第3回アイドル楽曲大賞2014 | わすなつ日記

わすなつ日記

~The summer we don't want to forget~

今年もアイドル楽曲大賞に投票したいと思います。
自分は相変わらずメジャーなアイドルばかり聞いていますが
その中でも毎年少しずつ入れ替わりがあるような気がします。


【メジャーアイドル楽曲部門】

10位「月のきまぐれ/東京女子流」

この曲は女子流っぽいファンクやディスコの匂いが
一切しないかわいらしい仕上がりなっています。
童話のような世界観、またダンスのふんわり感が好きでした。


9位「くちゃLOVE/PASSPO☆」

くちゃLOVEは「もっと自分の事を好きになってほしい」と彼に訴える曲なんですが
その気持ちをサビの部分の振り付けで表現しています。
「好きだよって言ってくれなくちゃ」のところで手をぎゅっと握るところとか
「わかってくれない」のところで腕を交差させて×を作るとか
とてもかわいい振り付けになっています。


8位「Shang Shang シャンデリア/PASSPO☆」

ぱすぽの新アルバムではグループ内ユニットが2つ作られています。
もりしを筆頭にひたすら騒ぎまくる「はっちゃけ隊」。
あいぽんやまこっちゃんのような癒し系で構成された「おシャンシャン」。

このおシャンシャンが歌う「Shang Shang シャンデリア」には
「イーアールサンスー」や「ウーリューチーパー」のような中国語が出てくるんですが
中国語の柔らかくて可愛らしい響きが
メインボーカルのあいぽんを筆頭によく似合っていました。

僕は中国語の響きが好きで中国映画を見たり中国の女性歌手の曲を聞いたりもするんですが
日本のアイドルが中国語で歌うのもまた心地良く、癒される曲でした。


7位「Escape/SKE48」





この全体的に漂う90年代感、TK感が好きです。
ピアノを弾いてるアズマリオンまでTK風になっていますw
やっぱりSKEにはこういうダンスナンバーが良く似合う。

W松井を脇に従えてセンターを務めるのは、ちょきんちゃんこと山田みずほ。
去年の美浜海遊祭を見たときに
すごくかわいい子がいるなと目を惹かれたのがちょきんちゃんでした。
もしシングル曲でセンターに立ったとしても
決して他のグループに見劣りしないくらいの逸材だと思っています。


6位「BFF/GEM」






スパガとチキパの妹分で今年メジャーデビューを果たしたGEM。
僕がこのブログで今までGEMに触れたことはありませんでしたが、実は好きなんです。
メンバーの事はまだ全然知らないんですけど
今年1年、GEMの曲は本当によく聞きました。
GEMにハマるきっかけになったのがこの曲、BFFです。
フレッシュさと躍動感に魅了されました。


5位「選んでレインボー/てんとうむChu!」(1.0pts)

48グループの最強次世代ユニットの曲です。
7人の良さが上手く引き出されていました。

三銃士にめるみお、綾巴に凪咲。
曲の中で「7人の中から1人を選んで」と言われますが
みんなが魅力的すぎるので選ぶことなどできませんでした。


4位「桜、みんなで食べた/HKT48」(1.5pts)





卒業式の日を迎えた女の子達が桜の木の下で物思いにふける曲です。
曲調は明るいんですが、歌詞はセンチメンタルな要素が強くなっています。

僕は特にここの歌詞が好きなんです。

「いつかきっと ここの前で
 今日の事思い出して
 うるうると泣きたくなるね」

今、青春を過ごしている現在進行形の視点から描かれた世界観なんですが
それに加えて何年か経った後から見た、「振り返った青春」という要素を入れてくるんです。

これが48グループの歌詞の特徴であって
例えば涙サプライズでも同じような歌詞が出てくるんですが

「広い世界の片隅で
 同じ時代を生きてる
 今がきっと青春かも
 遠い先で いつの日か
 思い出すだろう」

こういう「振り返った青春」という要素を入れることによって
現役の高校生が聞いても
青春が遠い昔の事になった年代の人が聞いても
感情移入しやすくなるんです。
自分もこの曲を聴きながら昔を振り返って、少し泣きそうになりました。


3位「Just! Call Me/GEM」(2.0pts)





GEMの2ndシングル「Do You Believe?」のカップリング曲です。
GEMは歌える子が多いので
色々と歌のバリエーションを広げられるんです。

最後のサビの所が好きなんですが
サビを歌っている子の上から武田舞彩ちゃんが
「♪ラララランラ ラーララー ラーラー」とかぶせ、
そこからまた別のメンバーが「♪I wanna see you right now」とかぶせ、
メンバー間の掛け合いが始まります。
個人技の上手さ、そしてそれぞれの歌声の重なり方が
しっくりくるので聞いていて気持ちが良いです。


2位「Like A Heartbeat/GEM」(2.5pts)





またまたGEM。これも「Do You Believe?」のカップリング曲です。
Do You Believe?とJust! Call MeとLike A Heartbeatという稀代の名曲達が
同じCDに収録されているというのは革命的な出来事だと思います。

サビの終わりで村上来渚ちゃんが歌う
「♪ラララララ ラ~ララ~」というファルセットのところが綺麗で、すごく好きです。


さぁ、いよいよ第1位。
この流れだとGEMが来る・・・と見せかけての、チキパ!


1位「LEFT or RIGHT...?/Cheeky Parade」(3.0pts)

本当に今年はこの曲に尽きる。
素晴らしかった。
チキパというと元気な曲だったり小生意気な曲が多い印象ですが
この「LEFT or RIGHT...?」はそういう本流からは大きく外してきました。

曲が始まってまず最初のサビ。
「泣きたくて 泣けなくて それだって生きてくの」という悲痛な叫びから始まります。
僕は最初に聞いた時に、この歌いだしの一瞬で心を奪われました。
その歌声の強さに、これ以上無いほどに詰め込まれた感情に。

ここのパートを誰が歌っているのかわからないのですが
永井日菜ちゃん、鈴木友梨耶ちゃん、山本真凛ちゃんの3人が
メインボーカルだという話を聞いたので
そのうちの誰かなのでしょう。

そしてサビ終わりでは高らかに「響け」と歌いあげます。
暗闇の中に希望が見える、素晴らしい楽曲でした。
今年1年は個人的に色々と思い悩むことが多かったのですが
その度にこの曲を聴いて力をもらっていました。


以上、メジャーアイドル楽曲部門でした。

インディーズ部門は順位を付ける程
ノミネート曲を聞いていないので参加しませんが
1つ気になるグループがありました。





GALETTe。
ファンク、ディスコを主体とした曲が多くて、惹かれました。
女子流っぽさがあるんですが、GALETTeの曲を制作している筑田浩志氏は
松井寛氏のお弟子さんだと聞いて納得。

ファンク&ディスコといっても女子流ほどゴリゴリ押してくる感じではなく
もっとライトにポップに、自然にアイドルに寄せてくるので聞きやすかったです。


【アルバム部門】

3位「Together/Cheeky Parade」(0.5pts)

先ほど挙げたLEFT or RIGHT...?が収録されているミニアルバム。
表題曲のTogetherも好きです。


2位「Killing Me Softly/東京女子流」(1.0pts)

「恋愛エチュード」や「ずっと 忘れない」等のアルバム曲が良かったです。


1位「JEJEJEJET!!/PASSPO☆」(4.5pts)

「サクラ小町」「STEP&GO」「キャンディー・ルーム」「Growing Up」等々・・・
シングル曲が強いのはもちろんですが
「気分はサイコー! サイコー! サイコー!」「Shang Shang シャンデリア」
「くちゃLOVE」「MASK」などアルバム曲のどれもが最高の出来のものばかりでした。
捨て曲が1曲も無く、どこからでも点がとれる。
ソフトバンク打線のような名盤です。


【推し箱部門】
自分は特にどこかの箱を推しているわけではありませんが
今一番気になっているグループといえば、やはりGEMになるのでしょう。

今年BFFを聞いてハマってから
GEMのライブ動画を色々と見たんですが
シングルとして発売された曲以外にも持ち歌があるんですね。

「EMERGE!!」「きっと For You!」
「オネガイMoonlight」「Do it Do it」等々・・・

どの曲もクオリティの高いものばかりで
聞く度に驚かされました。

そして極め付けが12月16日に発売された3rdシングル「Star Shine Story」





これがね・・・また本当に素晴らしかった。
もう今の時点で来年のアイドル楽曲大賞の1位に確定させたいくらいに好きな曲です。

GEMの現場にも行きたかったんですが
今年はなかなか予定が合わずに結局行けずじまいだったので
来年は行く機会を作れれば良いなと思っています。


以上、アイドル楽曲大賞への投票でした。