気ままに器用貧乏@作業机

L(・∀・。)
何でもいいから作りたい!やる側じゃなくて作る側になる!日々作ったものなどをまとめて行きます。


テーマ:
これまでwindows7でunityを使いゲームを作っていたのですが、ゲームが完成し、ビルドしてやってみると、windows7のpcでは影が落ちるのに、つい最近買った新しいwindows8の環境では影が落ちない現象が発生していました。


この件について僕の環境での解決策をまとめておきます


まず、調べまくって、影が落ちない現象は、Quality設定([Edit]→[Project Settings]→[Quality])で影をつけるかどうか設定できるということがわかりました。

それで、Quality設定を見てみたのですがquality設定はGoodになっていて、shadowsは有効でした。

**ここから重要**
そして、考えた末、windows8で動かすときは、QualityがFastestになってしまっていることがわかり、Fastestのshadowの設定を有効にすると、見事直すことができました。

なんでFastestになってしまうのかはわかりませんが、とりあえず無理やり直すことができると思います。
もっといい方法があったら教えてください(小声)

同じ問題に陥ってどうしても治せない人がいたら、参考にしてください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Unityでまだゲームを作っている途中ですがなぜか急にMMDのモデルを作りたくなったので作ることにしました。

まずは初めてなので簡単なモデルを作ってみたいと思います。
僕は埼玉県民なので埼玉県マスコットのコバトンを作ることにしました。

このLINEスタンプを参考に制作します。

記事を分けるため、今回はここで終わります_(._.)_
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この状況について、検索したものではわかりずらかったので備忘録として記しておきます。

photonのオンラインゲームを作っていて、カメラから、部屋に入りインスタンス化されたプレーヤーを参照するスクリプトのことで一週間くらいこのエラーに悩まされていました。
『Object reference not set to an instance of an object』
検索したことはやってみたのですが、なかなか直らず。
そして、結局原因は、カメラからStart関数でプレイヤーを取得するタイミングが、プレイヤーがインスタンス化されるのより、微妙に早いということでした。ごめんなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今人気のねんどろいどカービィ!
ぎりぎり定価で購入できたのですが注文した次の日には在庫切れになっているという。本当に運が良かった(^ω^)

初フィギュアタグですがフィギュアは家に沢山あり
ちなみに既に再販決定されていて、今頼むと6月に届くそうです。

{572E3EBE-80B5-4239-9EAA-081D5788A2D4:01}

ハーイ!

それにしてもカービィ癒される~

この手足が磁石で動く仕組みをアイデアは凄い!(決して上からではありません)

{9F1580F8-D628-4583-8590-5840EA38C153:01}

{D94F2FFE-A317-4236-A448-5095A2C6B9EC:01}

ねんどろいどカービィ、文句ナシですね(・ω・)ノシ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に発売したmgsvですが、その中でもお気に入りのアイテムがこれっ

{705F72F7-4582-40DB-9B73-957B956C1F29:01}

{CED83C2B-7E13-48C7-A55B-A16AF5F18618:01}

バリスティックシールド ゴールドです

これをプレイアーツ改のスネークサイズ(1/6)で作りました

今年中に完成してよかったぁ(´∇`)

あまり撮ってなかったのですが大雑把に製作途中の写真です

{19F3DADF-2B5C-4553-8D48-25A238A7A6D2:01}

{B0EF50DC-1A4F-49A7-8BA0-AC5B4886BD69:01}

{D5B639BF-842C-44DC-B0B4-27322C2A7EEA:01}

これをエアブラシで塗ります

{006164F3-B338-4E92-B2BD-A8731C8AF7D5:01}

エアブラシは圧倒的な経験不足でなかなかうまく行きませんでしたがとりあえずは完成です!

{610A34F5-856E-45AB-9C97-2064B8BDD3DA:01}

{3398DDE8-31CB-4C0A-B725-27A3AE496447:01}

{167A50E6-E282-4C61-BAA4-FF80C6EDEC2F:01}

おーー
かっこいい!!

こんなかんじでバリスティックシールドが出来ました
これからもいろいろ作って腕を磨いて行きます(・ω・)ノシ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続きで俯瞰カメラです

前回のはカメラとプレイヤーの間に障害物があっても避けずに壁しか映らない感じでしたが、今回は障害物を避けるように追記しました

もっとうまくできる人がんばってください

Hierarchy

追記した部分

//PlayerCamera.js//

#pragma strict

public var player : GameObject;
public var speed : int = 10; //カメラのスピード
public var height : float = 1;//カメラの中心の高さ
public var distance : float = 3;
private var playerPosition : Vector3;
private var axisY : GameObject;//X軸に縦回転するオブジェクト

public var cameraz : Transform;

function Start() {
axisY = GameObject.Find( "AxisY" );
}

function Update() {
transform.position = player.transform.position + Vector3( 0, height, 0 );//追従
var inputX : float = Input.GetAxis( "Vertical" );
var inputY : float = Input.GetAxis( "Horizontal" );
var axisYRotation : float = axisY.transform.localEulerAngles.x;
if( 20 <= axisYRotation && axisYRotation <= 100 ) {//上にカメラを動かせる最大
if( inputX < 0 ) {
inputX = 0;
}
}
if( 200 <= axisYRotation && axisYRotation <= 300 ) {//下にカメラを動かせる最大
if( 0 < inputX ) {
inputX = 0;
}
}
transform.Rotate( 0, -inputY * speed, 0 );//横回転
axisY.transform.Rotate( -inputX * speed, 0, 0 );//縦回転

var axisPos : Vector3 = transform.position;
var camPos : Vector3 = cameraz.TransformDirection( 0, 0, -distance );
var dis : float = distance;//カメラの距離の初期値
var hit : RaycastHit;
if( Physics.Raycast( axisPos, camPos, hit, distance ) ) {//障害物の

検出
dis = hit.distance;
}
cameraz.transform.localPosition.z = dis;//カメラの位置を決めます
}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
unity初心者の私ですが俯瞰カメラのスクリプト書いてみました

最初カメラをキャラクター本体の子オブジェクトにして作ってみたのですが、プレイヤーの回転と一緒にカメラも回転してしまうので、別のオブジェクトからキャラクターの座標を取得したら意外に簡単でした

経験が浅いので苦労してます


//PlayerCamera.js//

#pragma strict

public var player : GameObject;
public var speed : int = 10; //カメラのスピード
public var height : float = 1;//カメラの中心の高さ
public var distance : float = 3;
private var playerPosition : Vector3;
private var axisY : GameObject;//X軸に縦回転するオブジェクト

function Start() {
axisY = GameObject.Find( "AxisY" );
}

function Update() {
transform.position = player.transform.position + Vector3( 0, height, 0 );//追従
var inputX : float = Input.GetAxis( "Vertical" );
var inputY : float = Input.GetAxis( "Horizontal" );
var axisYRotation : float = axisY.transform.localEulerAngles.x;
if( 20 <= axisYRotation && axisYRotation <= 100 ) {//上にカメラを動かせる最大
if( inputX < 0 ) {
inputX = 0;
}
}
if( 200 <= axisYRotation && axisYRotation <= 300 ) {//下にカメラを動かせる最大
if( 0 < inputX ) {
inputX = 0;
}
}
transform.Rotate( 0, -inputY * speed, 0 );//横回転
axisY.transform.Rotate( -inputX * speed, 0, 0 );//縦回転
}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな読者のいないブログだけど久しぶりの更新。

プラ板をなかなか綺麗に切れないし、専門の機械も高いので自作してみた( ̄▽ ̄)

材料は
百均の発泡スチロールを電熱線で切るやつと家にあった木材なので
100円から200円くらいだと思います
製作中の写真は撮り忘れました…スミマセン

まあ造りはこんな感じで
{6B0A7B19-49D6-445C-8F99-2DC8D5580C5A:01}

ここを削るのが大変でした(^_^;)
{C6FF422A-1242-44A4-AB61-DCF7BD091F34:01}


完成品はこんなです( ^ω^ )
{A2B13D8B-980D-470E-AEA0-DE79F560AFE1:01}
切ってる映像も載せたいんだけど
アメブロってiPhoneから動画載せられないんだっけ?
これからプラ板を切れるようになったので何か作ったらあっぷします(^^)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


これから、Androidのアプリを作って行こうかなと思います(^^)

作るのは時計アプリで、
・時計機能
・カレンダー機能
・画面がスリープしないようにする機能
・色の詳細設定機能
・色の設定を5個まで保存できる機能
などを実装できればと思います^o^

完成したら公開するので楽しみにしていてください(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。