2010-02-22 16:13:46

タイムトラベル、パティシエ侍。~「ちょんまげぷりん」・荒木源

テーマ:BOOK

ハイ、Agehaです。

体調がイマイチ~なのと、珍しく『見たい映画がない~』で

休み家にこもっております。ワタシのキャラとしてありえないんですけど。


で。読みました。(笑)





TSUTAYA×枚方駅前 TSUTAYA×枚方駅前

もともとは2006年に小学館から発売されていた『不思議の国の安兵衛』が

改題されて文庫化になったそうで。

最初はなんちゅうタイトルやと思って鼻で笑ってたんですが

発売当日に完売してしまってあわてて『追加ください~~~』って

頼みまくりました。


錦戸亮くん主演で映画化。

「ゴールデンスランバー」の中村監督がメガホンを取り

今年の夏公開予定。

おそらくはこの帯の効果がまずてきめんだったようで。

ジャニーズ系のカッコいい男の子たちにキャーキャーいう年じゃなくたって

中村監督が撮るんなら面白くないわけないだろ~という

映画ファンの思い込み。(わわわわわ)


新聞にも取りざたされて意外に有名なんやでって話聞いてびっくり。


文政9年の江戸時代から180年後の東京へタイムスリップしてしまった侍、木島安兵衛。

6歳の息子を持つシングルマザー遊佐山ひろ子に救われる。

世話になっている恩義から家事を覚え始め、やがてはお菓子作りに目覚め

ひろ子の友達が応募してしまったコンテストで優勝しちゃったから一躍時の人になってしまうが・・・。


完璧な『主夫』でしかも武士の魂。

一本筋の通ったオトコってやつです。

世の中は一時期草食系男子といわれるものが流行った。

優しさをやたら求められていた。

その反動?

歯に衣着せない物言いでしかも『ござる』言葉で一刀両断。

男女どっちの肩ももたない。


オトコたるものオンナたるものかくあるべきと説く、その内容は

それは江戸時代だからでしょ~ではかたづけられないものがあり

それは意外と『ワタシたちが気がつかないうちになくしてしまったもの、

忘れてしまったこと』を思い出させてくれる。古い考え方では決してないのだ。

おまけにこの現代でいくばくかの時を過ごすうちに

安兵衛は十分現代の世界にもなじんでいく。人はいくらでも変われるのだ。


タイムスリップってのはまきこまれ型のドタバタ劇なので

始まりと終わりは唐突でオッケー。

タイムスリップした先で巻き起こすエピソードが

いかに面白いかで十分楽しめるお話。

過去に飛ばされてってのはよくある話だけど

未来へ飛ばされてってのはちょっと新鮮でした。


安兵衛がヒルズに移っちゃってからの展開は幾分失速した感があったけど

タイトルどおり「ぷりん」でオチをつけられると笑って納得してしまった。

でも意外と耳の痛い話だったな・・・。


安兵衛は本来男子厨房に入らず・・・のひとのはずですが

「自分にできることをして恩に報いる」ために家電の使い方も買い物も覚え

料理も覚え現代の専業主婦以上に完璧に家事をこなしてしまいます。

結婚もしていないのに、子供のしつけまで。

それはひろ子にとって理想の夫であり父親像です。

でもそれは男子に家事を無理強いするものでも

女子に楽させるためのものでもありません。あくまで彼のポリシーです。

見知らぬ世界に飛ばされて右往左往していたはずのお侍に

人としての生き方を教えられる話でございました・・・。


さて、この話。中村監督は錦戸くんを使って

どう料理してくれるのかとっても楽しみです・・・。

http://www.c-purin.jp/

まだ早すぎてHPは表紙だけですが随時UPされていきますんでお楽しみに。

ちょんまげ姿の錦戸くんがお菓子作ってる姿が早く見たいです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TSUTAYA枚方駅前本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。