千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

手洗いの際に「Happy birthday to you」を

2回歌うという話を少し前に書きましたが、

今週の『安住紳一郎の日曜天国』を

ラジオクラウドで聴いておりましたところ、

全く同じことを安住さんが仰っておりまして。

 

安住さんは前の週の『荒川強啓デイ・キャッチ!』

でこの情報を得たそうで、それ以来

「Dear 自分」と歌いながら手洗いしているのだと

語っておられました笑

 

実は私といえば、たぶん昨年の『たまむすび』で

赤江珠緒さんが話していたのを覚えていたもので、

TBSラジオ繋がりでした。

 

『日曜天国』に戻りますと、インフルエンザの

話題の一つとして手洗いを取り上げており、

「Happy birthday to you」だけではなく、

「線路は続くよどこまでも」もあるよ、という

医療関係者リスナーからの投書も読まれました。

「birthday」は20秒。

「線路」は「ラララララーン」まで歌って30秒。

それくらい念入りに洗いなさい、ということ

なのですね。

楽しみが増えました。

 

それから、インフルエンザ予防接種の

1瓶は通常2人用で、病院は奇数の来院を

嫌がるのだそう。

実際にペアでの来院は割引のある病院も

あるのですね。

その日予約を断られても、「2人です」と

言えば滑り込めるかも!という、

安住さんのご意見でした笑

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、もうすぐお引渡しになる

新築一戸建ての内見です。

 

設備の説明、境界の明示、

施工やキズのチェックなどを

売主さん(ビルダー)、買主さんと

仲介(私ですね)の3者で行います。

 

ご入居を控えて、お客様の「夢」が

広がるときです。

あれをここに置いて、と想像したり、

新しいカーテンのために採寸したり、

エアコンの設置位置を確認したり。

 

天候等の都合で、まだ外構工事が

終わっていないのですが、

お引渡しまでにはしっかり仕上げます

ので、ご安心ください>T様

 

 

南道路の、明るいお家です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ノルウェイの森』に関して、ふと確認したい

と思って、文庫を部分的に再読しました。

なぜか折よく会社に置いてありまして笑

 

でも、なんか違う。

確認したいことはそこに書いてあるの

ですが、目の前に物語が立ち上がらない。

しばらく考えていたのですが、ハッと

気付きました。

 

書体と組版が、単行本と違う。

精興社のものではないのですね。

 

『ノルウェイの森』出版時に、春樹さんが

精興社でなければならないと譲らなかった

のは割りと有名な話かもしれません。

 

私に沁み込んでいる物語世界も、

書体、組版、それとたぶん装丁(オビは

金色ではない)も「込み」なのでした。

 

精興社さんのサイトより

 

自己満足ですね。

でも、結構大切なこと。

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中に、ご契約が一組ありました。

 

ご依頼いただいたご自宅の売却を、

ひと月経たないうちにまとめることが

できました。

 

お住替えのお客様なのですが、

ご購入に関しては私が仲介することは

できませんでした。

いくつかの理由で、他社さんに

勝てませんでした。

 

それでも、ご売却は私をご指名くださって。

うれしかったですね。

冥利に尽きる、というやつです。

 

今回はチラシを折り込んだフリーペーパー

の配布エリアと部数を、戦略的に

考えて指示して、それがハマりました。

これもうれしかったですね。

してやったり、というやつです。

 

ここまで順調にいくことは実は少ないの

ですが。

この仕事の面白味のひとつです。

 

売主様も買主様も「アラフィフ」で、

同窓会みたいな雰囲気で、和やかに

ご契約が終わりました。

 

お引渡しまで、ストレスなくフォロー

させていただきます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、祝日振替で休日。
ようやく歯医者に行けました。

「あ。半年前に治療した
親知らずの虫歯が進行して
ますね。やっぱりあの時
抜いておけばよかったわね。
今日これから大切なお食事会とか
ありますか?」
「ないっす」
「じゃあ抜いちゃいましょ」

右上奥がちょっとミシミシして、
5分後にはトレイの上に
薄クリーム色の歯が一本。

「今日はお酒飲まないで
くださいね。お風呂もシャワー
だけにしてください。
出血しちゃうといけないから」

せっかくの休日で、しかも
夕食はキムチ鍋と決めていたのに。
雪が降るほど寒くて、入浴剤を
楽しみにしていたのに。

{4B117A75-5D9A-497E-A140-509C28CA69AC}

ぐっと、堪えました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)