たまのブログ

版画で作った「たま」の日々をご紹介します。


テーマ:

 ご無沙汰してしまいました。3年間続けたアメブロですが、今月いっぱいで閉じることにいたします。お世話になった皆様。感謝いっぱいです。
 版画工房 たま(ホームページ)を どうぞよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 沖縄尚学、一回戦突破、おめでとー!高校生のハツラツプレー、どの子も最高です。年々、好きになる。高校野球。

 冷房入れて、テレビ見ながら版画作り。

$たまのブログ


$たまのブログ


 のり子さんちのヒラリーにモデルを頼みました。

 動物のポートレート、作ろうとしています。
 私達の「証明写真」みたいな感じで、しかも
 版画、というアナクロな手法で・・・

 うちのキースも作ってみたんだけど、
 これが大変。


$たまのブログ


$たまのブログ


 毎日見てるのに(だから尚更)うまく表現できない。
 2つを”没”にして3つめがこれ

$たまのブログ


 10cm正方形の小さなもので、葉書にしてキースをよく知ってる方々に出したり、シールやオリジナル切手にしてみようかな・・・と思っています。

 ちなみに

$たまのブログ


$たまのブログ


 刷るために使う絵の具は、初めの1回目は仕上がりとは違う色を使い、
 パステルで塗りたくり・・・

$たまのブログ


 ベージュと黒のインク(仕上げの黒だけ油性インク)で仕上げます。

 これを仕事の一部にしてみようと、今、ネコちゃんのモデルを探しています。とりあえず”仲良しの”のらちゃんに頼んでみるか・・・写真も撮らせてくれるかしら。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 気候が極端になってきて、真夏日に集中豪雨。そこに東北で叉地震・・・これで原発再稼動って許せない気がする。汚染水の処理もできず、はっきり言って”ダダ漏れ”状態を放置してる、というか どうにか出来るのかな?

 今回の地震のニュース見てたら 棚から何か落ちてくる、ということはないですねえ、という冷静な地元の方の声。震度5とかだったら 我が家はグチャグチャじゃないかな・・・反省と、それから災害への気構え、わすれまいぞ!と思った昨日でした。

 ここ数日 1枚の版画づくりをしておりました。依頼主から写真を数枚預かり、オリジナルの版画を作るんですが・・・若い(40代)お友だちで時々、石垣へもダイビングに来るんだけど、最近、そういえばご無沙汰してた方からの依頼。

 電話が来て 
 離婚して、初恋の人と暮らしてる、というから驚いた。
 大学時代、大好きになった人と一緒に暮らしてたのに親に反対され、駆け落ちしたのに連れ戻されて別れ、その後別々の人と結婚するもうまく行かず、彼女はずーーーと彼を忘れられず 探し出し、遂に離婚して初恋の人と暮らし始めた・・・という。今回初めて聞いた。

 相手の方はまだ離婚はしてないそうです。「あちらが身綺麗になってからお願いしようかと思ったんだけど」と 2人の肖像版画を依頼されました。

 写真を数枚送ってもらい、それを総合的に見て作る、というやり方ですが、最近撮った、であろう写真は溢れるような笑顔。でも・・・気のせいかも知れんけど、男性の表情はやや硬い。旅館の部屋で撮ったのまで入ってて、彼女のタガは外れてしまった感じがしたなあ。
 彼の奥さんが夫を信頼して、深く愛してる、かもしれないと考える余裕も今はないようです。

 でも1枚だけ。多分学生時代のだろう。雪の山を背景に2人で並んで撮ってるのは、本当に不安そうで、でも一途な愛が痛いほど伝わり、私はこの1枚にほだされて作りました。お見せできませんが、そして気に入ってもらえるか分らないけど・・・とにかく朝になったら発送しよう。
 これから、修羅場があるかもしれないし、”身綺麗”にならない人を責める気持ちが湧き上がるかもしれん・・・よい思い出がグチャグチャになってしまうことがあっても、選び取った人生を謳歌するこのときを・・・後悔せずに生きる証としてほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日息子から電話。彼は福岡でアパート 1人暮らし中。不具合が生じた場合に備え、病院に徒歩7~8分のとこに住んでいます。

 昨日の電話はこういう内容でした。
 病院に隣接する中学校に”病院”の患者さんが入ってしまったことがあり、普通なら「不審者」として警察に通報されるところですが、校長先生が、これをきっかけに精神科のことを知っておこう、とお考えになり、昨日は15人の先生と共に病院を訪問。病院スタッフ、患者さんを交えてのフォーラムが開かれた、と。

 息子も出席して 患者の立場から何か発言したそうですが・・・先生方が帰られるとき、1人の女性の先生から声をかけられたそうで、それが何と息子の高1の時の同級生だったそうです。
 ものすごく恥ずかしかったそうです。自分のふがいなさ・・・が です。

 こんなことを母親に打ち明けること自体、恥ずかしかったはず。心が掻きむしられました。


 だから必死で(気取られないよう、平静を装い)言いました。病気に向き合って頑張ってるあなたは立派、と思う。恥ずかしい、というのは 人のものを盗ったり傷つけたりすることで、人それぞれ、人生は比べられないし、病気になったのは不幸かもしれないけど、今はそれを受け入れて頑張っているではないか・・・我ながら ずいぶん”自分を棚に上げて”いると解っていながら言い募りました。

 自分のことなら、心に”シコリ”があって、今 夫と冷戦中。もっと悪いことに、夫は自分のどこが悪いか解らないし、客観的に見れば、夫には全然非が無いかも・・・
 自分にイラつく心の狭さ・・・です。

 いつも一緒にいる家族の”あれこれ”が 気に入らん、というのはこまったもんです。お互い様なのに、自分が損してる、って思ってしまう。自分を持て余すこと、多いです。

 今日は笑顔で過ごすことにします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ひかりケーブルは復旧したものの、BSが何チャンネルか映らない。面倒だから電気屋さんに連絡してませんけど。まだ。

 甥っ子家族が大阪に帰り、昨日はYさんちで布絵教室。お友だちが2人参加、3人にレクチャーすることに。それは全然いいんですけど、「8月4日、5日に市民会館で高齢者の作品展があるから、この2人にも布絵、出させるから」って Yさん。ひえ~・・・!

 はじめてで、できるかねーって見つめられると、何とかせねばって思っちゃう。
 お二人とも70代。90歳のYさんから見ればお若いけど、お一人は那覇で腰の手術を受けて帰ったばかり。無理は禁物・・・のはずだけど、大きい作品にしたい、って。
 何とかしましょう! あと3回で、ヒマワリと富士山の布絵(お二人の希望)

 かなり、うちで下ごしらえしないといけないけどねー。自分の作品を展示しよう、という気持ちは若さの証明。一枚も二枚も噛みましょう。

 南国姉小(なんごくあんぐゎー)福岡公演の写真です。

$たまのブログ


$たまのブログ


 12日 天神「がちまやぁライブ」と13日 小郡「七夕ホール公演」

$たまのブログ


$たまのブログ


 多くの方々の温かな支援 感謝感謝。友情の有り難さを痛感しました。

$たまのブログ


$たまのブログ


 屋台の博多ラーメン、まーさん(美味しい)!

 追い山も見て、満足と疲労で爆睡して帰ったよねー、15日。

 私は19日に石垣島に帰り、ばたばた日々を過ごしてしまった。お礼状はこれからです。
 一つ、素敵な花の写真を。

$たまのブログ


 小郡公演を終えた14日、特に行く所がわからないメンバー4人を耳納山山麓などに案内。
田主丸の若竹酒造の食事所でランチした時、お店で見たエビネラン。ピンクは初めて見た。
 原鶴温泉でゆっくりしました。九州の田舎の良さ、味わっていただけたかな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 台風直撃のあとの石垣島に帰ってきました。19日のことです。65歳になったのでシニア割引が使えます。1区間12000円。福岡→石垣直行ならこの値段で。ただし、那覇で乗り継ぐと価格は2倍です、はい。
 前日に”空き”が充分と調べがついてたので 直接ANA1カウンターで買いました。20日過ぎると夏休みだからねえ・・・何しろ、有名な観光の島だから、19日には帰っておこうと。
 木々はあわれな状態になってました。サトウキビ畑は高さが半分になってる。葉っぱが飛ばされて根元から倒れて、それでも健気に立ち上がり、全員”く”の字状態。観光客は解らないだろうなあ・・・実感ないから。石垣島、って なんか あんまり綺麗じゃないねー・・・と思ったかも。

 ブログにコメント下さった方々に心から感謝いたします。実は、家に帰ってみて、光通信ケーブルが切れてて、パソコンも固定電話も使えない。BSテレビも今朝から見られるようになった、など まだまだ不備が多く、この古いLAN接続のやつでは何故か見られない画面が多く、お返事も書かずに申し訳ない次第です。
 明日には復旧される見込み?なので ここで取り急ぎお礼申し上げます。

 夫に頼んでおいたこと、『部屋に取り込めない植木鉢のプルメリアは短く切って』は、果されており、いっぱい咲きそろっていた枝先はもうありません。又はじめの一歩から。トーチャン、本当にご苦労様。腰を痛めて2日ほど通院したそうです。

 パソコン、まだー、と、夫が催促してるよ、はいはい。洗濯物干しにかかりましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ようやくブログ更新。南国姉小(なんごくあんぐぁー)福岡公演に尽力してくださった皆々様に深く感謝いたします。

 田主丸の家でこれ、書いてます。写真とか入れられないけど、盛況のうちに終えることが出来ました。

 順を追って言いますね。
7月6日 私、つゆこオバー一人で福岡入り。照明、音響さんとの打ち合わせなど日程通りこなしつつ版画教室やってて、全然テレビとか見てなかった。

 久留米の教室でSさんから”先生、台風来てるけど大丈夫?”と言われて・・・

 それから日に何度も天気予報チェックしつつ石垣と連絡。12日(石垣組7人が島を出る日)には台風直撃間違いなし、ということに。
 10日までは先生たちを励まして、準備を続けていたけど、正直言って『なにやってるか自分で分からない』状態。
 がちまやあの松本さんからは、中止の連絡はちゃんとやるから気を使わないでよ、って言ってもらったし、小郡の七夕ホールの担当者からは、会場費は来年、公演なさる時のためにキープしておきましょう、と言ってもらったけど、チケット買ってくださった270人への連絡はせなあかんし・・・中止、やむなし。ということになりました。

 まみどーま隊を率いて練習を続け、ステージを盛り上げてくださるはずだったNさんやお仲間からは”私たちだけで打ち上げしよう”と言ってもらった。
 芳江先生も電話口で無念の気持ち、かすれた声でありありと伝わる。11日は一日中、”中止”の連絡せんとなあ・・・気持ちが落ち込んで10日の晩は眠れなかった。

 ・・・と、いう運命の11日の早朝、先生から電話。『今夜8時過ぎに那覇行きの臨時便が出るから、それに乗る』と。出るかどうかハッキリしないけど、12日の第一便で福岡に向かう、と。 福岡直行便で来るはずだったから 12日の午後から予約してたレンタカー、あわてて電話して 朝8時に変更。9時過ぎに到着した7人を見た時は危うく泣くとこだった。娘のワゴン車と2台で迎えるはずが、私のレンタカーだけだから入りきらず、タクシー1台頼んで 小郡の会場の下見。途中 朝、食べてない皆さんをファミレスへ。タクシー代?もーええよ、そんなもん。下見して、夜のがちまやあライブまで時間があるので、基山の光蓮寺へ。まみどーまの最終練習しておられる所に突入。大歓迎された。又泣きそうになった。2時ごろまで声出し、これがアカン。私を筆頭に皆がらがら声。焦りまくり。でも・・どーしよう・・・

 ホテルに移動して、一休みしていただき、夕方那覇から到着される髪結いと着付けの先生Tさんを迎えに天神駅へ。台風は八重山を直撃したけれど、幸い本島は大した被害がなく、時間通り到着。Tさんはプロ。彼女に着せてもらった着物は崩れない。琉装には帯使わない”ウッシンチー”という着方だから着崩れやすいの。髪もメイクもバッチリしてレンタカーで会場入り。20人のお客様の前で1時間半歌いました。大歓迎を受けて拍手をいただき、まるで魔法にかかったように声が出てきました。必死でしたね。皆の喜びがお客様に伝染したように感じます。

13日の小郡公演については、明日以降、石垣島に帰ってからお伝えいたします。これから掃除など、一日がんばります。15日早朝”博多追い山”を見物して直行便でメンバーは無事島に帰りました。本当に今回ほど人の繋がりのありがたさを感じたことはありません。ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 芳江先生、風邪引いちゃって先週土曜日から練習お休み。今日は大丈夫かな。私は6日には福岡行っちゃうから気が気ではない。

 プログラム作りとか、まだまだやること満載で・・・原稿だけ作って福岡で印刷することにしよう。
 先生が”刺身屋”というのも珍しがられるはずだから、舞台上でそれを紹介する趣向も考えてるの。先生の了解とってチラシも作った。

$たまのブログ


 手作り感 大爆発

 メンバーの美智子さんのお店も さとこちゃんの実家のお店も宣伝していいか、今夜聞いてみよ。石垣に来て、”知り合いの”店に行ってみる、って ちょっといいかな・・・と。
イチャリバチョーデー(一度合ったらお友達)という沖縄だからよ。

 そんな毎日でも、キースの散歩は相変わらず。夜明け前と三日月の下、今は大きなさそり座とティンジャーラ(天の川)の下を行きますが、やはり昼間も行きたがる。車に乗せて買い物がてら ドライブして 木陰でちょっと”用足し”くらい。
 その折の写真

$たまのブログ


 「やいまむら」の駐車場のアダン。こういうのが並んでて初めて分ったの。アダンって、洒落た葉の付き方するなあーと。螺旋状になってて、刈り込まなければ分らない。

$たまのブログ


 へー、そーだったのかー・・・

 同じく散歩中。真喜良団地の一角。花の重みで枝が垂れ下がってる鳳凰木。

$たまのブログ


$たまのブログ


 昔行ったフィジーで初めて満開の花の木を見て、名前を聞いたらクリスマスツリーだと。
 南半球の真夏に咲いてた鳳凰木でした。

 真喜良郵便局の駐車場で見たバンの側面にこんなシールが・・・

$たまのブログ


 好き嫌いあると思うけど ヤールー(ヤモリ 福岡ではかべちょろさんと言ってました)

 我が家のベランダにも複数生息してて 夕方にはチ・チ・チ・と可愛い声で鳴いてるけど、最近部屋の中で赤ちゃんを見かけるようになりました。これはコピー機の上。尻尾の先までで3cmくらい。

$たまのブログ


 おかげで蚊とかいないよねえ・・・ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎晩三線の練習。私は皆より1週間ほど早く福岡入りするので、今 必死にやっとかなければ。他のメンバーは「最後の1週間」で仕上げるつもりだからいいけど。

 プログラム作りとか エイサー隊との打ち合わせとか やるべきこと多くて、表にしとかんとポカしそうで怖い。

 そんなこんなの日々の中、電子レンジが故障。電気屋に電話したら「買って何年ですかー」って。あんたんとこで買ったでしょーが。
 石垣に来て6年目だから6年。 「買い換えたほうがいいでしょーねー」

 新しいの買うから 古いの回収して、って言ったら「それは市役所の仕事ですから」って
つまり市役所で買ったチケット貼って ゴミとして出せ、と。

 夫が7千円くらいの、一番シンプルなやつ買ってきた。聞いたことないメーカー。東南アジア製か。保証書ついてるけどねー・・・「壊れるまで大切に使えよ」って書いてある 嘘です、はい

 ちゃんと使えるよ。それにねー、”チン”って可愛い音がする。とたんに遠い記憶が蘇りました。

 50数年前 父が発売して日の浅い「電子レンジ」なるものを買ってきて家族をビックリさせたんですが、その時は電気屋さんが店員連れてうやうやしくついてきた記憶があるなあ・・・
 マイクロウェーブを遮断する目的からか、分厚い壁に囲まれた重い物体で、ぶー・・・んという不気味な音と共に ぐるぐる回るお皿の上で 湯飲みのお酒が温まる不思議。そして何より”チン”という音で仕上がりを知らせる可憐さ。

 ずいぶん長く使って、家族の一員になっていましたが ある日何かを調理中 チン!と言ったきりご他界。その場にいたのも、たしか高校生だったオバーでした。

 その後何台もお付き合いしたけど、お皿は回らなくなり、音もぴぴぴぴぴ・・・に変わったよね、いつの間にか。

 今、4割がた小さく軽くなった電子レンジが奏でるチン!というきっぱりした音を聞いて まんざらでもありませんなー、父や母との日々が懐かしいです。

 Yさんの布絵教室は ちゃんと続いていて、ますます熱心に取り組んでおられます。   故郷の西表 船浮の昔話「かまどーま」を布絵で作るべく A3サイズ4枚分のサイズで作業、始めました。下絵は一応私が描いて、それにYさんが色々注文をつけながら、それをトレーシングペーパーに写し取り・・・という細かな作業。これは、Yさんと私の共作、ということになりますが、90歳の彼女の情熱に”ほだされた”大作になります。

 先日、途中まで作って、仕上げを宿題にしてたYさんの作品

$たまのブログ


 なんか可愛い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$たまのブログ


 福岡公演に向けて、思いのほかやるべきことが多く・・・

 チケット売りは友だち頼み。チラシ作りも先方のご好意に甘えてしまい、

 今、思い出したが 会場(小郡生涯学習センター)の月間お知らせに載せてもらわねば!月曜日には原稿送ろう。

 大学生(ゲスト出演頼んでるエイサー隊)の移動のための車のこと。

 会場の駐車場は充分か、慰労会の場所のこと、あれこれあれこれ・・・

 まみどーま(八重山の有名な踊り 農耕の喜びを表現)を踊ってくれる福岡の友人Nさんたち12人へのお礼は、どうしようか。お金受け取ってくれないだろうなあー、と思って訊ねてみたら やっぱり!
 ハッキリ言うけど お金いらんから。そのかわり版画作って。楽しく”まみどーま”踊ってるやつね!って。

 約1週間かかって(少しづつしか彫れんかった)作り上げ、今日12枚刷りあげた。

 新聞記事にしてもらうため、今から電話で交渉する。がんばる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。