千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

久しぶりにボールペンを使い切りました。


私はずっと「Lakubo」のキャップ式です。

リフィルを買いに行こう。


不定点観測-091213_192708.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現地販売会場の装飾に使おうと思った風船の束を、

目玉クリップで10個ほどまとめたまま、

誤って放ってしまいました。


天高く舞い上がってほしかったのですが、

案の定、電線にからまってしまいました。


万が一なにか事故になってしまったら、売主さんに

ご迷惑がかかってしまう。

このまま風船がしぼんで残骸が風雨にさらされても

ご近所迷惑。


そう考えて、東京電力に電話して事情を話しました。


30分ほどで来てくれたこの車。


不定点観測-091212_133200.jpg


結構大掛かりな作業になってしまい、

近所のおばさんたちは玄関やベランダから

見物するわ、現地販売会場の大工さんたちには

失笑されるわで、赤面しました。


東電のお二人はお代も取らずに爽やかに

去っていきましたが、これでよかったのだろうか。

彼らの時間を私のくだらないミスで無駄にさせて

しまったと反省しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、野球好きには堪えられないシーズンでした。


宅建後、続けざまに読んだ本。

野村ノート/野村 克也
¥1,575
Amazon.co.jp

最近、スーツ姿でのメディアへの露出が

目立つ気がする野村監督。

夢の「高校野球の監督」をぜひ実現させてほしいです。

私もキャッチャー出身なので、ゲームを観るときは

レベルは低いですが「捕手目線」です。

自分が扇の要に座ったつもりで、配球や

守備位置を考えながら観戦してます。

野村さんの考え方には非常に共感するものが

あります。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」


とにかく準備、準備、準備。

「まぐれ勝ち」はあっても、「まぐれ負け」はない、

そこには必ず理由がある、ということですね。


これは仕事のうえでも肝に命じています。


それと、「ID野球」と言われながら、たまに人情深さが出て

墓穴を掘るところも好きです。


*

キャッチャーという人生/赤坂 英一
¥1,575
Amazon.co.jp

達川、山中、村田、谷繁、古田。

日なたの人、日かげの人。

「女房役」と呼ばれる捕手という人種の物語が

野球好きの心をくすぐります。

*

野球は人生そのものだ/長嶋 茂雄
¥1,680
Amazon.co.jp

数年前の「私の履歴書」に加筆されたもの。


私は油の乗った現役の長嶋さんの記憶が

ほとんどありません。


小学生のとき、夕暮れ時に友達の家の応接間で
長嶋さんの「永遠に不滅です」を観たときの様子を

今でも思い出します。


個人的にはこの本の活字と組版が精興社のもの

であるのがうれしくて、最初のページを開いた

瞬間にテンションが上がりました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)