宮原珠美【伝筆師 Tsutefudeshi】クセ字が魅力に変わる、伝わる筆文字「伝筆」

自由が丘・原宿で定期講座開催
いつでも、誰でも、どこでも出来る魔法の筆文字
普段、筆ペンを使わない人でも簡単に描ける筆文字です。


初級セミナー
・ 2月 23日 (木)  10:00~15:00 @自由が丘サロン
・ 2月 26日 (日)  13:00~17:30 @自由が丘サロン
・ 3月  4日 (土)  13:00~17:30 @自由が丘サロン

中級セミナー【ひらがな編】
・ 3月19日(日) 13::00~17:30 @自由ヶ丘サロン

中級セミナー【漢字編】
 調整中

宛名セミナー
 調整中

体験セミナー
・ 2月25日(土) 12:00~13:30 @自由が丘サロン

自由が丘サロン 定例会
毎月第4土曜日 14:00~15:30 (変更あり 要確認)

お問い合わせ、お申し込みはこちら⇒★

伝筆協会公式HPはこちら





NEW !
テーマ:

自由ヶ丘 魔法の筆文字

伝筆(つてふで)セミナー講師

宮原珠美です。

 

 

昨日は

先日の日本橋三越カルチャー2回体験講座に

ご参加くださった方のプライベートレッスンでした。

 

筆文字を習いたいと検索していた

ところに「三越カルチャー」の

伝筆講座に出合ったそうです。

 

もっと伝筆をやってみたい!とのことで

初級セミナーにご参加くださいました。

 

パート1の漢字編

パート2のひらがな編

とも字の変化を感じていただき

 パート3では

自分に向けて「楽しく生きる」を

作品にされました。

 

{9AB1D1CA-F0CA-4F4E-A080-A4666DBF0592}

 

 

上手い下手でジャッジされず

想いを字にのせて

表現する伝筆の面白さを

感じていただけました。

 

{9524C9B1-9248-4095-830B-FADAD9F0FF73}

{D54F5111-A028-4719-B30A-DE8B81A351BC}

早速長崎にいらっしゃるご両親に

メッセージカードを送りたいそうです。

遠方でなかなか会えない、家族や友人などに

手書きのメッセージはとても

喜ばれると思います。

 

 

4月に中級にも是非参加したいとのこと

中級はプレゼント作品としても

とても喜ばれる作品ですので

ご縁がもっとひろがることと

思います。

 

ご参加ありがとうございました。

 

{56425397-8F4B-45FA-AC75-EB67319BA90A}

次回初級セミナーは

2月 26日(日)13:00~17:30

3月    4日(土)13:00~17:30

です。

 

 




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自由ヶ丘 魔法の筆文字

伝筆(つてふで)セミナー講師

宮原珠美です。

 

昨日は吉祥寺「体験セミナー」でした。

薬膳カフェ「上海ガーデン」で行いました。

 

{11B7D26D-DC59-48E3-B2F3-54D0D17ED5D5}

書道家の方

水彩画の特異な一級建築士の方

静岡のレストランオーナーの方

「上海ガーデン」のオーナー様

 

皆様、芸術家タイプ!

 

30~40分ほどで

字の変化を体験していただき

個性的な素晴らしい作品を

完成していただきました。

 

{385B0D92-D69A-4F35-BF86-8ADA56F561D9}

書道家の方は、ご自分の作品の幅が広がった

建築士の方は、名前を伝筆風に研究してみたくなった

静岡のレストランオーナー様は、ちょっとした手書きのメニューを

     書いてみたい。

「上海ガーデン」のオーナー様は、お礼状や案内状を手書きで

     書いてみたい。

 

等、楽しみが広がり、細胞が活性化されたとの感想です。

 

セミナー終了後

「上海ガーデン」特製の豆腐薬膳マフィンと薬膳茶を

頂きました。

{3426CB5F-BA53-474B-ACB5-1008B82D3790}

{305E7B64-E05A-4396-AF5E-CFE9E138FB14}

 

楽しいひと時でした。

 

{20E92C30-C627-41C0-8A84-36766A72F566}
書道家蒲茂先生の「千の風にのって」作品

{1EC34ABD-DDE3-499C-A199-B93696F1994E}
(いただいたお茶が美味しくて、お土産に購入しました)

吉祥寺はあまり来ないエリアですが

井之頭公園の良い気が漂い

文化的な素敵な街ですね。

活気があり、元気な街です。

 

ご参加の皆様もとても才能豊かな方々で

私も沢山の刺激をいただきまました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

周りも自分も元気になる伝筆

手書き筆文字習慣で

大人美を磨きましょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自由ヶ丘 魔法の筆文字

伝筆(つてふで)セミナー講師
宮原珠美です。
 
19日(日)は静岡で
「初級セミナー」がありました。
 
再受講を含め5名のご参加を
頂きました。
 
{54CC8A07-3C15-42BC-B298-0A3188857772}
FBで伝筆をご覧になり
「静岡で初級セミナーを是非!」
のリクエストをいただき
急きょ開催された
今回のセミナー
待っていてくださる方がいる!ことは
本当に嬉しいことです。
 
今回の受講生様の作品も
とても素晴らしかったです。
 
ご紹介しますね^_^
 
{21A5DD17-E5A9-46D2-AB21-BB8F25A409C6}
「いっぽ いっぽ」
 
息子さんへ、中学の生徒さんへ贈る言葉だそうです。
 
{D0759003-08F1-45EC-9DD2-5CD895285185}
「生まれてきてくれて ありがとう」
 
娘さんへ贈る言葉だそうです。
まさに、先日の「伝筆キャラバン」のテーマでしたね。
 
私もこの言葉を、イメージして作品を書くときに
子供たちに対する想いが、蘇りました。
 
想いを形にする。大切な事ですね。
 
 
 
{D54A98BA-3B53-4B6D-BA19-CFBAC4CE75A8}
「元気!」
 
鍼灸師である生徒様。施術にいらっしゃる患者さんに、お渡ししたいそうです。
元気玉が効いてます!
 
 
{1E7401D6-CA47-4558-BD75-4676019DB8F7}
「元気 勇気 ファイト 丸子!」
 
近々「丸子」のイベントで講談を話される生徒様。町おこしになる、ステキな標語になりました。
 
 
{1724ACEF-78E6-42A8-A6E2-CCED8B78E71B}
「だ〜いすき!」
 
ご家族やお友達に贈る言葉だそうです。
いただいたら、思わず、笑みがこぼれる作品です。
 
 
 
最初は「お礼状として活用したい」との動機の
受講生様も
作品が出来上がるにつれて
「町おこし、になる!」作品に出来上がり
活用の幅がドンドン広がりそうです。
 
一緒に参加のメンバー様のアイデアで
作品も素晴らしく進化していきますね。
 
静岡のメンバー様は
「静岡伝筆を楽しむ会」の会で
既に自主的に集まっていらして
メンバーが増えて
ますます楽しくなりそうです¥
 
「字を書くのが苦痛でしたが
 伝筆なら楽しく描けます!」とのご感想です。
 
{5F566FCC-7710-4B8F-B17C-5B29D7762CBD}
大切な方への手描きの筆文字週間
楽しんでくださいね~
 
 回りも自分も元気になる「伝筆」で
大人美を磨きましょうね!
 
ご受講いただきありがとうございました。
 
次回「宛名セミナー」で
お会いできますことを
とても楽しみにしています。
 
 
 
 
現在ご案内中のセミナー
伝筆初級セミナー
   2/19, 2/23, 2/26, 3/5
伝筆中級セミナー(ひらがな編
  3/19
伝筆中級セミナー(漢字編
  調整中
伝筆(つてふで)「宛名セミナー」
   2/18
体験セミナー
   2/21. 2/25  
お問い合わせ、お申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自由ヶ丘 魔法の筆文字
伝筆(つてふで)セミナー講師
宮原珠美です。
 
昨日の「春一番」は凄まじかったですね。
今日はまた冬に戻ったかのような寒さ。
 
「三寒四温」を繰り返しながら
春に向かっていきますね。
 
今日は「宛名セミナー」でした。
2名の方のご参加でした。
 
{0EBE773A-31C8-4362-926B-6D6B0ACD756D}
 
ハガキの表はどんどん上手になったけど
宛名はどうしたらよいのだろう・・・
 
この疑問は私も同じでした。
伝筆が描けるようになって
ハガキを送りたいのだけど
宛名の描き方が分からない・・・
 
「宛名の描き方を知りたい!」
ご要望に応えて昨年9月からリリースされた
 
宛名をさらさら~と描けるようになりたいですか?
 
宛名が手書きできるようになると
伝筆ハガキがさらに感動されて
自分の名前も手書きで届いたと喜ばれます。
 
また印刷しなくても済むので
どこでも伝筆ハガキを出すことができます。
 
(受講生様のビフォアとアフター作品、住所の縦ラインが素晴らしく
整いました)
{38AEE277-3859-4AA9-B68C-B5322D0B4B95}
 
(受講生様のビフォア、アフター作品、アフター作品には
住所、宛名に見せ場があります。こちらの受講生様は作品の
住所は素晴らしい出来栄えでした。個人情報なので、公開出来ずに
残念です)
{D69550F6-5EA5-45F7-B8B8-DD152AEC58A7}
ワークブックで
縦書と細かい文字に慣れていき
数稽古をするうちにドンドン
上達するのが分かります。
 
最後にはハガキの表裏を完成させます。
 
5名様分の宛名を書きながら、その方たち向けの
メッセージを書いていくのが
とても素敵な時間です。
一人一人にすべてストーリーがありますね。
 
(受講生様の表作品、先週初級セミナー受けたばかりです。
作品がどんどん進化しています。)
{E7C7613F-0673-4D65-91BE-AB59F9C35763}
 
(受講生様の作品、とっても自由にお相手のイメージを
浮かべながら、メッセージを書いていただきました)
{742A358E-5A37-400B-B1E7-E68DE3AA30E2}
 
5人分、リアルにポストインしていただく。
大切な方のもとへ、しっかりと届きますように。
 
目の前の人を元気にする
伝筆の輪が拡がりますように。
 
先週初級セミナーを受けたばかりの受講生様が
今日の「宛名」
2週連続のご受講です。
 
先週初級だったなんて
信じられないぐらい、宛名も
表の作品まで進化しているのには
驚きました。
 
夜の時間に筆ペンで丸を描くだけでも
心が浄化されて、良く眠れるとのことです(^_-)-☆
 
筆文字は無心になれる
心が落ち着く・・・との
感想を良くいただきます。
 
そんな心の整う時間はとても
大切な時間だと思います。
 
寝る前に自分に向けての○を描く・・・
お勧めのワークです(^_-)-☆
 
 
{61DF784C-4C0E-4A3D-9628-2EE20A726E67}
 
ご受講いただきまして、ありがとうございました。
 
セミナー後、3人一緒に自由が丘の面白いカフェで
お茶しました。
 
何が面白いかというと
そのお店はオーナーのモルモット好きが講じて
モルモットの雑貨とその名にちなんだカフェなのです。
店内の雑貨はすべてモルモットにちなんだもの。
カプチーノのお顔も、コーヒーについてくるチョコレートも
モルモット。
 
駅近なのに、メインから少し外れているせいか
空いていて落ち着くお店でした。
 
コーヒーも美味しくて
器も素敵でした!
 
{FC272896-F1A2-44BC-9A11-2A9402BB0BC7}
カプチーノにもモルモット。
 
{5C437369-4BEC-4849-A6BF-C7AE37ABEBB5}
コーヒーにもモルモットチョコ。
 
 
{4EE5C347-BA65-4815-9957-2355DC04EE6F}
紅茶にもモルモットチョコ。
 
{556078D7-9366-4FD5-AA21-73B3D2B80C04}
メニューもオシャレ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自由ヶ丘 魔法の筆文字
伝筆(つてふで)セミナー講師
宮原珠美です。
 
2月10日から5日間に渡り
【伝筆キャラバン】「伝筆3人展」を開催いたしました。
 
皆様の素敵な作品!ありがとうございました。
{6D1B7220-D2B8-4936-9816-98072A5F9076}

 
 
 
私の作品をご紹介します。
今回のテーマ「生まれてきてくれて ありがとう」
左から
「私の夢  Dream」「私の証 Proof」「私の誇り Pride」
 
 
{C6F53B3B-B0A3-4F44-B5BB-32365D38FD2A}
 
 
ドイツ語結婚おめでとう!
「大人美を磨く伝筆」
「カムサハムニダ」(韓国語のありがとう)
{1E673CDC-3568-48DF-9DBE-B966DAC46C62}
 
「Be the change」
「我愛尓」
「生きてることがcreaitive」
{CFB9443F-86F4-4F04-9692-9B6E4117F8E5}
沢山の方々にいらしていただきました。
ありがとうございました。
 
また、「生まれてきてくれて ありがとう」の
テーマで「ミニワークショップ」を
開催いたしました。
 
初めての方も、素晴らしい作品ができあがり
改めて「伝筆」の可能性、コンセプトの凄さを
感じました。
 
今回のミニワークショップでお一人に
有した時間は15分ほどでしょうか。
そんな短時間で描けてしまうのです。
 
皆様からお預かりした
全50作品は次のキャラバン会場へ
引き継いでいきます。
 
次回は西東京会場です。
詳細決まり次第、ご案内します。
 
皆様の作品ご紹介します。
 
{C3F97AAF-5A7B-4D12-9E50-057F13071195}
 
{B03CBF18-E064-473F-A29F-68D5BEB2EA86}
 
{60684462-0DB6-4739-953B-F63E362F7AF6}
 
{A3E31225-3250-4733-AA56-6285C859A7B6}
 
{5AF6AB41-2ACD-4896-A666-ACFD9447EFEF}
 
{ACFB37C4-5C96-482F-A735-F344E59F36AB}
 
{507B69A2-12D5-4AA5-8860-98AC60AEE53C}
 
皆様、ありがとうございました!
 
現在ご案内中のセミナー
伝筆初級セミナー
   2/19, 2/23, 2/26, 3/5
伝筆中級セミナー(ひらがな編
  3/19
伝筆中級セミナー(漢字編
  調整中
伝筆(つてふで)「宛名セミナー」
   2/18
体験セミナー
   2/21. 2/25  
お問い合わせ、お申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)