「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」ワールドプレミア。 | TSUTAYA×アジア N。の小部屋

「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」ワールドプレミア。

月曜からの4連荘取材で、行って来ましたミッドタウン!

アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 」のワールドプレミアです。

レッドカーペットならぬ、レッドクロスカーペットです!

平日なのに、今週は凄いことになってますね~(違っ)。

これで、週末両方取材となると、今週一体

いくつ取材あるんだか。。(謎)。数えるの恐い(笑)。

今日行ったのは芝生広場の特設ステージ。

ステージは映画のモチーフである十字架の

丁度交わるところに作られておりました。

一般のお客様はそのクロスの真ん中の4隅のブロックに入場。

マスコミは十字の縦棒の長い方の先に陣取っていました。

ムービーさんは段の高いところから撮影されていました。


この日の登壇者は、ジョシュ・ハートネットさん、木村拓哉さん、

イ・ビョンホンさん、トラン・ヌー・イェン・ケーさん、監督です。

この芝生広場の外周のところに、黒塗りのリムジンが横付けされ

そこからクロスの先端部分まで歩いて登場、

リムジン到着すると、凄い歓声が外から・・・!

その後、足元に映画ロゴのボードがあって

その後ろに立ってまずはフォトタイムがありました。

その後、左右に分かれてクロスの外周を歩いて

特設ステージに上がるという手はずでした。


が、ハートネットくんはいきなり、クロスのレッドカーペットの

センターを歩き出し。。(爆)。その後左に回ってましたが。。

木村さんと監督は右側から、ビョンホンさんと、イェン・ケーさんは

左側から歩いて周り、ステージに上がりました。

そしてステージの上で、観客の皆さんの声援にしばし応え、

その後司会の笠井アナから、質問が始まりました。

その時の様子がこのオフィシャル写真です。
TSUTAYA×アジア N。の小部屋-ワールドプレミア
WEB用はこれ1枚なのでご了承下さい。

監督の左側に、木村さん、その左に笠井アナが居ました。

まずは木村さんがご挨拶。

「今日はお集まり頂きまして、ありがとうございます。」


で、木村さんから共演者の紹介が。

日本ともの凄く近い国から、ミスターイ・ビョンホン!と。

で、ビョンホンさんがご挨拶。

「こんにちは、イ・ビョンホンです、カムサハムニダ」最初は日本語。

続いて韓国語で「映画の撮影は静かな中で行われていたけど、

作品が出来上がり、皆さんの大歓迎を受けて、大きな関心の中で

披露出来るということで、私自身もわくわくしている。

私も新たな気持ちで、この作品を観たい」とおっしゃっていました。

で、またまた木村さんが「ハリウッドから、ミスタージョシュ・ハートネット!」と紹介。

ジョシュは、勿論英語で話してたんですが

途中「BOYS&GIRLS」って言ったところがあるんですけど、

すぐに周りを見て「GIRLS」ばっかりだな。。みたいなことを

英語で言っていて、そこがちょっとツボでした。。

「皆さんお越し頂きまして、ありがとうございます。

日本に久しぶりに戻って来られて、とても嬉しく思います。

私はこの作品をとても誇りに思っていますし、そして

大好きな監督と組んだ作品、また素晴らしい共演者に

恵まれた作品です。今日は多くの方の温かい歓迎ぶりに

ほとんどが女性みたいですね(笑)、非常に嬉しいです。」と。


鬼束ちひろさんに似てるな~としみじみ思った

イェン・ケーさんが続いてご挨拶。フランス語です~。

ちなみに木村さん以外の方には全員通訳がついていたのですが、

このイェン・ケーさんのフランス語の通訳さんが

最初は標準語で話していたのに、最後の方は

関西弁になっていたのが、個人的にウケました(笑)。

「最初は日本語で挨拶をしようかと思っていましたが、

これだけ沢山の方が来て頂いてるので、フランス語で

挨拶させて頂きます。本当に、今回とても幸せでした。

このように沢山の方が来て下さったことも幸せですし、

皆さんの中に居ることも幸せです。そして、こんなに素晴らしい

男性と一緒に仕事が出来たこと。この映画が皆さんの

気に入って頂けるのを心から願っています。」


そして木村さんからご挨拶。

「ここ日本で、こういった場を設けることが出来たことを

嬉しく思っています。共演者の方たちも監督も

わざわざ日本に集まって頂いて、ぼくたちが

皆さんを迎え入れたといった感じですが、

自分は参加させて頂いた立場なので、すごく緊張しています。

是非この独特な世界観を、皆さんにも味わって頂きたいと

思いますのでよろしくお願いします。」


続いて監督です~。

監督の声ってイメージしてたのよりも甲高かったのに

ちょっと驚きました。奥さんのフランス語より、

もろフランス語でしたね。へーへー。

「今日はこんなに大勢の方においで頂きまして

大変嬉しく思っています。特に木村さんには、

私たちをこのように迎え入れて下さって、

大変感謝していますし、また他の俳優さんたちにも

素晴らしい演技を、作品の中で披露して下さったことについて

心から感謝しています。」


一通り挨拶終ったところで、笠井さんから質問です。

Q:今日のレッドカーペットの感触は?

A:とても良いです。

Q:日本のファンは他の国のファン違うか?

A:いつも感じるのは、日本のファンはいつも

私たち俳優を温かく迎えてくれて。私が初めて来日したのは

「パラサイト」でしたけど、(懐かし~~~)その頃から

非常に温かい歓迎を受けています。なので、

日本に帰って来るのは、いつも大きな喜びです。


次はビョンホンさん。ビョンホンさんの声良い~~~♪

Q:「HERO」に続いて木村さんとは二度目の共演だったが?

A:木村さんとは以前に、私がカメオ出演した「HERO」で

ご一緒したことがありました。そのせいか、木村さんは

普段ちょっと寡黙だとか、内向的だとかって聞いていたんですが、

私は以前にお会いしていたので、香港でまた顔を合わせた時は

昔からの友人に会ったように、とても親しく接して下さって

私自身も、とても楽な気持ちで臨む事が出来ました。

随分親しくなれて、良い時間を過ごせました。」


そして、木村さんにも振る笠井アナ(笑)。

「こういう機会がないとまた一緒に作業をしたりとか、

そういうことは中々出来ない方たちなので、

こういうチャンスを与えて下さった監督にも感謝しています。」


次はイェン・ケーさんに

Q:3カ国の素敵な男性と共演してどうだったか?

A:このような、色々な国の方々と、一緒に仕事をすると

いうことは、それは国土を越えた経験でした。

役者というのは単なる言葉だけでなく、

自分たちの表現方法というのを持っています。

ですから今回、私たちは国土を越えたやり方で

国土を越えた表現方法で、素晴らしい仕事を

ともにしたと思います。色んなことを

ともに発明した(?)と思います。とても素晴らしい経験でした。


次は木村さん。

Q:今どんな心境か?

A:現場では色々な困難なこととか、トラブルだったりとか、

色んなことがありましたけど。でも、こういうゴールというか

必ず、苦しいこととか辛いことがあっても、ちゃんと

ゴールが待っててくれるっていう。で、そのゴールが

このまずは日本で公開されるということが、ほんとに嬉しく思ってますし、

沢山の方に体感して欲しいなと思っています。

Q:言葉の壁は撮影ではどうやっていたか?

A:撮影では共通語で英語で、ぼく自身は

体当たりの英語しかないので、英語を基にして

皆さんとコミュニケーションを取らせてもらってたんですけど、

こういった公の場では、4人の通訳の方が

ステージ上に居て、今喋ってる最中も

ずっと通訳して下さってるので、独特な感じです。


次は監督。

Q:イェン・ケーさんは奥さんですよね?

A:はい、時々私の妻です(笑)。←この言い方ウィットに富んでますね~。

Q:撮影現場での3人の俳優はどうだったか?

A:恐らく皆さんにとって、この撮影は良い経験になったのではないかと

思います。皆さん、ほんとに色んな国から撮影に参加されました。

私としては、そういう多様な国からの俳優さんを

迎えられたことは、私にとっても大変面白い経験ということに

なりますし、素晴らしい出会いになりました。

監督としての仕事は、それぞれの方たちの個性に

出来るだけ合わせていくというようなことを努めまして、

非常に建設的で、良い撮影現場になったのではないかと思います。


次はビョンホンさん。

Q:「涙」について

A:私がこの映画の中で演じている役柄と言うのは

血も涙もないような、とても冷たくて、

ほんとに隙がなくて、そういった香港のヤクザのボス

というキャラクターなんですけど、普段はほんとに

残忍非道な人物。その人物が、ある超自然的な

ほんとはあるとは思えないような、そんな力を感じた時に、

自分はその前で、罪を明かしたような、告白・懺悔をしたような

感覚に囚われるんです。実際に私も映画の中で

演じながらも、それを感じました。ですから

その瞬間的に受けた感覚から、普段はそんなことを

しないであろう人物が、涙を流してしまうというような場面でした。


次はジョシュさんに。

Q:共演した木村さん、ビョンホンさんはどう?

A:ほんとに感動で言葉にならない。

お2人とも非常に才能溢れる方々で、演技に関しては

非常に違ったスタイルを持った方だと思うんですね。

アメリカの俳優がアジアの国で撮影に参加する、

ほとんどがアジアの俳優さん、スタッフたちで、

こういうチャンスは、ほんとにもうないかもしれないような、

非常に素晴らしい、ユニークな体験をさせて頂きまして、

とても光栄に思います。ほんとにユニークな時間、

監督がぼくをかなり絞りましたが、最終的には

本当にその甲斐があったなと思える映画です。


木村さんに。

Q:危険な地域での撮影だった?

A:そうですね、香港の方は問題なかったんですが、

フィリピンの方が、軍の方に撮影現場を警備して頂いた上での

撮影だったりしたので。こういう現実、こういう日本で

全く平和な時間を過ごしている自分からは、想像も付かないような

空気感の中で、移動をしたり、撮影をしたりという経験も

今回させてもらって、色々考えることが多い作品になりました。

Q:印象に残った出来事は?

A:劇中の拳銃がスクリーンにも出てくるんですけど、

美術の小道具のおじちゃんが、「どれぐらいの音が出るか

拓哉聞いておくか?」と聞いてくれたので、

「あ。是非」とお願いしたら、そのうち何の

インフォメーションもない状態で、警備の人たちに

何も知らせない状態で、撮影現場で

「パパパパパン!」と撃った瞬間に、ぼくらを警備してくれてる

軍隊の人たちが、一斉にぼくらに銃口を向けたんです。

死ぬかと思いました。それくらい空気が、張りつめた状態だったので。

笠井:実弾入ってますからね。

木村:そうですね、こっちは劇用のですけど。

笠井:滅多にない体験になっちゃいましたね。

木村:あんまりしない方がいいですよ(笑)。


ここで、またフォトセッションだったんですけど、

事前に観客の皆さんに配られていたビニール傘を

「アイ・カム・ウィズ・ザ!」とキャストの方が言うと

「レイン!」と皆が言って傘を開くって段取りです。

これ、かなり始まる前に練習してました。

傘はピンク、緑、青、黄、透明と5種類の色のがあり、

それもバランスよく散らばるよーに、調整されてました。

ここで、上の方のカメラに向かってもポーズしてました。

上から撮らないと、クロスカーペットだって分からないですからね。

で、再度「アイ・カム・ウィズ・ザ!」とキャストが言って

皆さんが「レイン!」と言って、今度は傘を高く上げると、

キャノン砲から雨に見立てた青い銀テープが空中に舞いました。

きれ~でした。。まあ、この日雨降りそーな天気でしたが。。

でも、笠井さんは妙に英語を使ってましたが、

小倉淳さんに習った方が良いかも。。(笑)。


そして、最後に監督から日本のファンへご挨拶が。

「今回、この映画は新しい感動、それから新しい感覚を

感じてもらうというのが、大きな目的でした。

日本は、洗練された国です。ですから、皆さん是非

私が意図した感覚を、新しく感じて下さればと思います。

是非、映画を楽しんでご覧下さい。」


で、キャストの皆さんは階段を下りてクロスの長いところを歩いて

去って行ったのですが、ビョンホンさんだけ横に降りて

向こうのファンの方にも手を振って、ゆっくり戻って来ました。

この後皆さんは、TOHOシネマズに移動して

そこで舞台挨拶をなさったかと。

そこはマスコミ取材はなかったので、あたくしは観てないので

レポなしです。この日スチールで入っていましたので、

それは韓流通信や、韓流BOOKで記事に致します。

いつかは分かりませんけど。。(笑)。

しっかし、この芝生広場の外にいらした方の数!

いや~、しさびさにあの数の人だかりを見ました。。(汗;)。

凄い人気でしたね~。映画も皆さん楽しまれるといーですが。。

TSUTAYA×アジア N。の小部屋-「I come with the rain」
(c) Lam Duc Hien, Photographer



6/6(土) TOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー

公式サイトはこちら


TOLの監督インタビュー動画はこちら