人はどこから来てどこへ行くのか。
私たちの本質とは何なのだろうか。
なんのためにこの世に生まれてきているのか。
人生で出会う人々、出来事にどんな意味があるのかetc..
これはそんな「知りたい」を元に、垂木勉が、徒然に書き込んでいくブログです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-09 19:49:25

観劇「ひなあられ」

テーマ:ブログ

桐朋演劇同期生、西山水木が出演する演劇ユニット"みそじん"の「ひなあられ」を観てきました。

作・演出、共に男性で、出演者は皆女性という面白い組み合わせです。

ストーリーは、ネタバレ回避(手間回避^_^;)と称して記載しませんが、感想おば。。

私達が体験していると思っている出来事、「問題」「悩み」などの生成過程が表現され、それが女性の中でさらにのっぴきならない状態と化していくまでを見せてくださっていたような印象です。
作・演出が男性だからなのかどうか、それが異化効果の笑いにつながっていて、まるで橋田寿賀子さんのドラマを拝見しているかのような楽しみ方ができました。
起こることが、日常生活の出来事から大きく逸脱していないのも、そう感じた要素なのでしょう。

演劇から離れていた私ですが、ここ数年は同期生や知り合いのお芝居についてはたまにではありますが観始めていました。
そういった中で西山水木は、失礼ながら、毎回「腕を上げている」という印象を受けました。

例えば、"小さな違いが大きな違い"と言ったらいいのか、"微妙さの偉大さ"と言ったらいいいのか。。
まあ、これは同期生としての見え方でしょうね^_^;
お話自体の劇的展開や感動よりも、自身の頭のぐるぐる思考が問題を紡ぎ出す過程をちょっと覗いてみたい方にはお薦めです。

9/11(日)まで。
ご興味ある方は下記へ。
http://www.fuusikaden.com/schedule.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>