ttbsportsclubのブログ

TTBスポーツクラブでは、幼稚園、小学校の子供たち
を中心にバスケットボールを通じて、スポーツの楽しさ、
集団生活でのルールやマナーなど、子供たちの健全
育成を図ることを目的に活動しています。


テーマ:


こんにちは!
ますだです。



日本時間の金曜から始まっているNBAオールスターウィーケンド、三日間でスリーポイントコンテストやダンクコンテスト、オールスター戦などさまざまな催しが行われています。



今年の開催はロサンゼルスで、NBAチームのレイカーズやクリッパーズが本拠地を置く地区となっています。


毎回オールスター戦というと、派手なアリウープやディフェンスのゆるさが特徴となっていますが、今回はチーム毎にキャプテンがいて、例年よりは真剣勝負が観られるかもしれません。


コーチも今日帰ったら録画で見ようと思っています^_^


みなさんもぜひ!


では!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




こんにちは


小西です



先週の土曜日は

待ちに待った

田臥選手!!!




{7E2B2F9E-EA08-4AA7-81D3-B9066A954D4E}


会場は

人でいっぱいで

田臥選手がシュートやパスを出す度

歓声がすごかったです




テレビやYouTubeで観るより、

やっぱり生が一番!!



試合は栃木ブレックスが勝利しました!



シュート率が

ほんとに凄かったです!



どの選手が出ても、

シュートをしっかり決めて、

ディフェンスでも相手を抑えるなど

ほんとにレベルが高かったです☆



また機会があれば

見に行きたいと思います☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、紺田です(^^)


今回は少し前のブログに書かせてもらった冬の展覧会巡りの続編を書いていきたいと思います♪





と言いつついきなり番外編からですが、年始のバスケ初めに行った神戸のバスケコート!












去年に兵庫県立美術館へ「怖い絵展」を見にいった時に見つけたところ。







その美術館のすぐ隣にあるんです(^^)


年末年始はどの体育館やコートも営業していないので、こういう場所があってよかった♪


距離もそんなに遠くないですし、この時もそうでしたが天気が良ければすごく気持ちのいいところです!




もう少し暖かくなったらみなさんも少し足を伸ばしてぜひ行ってみてください(^^)




新年初の展覧会は京都の細見美術館で行われている「はじまりは、伊藤若冲」展へ。





今回の展覧会は若冲作品の中でも水墨画のものが多かったですが、やはり素晴らしかったです!


ただ展示数が少なかったからかあっさりしていてちょっと物足りなかった感じ。


いくつかの展示室に別れているのですが、最後の第3展示室なんてほとんど若冲関係なかった(笑)


再入館して二周見てちょうど良かったです(^^)





次に京都のdddギャラリーで行われている「ウィム・クロウエル グリッドに魅せられて」へ。






ウィム・クロウエル氏はオランダのグラフィックデザイナーさんですが、オシャレでカッコイイ作品ばかりですごくよかったです(^^) 








そしてこれは知らなかったのですが、自分が好きなジョイ・ディヴィジョンというバンドのアルバムやシングルに使われていたレタリング(文字のデザイン)も彼のものだったということがわかって嬉しかったです!




substance


atmosphere






京都国立近代美術館で行われている「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」









ゴッホは正直そんなに好きではないというか、まだその良さがわからないんですよね。これまでなぜかそんなに惹かれなかったので作品もそんなに熱心に見てこなかったし。。


なので、どんな感じなのかな~っていうちょっと緩めの気分で(^_^;)


実際に見てみるとその質感というか雰囲気というか存在感というか…


そういうものはやっぱり紙面で見ていたものとは違うなとは思いましたが、それ以上のものは感じるものがなく。


でももっともっと他の作品も見てみたいなと思う気持ちは無くならなかったので、嫌いではないのかもしれない(笑)


ただ今回の展覧会はゴッホと彼が憧れた日本美術との関係性を軸にした展覧会だったので、歌川広重や葛飾北斎の作品も多く展示されていたのが嬉しかったです(^^)





最後に伊丹市立美術館で行われているオノレ・ドーミエの作品展「しかめっつら」へ。






オノレ・ドーミエ氏は1800年代の画家/イラストレーターさん。


表情豊かでコミカルなイラストの数々は見ていてすごく楽しかったです♪


街の日常生活を描いた作品が多かったですが、カメラのない時代を写し出したドーミエ氏の生き生きとしたタッチは素晴らしかった!


現実そのままというわけではないでしょうが、当時のパリの日常にはこんな場面がたくさんあったんだなぁと。


あと、彼の作品を見た瞬間すぐにノーマン・ロックウェルを思い出しました。


ロックウェルがドーミエからの影響を受けているのかどうかはわかりせんが、人物の表情や動きには共通するものがあると思います。


ドーミエ作品









ロックウェル作品







次の世紀に活躍したロックウェルの師匠という感じがしました。


そして伊丹市立美術館の展覧会はチケットやチラシにちょっと手が加えられていて素敵です。


今回のチラシも帽子や腕が飛び出るように切り抜かれていました。




美術が好きで足を運ぶ僕達にはこういうちょっとした遊び心が嬉しいです♪





という感じで年明けからもいろいろと楽しむことができました!


あとはまた後編に書かせていただきます(^^)


今回のブログに書かせてもらったのはまだ開催期間中のものばかり。


気になるものがあればぜひ行ってみてください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、紺田です(^^)


まだまだ寒い日が続いていますが、だんだんと陽が長くなってきましたね。


少しずつですが季節の移り変わりを感じます♪


もう2月ですので春はすぐそこ!


引き続き防寒と体調管理には気をつけて、過ぎ行く冬を楽しんでいきましょう☆




さて、先週末の3日(土)と4日(日)に、毎週土曜日に活動しているプラスワンの強化合宿に行ってきました!




場所は大阪府高石市の大阪国際ユースホステル。


浜寺公園といえばご存知の方も多いのではないでしょうか(^^)


プラスワンとしては今はもう大学生になっている卒業生が中心メンバーだった頃に一度行ったことがありましたが、今回はそれ以来久しぶりの合宿。


春休みと夏休みに行っている通常スクールの合宿だと貸し切りバスで行くのですが、プラスワンは人数も通常スクールほど多いわけではなく、しっかりしている子も多い(?)ので、TTBとしては初の電車移動!





コーチ達も電車移動の引率は初めてだったので少し不安はありましたが、良い経験になりました(^^)








プラスワンのみんなも普段あまり電車に乗る機会がなかったり、仲のいいメンバーとの移動、中には自分で切符を買うのは初めてという子もいたりで楽しめたようです♪







到着してからはさっそく練習。


プラスワン北 vs プラスワン南のミニゲームもやりました♪






僕は北地区で活動しているプラスワンのコーチを担当しているのですが、南地区のみんなもすごく上手くなっていてビックリしました!





昼食のあとは泉大津市で活動されているルーキーズ・ミニバスケットボールクラブさんに来ていただき、練習試合。


しっかりとした試合運びとシュートが上手な良いチームでした(^^)


練習試合のあとにチェックインし、それぞれの宿泊部屋へ。










はしゃぎまくってうるさかったです(*_*)


そしてこの施設は食堂での食事がバイキング形式となっており、好きなものを好きなだけ食べられるということで、好評でした(^^)








お風呂に入ったあとはお昼の練習試合をみんなでチェック!






録音した自分の声と同じように、自分が思っているプレーと客観的に見る自分のプレーにはズレがあるもの。


そのあたりをしっかり感じた子もいたようです(^^)





理想のプレーと実際のプレーを近づけていくことが大切ですね!





二日目は6時に起床し、まずはロードワーク!


みんなで3キロのジョギングを行ってから朝食へ。









そして午前中はバスケの授業とそれを頭に入れてのNBA観戦。






バスケットボールは運動能力やプレーの技術だけではなく、知識や理解力といったものが物凄く重要です。


まだ小学生なので頭でっかちになる必要はありませんが、ある程度の知識を持ち、バスケットの仕組みを知っていると観戦する時の視点も変わっていきますし、それに伴ってプレーの質も上がっていくと思います。


コートを行ったり来たり、シュートが入った外れた、それだけではなく。


どんなプレーがどんな意図で行われているのか、少しは感じてもらえたのではないでしょうか(^^)


そのあとはバスケットボールテスト!




良い点は取れたかな?







採点が終わったら順次返していきたいと思います(^^)


昼食のあとは岸和田市で活動されている大芝ジュニアバスケットボールクラブさんとの練習試合!


人数がそれほど多いチームではありませんでしたが、個人の技術は高く、これまた良い練習試合となりました♪


その後施設をチェックアウトし、若干のフリータイムを楽しんだあと、帰途につきました。





…といった感じで大きな問題もなく無事に二日間の強化合宿を終えることができました(^^)


6年生のメンバーはもうすぐ卒業となってしまいますが、今回の合宿の経験を生かしてさらに良いチームとなれるように頑張ってほしいと思います!


5年生以下のみんなは来年度のプラスワン合宿もお楽しみに♪









毎週土曜日に活動しているプラスワンですが、TTBに所属している生徒なら誰でも体験練習として参加していただけますし、メンバーになることも可能です。


後日改めて新年度のメンバー募集を行いますが、気になる方はTTBホームページをご覧いただくか、所属スクールのコーチまでお問い合わせください(^^)





そして!


通常スクールのスプリングツアーを今週のスクールでお知らせしています(^^)


滋賀県高島市の「びわ湖青少年の家」というところでの合宿ですが、今回も楽しいイベントがたくさん♪


スクールのお友達やコーチ達とこれまで以上に仲良くなり、いろいろな面で成長し良い思い出となるでしょう(^^)


メールでの参加受付は18日(日)の12時スタート!


お友達も誘ってぜひご参加を☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、丸塚です。



2月に入ってかなり寒くなってきましたね!




これだけ寒いと気をつけて欲しいのが体調管理です。




コーチが教えてるスクールにも風邪やインフルエンザで休んでる生徒がたくさんいてます。




おうちに帰った時に手洗いうがいをきちんとするのはもちろんですが、TTBの練習に来た時も手洗いうがいが出来るならしてくださいね!




しっかり予防して元気にバスケットボールをプレーしましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは



小西です



今年はインフルエンザが

すごく流行っていて、

過去最多だそうです。


なので、

手洗いうがいをしっかりしましょう。




ところで、私ごとですが

210日(土)

大阪エヴェッサvs栃木ブレックス

の試合を見に行きます☆



私が憧れている、

田臥選手を

人生初、生で観れるので

楽しみで待ち切れません(笑)


田臥選手

栃木ブレックス所属

ポイントガード

日本人初のNBAプレーヤーである。

身長173cmと小柄


{53607F5A-0B74-4141-8427-0A207B0088E7}




次に

現在大阪エヴェッサのチームで

活躍している、

熊谷選手

フォワード

身長194cmとかなり大きく

身体能力がすごい人です

ダンクも素晴らしいです!!!

{635652F0-29DE-4700-A8B6-76F4653E685A}


熊谷選手は

元栃木ブレックスに所属しており

田臥選手と一緒に

プレーをしていたので、

本当に観るのが楽しみです☆

{0B01EF7F-B842-422F-84C7-F279D005F0FB}



みなさんも是非観てみてください☆

Bリーグ、ハイライトで

YouTubeにもアップされると思います♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
増田です。

まずはこちらをご覧ください!

{C6D9A177-C981-4209-868D-AFB79E4CD40C}




コーチの住んでいる貝塚市を走っているローカル電車、水間鉄道ですが、その電車のヘッドマークになります。

このヘッドマーク良く変わるのですが、今回はなんとお笑い芸人雨上がり決死隊の蛍原氏でした。笑


あれ?蛍原氏は貝塚市出身やったかな?と調べてみると大阪府門真市出身でした。笑

だれがなぜ、このマークを付けたのか謎は深まるばかりでしたが、このブログを書きながら蛍原氏が鉄道オタクな事を思い出しました。


もしかしたら自費でヘッドマークをつけたのかも知れませんね。。

そのうち某人気番組ア○トークなどでこのヘッドマークが出るかも。。。


では!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、紺田です(^^)


寒いですね!


めっちゃ寒いです(>_<)


北陸や関東に比べると雪の影響なんかは全然マシだと思いますが、それにしても寒い。


インフルエンザで学級閉鎖になっているということもよく聞きます。学校でも手洗い、うがい、その他いろいろと対策は聞いていると思いますが、TTBのみんなはまわりの友達よりもさらに気をつけて過ごさないといけません!


良いバスケット選手というのはシュートが上手い、ドリブルが上手い、パスが上手い…それだけではなくて。


体調管理がしっかりできる、病気やケガをしないように準備を怠らない、練習や試合を休まない、そういうことも良い選手の条件です。


手洗いやうがいだけではなく、好き嫌いせずに野菜もお肉もたくさん食べる、早めに寝て睡眠時間をしっかり取る、他に何かできることはないか考える…


まだまだ寒さは続くと思いますが、体調を崩さないよう十分に気をつけて乗りきりましょう!





さて、そんな寒い寒い冬ですが、僕は引き続き興味の赴くまま元気に飛び回っております(^^)





泉北郡忠岡町にある正木美術館で行われていた「神仏と祈り」展。





美術品として楽しめるものは少なかったですが、この目の前に置かれているものがここまでに辿ってきた様々な状況や信じられないほど長い時間を考えると感慨深いものがありました。


いろんな人の手に渡り、長く忘れられていた時間もあり、様々な状況をくぐり抜け、今そこに静かに佇んでいる。 


考えてみると変わっていくのはその美術品のまわりの状況や人間であって、その美術品や絵画は何百年、何千年も前からそのものとしてあった。 


展覧会なんかに行くとたくさんの作品があり、その中の一つとして各作品を鑑賞しますが、そんな自分こそその作品の前に立ち止まった何千万、何億人の中の一人なんですね。 


正木美術館はそんなに広くはなかったですが、落ち着いたお庭が素敵なところでした♪











アルフォンス・ミュシャ館での「図案のすすめ」展。



やっぱりいまだに一番好きなアーティスト(^^) 


今期行われているのはミュシャの動植物をモチーフとした装飾デザインの作品展。






見れば誰にでもわかる、書くまでもない素晴しさですね(>_<) 




京都は細見美術館の「末法」展。




末法思想(まっぽうしそう)というのは仏教の中で、お釈迦様の教えがだんだんと忘れ去られていき、世の中が混乱し荒れ果てていくという考え。


お釈迦様の死後、最初の1000年を「正法」といって、お釈迦様の教えがしっかりと残っていてそれを実践している人達もいる、その結果としての悟りもある良い時代。


次の1000年が「像法」で、お釈迦様の教えを実践している人達はいるものの、それは形だけのものとなっているやや悪い時代。


そして「末法」の時代。かろうじでお釈迦様の教えだけは残っているものの、それを実践しようという人間のいなくなった荒れ果てた時代。


さらにその末法の時代のあとには「法滅」という時代が来て、お釈迦様の教えさえもなくなり、最悪の世の中になってしまうと。


ちょっと1999年のノストラダムスの大予言のような感じですね。


そんな「末法」の時代が1052年から始まってしまうと言われていて、それが平安時代の最後のほう。


だからその時代の人達はなんとか救われたい、お釈迦様の教えだけはちゃんと残したい、死んでもそんな無茶苦茶な世の中ではなく極楽浄土に生まれ変わりたい、というようなことを思っていたそうです。


そんな末法思想が広まっていた時代に人々が願い、救われたいという気持ちを託した様々なものが今に残っています。


そういう展覧会でした。


特に面白かったのがお経や仏具を筒に入れて埋めておくというタイムカプセルのようなもの。


荒廃した時代の人々になんとか伝え残し、お釈迦様の教えや信仰心を復活させてほしいと願っていたのでしょうか。。


そして、その末法思想にピッタリな曲があるんです(^^)


イギリスのバンド、メトロノミーの“Nights Out”


「荒廃した平安時代」または「擦りきれた雅楽」という感じ、しませんか?




仏教とはなんの関係もないバンドなんですけどね(^_^;)





最後にこれまた京都の高台寺の下にある掌美術館というとろでやっていた「桃山の煌めき」展。 






高台寺に伝わる桃山時代のいろいろなものが展示されていました。 


入館料300円ということで安いな~と思っていたら、行ってみて納得(^^) 


掌美術館というだけあって、ほんとに手のひらサイズの小さな美術館でした。 


美術館というよりも展示スペース(笑) 


でも展示されていた蒔絵の品々は美しく、楽しめました♪





…今回はちょっと文章が長くなってしまって、今日までに行ったもの全部は載せきれませんでした(>_<)


ここまでは年末までに行ってたもの。


今年に入ってからのものはまた次回に☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは!
増田です。


先週に引き続き泉佐野市民戦バスケットボールの部に出場してきました。


今回の対戦相手はインターハイ、ウインターカップ、インカレなどに出場経験のある選手が中心のチームでしたが、30点差を付けて勝利する事ができました!


また、コーチ個人としても28得点、ディフェンス、リバウンドなどで活躍する事ができ、なかなか満足の行く結果となりました!


次回は2月25日に決勝戦があります。

優勝できるように
体調管理やトレーニングをして臨みたいと思います!



では!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは


小西です



ココ最近

すごく暖かくなったり、

急に冷え込んだりと

温度差がすごいので

体調にはくれぐれも

気を付けてください!




ところで

私ごとですが、

今シーズン初のスノーボードへ

行ってきました!




12月のすごく雪が降った日だったので

22cmも積もっており、

パウダースノーで

ボード日和でした☆

{137D9705-9B5B-454F-B03F-84E651198F23}




岐阜のウィングヒルズという所で

広くて、雪も柔らかく、

転けても全然痛くないぐらいでした!




そこで

360回転をしたりと、

今は技を磨いております!



ただ去年の年末ぐらいから、

ぶくぶくと太ってきており、

体が重くて、

思う様に動きません。



これでは

バスケでも影響があるので、

また

体を絞っていきたいと思います








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。