千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:
最近読んだ本です。
まずプロ野球スカウト物。
お二人とも「古き良き時代」といった世代の名スカウト。
私が少年のころに胸ときめかせた選手たちを入団させた
「プロフェッショナル」です。

常に問題を孕んでいる制度の中で、葛藤しながらも

チームを強くしたい一心で、身を粉にして「原石」を

発掘した記録です。


ひとを見抜く 伝説のスカウト河西俊雄の生涯/澤宮 優

¥1,785
Amazon.co.jp


プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である (双葉新書)/片岡 宏雄

¥840
Amazon.co.jp


次はサッカー繋がりで。

優れたアスリートは、文章も素晴らしいと思う。

カズは、日経新聞で連載が続いていますね。

2冊とも、自分の言葉で紡がれています。



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

やめないよ (新潮新書)/三浦知良
¥777
Amazon.co.jp

「変わらない」ために、「変える」ことを厭わないこと。

人のせいにしないこと。

好奇心が旺盛なこと。


これが二人のフットボーラーから共通して感じたことです。

不動産屋にも、というかどんな職業に従事するにも、

プロであるために必要なことかな。


*


さて恥ずかしながら、家を買ってから7年ほどほったらかしておいた

書籍を整理することにしました。


20代のころは、「いつか読むから」と「積読」も平気でしたが、

残された時間を考える年齢になり、相応の質と量にしようかと。

25年以上がんばってくれたコクヨのスチール本棚

(なぜか明大の生協で買った)を分解しました。

3分の1は処分するつもりです。


不定点観測-見上げるにゃーこ。


あれだけ集中的に読んでいた宮部みゆきや大沢在昌の作品が

ほとんど見当たらなかったり(いつの段階で処分したのか?)、

記憶以上に小川洋子や川上弘美の著作が多かったり。


不定点観測-マミオはいいにゃー。

自分の中で何かしらの「区切り」を付けたくなったのかも

しれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)