「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

熊本県宇土市で青少年育成に取り組んでいるNPO法人青年協議会では、
震災直後から福島県を中心として、災害復興支援活動に取り組んでいます。


<皆様からの活動支援金を募集しています!>
資金は皆様からの寄付金のみで活動しています。
どうか皆さん応援してください!
頂いた募金は、復興支援活動費として大切に使用させていただきます。

◆東日本大震災復興支援活動 募金専用口座◆

ゆうちょ銀行 記号:17120 番号:9716091 
口座名義:NPO法人青年協議会

(他金融機関からお振込の場合)
店名:七一八 店番:718
普通 番号:0971609

※使途は、復興支援や犬の避難所、福島の子ども支援など、当団体に一任させていただきます。


テーマ:

いきなり3つの事業を連投で説明させていただきましたが、これ以外にもJRを巻き込んでの犬猫保護のリング発売や復興支援イベントなど、やってること、やろうとしてることは書き出したら止まらないほど、上村剛の毎日は復興支援事業でいっぱいです。

移動移動で飛び回る日々ですので、中々皆さまとお会いしてお話しする機会がなく、

記事を更新しないと、上村剛はなにやってるんだろう?日本中から協力をもらってリヤカーの掃除旅をさせてもらったことを忘れたのかな?と思われる方もおられるかもしれませんが、

ちゃんと忘れてません!

皆さまから受けた恩を恩送りとして日々200%社会活動させていただいております。

私が行う事業は、全部皆さまがやっているようなものです。米谷塾長という師はいますが、上村剛は皆さまが作っているようなものですので、変わらぬ御支援と御指導よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先の記事の復興センターの流れですが、空き家活用での宿舎運営もやっております。

震災の時に居住されてた住居には公的補助がありますが、震災時に空き家だった場合は公的補助はありません。

え?せっかく数年前から色々な自治体が空き家バンクとかスタートしてたはずだけど …と思われる方も多いと思います!

そりゃー上村剛が張り切ります。

役所がやれないなら俺達でやろうぜ!ってノリです。

勘違いをしないでいただきたいのは、上村剛は反体制として社会活動をやらせていただいてる訳ではなく役所がやれないことをNPOが頑張るというのが好きなだけです。事業の前にちゃんとお役所に相談に行きます。

被災した空き家を借り上げリフォームした後に、1日1人1000円で工事業者へ貸し出しております。

収益事業のため、合同会社青年協議会でやらせていただいておりますが、主旨はNPOですので、NPO法人青年協議会後援という形で行っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

復興センターを設立しました。

皆さま御理解していただけると思いますが、熊本は現在復興建設事業真っ盛り。

地元の建設業協会から下請けを紹介してくれとの声が多かったので

それでは…と上村剛が腰を上げて設立させていただきました。(これで各方面からの勘違いを産まないよう事務所から籍を抜いていただいたという訳です。)

下請けやJV相手の紹介だけじゃなく、事務サポートや宿舎の紹介もやらせていただきます。

道が治った!橋が治った!水道が治った!という風に、建設は目に見えた復興の中心です。

今はただのサービス提供だけですが、先々は事業協同組合へと法人化させます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国で5万台自販機を設置運営されてるネオス社様の今泉社長を口説いて、復興支援に協力してもらうことになりました。

売り上げの一部が復興支援に…という復興支援自販機を設置協力してください!というシンプルな話ですが、

言うは易し行うは難し

口説き落とすだけで一苦労でしたよ(笑)

しかし街頭募金活動で飛躍した青年協議会ですので、同じストリートの自販機には前々から狙ってました。

熱意と実行力と誠意と酒でなんとか前に進んでます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました!

今まで情報発信が制限された身でしたが、

晴れて自由の身になりました!

上村剛は最近何をしてるんだ?という多数の声がありましたので、ドカーンと一挙に現在携わっている復興支援事業をまずは5つ説明させていただきます。

連続投稿になりますがお許しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{ECAADFA0-8452-4552-A75F-F743978433DF}
木内さんの講演のために群馬県にお邪魔してきました。

熊本では塾長達の人脈に囲まれ、東京では親方人脈に囲まれ、最近福島でもオーバー70人脈が増えたなー…と感じてましたが、

群馬に行っても、さすが木内さん!見渡す限り大先輩方々でした。

アラエイの先輩方々に共通してるのは経験が豊富というだけではありません。

何をやるか?ではなく何のためにやるのか?というのが解りやすく徹底してます。

何のためにやるのかが一致すれば、老若男女右左関係なく力をあわせます。

豊富な経験で得た答がそれですから、私もいつも真似してます。

なんのためにやるのか?

これを大事にして、後は誰に対しても手を広げとく。

先輩方々の知恵と人脈、そして私世代の馬力。

これが合わされば大抵のことは乗り越えれます。

私の場合は無鉄砲ですので、舵をとってくれる先輩方々がいなければ、何もできませんので…

御指導よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AC900D66-11CF-4E93-A408-6A9F1A73DDC7}
塾長のところにお邪魔してきました。

別にここに答があるわけではありませんし、劇的な変化が…というのはありませんが、墓参り、神社、米谷庵はマストです。

塾長は勿論ですが、その兄弟分達の平和道場の佐藤先生、松葉の山口さん、栗谷さん…と皆私財を投げうって社会活動に投じ、それを喜びとし、

また自分もそういう姿を見て、自分のことばかりしか考えれない人が多い中で、社会を優先する姿勢を格好良いと感じてました。

しかし、それは私財や家族の協力があってこその話ですし、やりたくても誰もができる形ではないです。

だから格好良く輝いて見えるのです。

ですが!求める社会は1億総ボランティア日本!

気持ちがあれば誰でも社会貢献ができ、正直者がバカを見ないようにしないといけません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{26071024-EDE9-440E-B6E7-85FD6AD79B3F}
先日気仙沼の復興商店街にお邪魔して、その商店街を開設された塩田さんからお話をお聞きして…やはり!という想いで胸がいっぱいです。

塩田さんは地元自治体との協議もあまりやらず、独断で用地借り上げ、瓦礫撤去整備を自分で行い、中小企業庁とも、御自身で話をつけて復興商店街を作られました。

そして今、区画整理により、この復興商店街は閉鎖が決まりました。

違う場所での運営が決まってないのにです。

塩田さんには莫大な借金が残りました。

御役所から言わせれば、勝手にやるからだという話でしょうが、それで片付けていい話でしょうか?

震災後に耳を貸す余力が、行政にあったでしょうか?

塩田さんは借金のかわりに、信用だったり人脈だったり、心が通じた人とのつながりというお金では買えないものを手に入れました。

社会活動はそういうものだ!で片付けてしまったら、誰も真似してくれません。損してばかりじゃ次世代につなげることは難しいです。

みんなのためを想い、汗をかき、知恵を出し、金も出し…残ったのが借金となると、個人的にかなり裕福な方しか社会活動はできないとなります。

塩田さんには上村がサポートさせていただき、得をしないでも損はさせないよう何かしら努力します。

塩田さんだけの話ではありません。塩田さんがやられてる復興商店街で現在やられてる商店主さん達も、復興商店街閉鎖と同時に御商売をやめられます。

悲しい話ですが、決定後ですので、どうにもなりません。

そして街の人々、この復興商店街を御存知の方々、この記事を読んでいただいた方々は

「御役所は何やってるんだ!国は何やってるんだ!」

と感じられると思います。

負しか残りません。

こういうことにならないために、何事もやはり地元自治体との協議というのが一番大事だと思います

私自身も、それをやらないと死ぬのか?今飢えて泣いてるのか?緊急なのか?そういう時はNPO独断でやらせていただきますが、そうじゃない場合、まずは自治体に相談です。

「役所に行っても相手にされなかった…」

よく聞く話ですが、そのために市町村会議員や嘱託会の区長さんがいるのです。

それでも相手にされなかったという時だけ、上村に連絡ください。お話はお聞きします。

(この復興商店街については混乱期により協議する余力が役所にあったかは疑問ですので別の話ですが、)正直者がバカを見ない社会のためにも、話をあげる道筋や順番は守らないといけません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DD403D2B-4572-4549-8A1C-B0C00693E706}
友達が留学して約1週間…以前使ってたギャラクシーギアを探しだして使ってます。

2カ国の時間がすぐにわかるので、日本と友達の留学先をセット。

別に日本にいても、数ヶ月に一度しか遊ばないし、別に留学して連絡をしなくてもいけない用事というのも特段無いのですが(笑)

厄年のオッサン、上村剛は孤独な仕事をしてる分、意外と寂しがりやです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A19FF761-CAAE-4F57-9007-8BB10BFF34ED}
気仙沼の復興商店街にお邪魔してきました。

復興商店街は数多くありますが、ここは言い出しっぺの方が自分で土地を整備し、商店街のまとめ、役所との交渉…全てを一人でやられたとお聞きし、

熊本での復興商店街のためにゼロから全てを聞けると思い、新幹線2時間プラス車で3時間かけてお会いしてきました。

予算要求等、大変ためになる話ばかりでしたが、一番大事な話は失敗した話。

これは後日ゆっくりと記事にさせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。