ttbsportsclubのブログ

TTBスポーツクラブでは、幼稚園、小学校の子供たち
を中心にバスケットボールを通じて、スポーツの楽しさ、
集団生活でのルールやマナーなど、子供たちの健全
育成を図ることを目的に活動しています。


テーマ:
こんにちは、丸塚です。




先日は母の日でしたね!
母の日といえばカーネーションをプレゼントというのが定番だと思うのですが、僕は毎年カーネーション以外をプレゼントしています!




今までにはお酒や和牛、蟹などこういった食べ物系ばっかりだったのですが今年は少し変えまして…
僕の母親が以前チラッと会話の中で言ったのを思い出し、先日引退発表をしたフィギュアスケート選手の浅田真央選手のDVDをプレゼントしました!
僕はアスリートを特集した番組やDVDを見るのが大好きで母親にもこの楽しさを知ってもらおうと思いプレゼントしました!




インタビューやアイスダンス等、内容盛りだくさんですごく良かったみたいです!
僕も今度実家に帰った際に見てみようと思います!




みなさんは母の日に何をプレゼントしましたか?
スクールで会った時にまた教えて下さいね◎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、紺田です(^^)


お昼は暖かく夜は涼しく、過ごしやすい日が続きますね♪


生徒のみんなは新しい学年やクラスにそろそろ慣れてきた頃でしょうか?小学1年生、中学1年生のみんなが一番大変だと思いますが、5月病に負けないよう頑張っていきましょう!





さて、前回のブログでゴールデンウィークの後半はいくつかの展覧会に行きたいなと書いていたのですが、無事に3つ全ての展覧会に行くことができました(^^)


最初に行ったのは神戸市立博物館で行われていた「遥かなるルネサンス:天正遣欧少年使節がたどったイタリア」。






この展覧会では展示されている作品よりも、日本人として初めてヨーロッパを見た4人の少年の物語のほうに興味が湧きました。本場のキリスト教文化、芸術や建築などを見て、どれほどの驚きや感動があったのでしょうか。


同じ頃にアメリカからイギリスに渡ったネイティブ・アメリカン(昔はインディアンと呼ばれていました)のポカホンタスの話を思い出しました。彼ら、彼女の目にヨーロッパ世界はどのように映り、何を感じたのか。これからもっと知っていけたらと思います(^^)


次に行ったのは京都国立近代美術館で行われていた「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」







僕はどちらかと言うとジュエリーよりも日本の工芸、特に蒔絵(まきえ)の作品が見れたらなと思って行ったのですが、残念ながらほんの数点しかなく。。


ただ、七宝焼(しっぽうやき)の作品は多く展示されていたのでよかったです♪


蒔絵と七宝焼の違いを書き出すと長くなるので…


これが蒔絵で





こちらが七宝焼。





どちらもすごく美しいですよね!


パッと見は同じように見えますが、製作過程や技法が全然違っていてまったくの別物なんです。


どちらかというと蒔絵作品のほうが好きですが、技法としては七宝焼のほうが驚かされます。興味のある方はぜひ作品や製作技法を調べてみてください(^^)


ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリー作品については行って見てみるとこちらもすごく楽しめました♪


でも、作品のデザインやアートとしての価値もさることながら、やはり気になるのは一つ一つのお値段(^_^;)さすがに展示してある作品のところに表示するというのはないとしても、資料には載せておいてほしかった(笑)


あそこにあったジュエリーの総額がすごく気になる!


クリーブランド・キャバリアーズの選手達に支払われている年俸の総額とどちらが高いのでしょうか??


そして最後に行ったのが同じく京都国立近代美術館で行われていた「戦後ドイツの映画ポスター」





思っていたよりも小さな展覧会で、これなら「ヴァン クリーフ&アーペル」と同じ日に、ついでにでも行けたなという感じでした(>_<)


ただ、今回の3つの展覧会の中では一番刺激を受けたのがこの展覧会(^^)





もっともっといろんなグラフィック作品を見たくなりました♪


僕は昔から絵を描くのが好きで、専門学校でデザインの勉強もしましたし、だから今でもこういう展覧会に行くのが好きです。


こういうのを見ると血が騒ぐと言うと大袈裟すぎですが、自分の中にフツフツと沸き上がるものを感じます(>_<)


でも昔のように一つの作品を描き切る、作り上げる根気や集中力がないような気がするんですよね(^_^;)


なので今はこういったポスターやグラフィックについての作品集を探して観賞することで、とりあえずお茶を濁しておこうと思いました(笑)





今回行くことができた3つの展覧会の他にもまだまだ面白そうな展覧会がこれからも予定されているようだったので、また時間を見つけて行ってみたいと思います☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

増田コーチです。




今月はシュートの練習月となっています。



ドリブルやパスを練習することもすごく大事ですが、シュートが入らないことには得点が得られません。



シュートの練習をするときに大切な事があります。



①シュートフォームを固めましょう!


良いシュートフォームを習得すると、シュートが安定して入るようになったり、相手にブロックされにくくなったりと良い事があります。


②いろんな動きの中でシュートを打ちましょう!


パスをもらってからシュート、ドリブルをしてからシュートなど色んな状況で打てるようにした方が試合中にシュートを高確率で決める事ができます。


③レイアップをマスターしよう!


ドリブルからなるべく早くシュートに持っていくためにも、レイアップシュートを習得することが大切です。

右手レイアップも左手レイアップもどちらも打てるようになりましょう!




まだいくつかありますが、

大きく分けるとこれくらいです。



今月最後の週にはすべてマスターできるように練習頑張りしょう!!



では!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは


小西です



みなさんは

GWにどこか行かれましたか?



私は淡路島のイングランドの丘に

行ったり

バーベキューをしたり

バスケをしたりと充実しました!!



しかしGWで食べ過ぎてしまい、

かなり太ってしまいました。(笑)



去年の夏に

すごく頑張って体を絞ったのに

今ではダメダメです。



GWも終わり、

今月からまた試合も増えて

くるので、

バスケの練習はもちろん

体もしっかり絞っていきたいと

思います!!



目標があると

更に頑張れると思うので

まずは夏までにシックスパックを

目指し、

体力をつけることを目標にします♪



その目標も

友達と共有することで

さらに燃えるので、

友達とやってみたいと思います



みんなも

ただ練習するだけではなくて、

なにか一つ目標を作って

練習してみてください!



その目標を達成できたら

また次の目標!

その繰り返しで

もっともっとレベルアップできると

思います!











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは

小西コーチです!




楽しかったGWも昨日で終わってしまいましたね( ´-` )

コーチは地元の徳島に帰ったり、ライブを見に行ったりと、GWをしっかり楽しんでまいりました!



地元に帰ってからは、友達とバスケをしたり買い物をしたり、眉山という山にも行ってきました!



{3E584F86-B5EF-4226-9AEB-063A8C46A98C}


どうですか?

これが眉山からの景色です

ちなみに、眉山が舞台になった映画もあります!



{81F9A49C-824C-4E64-869B-BA8032E016C7}



2007年の作品になりますが、松嶋菜々子さん主演の映画になっています。

阿波踊りのシーンや景色も綺麗なので、興味があれば是非見てください(^^)



さらに!

眉山と同じく2007年の作品で、ほとんど話題にならなかった映画「阿波DANCE」を知っていますか?



{A637F341-E242-45D7-A60E-4E35A602D803}



実はこの映画、、、

僕が在学中の高校で撮影があった、榮倉奈々さん主演の作品になっています!

僕の友人はもちろん、自分もちゃっかり教室で早弁をする役とダンスを少し踊って映画に出ています(笑)

阿波踊りとDANCEの融合がテーマになっているので、よければ是非見ていただいて僕を探してみてください😁





では!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、紺田です(^^)


ゴールデンウィーク真っ只中♪皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


旅行や遊びに出掛けたり、ここぞとばかりに家でのんびり過ごしたり、いやいや仕事です!という方もおられることでしょう(>_<)


街でも特に午前中なんかは車の多さにビックリしますね。いつもならすぐに行けるような所でもすごく時間がかかったり(×_×)


旅行や帰省をされていて、これからご自宅に戻られるという方も多いと思いますが、事故のないよう運転にはお気をつけて!





僕のゴールデンウィークもいろいろとありつつも基本的にはバスケとNBA観戦と読書三昧♪


普段通りですね(^_^;)


NBAのほうはプレーオフが一回戦を勝ち抜いた8チームが出揃い、カンファレンス・セミファイナル(準々決勝)となっております!


東ではボストン・セルティックスのアイザイア・トーマス選手、西ではヒューストン・ロケッツのジェームズ・ハーデン選手、この二人が超人的な活躍で今年のプレーオフをアツくさせてくれています!

第2ラウンドでの活躍も楽しみです☆





そして読書のほうもマイペースながらいろいろと楽しんでいます(^^)




読み書きもできなかった少年が漁の最中に嵐に遭い遭難。無人島で5ヶ月弱をなんとか生き抜いたあとにアメリカの捕鯨船に救出され、船長に気に入られそのままアメリカへ。アメリカでの猛勉強で様々な知識を身につけ、ゴールド・ラッシュにも参加し、帰国後は坂本龍馬などにも大きな影響を与え、幕末日本の重要人物へ…

あの時代にこんな人生を生きた人がいたなんて本当に信じられません(>_<)




うちの父親も偏った意見や見方はよくない、いろんな人のいろんな意見を知ることが大切とよく言っていました。新聞は2社以上読んだほうがいいとも聞きます。日本の歴史も書く人によっていろいろで、特にこの人の書くものは賛否両論あるようですが、面白いです(^^)
歴史って決定事項ではなく、今なお動き続けているものなんですよね。




天皇陛下の生前退位についてクローズアップされ考えさせられることの多い今だからこそ、そして日本史と絡めて読むことで興味深く読み進めることができました♪




これももう何冊めかというほど同じようなものを読んでいますが。それでもこの本が面白かったのはそれぞれの宗教について書くだけではなく、それぞれの信者さんにインタビューし、聖書やコーランにはこんなことが書かれていますが本当なんですか?実はこうなんじゃないんですか?イスラム教の人達はキリスト教の人達のことをこんなふうに言っていますがそれについてはどう思っているんですか?など、いろんな質問や突っ込みをして意見を聞いているところ。こういうインタビューや討論はもっと読んでみたいと思いました(^^)




この池上彰さんが選ぶゴールデンウィークに出掛ける予定のない人が読むべき3冊の本、みたいなのがネットに出ていましたね。その中に入っていたわけではありませんが、んなアホな…とか、それ本気??みたいなことがたくさん書かれています。これが本当にあったことだと思うと…今の日本に生まれていてよかったと思わずにはいられません(^_^;)





言葉として聞いたことはあっても、実はよく知らなかったということがたくさん書かれてあって楽しめました(^^)いろんな形で他の分野の本にも登場することの多いものばかりなので、知っていると今後の読書の理解も深まりそうな気がします。忘れなければ。




これまた聞いたことはあっても何をした人かまではそんなに知らなかった人達のことが1900年を中心として書かれています。歴史上に起こった出来事や年表のようなものプラス、その時代を生きた人達の人生を読むことによって、より実感をもってその時代を感じられます。これはアメリカ・太平洋篇ですが、ヨーロッパ篇もあるようなのでぜひ見つけて読んでみたいと思います♪




これもこれまで読んできた同じような本とは違った視点で書かれていたり、これまで常識とされていたことが覆されていたりで面白かったです♪エルビス・プレスリーのことまで覆されていなくてホッとしました( ´∀`)





ゴールデンウィークの後半は引き続きのんびりと。
いくつか美術館や展覧会に行けたらと思っています(^^)



これは昨日すでに見に行ったので、あとの二つもこの機会に♪






みなさんも遊び疲れを残さぬようしっかり休んで来週からのお仕事に備えてくださいね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

増田コーチです。



昨日は自分が出場するバスケの試合がありました。


泉大津総合体育館で朝から一試合、昼からも一試合と一日中バスケを楽しんできました^ ^




ただ日曜日はとても暑く半袖でも十分快適に過ごせる天気で、そろそろ熱中症にも気をつけなければいけないなーと考えていたところ。。。




相手の選手の足の上に着地してしまい。

捻挫してしまいました。笑




幸いすぐに冷やしたおかげでほとんど今は痛みなく過ごせています!




みなさんも捻挫した際には素早く靴を脱ぎ患部を冷やすことをお忘れなく^ ^




早く冷やせば早く治ることもあります。




そしてそして、

試合結果ですが

一勝一敗でした!


スリーポイントは良く入ったので

次はドリブルでレイアップにいけるよう

特訓しようかと考えています。



では!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは

女の方の小西コーチです



かなり前になるのですが、

奈良へ行ってきました



奈良の観光名所で有名なのが

「奈良の大仏」ですよね♪

奈良の大仏にちなんで作られた

「大仏プリン」はみんな知っていますか?

{691F447C-C4F0-4266-8B43-B947533468B8}



なんとこのプリンは

奈良を代表するスイーツにもなりました!



その有名な大仏プリンの本店


プリンの森・カフェに

行ってきました♪

{EA1D7DB1-E4F3-4EA9-917D-E67977E6C5D9}


そこは色んな味のプリンがあり、

大和茶・レアチーズケーキ・カスタード

他にも何種類かありました!



あとはプリンソフトクリームという

物もありました!

カスタード、カラメル、ミックスの

3種類あり

私はミックス味を食べましたが

これは本当に美味しすぎました(笑)

{D5F4A90B-5EB3-43A3-BBF5-5102D4A66053}



お店の外観も

すごくオシャレで

みんな写真を取ったりと

楽しんでいました!

{3ED26892-BF7A-4130-B16D-C29C55C35E2F}

{8A12152D-4DFC-4479-A0C5-E77BA77A0D27}

{7810AEDC-6B4E-48DB-9CA0-40B72AFF9FA1}

{EB036BC0-EDE8-485C-A8C5-3A61B27B9BCC}


子供はもちろん、

大人も楽しめるオススメの場所なので

ぜひ1度行ってみてください♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、丸塚です。




とうとう新学年が始まりましたね!
皆さんは新しい学年の目標は立てましたか?




ドリブルが上手くなりたい、もっとシュートを決めたい、どんな攻撃も止められるディフェンダーになりたい、プレーヤーの数だけ色んな目標があると思います。




ただ、コーチが思うのはプレー以外の部分も考えて欲しいです!




挨拶をしっかりする、準備や片付けをきっちりする、練習中の声を出す、などのプレー以外の部分も意識してやればプレーヤーとしてだけでは無く人間としてひと回りもふた回りも成長出来ると思います!




新学年になり、新たな気持ちを持って毎日練習に励んで下さい◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、紺田です(^^)


突然ですがみなさんにクイズです!


「桜が散ったら〇〇〇〇〇」


この5つの○の中にはどんな言葉が入るでしょうか??


さ・み・し・い・な

青・葉・芽・吹・く

春・の・終・わ・り

夏・の・始・ま・り

毛・虫・だ・ら・け


ちょっと考えただけでもいろいろ出てきますね(^^)


でも全部不正解!


ヒントは「熱いもの」です(>_<)


どうでしょう?


この時期の熱いものと言えばアレなんですけどね~


ではもう一つのヒント。それはカタカナです!


まだわかりません??


英語です!


あ~もうわかった!という方もおられるでしょう( ´∀`)


そうです、正解は~


「桜が散ったらプレーオフ」


これです♪


さっき僕が作ったフレーズなのでこれまで耳にしたことのなかった方もおられたと思いますが、今年からはこれで覚えてください(^^)


そうです、桜が散る頃に始まる一年の中のメイン・イベントと言っても過言ではないNBAプレーオフ!


今年も先週末から開幕しました!


NBAとはアメリカのプロ・バスケットボール・リーグで、東西合わせて30のチームがあります。


NBAのシーズンは秋に開幕し、各チーム総当たりのレギュラー・シーズン82試合を戦います。


そのレギュラー・シーズン終了後、戦績の良かった東西8チームずつ、計16チームによって行われるトーナメントがNBAプレーオフ!


1ラウンド勝ち上がるために4勝しなければいけない「ベスト・オブ・セブン」という方式のトーナメントなので、優勝するためには4チームを相手に16勝しなければならないという過酷な戦い(>_<)


これまでにも様々なドラマや奇跡が起こり、スーパースターがスーパースターらしく輝きを放ち、その激しい戦いが僕達のようなファンを熱くさせ、たくさんの感動を与えてくれました!


今年もすでにイーストの8位、つまりギリギリでプレーオフに出場したシカゴ・ブルズが、1位のボストン・セルティックス相手に敵地で2連勝!


目の離せない戦いが始まっています(^^)





さて、ここからがやっと本題ですが(笑)


そんなアツいプレーオフ、過去にはたくさんの名勝負、素晴らしかったチーム、忘れられないプレーヤー達がいました。


その中でも僕が特に大好きだった2000年あたりのポートランド・トレイルブレイザーズ。








優勝はできませんでしたが、各ポジションに適材適所な名プレーヤーを揃え、控え選手の層も厚いバランスのよかったチーム。


そして気性の荒いプレーヤーが多くて見ていてとても迫力があり、それでいて技術の水準も高く、尚且つプレーヤー同士の調和がとれたとても素晴らしいチームでした。


そのブレイザーズにはアルビダス・サボニス、ラシード・ウォレス、スティーブ・スミス、デイモン・スタウダマイヤーと、大好きなプレーヤーがたくさんいたのですが…


あと一人、今ではほとんど名前を聞くことはなくなりましたが本当に素晴らしかったプレーヤー、それがブライアン・グラントです。






ドリブルやパスはあまり上手くなく、シュートはノーマークのミドル・シュートが良かったような。


オールスターにも選ばれたことはなかったですし、先発と控えを行ったり来たりという感じのプレーヤーでした。


ただ、彼の存在感とプレー・スタイルはたまらなくアツかった!


ゴール下で体を張ってぶつかり合い、リバウンドを奪い取り、チームに必要な汚れ仕事を一手に引き受けるその男気溢れる姿!




この90年代あたりからビッグマンと呼ばれる背の高いプレーヤーもガードのような華麗なドリブルやパス、そして精度の高いアウトサイド・シュートを身につけ、プレーの幅をどんどん広げていった時期だったのですが。


しかしブライアン・グラントはこれぞ昔ながらのパワー・フォワード!そしてリバウンドやスクリーンアウトといったプレーがこんなにもカッコいいものだ!ということをしっかりと見せてくれたプレーヤーでした。


敬愛するボブ・マーリーのようなドレッド・ヘアーもとても印象的でした(^^)




ブレイザーズで活躍したあといくつかのチームを渡り歩き、2006年に引退したグラントでしたが…


2008年に自身がパーキンソン病を患っているということを公表しました。


有名なところではモハメド・アリが同じくパーキンソン病だとして知られていましたね。


パーキンソン病とは手足の震えから始まり、筋肉がこわばり、歩くことにも支障をきたすような病気で、発症から10数年後には寝たきりになってしまうこともあるようです。


原因も不明、有効な治療法も今のところはないそうです。


一般の人間でももちろん物凄く辛い病気ですが、アスリートとしてトップ・レベルでプレーしていた人にとって、自分の身体を思うように動かせなくなるということがどれほど辛いものか、想像することもできません。


その昔、彼のプレーを見ながら、チームには華やかなスター・プレーヤーだけではなく、まさに縁の下の力持ち!というこんなプレーヤーも必要なんだと教えられました。


同じように現在でも彼は様々な活動を通して困難に陥ったとしてもどのように行動すべきか、たくさんの人達に立ち向かう勇気というものを見せてくれています。





バスケが上手くなりたい、試合に勝ちたい、強い学校でプレーしたい、プロの選手になりたい…


みんないろんな思いを抱きながらバスケをしていると思いますし、それはとても大切なこと。


でも時には立ち止まって。


ただ健康で大好きなバスケットを思いっきりプレーできる、それだけのことがどれだけ幸せなことなのかということに思いをめぐらし、大切にしないといけませんね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。