• 30 Mar
    • 帰郷

      バンコクでの3年間のインターでの修行を終え 半月の帰郷 オイラが忙しくて  一週間出張に行ってる間 キチンと用意したかな? 4月から、次の目標に向けて  再スタートだね〜 まあ、あまり頑張リ過ぎないで 今度もマイペースで楽しんでね (笑)  日本に帰って来たら、ヤッパリ此処 格闘技の基礎を教えて貰った クールチャンプにお邪魔させて頂きました。 中学1年から  ココに通っていたネリちゃん あれから6年  格闘技もベテランさんですね(笑) タイで覚えた  ヒジ  ! ちょっとエグいですが (^_^;) 立派な護身術として💦 身に付けてますね〜 会長さんに撮って貰った動画載せちゃってます。💦  かる〜く  恒例の 親子対決もやりました。  オイラが相手だと  おもいっきり来ます (笑) ちょっと プレッシャーかけると  前に出ながらハイキック撃ってきます オイラのスネガードの上を越えて 撃ってきます 腕でガードしてなかったら ( ̄◇ ̄;) 喰らってますね〜。 これ何発もうけると 結構ガードの腕潰されます(^_^;) 小癪な奴です。 幸せな事に、このネリちゃんもカルちゃんも オイラとの時間を嫌がらず過ごしてくれる娘です。 ある意味感謝ですね〜 日本に帰って来て  2人でダーツ対決もしました。 結果は、 ネリちゃんの圧勝  (^_^;) できる限り  娘に一緒に遊んで貰える親父でいたいですね〜! これからも、適度に身体動かして生活してね〜  バンコクで生活している カルちゃんも  立派に成長しています。 面白い位に頑固な娘ですが、 とっても優しい面があります。(笑) ちょっと恥ずかしがりやですが…  この子達は日々逞しく成長しています。 オイラはこれから成長はもう難しいですが… この娘達や   周りの人たちに敬遠されたり 足手まといにならない様に 脳も身体もせめて現状維持できる様に努力しよう! (笑) オイラは、これを 出張先のパタヤで書きました  その日の深夜便で日本に戻り バタバタの訪タイを終了し 今週末のネリちゃんの引っ越し 来週の入学式の準備だ  (^_^;)   お仕事も、ひと段落して スワンナプームへ向かうまえの しばしのプライベートタイム!  疲れを癒す 足マッサージ   やっぱ 気持ちいい〜  その後、パタヤから直接 スワンナプームへ行き タイ航空 777 機で飛びます。  疲れた〜 ゆっくり寝て帰ろー  フラットシート(笑)  出発時刻過ぎてもドアが閉まらない どーした 壊れたか  っと思ったら  飛びました。 💦   バンコクの街 綺麗な夜景ですね  少しの間 バイバイ  BKK!    定刻より30分早く 成田にランディング  帰ってきた〜!   そのまま速攻で入国審査受け 手荷物預けてないのでそのままGO さーっ 帰ってネリちゃんの引っ越し用意しよー   

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 偶然だけど(^_^;)

      少し前のある日の、那覇空港での出来事 ですオイラは羽田への帰りの飛行機チケットを早く空港入りしたので一本前に変更してラウンジで待っていたあと少しで搭乗!しかしアナウンスが那覇空港の滑走路で自衛隊機がトラブルを起こし滑走路が使えず  那覇空港発着の全ての飛行機が空港を使用できないらしいガーン!次のアナウンスを聞くと当分復旧は無理で、大幅な遅れ&欠航も出るとの事(・・;)案の定オイラの取り直した14:25は、羽田からの折り返し運航便  当然使用機は、まだ那覇空港に到着していない。電光掲示板には出発予定時間が最初15:30って出てるが!着いていないのに無理でしょう(゚o゚;;しかも滑走路の復旧が15:00だってう〜ん  もうどうにもならないな(笑)空の上にも、地上にも飛行機が山ほど待機この時の電光掲示板は… 結局18:30  えーっ (@_@)電光掲示板も、もうメチャクチャ!( ̄◇ ̄;)もう諦め〜(笑)仕方ないので  ネットでトラブルの原因を調べるとなんと自衛隊機  F15がパンクして走行不能(笑)そのまま自走できないので燃料抜いて、レッカーで持ち上げパンクしたタイヤの下にキャスター入れて移動だってそれがマニュアル通りの対応なのかなそれにしてもキチンと整備しよう!って言うか  こんな時スクランブルかかったらどうするのでしょう( ̄◇ ̄;)有事にパンクはヤバイですよ。でも仕方ないけど、処置にもう少し迅速な対応出来るだろうね!しかも去年の7月もF15のブレーキトラブルやってますね〜対中国の国防の要の沖縄の自衛隊大丈夫ですか?ネット見てたら…この訓練は4機1組で編隊組むみたいですが  1機当たり燃料や整備その他1時間当たりに200万✖️4機の経費が訓練時間に応じで発生です。そしてこのF15機体ベースのオプション無しで約100億ですʕʘ‿ʘʔ後継機のF22  は倍くらい(笑)大国に押し付けられて買ってるのかね〜?分かりませんが(笑でも大国の大統領がまけてくれるから買うんだろうな新型!そんな事はいいや( ̄O ̄;)基本的に民間と空港を使い分けるの難しいですね…滑走路の本数にもよるけどしかも、那覇は自衛隊機増設みたいですね〜大丈夫かな?それより、危機管理体制を考えたらヤバすぎそれに今回の様なこと民間企業なら賠償問題に発展しますね。いいな〜   親方日の丸  何でもあり!おーっと  ズレちゃったまあ、オイラは  もう諦めて、ラウンジのグランドスタッフさんに大変だね〜って  自分のチケットを見せて  対応お願いしてコーヒー飲んだり  ドーナツ食べたりもう諦めて昼寝しよ〜  んっ?耳障りな雑音が…うるせ〜と思ったらラウンジの受付カウンターで耳障りな、ガミガミ怒鳴る声がふと見るとグランドスタッフさんに文句言ってるとっても偉そうな紳士な  お方が血相変えて取り乱して居ました。(笑)仕方ないのにね〜みんな、早く搭乗したいのは同じグランドスタッフさんは泣きそうだしそれにANAが悪いわけじゃ無いです。たまたま自衛隊機のトラブルですからそれも故意に起こした事じゃ無いしね…整備のミスかもしれないが(笑)もう仕方ないじゃんね〜自衛隊沖縄基地に電話して愚痴聞いて貰えばいいのに(^_^;)ネチネチ腐った様な理屈並べてカウンター越しにどうしてくれるんだみたいな威圧的に詰め寄っても パンクは治らない(笑)惨めだ〜スウィートラウンジ使ってるってことは一応ANAのダイヤモンド会員のお方?(笑)何処ぞの企業か経営者の方でしょうか言い返せない弱い立場の人にあたかも自分が迷惑を被った感で理屈並べてるいくら怒鳴っても、滑走路は開かないし飛行機飛ばないよ〜お偉いさん(笑)こんな奴の部下や社員の方々大変でしょうね〜ヤダヤダ!こんな反抗的な行動しか出来ない人裸の王様(笑)しかもF15滑走路でスタックして まだ折り返しの飛行機も降りてこれないし(笑)どう考えても無理でしょ考えればわかる事なのに  面白すぎ  とても、お忙しいのでしょうが、可か不可の状況位、感じて頂きたいでも言われてる人達は憔悴しちゃうね取り敢えず余りにも、うるさいのでオイラもそのカウンター行ってすいません  って言ったらオイラも文句言いにきたのかと思われたのかグランドスタッフさん申し訳ございません。只今滑走路に…って言い始めたので、オイラ …わかってますよ ただ、電光掲示板の表示が正しく出ていないようなので見方がわからないので、運行ができる様になったら教えてください。(電光掲示板が既に過ぎた時間表示になったままで全然状況がわからない) (⌒-⌒; ) どちらにしても滑走路使えないのはどうにもなりませんものね〜。直ぐ飛べるのはヘリコプター位だよね〜あーっ  オスプレイも行けるか  一同  唖然 ( ̄O ̄;)そして、そのガミガミ言ってた奴にニコッとしてオイラも絡まれたら怖いのでラウンジでおとしくしてました。しかし まだまだ搭乗始まらずアナウンスで4時間以上の遅れ  あれーっ!もう、完全に諦めだ!っと覚悟。そーしたら先程のグランドスタッフさんが来てちょっとカウンター迄と言われたえっなになにお客様 のご予約の便は、折り返し便の到着の都合で予定で18:30に変更になりもう少し遅れる可能性もあります。使用機の整備や機材の到着の様子で搭乗時間がはっきりいたしませんガーン!(T ^ T)っとその時そのグランドスタッフさんが微笑みながらですが、一つ前の便にお座席がご用意出来ましたのでとコッソリ  チケットくれました。ラウンジだと他の人いるのでカウンターに呼んでくれたのでした。17:00  出発滑走路復旧後の最初の便ラッキーそう人間反抗的になったり攻撃的になってはいけないとつくづく実感した時でした。良かった。尖っても許されるのは10代迄ですねー。その後、無事帰路につけました。勿論この飛行機にあのムキになって怒っていた器の小さい  ガタイの大きい方の姿は…お見えになりませんでしたでも  遅れ過ぎだね〜〜(笑)当日のグランドスタッフさん達ご苦労様でした。

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • BKK 感謝  ネリちゃん帰国 2017 第1章

       ネリちゃんのバンコクライフを数回に分けて書いていこうと思います。  2017  March   ネリちゃん  タイ王国  バンコク  の  TRAILL  INTERNATIONAL SCOOL  アーリー卒業!  本当は、8月が卒業月ですが 同級生より  一足早く 卒業 たった一人の 卒業式でした オイラ達が ただ単に 偉い!と誉め言葉で 讃えるだけでは全然足りないくらい試練を乗り越えて ここまで来ました。 留学専門の業者さんや 交換留学の様に学校にサポートされたのではなく一部の周りの方たちに助けられて 自分達で切り開いた海外留学でした。 オイラには、泣き言一つ言わずに三年半キッチリ成果出しました。 そして、卒業証書授与では、 校長先生から、その年の主席が掛ける タスキみたいのをかけてもらってます     入学当初から…部屋中 ポストカードに書いた単語を貼って単語を覚えてその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11626932936.html カリュキュラムをこなしA level も取りました。 絶対に、自分が間違えていないと思ったら校長先生とも口論した問題児でしたが (^_^;)良くここまで、来れました。 校長先生も今日は、凄く嬉しそうでした どこの国でも問題児は可愛いいのでしょうね(笑) 本当に我が娘ながら偉いと感じました。 ここからは、過去にオイラの書いたブログのURL を貼って当時の事を思い出して書きます。このその時のブログ👇の所のURLをポチッとして見てください! 4年前に、たった独りでラムカムヘンのコンドミニアムで暮らし学校に通うと言う 親の身勝手で強行な進路に文句も言わず即決し インター校を卒業するまでの結果を出した事は本当に関心です。 思い起こせば 進路のことを考えて 先ずは海外留学の学校を視察しようと調べ オイラのビジネス的な感覚も取り入れ アジアで一番インター校の多いバンコクへ行こうとその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11579336796.html オイラと二人で訪タイ ほんの遊び半分で来ましたが… これが、ネリちゃんのバンコクライフのきっかけです。 そして現地に入って 驚き!!! なんと、オイラの知識のなさがここで大爆発!! 日本の事しかしらないオイラはてっきり4月が学年の期首だと思っていた大バカ者でした (;^_^A 日本では夏休みの 7月終わりに来たオイラ達に インターの先生は 8月の終わりから入学するために編入試験を受けに来たのでしょうと言われ オイラとネリちゃん (;^_^A そして、色々話を聞くうちに 来年4月からだと 途中の入学になると大変だと聞かされ 寧梨の誕生日も新学期始まって直ぐなのでちょうどいいと言われ オイラとネリちゃん 計画変更で http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11583747112.htmlその時のブログ👆 急遽 編入試験を受けることに アー どうしようと焦っていたら 試験の結果は(・・;) 全寮制の学校で英語学習をきちんとしていた成果もあり ビックリする程のいい結果(笑) 英語特別クラスではなく  本科にそのまま入れるという過去あまり例のない結果をだしてしまったのでした。 しかし、本来  来年の4月から留学をしようと考えていたのですから このまま、インターに通うには 残り一か月も無い短い期間で 帰って直ぐに、決断し 夏休み中の在学校に相談して退学をさせていただき 全寮制の学校なので寮も引き上げてこなければならいという スケジュール的にも、かなり急を要します。 それに、本人の心構えやお友達にも何も話していないのに この子はどうするのかとおもっていました。 普通の子なら尻込みして  行きたくないと言ったりするでしょうが この娘は、直ぐに決めました。 そして、在学中の学校が夏休みでしたが ここでも、周りの方に恵まれているのでしょう この子の周りの先生方の温かいご厚意で 本来なら、こちらの勝手な都合なので退学をさせていただきたいと申し入れたのですが 学年主任の先生から もし、寧梨が今回の留学が自分に向いてないと感じた時 戻って来るところが無いのでは可哀そうだと 1年間の休学にしましょうという温かいお言葉をいただきその言葉に甘えさせていただきました。 本当に感謝です そして担任の先生には、英語での成績評価書を作っていただき大変助かりました。 本当にお二人の先生のおかげでインター校に入学できたのだと思います。 本当にありがとうございました。 そして、学校に最後のご挨拶の日その時のブログ👇   その1 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11600244968.html  その2 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11600117156.html こうして1000日修行を終え 異国に旅立っていきます。  そして 送り出すギリギリに バカ親のオイラはこんな心境でいたのでした その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11604781604.html そして 送っていくのにも こんな情けない 親父でした (;^_^A http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11605272618.html  その時のブログ👆 こんな情けない 親父に対して この娘は本当に自分の娘ながら凄いですその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11583308236.html オイラの思いを素直に受け止めて 自分の可能性にチャレンジしてくれたのです。 そして、ネリちゃんのバンコク生活の始まりですその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11606482744.html そして、初登校その時のブログ👇http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11607509787.html この娘には、不安という文字はないのでしょうか ほんとに、男に生まれていたら怖いくらいの子になっていたかもしれません ある意味女の子で良かった(;^_^A そして、限られた日程での色々な手続き これに関しても たくさんの方々のお力をお借りしました。 入学には、安藤先生 そして、携帯電話の保証人に」なってくれた エーンさん コンドミニアムの管理人のラチャニーさん オイラのジム友達の大矢さん夫妻 今でこそバンコクの事は多少わかってきましたが 当時、何もわからない私たちを助けていただいた方々に感謝です。 この場をお借りして御礼申し上げます。 そして、一番大事な VISA の取得 その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11610232119.html これも大変でした。 っていうかオイラの方が大変でした(;^_^Aその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11611361140.html 親ばかですね~! そして、こんなこともありました その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11623881229.html オイラの大切な仲間(石井社長様)からの サプライズなお誕生日  どんなに、強いと思っていても やはり、ネリちゃんなりに壁にぶつかっていた事もありました。 オイラには絶対に泣き言は言わない所は変わっていませんでした。 こんな事もありましたその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11626932936.html そしてタイでも、大好きな格闘技はある意味ストレス発散の場としてやっていましたねその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11628997690.html そして久々に帰国して 一人でバンコクに帰る時も 16歳の子とは思えない程しっかりと自分で手続きをして帰って行っちゃって 逆にオイラの方が、唖然と出国ゲート見ていたこともありました。その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11653819281.html http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11731326392.html そして 初のバンコクでの新年を迎えたり ↓その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11742248813.html クーデターの時期を体験したりその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11748824907.html http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11754907821.html http://ameblo.jp/ttc4121/theme-10077895121.html 平和な日本では まず、想像できない出来事を肌で感じてくれた感じがします。 確かに危険な時期だと思いますが、危険回避や自己防衛のできる生活も必要だと思いますその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11762574143.html 色々な意見を言われたこともありましたが… でも、子供たちに 自分らしく生きていける力をつけてもらいたい為 あえて オイラなりの子育てをしました。 その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11757839366.html  偉そうなこと言ってますが オイラいつもネリちゃんを一人バンコクに置いて帰るとき いつも自分で勧めたくせにだらしない感情になって帰国したのを覚えていますその時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11611361140.html そして、一人で残っての学業や生活もこの子なりに精一杯努力していました そんなことも理解してあげられずにいたこともありました その時のブログ👇http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11782555073.html だせー 親です (;^_^A この娘を育てて 本当にオイラも育ちました。 経済的な部分だけを与えて子育てしていると思っていたわけではありませんが 本当に未熟な親だと反省させらてこともありました。   バンコク生活を始めた ラムカムヘン 隣が ザ・モールでなんでも揃う好立地 学校に近くてとっても便利な場所でした。 引っ越しもタイに来てからネリちゃんは  ラムカムヘンで同じ階の別の大きい部屋に移るため1回その時のブログ👇 http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11798651354.html ここでカルちゃんが 小学校卒業してから合流です。 ラムカムヘンからエカマイ エカマイからオンヌット とタイに来てから3回しました 一番強硬だったのは ラムカムヘン~エカマイへの 年末の引っ越し その時のブログ👇http://ameblo.jp/ttc4121/entry-11971804767.html これも、強硬でしたね(;^_^A ほんと、ドタバタした 生活ですね(;^_^A 家族の様につきあっている ウーちゃんには、この時も本当にお世話になりました。 感謝です。 第1章はこの辺で 引き続き第2章時間のある時に書きます。 ( ´艸`)  

      7
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ネリちゃん スパーリング

      ネリちゃん   きゃしゃな体型になっても戦闘心は変わってません   ムエタイ戦士のPepさんとスパーリング   勿論  手加減してもらい(⌒-⌒; )   カ〜ン   先ずは逆足のガード     前で受けてバランス崩して無いですね。   スネも高く上げていて良いですね〜   カッコ良い!!       身体入れ替えて反撃です   ワンツーフックストレート撃って     上に気を向けさせ    ちょっと  フェイク気味に  すり足から   早い動作で  最短距離の   伝家の宝刀ですか ε-(´∀`; )    軌道もPepさんの左ガードを擦り抜けて   ハイキック!!   あーっ  入っちゃった ( ̄◇ ̄;)   このニヤリと笑った顔   まさに狙ってた表情   ヤバい娘です   Pepさんもビックリ‼️   その後も 手加減してもらってるのを良い事に   撃ちまくり!     右ミドル!     右ミドルを左カット    スネいい感じにガードしてます。     お返しの   左ミドル    負けず嫌いが出てます。     下がった所を追いかけて   右ミドル   これも入っちゃってる  ε-(´∀`; )     キッチリガードして     そのガードした足を前に踏み込み     正面からの腕潰しの右ミドル   下がったら     追いかけて    Pepさんの右ストレートに   カウンターの   左 三日月の様な横蹴り     これも入っちゃってる ε-(´∀`; )   スネ上げしながら   左の膝と見せかけ   詰めて    このスタイル良いですね〜   右ミドル  周り込まれても   左ミドル 結構いい感じに動けてきました。   数年間打撃の封印していたのに   再開後2回目で   手加減してもらいながらもムエタイ戦士と   スパーリング楽しめるのって( ̄◇ ̄;)   頼もしい娘ですねー。   残り少ない   タイライフを楽しんでいますね。    

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ある日のバンコク

      バンコクのある日 (笑)刺激的な出来事満載!アソークで仲間と待ち合わせしていた時二度見しちゃった!双子の様ポーズも顔も瓜二つ面白いな バンコク(笑)この後トイレ行ったらあれーっいくら良い加減なタイでもここまでズレていれば( ̄◇ ̄;)外れているか固定されていないのかと思って触ったら、しっかり付いてる(笑)スゲー良いなぁ、これで引き渡せるんだもんな。素人と言うレベルでは無くて目が見えているかってレベル( ̄O ̄;)凄すぎ!コンドミニアムの近くに出来たとりそば屋さん調理場は無く屋台のリヤカーで調理しています考えたものです。良いですね〜値段も、タイ人をターゲットの価格設定他の日系ラーメン屋さんとは違いますね店内も装飾無しテーブル置いただけ(笑)そうこの国で多店舗展開するにはこれで充分ですやたら店舗にお金をかけると単価上げなくちゃいけないですし絶対に回収できないと思います。しかも、バンコクの家賃はめちゃくちゃ高くなっているので…日本人相手だけのお店なら別ですがそんなコンセプトだとスクンビットとサラデーンに一店舗ずつくらいしか無理でしょう。日本人の十数万人ターゲットよりタイ人ターゲットの方が良いですよね。このお店の展開オイラ同感です。それとタイではこれが無きゃダメ4種の神技(笑)+  魚醤タイの人は、これで自分の好きな味にします。日本のコテコテのラーメン屋さんが俺の味を黙ってそのまま食え!って言ったってそりゃー無理だわ。この国では  (笑)そして量も  この位のちょっと少なめが受けるのかも足りなきゃ  替え玉で良いですねー。タイでの飲食店数店舗をキッチリやるか多店舗展開か全然違う考えで構想しないと難しいですね。日本で、チェーン展開されてるお店が数店舗で苦戦を強いられてる原因は、この国の国民性や習慣をもっと良く理解した方が良いですね〜日本人の生活拠点にお店を出して日本人のみをターゲットにしていてある程度好調だからと日本人居住区以外にお店出した途端に苦戦して撤退を余儀なくされる方達多い気がします。所詮日本人は、在留や観光客入れても数が知れてますから。タイ人の方ターゲットにして定着させその次は東南アジアカンボジアやラオスやミャンマーへ販路拡大を!(笑)

      3
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 再会

      ジム仲間ロシア人のpashaと練習終わってテスコのフードコートで  ご飯pashaは、身体はイカツイが優しい性格でオイラとの会話の為日本語を勉強してくれてる。(⌒-⌒; )オイラの事はyasuさんって呼ぶ(笑)ロシアでは大学教師頭も良いんだ。(笑)pashaとの練習後の食事は楽しい!今度  一緒に沖縄料理食べに行くんだ。ソーキそばが好きらしい箸も上手に使うのでビックリ (⌒-⌒; )ネリちゃんは英語で普通にコミニュケーション取れるので良いなぁ。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 完全に負けてる その2

      ネリちゃん動画第2弾 また、怒られるな~ 前回のミット動画の前のラウンドです久々に撃ち込んだのでちょっと身体のキレが足りない感じです。先ずは、2ラウンド終わった後の オマケ 蹴りの連打左右20発  (笑) トレーナーさんに遊ばれてます。 終わりかと思ったら まだまだって言われ駄目押し でも  ビックリ なかなか動けてますね(⌒-⌒; ) 結構バテてますが(^^; でも上手く全身使ってるな~!   連打前のラウンド(笑) まだ、トレーナーさんとのタイミングが合わず ちょっと  にやけてます。 でも徐々に、合わせてきます。 この娘は、こう言う適応ができる所が上手いです。 この娘のパンチは、頭を振ってねじ込む様に撃つクールチャンプ基本的な撃ち方です。グローブでもオープンフィンガーでも有効的な撃ち方!膝も、上手く撃ってます。 2ラウンド目で結構バテバテですが、 トレーナーさんに煽られタイミング外しながらも 結構心拍数アップしてます。  左ミドル  蹴り足伸びてますね。 手もキチンと頭に置いてます。 肘も段々感覚を戻してきています。 おーっと 膝もしっかり股関節開いて撃ってます。 中学生の時から始めた打撃 最初に教えて貰った事を今でも出来てますね。 キックボクシング・ムエタイ・柔術・MMA この娘は、普通の女の子がやらないような事を自ら興味をもって実行してきました。 元々、自己主張の強い子です。 その割には余り無理な挑戦をするような無謀さは、上手に回避する能力もあります。 なんにしても頼もしい子ですね~ 趣味で良いからずーっと格闘女子としてトレーニング続けてほしいですね。 久々に見せて貰った力の抜けた 綺麗なミット撃ち、完全に負けたと実感したオイラでした。 (;^_^Aあーっこれアップしたらまた、怒られるな!

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 時の経つのは…

      小さかった 娘達も最近は…言動も行動も生意気な位に成長しました。(笑)幼少期から爆弾娘だったこの娘次女のネリちゃんこの娘オイラの考えを理解してその時に何をやれば良いか理解し実行しました。15歳の時に 単身バンコクに渡り バンコクの中心地から少し離れたラムカムヘンのコンドミニアムで一人暮らしをしながらインター校に通うという海外生活をたった独りで始めました。何もかも、手探りで不安だったでしょうがこの娘は上手く順応し生活してくれました。たいしたものです。親のオイラの方が、一人バンコクに置いて空港に向かうときにウルウルしていた事を思い出します。そして、インター校でも本科クラス編入これって、凄いことです。全寮制の中学生活の時にキチンと英語学習をしていた成果か小さい時から、クレイグ伯父さんと遊んでいた成果かどちらかわかりませんが (笑)この娘の持っている秘めた力です(^_^;)いきなり海外のインター校に入り英語特別クラスに入らず本科に入れるっていうことはオイラもあまり聞いたことありませんでした。(;゜O゜)本当に、娘ながら尊敬に価します。そんな、手探りの留学生活で3年間頑張って昨年秋  祖国 日本の受験 (笑)グローバル受験の強みを最大限 活用 (笑)  日本に帰って来て本人の 希望する数校受験しました。 K学  R命  津◯塾 結果…全て合格! 何故か(~_~;) 一番最初の結果発表が  なんと(^^;)第一志望(笑)    d(^_^o) こうなると本人  は  余裕です。(笑) 自分で、将来を見据えて決めた 進路希望を突き進むみたいです まあ、良いでしょう! 自分の好きに行く道を決められるそれができる事の幸せさを理解してくれてれば!先ずは、目標を見据え今の自分の  立ち位置今後に自分には何が必要かその為には  自分の人生に責任を持ち他人や物のせいにしないで自分自身が責任を持って選択し環境や物質的に影響され反応的な捉え方をせず主体的に生きて欲しいと思います。目標!先ずは終わりを描き構想しそれまでの細かい過程はこれからの行動中に考えればいいと思います。先ずは、達成した自分を描いてねそして、重要か重要で無い事を細分化し 最優先事項を優先し目標の達成に向け行動して欲しいですね何を、どんなふうに、いつ…なぜを上手に設定し自分の想像力で自主的に達成して欲しいです。まだまだ、色々な形で形成していかなければいけませんねそして、自分だけ利を得るのではなく携わった人の利も考えられる実りある人間関係を築き自分以外の人が何を求め何に関心を持っているのかを理解する自分のニーズや要求を伝えられる表明ができる様にし逃げる事無く、他の人の持つ相違点を尊重し効果的で想像的なシナジーを創り結果身体  精神  知性  社会情勢  において刃を研ぎ自己改革を行って欲しいです。オイラの理想の生き方です。オイラの役目はそれを少しずつ娘達に伝える事ですね。あっ  脱線しました(^_^;)元に戻ります(笑) 第一志望 受かってるのに何故受けるのでしょうね 試験の緊張感と 何か練習している様な… もしや 何か企んでいるのでしょうか? (笑) オイラは、ネリちゃんが話してくれた 将来の計画で、良いと思うし こいつ やるな〜って感じです(笑) 先月、2人でバンコク戻った時も   ANAの上級会員(SFC)の特権をフルに使って優先搭乗&座席のアップグレードする裏ワザを上手に使うネリちゃん(笑)ほーんと順応力が優れています。(笑)  そのうち 裏ワザだけでなく反則技使う勢いです。  ちゃっかり  上手に フルフラットに搭乗(笑)  チョット 教えると 完璧に熟す頼もしい娘ですこんな風に 、状況に応じた答えが出せるのが 答えの決まっていない学習をしてきた海外のインター校ならではの学習の成果ですね。 全ての試験が終わり   ネリちゃんの進路が確定したら グローバル受験の 試験時や面接前ののエピソード書きますね (笑) 同じくバンコクのインターに留学中の三女の カルちゃんは 10月 お誕生日でした数年前のこの写真の時はまだ、あどけないですね この娘も  とっても楽しみです 小学校卒業と同時に ネリの後を追い  海外留学 英語が一つもわからないのに(~_~;) でも、ESLで頑張り 順調に本科入り 今では、オイラの通訳も出来る位上達 凄いです(笑) ただ… 趣味は変わらず可愛い系タイでは、昨年暮れに国王様の崩御で喪に服す為タイ国民と一緒に暗めの洋服で過ごしています。(>_<)この娘達を学ばせて貰っている素晴らしい国家の象徴であったプミポン国王様にお悔みを申し上げます。そして、この娘達にアジアの中核タイ王国の素晴らしさを教えて頂きながら学習を受けさせて頂いた事に感謝しております。カルちゃんもこの国で元気に育てさせて頂いています。身長は、ネリちゃんを追い抜きました。もちろん、勉強も日本では学べない感性を養ってます。カルちゃんが入学したての頃パパ〜 宿題でわからない事があると聞いて来ました覗くと 英語での問題でした … 当たり前かって言うか オイラ 問題もわからないのに答えなんか  わかりません。しかも、学生時代宿題なんてやった事ないですし(笑)そこで カルちゃんが訳してくれました。問題→ ローマ法王は何故虐殺と規律を持って国家を形成したのか   ですってこれ  大人でも難しいですよねここでバカなオイラは、単純に自分勝手な解釈で飴と鞭的な答えを言いました。もちろん魔女狩りや規律の話も織り込んで…そうしたらネリちゃんが!パパ  カルに答え教えちゃダメだよーって言われえっと  思って  何で?と聞いたらネリちゃんはパパが教えたら  それはパパの答えでカルの答えじゃ無いよそれに  この問いには決まった答えが無いんだよカルが、今感じた事が答えでそれには、◯も✖️も無いんだよ今のカルの感じた事が答えで  もし今わからなければ、わからない事が答えで  この後カルが成長して答えが変わっていく事がこの問題の答えだから永遠に正しい答えはないんだよ!って言われそうだ、日本の学習は◯✖️を主体に学習を評価しその子の持っている独自の感性を抑えるような同じ能力の子供達を偏差値で並べ教育している事に疑問を持って海外で学ばせたのに…この子達を留学させた、そのオイラが決まり切った答えを見つけるアドバイスしようとしていた事にすっごく親として恥ずかしいのとネリちゃんを留学させて良かったと本当に思いました。つい最近も、キリスト教でも無いのにクリスマスを祝う事をどう思いますかと言う問いにカルちゃんはクリスマスはイエス様の誕生を祝う日なのでどんな宗教の人も一つの命の誕生を祝う事はとても素晴らしい事だとさらっと小論文書いたみたいです。この事は、ネリちゃんが教えてくれました(笑)そして姉の背中を追い掛けるカルちゃんも今では留学3年目です2人とも大きくなりました。ほーんと楽しい子育てさせてくれてありがとう!この娘達の親で良かった! 2人共 あともう少し  楽しませてね〜〜グローバル姉妹‼︎ 

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 娘に負けてる? その1

      前回アップしたオイラのヘナチョコ動画に比べて ネリちゃんの  ミット動画! オイラ…完全に負けています アップすると怒られちゃうかな (⌒-⌒; ) ネリちゃん   数年ぶりのムエタイトレーニング 全然、蹴っていないから さぞかし動けないのかと思っていたら 以外や以外! 結構動けてる! 本人は、バテバテで無理~っと言ってましたが (笑) オイラと同じ  基本トレーニング後の 3分3ラウンドのラストの3ラウンド目 もうかなりバテバテだけど 頑張ってます 肘も膝もエグイ様に撃ってますね ある意味力抜けてていいのかな? ここ数年間、筋トレしていないので キャシャな体型になってますが Σ('◉⌓◉’)   別にダイエットしたわけではないのですが ガンガンビルドアップしていた中学生時代の格闘女子として 肉体改造しちゃってた頃から比べれば 腕なんか半分くらいに細くなっちゃってます。 もう年頃の女子大生ですからね~ (;^_^A イカツイ体系って訳にはいきませんね。 でも、結構動けてますね~。 パンチも、 クールチャンプの教えをキッチリ守って 頭下げて肩を回して撃ってますね。   アッパー&フックも顎引いてねじ込んで撃ってます 左ミドルも、数年ぶりにしては、上手くタイミングとって 良いですね。 右ミドルも綺麗に腰先行で基本通り撃ってますね。 パンチ連打も 上手く力抜いて撃ってます   後半は結構疲れているのに まだまだ行けそうですね。 この娘のミドルは昔から力抜けて撃つので ある意味良いお手本になります。 オイラより断然上手いです。  左右の蹴りわけも上手く上半身と腕の振り使ってます。 しばらく、撃ち込んで無くても 身体は覚えているんですね。 全然オイラより動けてますね。 数年間 練習していなかった割には素晴らしいと思っちゃった。 かっこいい!! …親ばかです ネリちゃ〜ん また、定期的にムエタイも柔術も練習すれば〜(笑) 従弟のコーリィにアメリカから送ってもらった  UFCのオープンフィンガーでガンガン撃ってた頃の練習しようよ~ …って言うか動画アップしたから完全に怒られるな( ´艸`)   

      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 刃を研ぐ 身体編

      お正月気分もそろそろ落ち着き通常モードに戻る仕事始め  お坊さんの年始回りでもある今日  1月4日オイラの誕生日です。FBやメール、ラインでお祝コメント頂いた皆様ありがとうございました。皆様にとっても今年が素晴らしい年でありますように。私自身、この日を迎えられた事に感謝です。自分が生まれた…日だから自らの人生を見直す時ですね。そしてオイラは、この時に今日からの生き方考え方目標に向けてのブレを修正します。いつもながらに自分を振り返った時に凄く感じた事の一つ体力の衰え(^_^;)やばい・やばいこのままじゃダメ!って事で、何かターゲット決めて再起しようっと!って事で  サボってたムエタイの練習再開ですやっぱ  楽しいですね〜〜でも  こんなにも動けないとは(^_^;)前までは、練習サボっても  その倍やれば元に戻ったけどもう  どんなにやっても元には戻れないのかも(^_^;) …実感コンスタントに続けていてやっと、衰えを遅くする事しか出来ない歳になっちゃったんだって気がついた。(笑)若い時には、そんな事絶対にあり得ないしある程度サボっても、頑張れば平気だと信じていた、周りにもそんな風に思って接していた。自分が歳を重ねると、ある意味実感。老いには勝てない。老いなんてパワーと練習で克服とか思っていたけどそれが出来るのは若いうちでした(^_^;)って事で、それでも諦めないで自分の身体能力の現実を良く理解してそれに見合ったトレーニングでなるべく長く動ける身体を造ろう。…意地でも(笑)それに今回も、自分のミット動画見て愕然!!!!歳には勝てんね〜動けていた時のオイラ知ってる方から見ればダサ過ぎるかもしれませんが (^_^;)敢えて恥を承知でアップして再起します。  …  どの位で元に近づけるか  を身体造りの今年の目標にし刃を磨ぎすまします。って事で、昨年暮れのトレーニング先ずはウォーミングアップ50分やってサンドバック3ラウンド・マスの後のミット動画ミット3分2ラウンドやってインターバル後の3ラウンド目以前ならここから調子出て来る感じですが…もう既にバテてますね(笑)へなちょこ 左ミドル(^_^;)軸足フラフラしてます。重心悪!前だったら全然行けたのに(言い訳〜)これが現実だ(^_^;)続きの動画アッパーフックもダサい  タイミング良く撃てていないしかも、遅すぎユルユルの腹筋じゃキレの良い切り返し出来ないか(^_^;)左のボディも何ですか疲れてますよ〜おじさんって感じカットからの蹴りも  …ガクッ  (T ^ T)動けない。もうバテバテですね〜〜肘も タメも無いしバラバラ(笑)膝もそんなんじゃ倒れませんね〜右ミドルもくだびれちゃって逆に力入っちゃってよっこらしょってなっちゃってます。(笑)最後の左ミドル連打ですよ〜それ  単発ですか〜遅すぎですよ〜!まずい  このままじゃそのうち2ラウンドも持たなくなっちゃう。ヤバいのでお誕生日を期に  生まれかわる意味で身体造りを再開します。(笑)老いには負けねーぞ!って言うかネリちゃんの方が全然良い感じに動けていました。完全に負けてます。当たり前か(⌒-⌒; )歳には勝てん(T ^ T)今日で四捨五入で還暦チーム仲間入り(^_^;)

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 何とか戻った

      ムエタイやっぱ居心地のいい場所(笑)バンコクに入ってから心機一転再スタート  やっぱり忙しいとかこつけて自己管理出来なくちゃダメ!来年から新規事業計画スタートするのであえてまた趣味であり自分を追い込める場所に戻ります。目標は、無謀なくらいに定める無理は承知(笑)馬鹿だと言われようがやったもの勝ち(笑)モタモタしてたら…何も出来ないから目標は大きくても目先の出来ることから手をつけます先ずは早朝練習  なんとか続けています(^_^;)足もいい感じに  ゴツゴツ (笑)最初は失速したけど  徐々に回復(^_^;)連打も ただ早く撃つのでは無く腕の振りと蹴り足の戻しをキチンと瞬発力で振り出す筋トレをガンガンやって無闇に練習していた頃より合理的に撃てる様になった力より合理的な打撃しようそれには、今のトレーナーさん達との相性ドンピシャ(笑)テクニック&パワー  パワーは必要になった最後に出せる様に(笑)不得意でしかもポンコツの左足も…踏み込み足の位置からの軸足のバランス蹴り足の腰を先行して鞭の様に撃つ肝心な腕の振りも次の動作重視でいい感じに撃てるようになった得意のヒザも股関節も徐々に開きいい感じ(笑)ヒジも 一呼吸遅れた感が気になるがコンパクトに撃てるあっ  ヒジは(;゜0゜)フックも撃ち方も完全に変えましたブン回してドカンと当てるのではなくシャープに切り込ませ確実に当てて倒す結構楽しい練習しています。数年前ナイスミドル ライト級のタイトル戦やった時の様なコンディションには及びませんが(^_^;)まだまだ頑張れます。なにより仲間との練習を通じてのコミニュケーションも好きです。キビキビとした動きが凄いタイ人の Geng パワーが凄いサンボ経験者のロシア人のPashaPashaとは ほぼ毎日会ってます(^_^;)ネリちゃんと一緒にご飯食べてたら偶然お人形さんの様な綺麗な奥さんと一緒のPasya に会ったりエリアが一緒なので(笑)ムエタイテクニックが素晴らしいトレーナー  Bertネリちゃんをミットトレーニングもキッチリしごいてくれます練習が終わると  格闘技雑談(笑)ムエタイの蹴りに対応したサンボの関節や首への攻撃色々試して練習していますなんだか総合になってます(笑)ミドル受けてからの攻撃がムエタイとサンボ真逆に流すのですね(笑)面白いね~今度使おう!練習終わって2人のトレーナーさん達と一緒にランチしたりBertとPoo 楽しいムエタイ練習!この数日間、無理言って練習させて貰って感謝です。何とか元に戻りつつある !みんなありがとう(^_^;)

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • やまPとお揃い

      もうそろそろ解禁かな?ネリカルが身につけてお出掛けしているアクセサリー❇キラキラ光る!スワロスキーのこれ!!!http://www.paradigm-shift.asia/身につける事で自己啓発にも良いみたいです。ま~っオイラの場合色々な指導者の方に結構、素晴らしい物預かっても豚に真珠状態なので…(笑)それに、好き勝手やり過ぎてご自由にどうぞって言われる次元がずれた意識レベルのバカ者ですから(笑)それに比べ綺麗な心を持ったこの子達だから身に付けてパワーも輝きもお似合いって事です(笑)それに、オイラにはキラキラ似合うわけ無いから(^_^;)それに…これ実は(^^;;やまPと お揃いある会社がアジア全域で販売する前にタイにいるこの子達に付けさせて反響を見るために先行してこっそり頂いた特別品先ずは カルちゃんタイで、身につけているのはこの娘達だけですね~タイもアクセサリーのショップはたくさんの有りますがクオリティーの高さが違いますね2人は お気に入りでつけています。いつから、アジア全域で販売なのでしょうか?(笑)ネリちゃんはやまPのCDジャケットもってパチリ!おーい ネリ~!そっちじゃない!裏側~!ほーらジャケットのやまPと同じ物!これつけてバンコクの街にお出掛けしているご機嫌なネリカルでした。サイアムパラゴン、スクウェアエンポリアムターミナル21出現中(笑)これ この年代の子達だけじゃなくてもうちょっとアダルトな年代にもいい感じですねですね❇近いうちに、本格的にバンコクで販促キャンペーンですかね〜。 

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 今のオイラに出来る事

      以前FBにも載せましたが ちょっと時間たってしまいましたけれど、前回タイでの出来事を書きます。ブログにあげるの少し考えていて今になってしまいました(^^;)でもタイで凄く貴重な時間を子供達と過ごしたので…。 この体験が出来たのも大事なタイでのビジネスパートナーでもある仲間のお陰です 休日の日、たくさんのお菓子&チョコレート飲料を400人分持って   バンコクから車で、1時間半の この場所へタイのとある施設です。 中に入ると 先に来ていた方が手続き中でした。 オイラも、施設に入る為の手続き済ませここで寄付した物や寄附金のレシートと感謝状みたいのが発行されます。まあ、それが欲しいわけではありませんし…タイ語で読めません(笑)そして   持参してきた、お菓子の選別(;^_^A飲み物とお菓子を分け配りやすいように並べて順番に子供たちに配ります。あっここの場所…障害のある子供が生活をしているタイの国が運営している施設です。ここの子供達は何らかの障害があり親から見放されたり、育てられずに放置された子供が大半です。なので週末でも…面会に来る親の姿は見えません。だから、その事に対して意見を書くつもりはありません。親としての責任を果たせない人に対して意見するつもりも、どんな理由があろうともその理由を理解するつもりもありません。身勝手な親が自分で育てられないから、この子達がここに居ることが現実なのですから。ここに居る子達はある意味普通に家族からの愛情を受ける事が出来なかったと感じます。   そんな、現実を事前に聞いてここに来たオイラですが最初は、恥ずかしい事ですが…この場から逃げ出したくなるような気持ちになりました。そんなオイラでしたが一緒に来た、まわりの人と持ってきた飲み物とお菓子を箱に詰めて子供達の元に行ってみました。子供達の嬉しそうな笑顔と話しかけてくれる仕草に何とも言えない感情がこみ上げてきました笑顔で話しかけてきたりオイラの手を触ってくる子も居ます(笑)自然に この子達の笑顔と仕草にオイラの方が気持ちが変わってきました。そして…お菓子を配っていると他の人から既に牛乳をもらっていた子供がオイラの持っていったチョコレートドリンクが欲しいと言ってきたのでチョコレートドリンクをあげると先に貰っていた牛乳を返してきました。別に二本貰っておけば良いのに(^^;)律義に返すんです。その子供だけでなく 他の子供も皆、素直で正直な子達ですそこでも何故か感情が…そして次は、夕食の配膳!こんな事(^^;) したこと無いですが(笑)メニューは…ご飯と 肉の串焼き2本子ども達に配ってあげます。オイラ…夕食?…おかずは?…これだけ? (TOT)ちょっと…ちょっとって 思いながら配っていたら2本しかない お肉のおかず手にとって 差し出しオイラに1本くれるって子が居るんですよ(TOT)完全に感情が壊れた!勿論 食べたけど (^^;)でもこのテーブルで食事を取れる子はまだ障害の軽い子です。この後、お菓子を持って行った奥の棟に居る子達本当に大変です。職員さん、障害の軽い子がごはんを食べさせたりしていましたが食事を食べる・食べさせることがとっても、大変な日課です(^^;)その姿…オイラには写真が撮れません。この子達を育てられない親は…確かに大変だと思います。でも、複雑です。オイラも心臓に疾患があり、産まれてすぐに余命を宣告された長女を育てたことがありますが親としての精一杯の子育てはしてきましたので…スッゴく複雑な気持ちです。でもこの子達も精一杯自分の出来ることをしています。産まれてきたことがどうとか生きていてどうとか 健常者が言うことではありませんしこの子達は、自分に課せられた状況で生活しています。それよりも…五体満足で産まれてきて死にたい 悩みが多過ぎて おかしくなるとか好き勝手な事を言ったり廻りの人や、生活環境への責任転嫁する人など この子達に比べれば贅沢な悩みだと思います。せめて、この子達の頑張りを感じて欲しいです。そして、少し生意気ですが寄附金や物資を贈れば確かにそれなりに貢献されていると思いますが。それが…本当にこの子達の元に行っているのでしょうか?今回のオイラ達のように直に手渡してあげることが一番いい気がしました。  お礼に 子供達が歌をうたってくれた時何とも言えない感情がこみ上げてきました。そして、オイラ達が帰るとき足を引きずって見送りにきてくれた子供の姿を見た時ここに、来れて良かったそして、オイラもオイラなりに頑張りこの国で得た物は…この国の この子達に返そうと思います。決して、パフォーマンスや慈善活動としてこの子達に会いに来るのではなく自分の気持ちとして また来ます。勿論 子供達の大好きなお菓子を持って行き自分の手で渡し一緒の時間を過ごして来ます。…今のオイラに出来ること!         

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 帰国二女(笑)

      8月、久しぶりに帰国した二人の娘達ネリ&カル帰国二女(笑)インターナショナルスクールのプロムの時の2ショット2人とも、大きくなりましたね~(笑)帰ってくると、必ず3人姉妹の 長女 佳世ちゃんへのご挨拶をします。お盆迎えも、日本に居るときは必ず行ってくれます。いつも、ネリが、おとうばカルが、提灯2人で持ってお墓に向かいます。お墓で、お線香を灯火してじいたん、佳世ちゃん、ご先祖様にご挨拶と報告をして提灯に 火をともし連れて帰ります。(笑)そして、同じお寺内に眠る叔母さん・曾祖父さんのお墓にもご挨拶して行きます。この子達小さいときから神仏様へのお参りの作法を心得ています。お寺にお参りに来たら方参りにならないように神社へもお参りすること神社参拝での鳥居のくぐり方手水のきりかた本殿への排詞最低限の仕来りです小さいときからこう言う作法は、キチッと教えました!その二人も…久しぶりの日本を楽しんでいます。気になっていた 会社の番犬?拾い食いルンバ君SKYをお散歩に連れて行ったり。オイラがおばあちゃんの家に行ったらお掃除さんが入ってました(;゜O゜)ばあちゃんの家の玄関&階段が苔で汚れてるって言ってクレイグ叔父さんに高圧洗浄機持ってきて貰いシューってお掃除していました。(笑)この子本当に面白い子ですね!勉強の合間に身体動かしたいってバッティングセンター動体視力と運動神経は結構いいので100キロの玉結構当てるんですちょっと、慣れると結構こなしてしまう子です。そう言えば、格闘技も、覚えが早かったですねネリちゃん新しい、目標に向かって歩き始めていますこの子の場合自分で進みたい道を自分で見つけていける逞しい子です。でも焦らず、あまり頑張りすぎず人生楽しんでね!。(笑)もう一人の娘しっかり者のカルちゃんオイラが バンコクで使っているソファーベットに自分の場所を作って寝ています。(笑)最近は、積極的に話してきたり色々な出来事を、お話ししてくれます。インターでも 色んな国籍のお友達がたくさん出来ました。(笑)家の近くの、HABiToに行った時ガラスに映る自分を見て踊ったりネリちゃんの真似してキックをしてみたり(笑)活発に、遊んでいます。(^^;)ひょうきんな所もあります。叔母さんの蛇皮バックを被ってオチャラケたり (笑)最近は、結構キャラが変わってきました。(;゜O゜)初めて、バンコクの この空港に着いたとき 顔が強ばっていましたが(^^;)今は、余裕です。2年でこんなに変わるんですね~!初めは、言葉も儘ならず学校に行くのもネリちゃんと一緒じゃなきゃ行けなかったのですが(笑)今では、一人で朝早く起きて通っています。タイ語も、ほんの少しは理解できるようになって一緒に出かけるととても心強いです。普段授業で使っている英語も上達してとっても頼もしいです。この後の、学校も自分で決めるみたいです(笑)2人の娘達オイラの子供ですからとっても優秀…ではありませんが(^^;)本人達の努力でオイラの期待通りの日本人の精神を大切にしたアジア人になってくれています。凄く昔のブログやFBにも書きましたが日本人が一番他国から劣っている英語力&コミュニケーション力に対しても日本にいたら周りに流されてなかなか上達出来ない事や自分らしい考えで答えを出す学習や自信を持った人格形成も今の海外での生活で習得してくれています。日本で中高生の時の詰め込んだ学習をしていないので、いわゆる、日本的な学力は(^^;)確かに劣っているかも知れません(笑)でも、決まり切った答えを出すのではなく自分で考えた自分らしい答えの出せる学習をしています。それに、外国語と言う形での英語ではなく第二母国語として英語を習っています。まあ、実際 英語力と詰め込んだ学習どちらを、社会人になって多く使うか?って事ですけどね。(笑)答えは、この子達の将来が出してくれるでしょう。二人とも、これからも自由に楽しく生きて下さい。子供に期待しない親はいませんが(^^;)子供は単なる親の作品ではありません。親が納得する以前に自分らしく生きてもらいたいです。なので、無理に頑張らなくても良いです!ただ自分に対して、学びや教え優しさを与えてくれた人に感謝できる人 に 育ってください。偉そうな事言ってますが…オイラは、今のこの子達の時期にここでは書けないくらい親や周りの人に迷惑をかけていました。(^^;)オイラがこの子達に出来ることは…自分の生き方を振り返り教訓や人からの教えを思い出しもう暫くこの子達の成長を見守る事ぐらいしかできません。寧ろこの二人の娘にそれを考えさせてくれたり行動させてくれる事に感謝してます。(笑)まだ内容は詳しく書けませんが(^^;)… 今日は ネリちゃんと兵庫県のとある場所にいますこの子が自身で決めた道を歩む第一歩ですね。内容を聞くと我が娘に対して格好いい!と思わせられました。(笑)オイラの方がこの子達に教えられる事の方が多いです。

      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • タイの郊外へ

      バンコク市街地から少し車で走ると素晴らしいところがあります。 この近くには、ゴルフ場もリゾート施設もありとっても、のんびりできる所です   タイのダム湖 とってものどかな景色ですね いつもより、貯水量が少ないみたいです。 市街地の大切な水源地ですね ダムから湖と反対側を覗くと 景色良いね~ しかも、吹き上げる風が気持ちいい  バンコクの喧騒から解放された気分で とっても気持ちいいダム湖から 少し走って リゾート施設の中に入っていくと そこには渓流が(笑)タイに来てこんなに綺麗な水流みたの初めてです。 下が粘土質なので多少濁りがありますが(;^_^A 綺麗です 上流から タイヤ浮き輪で下ってくる子供たち 楽しそうですね~  道中の道端には、フルーツを売っているお店がたくさん 新鮮なフルーツ バナナも(笑) 木になったまま売ってます。(笑) ゴルフ場もきちんと整備されていて綺麗 オイラは、ゴルフしませんが(;^_^A 今回、普段行くととのできない所へたくさんいけました。 ビジネスパートナーのおかげです。感謝  そして、お食事にも飛び入り参加 ノルウェー人のお友達家族 おちゃめで カワイイ娘さん  とーっても 楽しく 貴重な 時間をありがとうございました 

      テーマ:
    • 型にとらわれず

      夏休みを利用して帰国している 娘達寧梨は、グローバル試験を受けるために佳璃寧は、今後の進路を考え 寧梨と一緒に IELTSを受けて日本を楽しんでます。帰ってくると、必ず姉の佳世のお墓参り自分達の報告をします。1番の楽しみはやっぱりタイでは、食べられない美味しいスイーツやミシュランガイドに掲載の鳥料理屋さんで親子丼食べたり美味しいよね…日本でも…ネリちゃんは、しっかりアジアンテイストのフォー をパクチー 山盛りで食べたり (笑)でもやっぱり、大好きな焼肉タイにも焼肉ありますがこんなに美味しいお肉はありません。…(^^;)にくざんまい!まっちゃんアリガト~!そして、ラーメンあっ火山は、バンコクにもありました(^^;)こちらは大好物のジンジャー麺好みがオイラと同じ(笑)日本は美味しい物が多いですね太っちゃいますね~!なんか たべてばっかり(;゜O゜)でも…ネリちゃんは、渋谷までお勉強に通ったりオープンキャンパス行ったり塾や講義受けて頑張ってます。カルちゃんも塾やIELTS試験受けて頑張ってます。この子達…望んでいたとおりに 育ってくれています。オイラの考えで日本で 詰め込みの受験勉強させるのよりは、他国の文化・生活を経験させ先ずは、世界語の英語教育を自然に受けて日本人には足りない感性を養って貰えたらと思っていました。前にも書きましたが…世界の人口の大半が生活するアジアでアジアで通じる英語を習得してアジアで生きていける感性を持ってくれたらと思います。良く何故アジアなの?  ヨーロッパやアメリカ・オーストラリアじゃ無いのって聞かれますが。所詮は、私達がアジア人なのと世界の人口比率や今後の消費マーケット考えたらやはり、アジアでしょう。東南アジア訛りやインディオ訛り中国訛りの英語がわからないとアジアでビジネスするのは難しいです。(笑)ネリちゃん達の、学校にはインド人の数学の先生がいたりするので逆によかったのかも知れません。中には、イギリス人の先生じゃなければダメとか、アメリカ人やカナダ・オーストラリアの先生の方が良いとか言われますが…実際に言葉を何処で使うかです。今後のマーケットや人口比率考えたらアジアでしょう。(笑)逆にネイティブの英語を勉強してきた方ならアジアの英語の理解不能(笑)わかると思います。(笑) そうは言ってもネリちゃんは、 ネイティブな発音を得たいみたいですが(-_-;) 英語以外の日本の教育は素晴らしいと思います。しかし詰め込み過ぎなのかなと思います。高校で大学受験の為、猛勉強させて大学入ってから更に専門分野を習得し自分の将来の糧に出来ている子がどれだけいるのでしょうか? 高校受験を経て大学受験へと続き 持てる力を出し尽くしてしまったり 大学に入った安堵感が本来の学業を勘違いさせる様な 学生生活になったり (;^_^A … 親も同じに張り詰めた糸が緩んでしまっている場合もあります 大学入学がゴールではなくて そこからがスタートなんですよね。(笑) それに卒業してから留学して語学習わせるより先に語学を習わせ自分の行きたい分野を見つけてその大学に進むほうが良いとオイラなりに考えていました。うちの子は所詮オイラの子なので…日本で詰め込みで学習して語学を覚えるほど能力のキャパがありません。それに、勉強だけと言う教育はどこかで歪みが生じてしまうので良い意味で遊び心も持って教育できればと思います。なので、先ずはたくさんの国の人の意見がわかる聞いて理解する英語力とそれを、日本人的な感性だけでなくもっと広い視野で見た事から考え英語で表現できる様に成ってくれる事に期待してます。そして何より海外での教育の内容です一つの例としてこんな事がありました。下の娘がインターに通い始めて直ぐ宿題に、ローマ法王は、何故生贄や魔女狩りのような虐殺と規律を使いわけたのでしょうと言う小論文方式の宿題が、12歳の子に出ました。私達でも、答えに困る内容ですね。ここで、オイラが感じた事歴史を隠さず教育すると言うことです。どこかの国は、歴史を隠したりオブラートで包むような教えをします。それも、一理あるかもしれませんが私の経験上、他国の人の方が日本人が海外でやってきた歴史を良く理解していてある意味恥ずかしい思いをした事があります。都合の悪いことは知らない方が美徳と言う教育はもう考え直すべきだと思います。なのでこの子達を外に出しました。あっ それちゃいました(^^;)カルの宿題のお話でしたそして、この答えをオイラなりにカルちゃんに説明していたらネリちゃんがパパ、カルに答え教えちゃダメだよって言われました。オイラなぜ? っていったらネリちゃんは…その答えは、カルの今の答えが大事なんだよそれに、その問いに対しての答えに正しいも間違えもなく今のカルの答えが大事でそして、この先この答えに対して、カルに色々な知識が付いたときに答えが変わっていくことが大事なんだよ。って言われ親として 凄く納得させられ(^^;ある意味オイラの受けてきた答えが決まっている教育を受けた自分が 恥ずかしい気持ちになりました。この瞬間にこの子達を他国でというか今の環境で学ばさせてよかったと思いました。確かに、日本の同年代の子達と比べれば 日本の基準での学力は劣るかも知れません。でも…物事を自分なりに考えそして、それを論文として表現でき英語で伝える事の出来る様に育ってくれている事が頼もしく感じました。この事だけでもこの娘達を、海外で学ばせた成果だと思います。おバカな親なので学業を教えてあげられることが出来ないので…生き方のアドバイス位しか出来ませんが…これから、数年間自立していくのを見守りたいとおもいます。オイラも、子離れの準備というか覚悟を決めます。(笑)頑張れ、グローバル姉妹! 

      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • BITEC 2

      前回の訪タイ遅れてアップです!(笑)連続でBITECビジネスパートナーと車で向かいます。(^^;)もう慣れっこの 渋滞の中の運転!タイの運転のコツは車間をあけたらダメです(笑)ノロノロしていたら直ぐさま入られて逆に危ないです(笑)車線もライン通りに走らないので3車線がいつの間には4~5車線(^^;)オイラの場合 …まあ、昔から車線はまもりませんけど!(^^;)到着後外はとーっても熱いので平置き駐車はやめて地下駐車場に直行蒸し暑いけど炎天下よりマシかな(笑)受付して 入場~アンケートは…適当に(;゜O゜)パス貰って会場へ 今日は(FC関連のイベント)まだ、早いので すいてます。これから、混みますね(笑)今のうちに見たいところ行っちゃお~お目当てに 直行!FC関連のイベントなので見たいところたくさん!その中でもとーってもお気に入りのこれこのマシン シンプルで用途も広範囲アジア統括マネージャーさんと打ち合わせしてこれの、パートナー契約約束して後日英文の契約書届きます。(笑)日本での導入展開 目論むか!( ´艸`)タイでいつもお世話になっているカフェ!(笑)TOM,s TOM韓国の 企業です積極的な、FC展開しています。今回、韓国の企業のブースがたくさん出展していました。積極的で素晴らしいですね。その他、中国系のブースもたくさんありました。香港麺 (笑)タイの企業ですが(笑)ビジネスになると判断すると自国の物で無くてもその国に合わせて展開していこうとするチャレンジ心無謀&あさはかと見るかバイタリティーと見るか(笑)オイラは、後者の解釈に感じるように成ってきました。あまり、策略を練りすぎると…(笑)ストレートに迅速に展開するのが良いのかも。まだまだ、繊細なクオリティーの順番は低いですね(^^;)そして日本からは、和牛  各地域の産地が共同出展していましたが(^^;)さすがに美味しそうなお肉の試食していました日系のブース見ると嬉しくなりますただ、和牛の市場どうなんでしょう?コスト考えたら、一部の日本食店&高級レストランでしか使えませんね。各地域の産地が共同で出展してましたが皆さん方が進出してくるほどマーケットあるのでしょうか?単独で独自のコマーシャル打って独占するくらいのマーケットしか無いのでは(^^;)一部の日本食、高級焼肉、高級レストラン位しかコスト的に使えませんね。現地の調査、平均的な食費やニューリッチと呼ばれるマーケット層のリサーチしての出展でしょうか?それに…タイ人の人の中にも宗教的に牛肉食べられない方も居ますし。実は、オイラも和牛の熟成肉を使ったレストランのコンサルティングしていますが、なかなか…タイの現状にぶつけていますが正直難しいです。日本人相手の店なら答えは出ますが(^^;)日系人口やそのお店に来れる絶対数考えても、多店舗化は無理なので。となると、直営での数店の展開ですね。限られてしまいますね(^^;)多店舗化(FC)での展開では…今私達が現在計画している方法でしかボリューム出せませんね(笑)次回タイへ入るときには( ´艸`)な展開実行します。今回も、ビジネスパートナーとたくさん資料集めしました。この地に合った展開します。でも、日本の食材は美味しいですね~!ジャパンクオリティー色んな分野で試して行きましょう。

      テーマ:
    • BITEC 1

      BITEC 今回数日間通いました。先ずは建築関連のイベント入り口何故か オーガニックのイベントと併設中は、インテリアもたくさん家具も豪華な物が多いですね。こんな置物もテッド君の仲間?こんな ガーデニングブースも(笑)動きにくそう(;゜O゜)建築ブースでちょっと興味あった樹脂製、ハウス軽そうです。施工も簡単そうでも、燃えないかな(^^;)戸建住宅メーカーの出展が多かったですデザインも奇抜な物が多いですね日本でも行けるのでしょうか?と言うよりは、日本のハウスメーカーさんもこの辺のイベントに何故出展しないのでしょうか?タイ人の住宅の取得層の方々がこんなに来ているのに(;゜O゜)クオリティーは…絶対に日本のハウスメーカーさんが数段上なのに。価格も決して低くないです。充分対応できる価格でジャパンクオリティー提供出来ると思うのにもったいないマーケットですね。十数年後の、人口この国は日本に追いつき、その後抜くのではないでしょうか?日本とは人口はクロスしますね。この国では。気候上木造住宅は難しいですがコンクリートパネルやプレハブなら行けますね(笑)でも、こちらのビルダーも積極的にアピールしています。ここに入り込むには早めの参入が必要ですね。(笑)それに、平日ですがこの後 結構人、入ってきました建設関連のイベント楽しいですね。お腹空いたら焼き芋いちご大福こっこれはあれだ!いちごケーキ大福(笑)フードコートもお洒落に充実帰りに 事故!救急車到着!渋滞に拍車がかかったオイオイ!(;゜O゜)

      テーマ:
  • 27 Jul
    • R2-D2 JET 

      今回…BKKへ行く前にちょっと寄り道していくことになり早朝 始発の飛行機 搭乗口に進むと見慣れない機体が何と…STAR WARS  JET!がとまってる(笑)そうR2-D2 機乗りたかった機体です嬉しい!搭乗タラップから感激!そして、機内に入ると優先搭乗より先のVIPな先客ヨーダ様が乗っていました。(;゜O゜)しかも、オイラの隣の席楽しいフライトになりました。パイロットはミレミアムファルコンの操縦士チューバッカでした。… そんなわけありません(笑)ヨーダ様もシートベルト カッチと締めて離陸!さすがに、機内持ち込み出来なかったのかライトセイバーは持っていませんでした。(笑)この STAR WARS機キャビンアテンダントさんもフライトギリギリまで この機種になること知らないのだって貴重な体験です。でも…乗ってるオイラは搭乗前と降りたときしか機体のペイント見れませんよね( ´艸`)次は、BB-8機 乗りたいですね。ANAのこう言うお茶目なところが好きですね~!それに、機内の運行機種案内の所にミレミアムファルコンも書いてありますね。長旅も、こんな遊び心で紛らわされますね(笑)そのまま国内線から国際線へ今回は、いつもの羽田ではなく訳あって(^^;)成田空港から飛びます。って事で、羽田では就航してないこのシートの機体で快適に飛びますフルフラットシートで寝ながらの旅。(笑)勿論こんな風に足は伸ばせるベッドパットもあって完全に爆睡モード快適!!荷物は、足下に収納出来る至れり尽くせりオイラ今回は、リモアのパイロット機内持ち込みのみの旅スッポリ足下に入っちゃった(^^;)食事も豪華前菜お造り主菜 ご飯食べきれませんデザートも…それより眠い(笑)爆睡してたら無事BKK到着ファストパスで入国と思いきや一人しか待ってないので通常入国通過~ファストパスは混んでるときに使お~(^^;)荷物も預けてないので速攻タクシー乗り場からコンドミニアム直行タクシー 道間違えるし(笑)面白すぎ!わざわざ高速使わせたのに反対曲がりやがった…アホだね~後ろの席から、曲がるとこ指示して飛行機も、タクシーも遠回りしながら到着(笑)まあ良いか、ってこの国だと諦められるから不思議マイペンライ~!深夜、お腹空いたのでフラーッと道へ新たに見つけた 屋台(;゜O゜)やっぱりオイラはここでコレのがあってる(笑)唐辛子・酢・魚醤・クラッシュナッツで自分流にアレンジしてバーミーギャオ 40THBBKK!

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • コ― クレット

      タイの チャオプラ川の 中洲?島? というより 運河に寸断された飛び地(笑)船でわたります 2バーツ対岸に着きました着いたら お寺に ご挨拶工事中ですねお供え物を いただきお布施を渡してあっ 日本語外ではおいしそうなつみれの揚げたのや野菜の揚げたのうまい!おそばが食べたくなっちゃった。天ぷらそば少し歩くと 川のほとりに 黒い影がナマズの大群 餌付けされてる(;^_^Aこのおじさんの ブランドのデトックスを出すというお茶買っちゃったそして その数件隣のこのおばちゃんのお店これ売っていますミャンカムっていうか 見てたらこれ タダで貰っちゃったなので、2本買いました。優しすぎ!ここ、一日では回り切れないまた後で来よう!タイの観光地にありがちなぼったくりもありませんのどかな 田舎の町って感じ帰りはこの船で 対岸に送ってもらいました。プチ遊覧船そして…ここまでローカルなら徹底してローカルを楽しもうってことでバスで帰りました。でも エアコン付き 17バーツコー クレット観光地と言っても現地の方が訪れる ほのぼのした場所店先の物に付いているプライスが間違っている?と思うくらいのビックリプライス!(笑)

      1
      テーマ:

プロフィール

ネリカルの父

自己紹介:
2人の娘と総合格闘技ジムに通い 日々進化を追求しているうちに  自分で何処に向かっているのか わか...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
508817 位
総合月間
326822 位
奮闘記
4711 位
タイ
415 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。