「うまく書けない」と悩む人、集まれ!

【発信力】さえあえれば商売繁盛!
なのに「うまく書けない」と悩むのはもったいない!
文章力がない、文章が下手、
書きたいのに書けないとお悩みのあなた。
「伝わる言葉の書き方」を知って発信力をアップさせましょう!


テーマ:
こんにちは!ありがとう文章ライターの大竹です。


いきなりドドーンと写真を!

左:ホワイトボードの側に立つしもまゆ(下川真由美)さん
右:ホワイトボード前で熱弁をふるう藁谷正樹(わらがいまさき)さん



2014年2月1日9時30分に始まった『カフェ勉強会@池袋』
しもまゆさんが主催されるとのことで、参加してきました^^

右の写真は実際に熱弁をふるう藁谷さんを撮影。しかし、左の写真は・・・勉強会が終わった後のポーズですw(「撮って撮って~」と笑顔のしもまゆさん^^)


しもまゆさんは、2005年にブログを書き始め、今では11個のブログを運営されています。中には月間PVが10万を超えるブログも!現在はライターとして活躍されています。


「私のブログの中ではこれが一番おススメよ~」とたしかおっしゃっていたブログがこちらです。


しもまゆさんとは、丘村奈央子さんを通じて知り合いました。しもまゆさんの特徴は、「うん」とうなずくところを「ええ、ええ」とうなずくところ。独特の雰囲気ですよ~。笑顔がキュートな女性です。


それでは、勉強会の一部をお見せします。


こちら↓をご覧ください。



付箋がいっぱい貼ってあります。これは、参加者のみなさんからいただいたメモ。全員の自己紹介を聞いてメモをとり、最も気になるキーワードに☆印をつける。その付箋を自己紹介をした本人に渡すというワークの戦利品です。


私に関して言えば、☆印が多かったキーワードは「ありがとう文章ライター」でした。印象に残る肩書きのようでホッと一安心♪


ワークは隣の人とペアで行います。私の隣は写真真ん中の木暮 茉実子さん。美しく、元気な女性です。この出会いをきっかけに彼女のブログの読者になりました。

見に行ってビックリ!読者が1630人もいるよ~!



向かいにいらしたのは、EXCELのことならおまかせ藤田さん。
(↑の写真を撮って下さいました。)


他にも数名の方と名刺交換をしましたが、全員とはできなかったのです^^;


というのも、その日はあいにく午後に予定があるため懇親会参加を断念したからです。(メルマガ読者のあなたはお気づきでしょう。はい、予定とは「ゲーム大会@我が家」のことです。)



この日学んだことの中で最も「使える!」と思ったことは、
「リンク集もコンテンツになる」
ということ。


自分のブログにアクセスした人のニーズが

どうやら自分のブログとは合わないようだ

ならばその人のニーズに合うブログを紹介してあげよう!
 


こういう図式ですね。


いわゆる「ブログ紹介」を「リンク集」というテーマを作ることで常時行うわけです。これは多くの人に喜ばれそうだ。


今度時間を見つけて「リンク集」というテーマを作ろうと決意。しもまゆさん、教えてくれてありがとう!



この勉強会に興味のあるあなた!こちらを読んでみて下さいね♪


私が参加した会は、前半がしもまゆさんパート、後半が藁谷さんパート、という二部構成でした。次の会場は新宿かな?^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

文章学校学長・ライター大竹ひろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント