千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:
今さら説明するまでもなく、幻冬舎の社長の著書です。

見城氏は「圧倒的努力」という言葉を

よく使っています。


石原慎太郎や五木寛之や村上龍や

尾崎豊や松任谷由美など、多くの

表現者と関係を「切り結ぶ」ときの、

彼のエネルギー。


幻冬舎を立ち上げ、ベストセラーを

次々と生み出し、短期間で上場させた

戦略と行動。


それは圧倒的な努力の結果です。

当たり前と言えば、当たり前。

でも当たり前のことをする人は

とても少ない。


このごろ仕事をしていて、

「これは圧倒的努力か?」と

自分に問いかけるようになりました。


自分の行動に都合よく抑制をかける

自分がいることに、はっきりと気付きます。


仕事は必ずやり遂げなければならない

ものなのだ、というシンプルで重要なことを

改めて思い知りました。

異端者の快楽/見城徹
¥1,680
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

不定点観測-ロン毛ぞう


この週末の現地販売会場に出没した猫。

トラの長毛種って初めて見ました。

ライオンみたいです。

ロン毛であることを以外、表情などウチのねこぞうにそっくり。

「ふさぞう」と名付けました。

人間に慣れているらしく、まったく逃げませんでした。


不定点観測-甘える図


甘え方もそっくり。

ていうか、猫はみな同じか。。(笑)



不定点観測-本家?


いかがでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から銀行で決済を終えた帰り道、

すでに試合は始まっていました。

お客様も私も気になって、自宅にお送りする

途中でも時折テレビを点けました。


その後もほとんど外出しっぱなしで

観戦しておりました。

こういうとき、自家用車は便利です。


9回の同点シーンに絶叫し、10回の日本の攻撃には

久しぶりに鳥肌が立ちました。

イチローが3球、4球とファールで粘るたびに

画面に吸い込まれてゆく感じ。

糸を引くようなセンター前ヒットには

「すげえ」

としか言いようがありませんでした。


不定点観測-おめでとうサムライ!


優勝の瞬間は法務局の駐車場で。

まともに仕事モードになったのは、夕方から

でした。。



不定点観測-法務局1


法務局の駐車場です。

桜の一種だと思いますが、満開でした。



不定点観測-法務局2

そんな一日。

月末なのに。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「死ぬまで18号」 に乗り換えて8ヶ月。

オーディオへの不満が限界に達し、

フロントのスピーカーを替えました。


私は主に、iPodにインポートした楽曲を

FMトランスミッターを使って聴いています。

アリスト のときは、JBLのスピーカーシステムの

おかげか、それほど不満はありませんでした。

CDであればなおのこと良い音でした。


私は毎朝、通勤途中に同じ楽曲を必ずCDで

聴いています。身体が覚えちゃっています。

だからクラウンに乗り換えて初めてその歌を

聴いたときに、同じ演奏に聴ませんでした。


これが、一応国内でも代表的なセダンと

言われている車のオーディオなの?と、

愕然としたのでした。


ま、愚痴はこのくらいにして。

14系のアリストが作られた頃はバブリーだった

のでオーディオにもコストを掛けることが

できたようです。

少なくともクラウンアスリートの走りには、

それほど不満はありませんので。


私のクラウンはマルチAVで8スピーカーです。

マルチは便利なようで、なかなかそうでもありません。

簡単にディスプレイを交換できませんからね。

エアコンとか操作できなくなってしまいます。


今回の作業内容は

①iPodの音源をFMトランスミッターではなく、

 ビデオ再生アダプターを使って出力させる。

②トゥイーターとミッドウーハーの交換。

③フロントドアのデッドニング

です。

使った製品や詳しい作業内容はこちら

このデモカーもクラウンアスリートです。

こちらはマルチAV仕様ではないので「楽ナビ」に

変えてますね。

ご興味のある方は読んでみてください。


作業は川口市にある「東京車楽」 さんにお願いしました。

非常にマニアックな集団とお見受けしましたが、

蓄積されたデータや実例を基に、素人にもわかりやすく

説明してくださいました。

交換して一週間。

結論を言うと、音質は格段に良くなりました。

私は学術的なデータの分析はできませんが、

とても自然な、伸びやかな音になった気がします。

身体が喜んでいます。

純正スピーカーでは聴こえなかった音が

聴こえます。空気の震え方も違う。

音楽を聴くことが改めて楽しくなりました。


iPodの音も、直接の出力にしたために、非常に

クリアになりました。

でもスピーカーが良くなった分、iPodからの音と

CDからの音の差がはっきりと聴き取れるように

なりました。

このあたりの不満を言い出すと、キリがありませんね。


*


しかしこうしてみると、私の乗り継いでいる車は

結果的に、いわゆる走り屋系というか、「ヤン車」と

言われる種類ですね(笑)


今日もお客様に訊かれました。

「つるさんって、モトヤンなんですか?」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何の連絡もなく、突然父親から宅急便が届きました。

丁寧に何重にも包まれたそれを開けてみると、

ずっしりとして分厚い表札が出てきました。


不定点観測-くらべてみた


ティッシュペーパーと比べるとこんな感じ。

5センチくらいです。



不定点観測-ぼかしてみた


すぐに実家に電話をかけて、

「ボケ防止なの?」冗談のつもりで言ったら

「そうだ」と真剣に応えられて

次の言葉に詰まりました。


昨年、10代の頃から続けていた建具店を

たたんでリタイア生活に入った父親。

手が寂しくて仕方がないようです。


私の小学校時代の彫刻刀をひっぱり出して

みたものの(取っておいたところがすごい)、

使い物にならなくて(当たり前だ)

新しく購入したのだとか。


弟と叔父のぶんも作って贈ったと

言っていました。


茶の間のコタツに入ってコツコツと

文字を彫る父親の姿が目に浮かびます。


嬉しいけれど、ちょっと切ない、微妙な感じ。

絶対落ちないように玄関に飾らないと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)