2006-11-01 16:59:02

合法スマフォンZトン その5(訂正)

テーマ:hTc Z
そもそも、合法スマフォンってなんだ?
という、ご質問いただきましたのでここでちょっと解説を。

まず、日本で携帯電話を利用するためには、その携帯電話が、日本の電波法の審査を受けて認可を受けている必要があります。
これは、携帯だけではなく、WiFiやBuletoothなど電波を発信する機器は全て申請が必要です。
で、この申請を経て認可された機器には、必ず〒のようなマークが入っています。
それが、下の写真の左側に見える丸いマークです。(クリックすると拡大します。)

tel


このマークの入っていない電波を発信する機器を利用すると、電波管理法違反ということになります。

つまり、海外で購入したり、日本に輸入された海外の携帯電話やスマートフォンで、写真にあるマークの入っていないものを使うのは違法なのです。
もちろん、その機器にWiFiやBuletoothがついたら、それを使うのも違法ということになります。
ワイヤレスのホームテレフォンなどもこれに該当します。

反対に日本国内で売られているノートパソコンなどでCEマークの入っていないものなどもあり、これらはCEマークを必要とする欧州で使用すると違法になります。

ところが販売するのは違法ではないのですね。
何故かというと、海外で使うために電話を購入することがあるなど理由は様々。
ただ、PocketPC搭載のスマートフォンなどはPDAとして利用するのは問題ない?ようです。

で、最近でこそUMTS(W-CDMA)に対応した海外携帯などが増えてきましたが、電話そのものの方式が違う日本では、今までは海外のスマートフォンは電話として根本的に利用出来ませんでしたので、まず日本の電波法の認可を受けたものなど存在しませんでした。
最近では日本市場を見据えてというか、日本の各携帯キャリアが販売するために認可と取ったものがいくつかあります。

もう一つの問題は日本の携帯端末は各キャリアが管理しているということ。
つまり、ドコモならドコモの携帯、auならauの携帯、ソフトバンクならソフトバンクの携帯というように、各キャリアが販売する以外の携帯を利用することは基本的に認められいないのです。
つまり、持込は基本的にダメということです。(問い合わせではドコモは使えればOK。ソフトバンクは絶対に不可との回答でした)

例えばZトン(hTc Z)と同じHTC Hermes100は、実は日本の電波法の認可を受けているものがあります。例えばO2版などは認可マークが入っています。
しかし、この認可マークの入っていない他のHermesなどをホットスポットでWiFiでネットに接続したり、Buletooth経由で京ぽんでデータ通信したりすれば違法ということになります。

ただ、例外として携帯電話として利用するのは合法です。
これは、外国人の為の暫定的な見解です。要は、海外から来た人がW-CDMAの携帯を使って、自国のSIMカードで電話として使うのは良いという意味なのでしょうが、そこまで明確に定義されていないので、基本的に携帯電話として利用するのはOKということのようです。
ただ、本来は一時的な利用のための定義のようです。
つまり、一時的な滞在以外の目的での利用は、この特例には当てはまらないというのが本当の所のようです。
O2版の場合は、日本のキャリアの販売ではないので、承認マークがついていてもこちらの定義に当たるとのことです。

こうやって、考えると実は、hTc Zが発売されるまで、合法的なwindowsMobile搭載のW-CDMA版スマートフォンというのは日本に存在しなかったのですね。

ということで現状では、法にまったく触れずに利用出来るwindowsMobile搭載のW-CDMA版スマートフォンはFOMAカードをさしたhTc ZとソフトバンクのUSIMをさしたX01THだけというこになります。

つまり、この二つは合法的なスマートフォンですね。

ただし、あんなことして、こんなことしてhTc Zを赤いカードで使ったり、海外のSIMを使ったりすると違法になります。

と、言う事で,ドコモが販売するhTc ZにFOMAカードをさしたうちのZトンは、完全な合法スマートフォンという訳です。

でも・・・、X01THを使っている人は見かけましたが、hTc Zを使っている人は、関西では見かけません・・・。
って、仲間以外見たことないです。

やっぱ、スマートフォンユーザーは珍獣?( ̄_ ̄ i)


追記:一応、関連省庁及び関連団体に電話で問い合わせをしたのですが、電話をする度に、というか出る人によって回答がまちまち。
結局、正解もガイドラインもまともになく、決められた法律を各自が解釈して話しているという面も多いようです。まぁ、これ電波管理法に限った話ではありませんが。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tt-bearさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。