2006-02-25

『THE 有頂天ホテル』 

テーマ:映画について

2005年 日本  
監督・脚本: 三谷幸喜  
キャスト:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、伊東四朗


都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”は、新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまりとなり、その準備に大忙しだ。パーティーを成功させ、無事新年を迎えるための全責任が、ホテルの副支配人(役所広司)の肩にかかっている。
しかし、ホテル内では次から次へとアクシデントが発生し、副支配人はじめホテルの従業員たちはその対処におわれるのだった。カウントダウンまで刻一刻と時間は過ぎていく。
果たして、ホテルは無事新年を迎えることができるのか。


久々に劇場にいってきました。
せっかくの三谷さん作品だし、これは行っておかないとまずいかな、と思いましてね。
来ていらっしゃるお客さんはけっこう年輩の方もいました。
で、けっこうウケてましたしね、笑いのわかるオトナっていいかもな。


このホテルでは副支配人が、チェックイン時には「おかえりなさいませ」と向かえてくれ、チェックアウト時には「いってらっしゃいませ」と送り出してくれすんですが、ぜひ私も言ってもらいたいと思いました。
だって、役所さんの微笑みつきですからね。これは、経験したいね。

とりあえず、笑ってきました。どのシーンもおもしろい。
でも、その中でもどのシーンが一番おもしろい?と聞かれたら、多分私はこう答えるんですよねー


佐 藤 浩 市


と。

まぁ、シーンというか、明らかに人名なんですけどね(汗)

でも、この人かなり強烈でした、私の中で(おもしろすぎて)
いや、シブかった。それにしてもシブかった。
悪徳議員の役なんですが、また、ワルい雰囲気がぷんぷんしててかなり似合っているですよね、悪徳議員役が。
まずね、顔からしてワルそうですからね。顔の筋肉がぜったいワルいつくりなんですよ、彼は(ごめんなさい)

いいな、ぐっとくるね(ホレそう)

ちなみに、最近の佐藤浩市といえば、車のCMで、女性の部下に「課長、アタマ下げすぎでした(もうっ!)」と言われて、さらに「でも、すてきでした(うっとり)」と言われてしまう彼もすてきです。
爽やかでほねぶとな上司という感じが大変にいい。
でも、どんなにいい人の役であろうと爽やかな役であろうと、絶対にワルい感じが
見え隠れしてしまうところこそ、彼のおおきな魅力だとおもいます(まじで)

さて、この悪徳議員、ある理由によってホテルから人目につかないようにこっそり逃げる事になるんです。
副支配人(役所氏)はじめ、ホテル側は成り行き上彼に協力する事に。
そのときの、副支配人と悪徳議員のやりとりが、とてもいいと思いました。
悪徳議員がホテルをまさに出ようとするそのとき、副支配人は彼に
「いってらっしゃいませ」と言葉をかけるんですね。
それに対して悪徳議員は「帰りは、少し遅くなる」と答えるんです。
そして、見つめ合うふたり・・・。
これからいろいろと(マスコミやらなにやら)大変だろうけど、なんとか切り抜けてまたこのホテルに泊まりに来い、アンタならそれができるはずだから・・・という副支配人。
やっかいなことになりそうだが・・・、なんとかやってみる。時間かかりそうだがな(ニヤリ)・・・という感じの悪徳議員。
短い会話の中にそんな二人の感情が見え隠れして、なんだかうらやましさすらおぼえました。

オトナの男同士の友情・・・みたいな、そんな感じで。


副支配人をサポートする立場の戸田恵子さん、すてきだったな。
控えめな感じなんだけど、副支配人をたてつつ、しっかりとサポートする・・・って役なんですが、戸田さんほんとうまい。


あ、あと、伊藤四郎さん。
この人は、もう笑うしかなかったです、白塗りがはがれてき・・・・・・・・・・・・(みてみてください)
ホテルの総支配人役なんですが、もちろんとぼけた感じの総支配人です。
ほんとにね、笑いの間がすばらしくて、しぬほど笑いました。
いや、参った。

それと、映画で使われてる音楽もよい。やっぱ、映画は音楽だよな。

YOUの歌にもうっとりしました。


白塗り。
ちぇき。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。