千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:


不定点観測-天啓の降りた年


ベースボールマガジン社が3月から始めた

『週刊プロ野球セ・パ誕生60年』。

今日発売の第5号は「1978(昭和53年)」です。


この種の冊子は、数々の記録はもちろんのこと、

当時のユニフォームのロゴやデザイン、

選手たちが使っている用具を眺めている

だけでワクワクしてきます。


今はめっきり見かけなくなったイモトや

タマザワのグラブ。ミズノの「ワールドカップ」

マーク入りの用具は憧れでした。


この年の大きな出来事はヤクルトの初優勝

(広岡監督の「管理野球」)と、秋の「江川事件」

ですが、個人的には阪急・今井雄太郎投手の

完全試合をよく憶えています。


今井投手の、肘を早めにトップに持っていく

独特のピッチングフォームをよく真似ていました

(キャッチャーのくせに)。

垢抜けないルックスも、ビールを飲んでマウンドに

上がって「チキンハート」を克服したという逸話も

好きでした。

息の長い、愛すべき投手でした。


当時は千葉県在住でしたし、パリーグは

ロクに中継もなかったはずですが、12歳の私は

阪急ブレーブスが好きでした。

福本と蓑田の1・2番コンビ。大橋の渋い守備。

マルカーノ、加藤秀、島谷と続く打線は圧巻で、

指名打者はもちろん巨漢高井。

投手陣はサブマリン山田を頭に佐藤義、今井、

そして切り札山口。名女房の中沢。

脂の乗り切った大人のチームでした。


*


と、ここまで書いておいて、

すでに春樹ファンの方はすでにお察しと思います。


この年の神宮球場での「ヤクルト-広島」戦を

外野席で観ていて、春樹さんは小説を書こうと

思い立ったのでした。



確かその試合は「安田が勝利投手」と、

春樹さんがどこかに書いていたと記憶しています。

4月1日の開幕戦ですね。

3対1でヤクルトが勝っています。

安田投手が97球の完投。

78年は「チェンジアップを駆使し、15勝を挙げる

活躍を演じた」と記されています。

残念ながらヒルトンの糸を引くようなクリーンヒットの

記事はありませんでした(笑)


ちなみに私は、大杉選手のバッティング

フォームの分解写真を壁に貼って、

レギュラー目指して毎晩素振りする野球少年でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『おくりびと』は昨年、封切り後まもなく観て
非常に感銘を受けました。
元になる書籍があると知って購入したものの、
これもしばらく車のトランクに眠らせておりました。

納棺夫の日々のエピソードで綴られた

内容なのだろうと勝手に考えていたのですが

大きな間違いで、良い意味で裏切られました。


第三章の「ひかりといのち」は仏教、特に

親鸞を中心にした話で、難しい用語もたくさん

出てきます。

おそらく私はまだ正確に理解できていないと

思いますが、改めて死と生について深く考え

させられることになりました。


何度も読み返したくなる本です。


「悟りといふ事は如何なる場合にも平気で

死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、

悟りといふ事は如何なる場合にも平気で

生きる事であつた」


死の直前の、正岡子規の言葉が非常に重いです。

納棺夫日記 (文春文庫)/青木 新門
¥490
Amazon.co.jp


モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号/柴田 元幸
¥1,365
Amazon.co.jp

もうすぐ長篇が発売の村上春樹さんと、古川日出男さんの

70ページ以上に渡る対談が掲載されています。

古くからのファンの方にはお馴染みのエピソードも

くりかえされていますが、楽しめます。

ドストエフスキーとティムオブライエンを再読したく

したくなりました。


現在、小川洋子さんと川上弘子さんの対談を

満喫しているところです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『異端者の快楽』、『無趣味のすすめ』と続いたあと、

どうしても龍さんのフィクションが読みたくなって

車のトランクに入れっぱなしにしておいた『空港にて』。


コンビニや居酒屋や公園やカラオケボックスや空港で、

それぞれの語り手がとてもゆっくりと切り取ってゆく

状況や心理。


著者があとがきで書いていたように、この連作短篇に

共通しているキーワードは「希望」だと思いました。

私は「カラオケにて」と「空港にて」が好きです。


超個人的な感想ですが、「空港にて」を読み終えたとき、

「ユミヨシさん、朝だ」という科白が、久しぶりに

井戸の底からぽっかりと浮かんできました。

空港にて (文春文庫)/村上 龍
¥420
Amazon.co.jp

先々週から始まったテレビドラマ の原作ですね。

昨年は「ゴンゾウ」にハマったのですが、

今回の主人公も内野聖陽です。


原作の倉石義男と内野とは、年齢設定も

容姿も異なります。まだ第2話しか観て

いないのですが、テレビドラマはテレビドラマなりの

面白さがあって、このさき楽しみです。


倉石は検視官です。

現場に駆けつけ、その死体が自殺なのか

他殺なのかを、死体や状況から推察します。


いわゆる警察モノですが、殺し方や

死に方の推理とは別に、生き残った者、

死んでいった者それぞれの人間の描かれ方が

素晴らしい。


私の体質かもしれませんが、直接的なビジネス本や

ハウツーものを読むよりも、フィクションからのほうが

仕事に応用できる考え方や行動様式が素直に「入ってくる」

ように感じます。

一般的なことなのかな。。?


臨場 (光文社文庫)/横山 秀夫

¥620
Amazon.co.jp

ちなみに私の着メロは、いまでも↓これです。

Who-08-/小谷美紗子
¥961
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休日でした。
大手通信教育講座の「スクーリング」とやらで、
代々木へ行ってまいりました。
通勤ラッシュに揉まれるのも、
吉野家の朝定食も、
電車の中での読書も久しぶり。
往復の2時間を堪能しました。
suicaのチャージに手間取って、自販機の前で
往生する自分がひどく歳をとった気がして。

不定点観測-代々木駅前

夕方、女房とスーパーで買い物していると、携帯が鳴りました。

実家から?

私の両親は携帯にかけるのも使うのも嫌いで、
必ず家の電話にかけてきます。
嫌な予感がして出てみると、母親の声。

「ああ、かかった。あんた風邪ひいた?携帯、風呂に落とした?」

数分前に私を名乗る男から電話があったのだそうです。

今日は風邪ひいて会社を休んでる。
携帯を風呂に落としてダメにしたから番号変えた。
大事な話があるから、また明日電話する。

月に一度は電話して、
俺は金に困ったら電話じゃなくて直接無心に行くから、
と笑い話にしていましたが、
いざとなると、母親も多少狼狽したようです。

あまりにも声質が違うので、確認のために電話をくれたのだそう。

それにしても、私の名前を知っているというのは、
高校や大学の名簿か。
実際に実家まで行って表札を見たのか。
何にしても、いい気持がしません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のお客様にも猫好きの人はいる。
その女性は家の中で1頭の老猫を飼っているが、
住居の駐車スペースに猫舎を造り、
そこで野良猫10頭ほどの世話もしている。
私は彼女の住宅購入を仲介する際に、
近隣に猫嫌いの人がいないかどうか調べた。


さらに彼女は毎朝毎夕、ペダルの重い自転車をこいで
数箇所のポイントを回り、数10頭に餌を与えている。
それらの猫にはすべて自費で避妊を施している。
旦那さんの給料には一切手を付けないというのが
彼女の信念だ。


月に10万円以上かかるそれらの費用は、すべて

彼女が競馬で稼いでいる。

私はいちどその作業を目にしたことがあるが、
彼女のデータ収集と分析は驚くほど精緻で
膨大だ。


私も、避妊できないのなら無責任な餌やりは
するべきではないと考えている。
でも彼女のような情熱はないし、同じ行動はとらない。
「ねこぞう」と「にゃーこ」をきちんと世話するだけだ。

それぞれの猫好きが、それぞれにできる範囲で
猫と関わればよいと思う。


なぜこんなことを書いたかといえば、
今朝の日経新聞、文化面のエッセイが「猫好きと猫嫌い」
だったから。
宇江佐真理という小説家の方が書いておられる。


引越しの挨拶では満面の笑みで迎えてくれた隣人が、
野良への餌やりを見られてから口も利いてくれなくなった、
と話す宇江佐氏の友人。このご友人は猫嫌いの人の
気持ちも理解できると言い、「恩返しのつもりで」
車に轢かれた猫の死骸を見かけるたびに
段ボール箱に入れて保健所に届けるのだそうだ。
保健所の人は「またあんたか」という顔をするという。


現地販売会場でこの記事を読みながら、
6m道路を挟んだ向かいの駐車場で日向ぼっこ
する猫3頭を眺める。
彼/彼女たちを可愛いとは思うが、餌はあげない。


*


不定点観測-べっぴんさん

目やにが出なくなって、きれいなお顔のにゃーこです。

幸いなことに、ご近所のお母さん方にも

可愛がられています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)