったらゴメンナサイ。

福岡(味スタ)○4-2 点数以上の差

テーマ:
前節を観戦する事が出来ず久々の観戦。スリーバックにして手ごたえを感じた人が多かったようなのでどんな出来栄えかを楽しみにスタジアムへ。入場の時に両キャプテンが並んだのだが、この二人は偶然にも10年前チームメートだった。布部がレンタルしてたのって僅か半年くらいだったから本当に偶然なんだな。10年前彼らが今の姿を想像出来てはいなかっただろう。時の流れを感じた。


  HULK 廣山
    DIEGO
服部      藤田
  名波 菅原
富澤 萩村 土屋
    吉原


全体的に高い位置でプレー出来ていたように思える。相手が引いていたのかもしれないが自陣で支配される事は殆どなかった。流れの中で危なかったのは林のポストプレーからアレックスに抜け出されたシーンくらい。相手のペースにはなっていないし点を奪われるのならセットプレーだろうなと思っていた。実際危なかったのは山形の直接FKと、右CKから林にヘディングされたシーンだったからだ。
流れからピンチを作らなかったのは後ろの人数が揃っていたのもあるが、ボールを奪われた後に菅原が素早く自陣に戻ってカバーを出来ていたのも大きかった。あと少しずれればファウルを取られてもおかしくなかった絶妙なタックルでボールを奪ったのは素晴らしかった。
久々に入った泰成のスピードには相手も苦労していたのか、抜かれた後倒してしまいイエローを貰っていた。これなら右からチャンスが出来るかなと思えたシーンだ。
その泰成がロングスローを見せると思いきやニアに走りこんだ名波にスロー。その名波はノーマークで、少し中に切れ込んだ後にミドルシュート。惜しくも枠を外れたが綺麗な放物線を描いていた。
次は左サイドからチャンスを作りフッキのシュートが相手選手に当たりいい形のシュートになったが枠を外れコーナーになった。コーナーから得点はならず。
右サイドで相手ファウルからFKを得た。蹴るのは服部。ボールは誰かに当たったか当たらずかゴールラインを割った。アナウンスは服部のゴールだったが、記録はカンペイのゴールだった。ほんの僅かであるが触っていた。
ロスタイムに自陣でボールを奪いフッキがキープ、右サイドを駆け上がった泰成へパス。泰成のクロスがこぼれたところを最後は廣山が詰めて大きな二点目を手にした。


  HULK 吉武
    DIEGO
服部     藤田
  佐藤 菅原
富澤 萩村 土屋
    吉原

先に相手が動いてきた。前線にいたアレックスを左サイドにさげることで泰成を上がらせないようにする狙いだったのだろうか。が、リードしているから相手も攻めた分カウンターになりやすかった。
カウンターが発動しディエゴからフッキにスルーパス。これは貰ったと思ったら何故かフッキがこけていた。得点はならず。この場面、フッキがこけなければ中に服部もいただけに確実に得点になって居ただろう。
再びフッキが相手のプレスを受けながらもキープして突破したシーンがあったがここはキーパーに阻まれた。
相手CK。アレックスはちょこんと蹴って後ろに待っていた宮本へ。シュートがそのままゴール反対側に突き刺さり一点差とされてしまう。
しかしそのすぐ後、右サイドでフッキが突破してグラウンダーのパス、これが相手のオウンゴールを誘い再び二点差とした。
カウンターが発動しフッキから廣山へ絶好のスルーパス。簡単に流すだけだったがこれをキーパーにぶち当てて得点を奪えず。これは決めて欲しかった。
右サイドの泰成からセンタリング。ニアに飛び込んだのはディエゴだったがこれは惜しくも枠の外。
左サイドでディエゴがボールキープ。絶妙なタイミングで中央に居たフッキにパス。キーパーと一対一になりちょこんと流したボールはキーパーに当たるもゴールに吸い込まれた。
ロスタイムに何故かバウルにイエローが出てPKの判定。これをアレックスに決められ失点してしまう。何がファウルだったのかよくわからない。まあ鍋島相手にこの程度で済んだ、と思っておくか。そのまま試合終了。


エレガントなサッカーといかないまでも、半月前の球蹴りと違って今日はサッカーをしていたと思えた。カンペイはあのポジションならば大丈夫。天皇杯で活躍を見せた時と同じポジションで本人もやりやすいのではないか。萩村にしても柏の頃はスリーバックの中央かボランチが中心だったので合っているように思えた。今後は戸川との争いになるだろう。彼もスリーバックの中央ならいい働きは出来る。バウルはどこでもこなせるので問題ない。この日MOMに選ばれた菅原は確かに利いていた。ゼ・ルイス不在の中で守りの切り替えを早めてカウンターからチャンスを作らせなかった。泰成はここまで出番が殆どなかったというのが嘘のような出来だった。彼がレギュラーじゃないのは少し勿体無いようにも感じるが、健介との競争だろう。お互いに高めあって欲しい。そして左サイドの服部が元気なこと。気付いたら右サイドでプレーしているしどこにその体力があるのだろう。果敢に相手が右サイドからチャレンジを試みても全て冷静に対処してクロスをあげさせなかったシーンは彼の落ち着きがよく表れている。攻撃陣はしばらく今日の三人で問題ない。
こうして色々な選手を褒めているのだから今日は相手を圧倒していたとも言えるだろう。こちらが決めるべきところで決められなかったというものあるが、内容差はこの点差以上であることは間違いない。これを続ける事が大切だ。

出場選手 システム4-3-3 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第12節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 川島 永嗣 川崎F 5030万 -260万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
DF 箕輪 義信 川崎F 4360万 -380万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp -2fp 1fp 2fp
DF 寺田 周平 川崎F 5850万 -310万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
DF 伊藤 宏樹 川崎F 5130万 -270万 ダウン 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 3fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 1490万 +140万 アップ 3fp 2fp 0fp 0fp 0fp 2fp 7fp
MF 谷口 博之 川崎F 4050万 -350万 ダウン 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 7950万 -420万 ダウン 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
MF マギヌン 川崎F 4010万 -350万 ダウン 3fp -1fp 0fp 0fp 0fp 2fp 4fp
FW 我那覇 和樹 川崎F 3530万 -310万 ダウン 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 2fp 4fp
FW 黒津 勝 川崎F 1460万 0万 変動なし 2fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 3fp
FW ジュニーニョ 川崎F 8880万 -1570万 ダウン 1fp 0fp 0fp 0fp -4fp 1fp -2fp

ベンチ入り選手
ベンチ入り選手はいません



まあでも思ったよりは、、、ねぇ??ランキングも金額も大幅にダウンしたけれど。そんでも次川崎の選手はほぼ使えるんだよな。さてどーしよ。

20日のサッカー

地元での行事があり今日は参戦せず。うるぐすを見たが、苦しい状況でよく0点に抑えた。相手のシュートが正面で助けられたのもあるけれどセーブした吉原を褒めてもいいでしょう。フッキが左サイドからグラウンダーで入れたボールをファーに居たツヨが押し込みこれが決勝点となった。

前節まさかの敗戦を喫したベレーザは湯郷相手に5-0と完勝。苦戦していたアウエーでの大勝が今後に繋がると信じたい。

エレガントサッカー

ジュニーニョがどうして退場になったのかを見たくてスパサカを見ていたら他の試合の映像が。

名古屋のヨネがネネに競り負け失点したもののその後左サイドへいいパスを出して得点の起点となっていた。
そして健太郎の居る甲府はあのダイレクトパスの連続だけで十分。あの素晴らしい右からのクロスは茂原に決めてほしかったなぁ。

いやぁこれだけ素晴らしい選手をどうして自ら手放したんだろう。この謎は一生解けないだろうな。

ともあれこの二人が活躍している姿を見るのはやはり嬉しい。まともな評価基準を持つチームでプレーできる選手は本当に幸せだ。
出場選手 システム4-3-3 ボ:ボーナスポイント、キャプテン:キャプテン
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp)
第11節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 合計
GK 川島 永嗣 川崎F 5290万 +250万 アップ 3fp 2fp 0fp 1fp 0fp 1fp 7fp
DF 箕輪 義信 川崎F 4740万 -410万 ダウン 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp
DF 寺田 周平 川崎F 6160万 +290万 アップ 3fp 3fp 0fp 1fp 0fp 2fp 9fp
DF 伊藤 宏樹 川崎F 5400万 +260万 アップ 3fp 3fp 0fp 1fp 0fp 3fp 10fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 1350万 0万 変動なし 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 1fp 4fp
MF 谷口 博之 川崎F 4400万 -380万 ダウン 3fp 0fp 0fp 1fp -2fp 0fp 2fp
MF 中村 憲剛 キャプテン 川崎F 8370万 +760万 アップ 3fp 0fp 5fp 1fp 0fp 2fp 11fp
MF マギヌン 川崎F 4360万 +320万 アップ 3fp 0fp 5fp 1fp -2fp 2fp 9fp
FW 我那覇 和樹 川崎F 3840万 -430万 ダウン 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp
FW 黒津 勝 川崎F 1460万 +130万 アップ 2fp 0fp 2fp 1fp 0fp 4fp 9fp
FW ジュニーニョ 川崎F 1億450万 +500万 アップ 3fp 0fp 3fp 1fp 0fp 2fp 9fp

ベンチ入り選手
ベンチ入り選手はいません





勝てば天国負ければ地獄とはまさにこのこと。もう少しお金があれば森勇介を入れられたんだけどな。さて結果はいかに。