将棋の研究 -A Study in Shogi-

音楽・文芸・将棋・英語・人文 etc... 文化人サラリーマン田安のブログ


テーマ:

おはようございます。

年始の初売りには行かなかった田安です。

 

元旦です。皆様新年明けましておめでとうございます。

サボりながらの当ブログですが今年もちょぼちょぼアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。^^

 

 

 

産経新聞のケント・ギルバートさんのコラムをご紹介。

2017年を振り返られています。

http://www.sankei.com/column/news/171231/clm1712310009-n2.html

 

私も以前からテレビは見ておらず、数年前からほぼほぼネットからの情報源に頼り切っております。

各メディア(テレビ・通信社・新聞社)もネットニュースを流してますので、情報源はネットのみでいいかなと思っておりましたが、これが性格が異なる突飛な場所であることに気づいたのは最近でございます。

 

特に政治・経済・歴史について本格的に勉強しだした今年、「ロシアゲート」や「モリカケ」(最近だと沖縄基地問題もか)等フェイクニュースをはじめとするメディアの様々な醜態がネット上に吊るし上げられ、様々な方のメディア不信が招かれているようです。

私はネット至上主義というほどでもないですけど、何が正しいか、何が真実かは自分の目で確かめる能力と知識と見識が必要だと感じました。

そのためにはひたすら勉強して頭を研鑽しなければと思う次第です。これを2018年のひとつテーマにしたいなと思います。

 

 

 

さて本題!

元旦の記事ということで所信表明を。

閣議決定される「経済財政運営の改革と基本方針」(骨太の方針というやつか)をパクって「骨太の方針2018」なんて題しましたが、ただのガキの覚書です。(笑)

 

今年の目標!

・英語の勉強!(英検2級以上取れたらいいな)

・食生活に気をつけろ!(塩分過多にならないように)

・無駄遣いはよそう!

・歴史と経済を勉強だ!

・早寝早起き

 

こんなとこかな、あまり書きすぎると実際にやれなくなりそう・・・

俺のモットー、「飛べそうなハードルから飛んでいく」。(今考えたwww)

 

 

 

ということで、今年も田安をよろしくおねがいします!^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

この時期は暖房をつけるのが勿体なくて寝る時にズボンを二重履きして寝る田安です。

 

めっきり寒くなりましたね。

オーストラリアでは統計局が同性婚について合法化について世論調査を行ったところ、賛成が61.6%という結果となり、これを受けて政府も合法化に向けた動きを年末までに見せるようです。

何といいますか、個人的には大変よろこばしいことです。

我が国日本ではこの動きを憲法が邪魔しており、地方自治体レベルでパートナーシップ条例などで対応しております。やはりここは国が動いてほしいものですね。

 

オーストラリア同性婚合法化、賛成多数 郵便投票の結果発表

http://www.sankei.com/world/news/171115/wor1711150020-n1.html

 

 

 

さて、本題!

 

最近将棋で目標を見失っており、ブログ更新も怠り自堕落なままに詰将棋をとき続ける毎日でした。

おかげで5手詰ハンドブックもストレスなく解けるようになりました。(ストレスが無いだけで、すらすら解ける訳ではないw)

5手詰ハンドブックⅡを買おうかなぁ・・・

 

ということで、本日を境に新たな目標を立てました!

 

それは、「打倒!金沢将棋レベル100!」

 

まだレベル100と戦っておりますせんが、待ったとヒント無しにより一日一局の対局を行い、買ったら翌日1レベルアップ、負けたら翌日1レベルアップという風に行っていき、3月末ぐらいまでにレベル100を倒したいと思います!

 

とりあえず本日レベル1に勝利。明日はレベル2に挑戦します!

 

結果は主にTwitterで報告しようかなと思っております。

 

 

 

将皇は穴熊、振り飛車等非常に多彩な動きもあり中終盤が強く、レベル2がなかなか倒せないのですが、今後将皇は駒落ち対局など練習相手とし、この金沢将棋は一日一局とし、目標達成用アプリとして戦っていきます!

 

新たな目標も出来たところで明日から気を引き締めて頑張ろう!

ということで来週の目標!

 

・3手詰ハンドブック 2周

・3手詰ハンドブックⅡ 2周

・5手詰めハンドブック 50問

・四間飛車の勉強(主に角交換四間飛車)

・休日は一日一局棋譜並べ

 

あとは英語勉強も1日1時間程度はしたいな。^^;

 

またTwitterでも適宜報告しますのでご確認くださいませ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

会社のトイレの鏡で鼻毛が出ていることに気づき、「誰か教えてくれよ・・・」と嘆いていた田安です。

 

衆院選挙が終わりました。今日になりようやく465議席全て決まりました。

与党がきっかり2/3議席を獲得したようです。(自民党281議席、公明党29議席)思ったより立憲民主党の票が伸びたようです。自民党は与党の失態によるおこぼれで勝ち、立憲民主党は躍進した、という新聞の表記が目立つ気がするのは私だけでしょうか。

選挙区によっては無効票が3〜8%もあるというのはびっくりでした。

今後の安倍政権に期待です!

 

さて、一方の私はと言いますと、最近指の骨折の添え木が取れた(未だ骨は治ってない)のですが、浮かれて家に帰ったら冷蔵庫の横にゴキブリがお出迎え。

Oh,dear...

 

 

本題。

最近、ようやく将皇のLv.1に勝てました。

将棋をサボっているつもりですが、何となくは身につくものです。

実は先日知人と将棋対局を行ったのですが、その際初めて「チェスクロック」を使いました。

時間の使い方で考える長さとタイミングを考えなきゃいけないし、スピードにより掛かるプレッシャーと、実際に減りゆく時間の中でどれほど心の余裕が無くなるかなど、いろんな側面が新鮮でとても身になる実践的な経験になりました。

 

個人的に一番の収穫は、仕掛けのタイミングの理解度。

仕掛けるまでの駒組みにかける時間と仕掛けるタイミングを見誤らないか等、チェスクロックという実践的な条件を付け加えることにより将棋に対してかなり頭を回転させないといけないことが分かりました。

はじめは遊び半分で使ってみたのですが、実際に大会などでもチェスクロックは必需品でしょうし、何といいますか、より人と指して将棋を味わいたくなりました。

 

 

本当は昨日ブログを更新しようと思ったのですが、選挙特番を見ていたら思ったより楽しくて。(笑)

愛知7区の結果が気になったのですが、結果が確かになる前に寝てしまいました。

 

ということで今週の目標!【10/23(月)〜29(日)】

 

□3手詰めハンドブック 1周

□3手詰めハンドブックⅡ 1周

□5手詰めハンドブック 20問✕3周

□中飛車を覚えたい!

□加藤一二三九段の棋譜並べ(休日)

 

 

 

P.S.オードリー・ヘップバーンの写真展に行ってまいりました。

写真展に掲載された写真が載った写真集も買ってしまった。

写真展には初めて行ったのですが、歴史を物語る美しいオードリーの姿と時代を感じる町並みと小道具、美しい語彙の写真の説明にうっとりしてしまいました。

その日は台風で、バス停前でズッコケてパンツびちゃびちゃのまま写真を眺めましたが、オードリーがパンツの濡れを忘れさせてくれました。

 

現代にも通じるようなオードリーのファッションと容姿にただただ見惚れてました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

中森明菜の十戒が大好きで、ムカつくシチュエーションがあった時に「イライラするわ〜♪」といつか言いたい田安です。

 

 

 

アメリカで痛ましい事件が起きました。

アメリカのネバダ州ラスベガスで10月1日夜、近くのホテルの32階から屋外コンサート会場に向けて銃が乱射されたとのことです。

産経ニュースの最新情報だと、事件による死者は59人で、負傷者は527人との情報です。

 

http://www.sankei.com/affairs/news/171003/afr1710030006-n1.html

 

これについて銃規制の議論が活発になっているようです。アメリカでは以前からこの話題はよく上がっているそうですが、これは様々な要因を含んでいて一概には結論を出せない深い社会問題でしょう。

人類の歴史的にも銃と人との密接な関わりは大きく、この話になるたびに私は日本にいるから気づかない人の心という悍ましいものを覗かなければならない気になります。

このような事件が起きて本当に残念でなりません。

 

 

一方私といえば・・・

つい最近バースデーを迎えたのですが、その日に人生初の骨折をしました。

労災です。会社の皆様、ご迷惑をお掛けしました。(_)

私の完全な不注意で、指を挟んでしまい、指の先っぽの末節骨を折りました。

とりあえず痛かった・・・(T0T)

ということもあり暫く添え木生活。タイプと字を書くのは出来ますが、かなり効率ダウンです。

 

 

 

まぁ、痛みも大分引いたところで本題。^^;

最近将棋がめっきり駄目です。

駒組みが終わったら何やっていいかさっぱり分からなくなりました。

昔からそうなのですが、攻め手がさっぱり分かりません・・・

力戦系の居飛車が一番好きなのですが、いろいろバリエーションを増やせるように、棒銀やらをもう一度学び直します。

 

とりあえず、今週の目標は3手詰めハンドブック1&2を1周ずつと休みは棋譜並べすることなので、暇を見つけて取り組んでいこうと思います。

 

早く指を直して筋トレを再開したい田安でした。

気分が滅入る時は甘いもの限りますね。

しかし31のチョコレートって美味いな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

レタスは多少傷んでいても気にしない田安です。

 

本日安倍首相が18時より衆議院解散について記者会見を行いました。

改憲については触れなかったようですね。やはり反対派からの反発を気にしてそこは慎重ということでしょうか。

 

今回の解散について、今日アップされたYou Tube動画の「Front Japan 桜」で渡邉哲也先生がその意味と狙いとバックグラウンドを分かりやすく解説されていて必見です!

さらに選挙の際のお金の仕組みについても説明されています。なるほど、政党交付金が出る要件ってあるのね・・・

詳しく知りたい方は検索されてみてください。

 

 

 

さて本題、実は最近将棋を楽しく指せるようになってきました。

以前はアホみたいに将棋にはまっておりましたが、最近は別件で色々忙しく、将棋に関わりっぱなしというわけにもいきませんでした。将棋は楽しいのですが、はまると人生が狂わされそうなので(笑)ほどほどの距離感を保ちたいなと思っております。

将棋にどっぷりハマっていたときは3手詰ハンドブックをほとんど丸暗記していて、1日100問ぐらい解いていたのですが、最近は50問解くのもしんどいです。(笑)

ただし、問題を忘れてしまっているから「考える」ことが出来ます。そうそう、これが楽しいんですよ。

手筋をたくさん知っていたほうが強くなれるとは思うのですが、将棋のわけわからない世界を少しでも紐解くのって好きなんですよね。

純粋にパズル要素として捉えるといいますか。

ですので、忘失による退化も頭を真っさらの状態で過去の将棋感覚だけあって向き合えるのはこれはこれでいいのかなと・・・^^;

 

最近将棋をリアルで指してくださる方と知り合えまして、程よくモチベーションが出来たこともあり、隙間時間の暇つぶしとして楽しく将棋に取り組めております。

 

ということで、本日のタイトルは将棋熱が平熱になってまたガンばるぜ!ということです。(笑)

 

 

久々に今週の目標。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□3手詰めハンドブック 2周

□3手詰ハンドブック Ⅱ 1周

□(休みの日)加藤一二三九段の棋譜並べ 1〜2局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

先週の土曜日に加藤九段の将棋の棋譜並べをしました。

手前が先手番の大山先生との名人戦の第7戦の投了図です。

居飛車党の飛車の使い方のお手本みたいな形となっております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。