千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:
不定点観測-090722_210627.jpg
夕方、マイケルジャクソンを聴きながら1時間ジョグ。
無意識に声が出てしまい(Hoo!)、すれ違った小学生が怪訝そうに振り返る。

食事当番。
数日前の、友人B氏の餃子パーティーの日記を読んでから、ずっと餃子が食べたかった。
手作りするのは初めてで、みじん切りが楽しくて調子に乗りすぎた。20個分のつもりで仕込んだあんが半分以上余ってしまった。買っておいたビールも作りながら全部飲んじゃった。馬鹿だね。

形は悪かったけど、ぱりっと焼けて美味しくできました。せっかく走ったのに、摂取しすぎだね、これじゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


不定点観測-らくだ


昨日の「出没!アド街ック天国」 は、

私の生まれ育った町の特集でした。


30もスポットないでしょ?

と思っていましたが、何とかなるもんです。


新しいホテルができていたり、

ひとつ上の先輩が旅館の女将で紹介されたり。


これで今年の夏は観光客の数も大幅アップ!

となってくれるとうれしい限りです。


普段は8時に寝てしまう父親も、番組の途中で

電話してみたら、ちゃんと観ていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


不定点観測-いろいろないろ


麻生久美子の自伝(たぶん絶版)を断りなく

ヤフオクで落札したら、嫉妬に狂った女房が

実家に帰ってしまった。


というのはもちろんウソで、私の浪費癖を

的確に客観的に指摘してきた。

確かに我が家のこの時期は税金関係やら

自動車保険やらお中元やらで、集中的に

金がかかるのです。


「今月は入用なんだからね!」と怒る彼女の

気持ちはわかる。

わかるが買ってしまうのが浪費癖。

過去数回は締め切り間近で手を引いていたのだが、

今回は勢いで落札しちゃったのだ。


*


麻生久美子は、『時効警察』を観たとたんに

激しく惹かれてしまった。

そういう感覚はとても久しぶりだった。


ちなみにその前はいつだったっけ?

よく憶えている。

20年ほど前、向田邦子の若い頃の

モノクロ写真を見たとき。

一目惚れだった。


こういう惹かれ方は、いくつかの外的・内的

要因が惑星直列的に奇跡に近い確率で

相関しあってのことなのだろう。

どうしようもないことなのだ。


と、浪費癖の言い訳をしておく。

すみません。


*


最近、戸田恵梨香に対して一瞬、そういう

感情が生まれたけれど、以前ほど

突っ走らない自分がいる。年齢的なものだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳩ケ谷焼きうどん:ソース完成 商工会と観光協が街おこし /埼玉
7月8日12時1分配信 毎日新聞


 ◇市役所内などで販売、提供する飲食店も募集
 「ソース焼きうどん」で街おこしを目指す鳩ケ谷市の商工会と観光協会が、

大手メーカーのブルドックソース(東京)と開発した「焼きうどんソース」(1リットル680円)が完成。

7日から市役所内の観光協会事務局などで販売を始めた。市商工会は、

このソースを使った焼きうどんを提供する飲食店の募集も始めた。
 ブルドックは70年以上前に鳩ケ谷工場を建設した地元の優良企業の一つ。

「ソースの街・鳩ケ谷」を売り出そうと、県内生産量が全国2位のうどんと組み合わせることにし

昨年7月に開発をスタート。トマト、タマネギなどの野菜をベースに

オイスターとカツオのうまみを加えたピリ辛味に仕上げた。

関東圏の焼きうどんはしょうゆ味が主流だが、ブルドックの開発担当者は

「太めのうどんに味が絡みやすく、色つきもよく仕上がった」と自信をみせる。
 「鳩ケ谷ソース焼きうどん」は既に実績を上げ始めている。昨年10月の「縁JOY!はとがやフェスタ」では

3団体の屋台が2日間で計2600食を完売。翌11月には、第3回県B級グルメ王決定戦で4位に輝いた。

今回の販売は業務用の1リットル入り1200本だけだが、市民からは早くも

「家庭でも使える少量サイズを」の声も。
 商工会の担当者は「豚肉やキャベツとも相性がよい。お好み焼きなどへの広がりも期待している」と話す。

問い合わせは商工会とくさんひん委員会(電話048・281・5555)、観光協会事務局(電話048・280・1111)。



ブルドックソース工場付近も、

仕事でしょっちゅう走っています。

でも「ソースの街・鳩ケ谷」って初めて聞いた(笑)

そうだったのか。。明日、市役所をのぞいてみよう。

お客さんとのトークにも使わせてもらお。


キャベツや豚肉を炒める。太麺を投入してほぐし、

ジュウ!っとソースを回し入れる。広がる香ばしい匂い。

卵を落としても美味そうです。


腹減りました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)