千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

日帰りでどこか近場へ出かけよう!という話になり、

以前から時折夫婦の話題に上っていた袋田の滝へ。

女房のお母さんも誘って。


国道16号から常磐自動車道に乗り、那珂ICで降りて

国道118号を北上。約2時間半で到着しました。


袋田


「日本三名瀑」。

轟音、きらきらと踊る水しぶき、

体いっぱいに感じるマイナスイオン。

期待に胸膨らませていましたが、ちょっと肩透かしを

食らった感じ。

降水量が多いとはいえ、夏はこんなものなのですね。


気を取り直して、手打ち蕎麦に舌鼓を打ったあと、

お母さんの提案で竜神大吊橋へ。

袋田からは車で30分くらいの距離です。

下から


麓の竜神ダムに車を停め、鬱蒼とした山道を

登りました。その階段の急なこと。

人々が足を踏み入れた跡があまり見受けられないのが

気になりましたが、20分ほどかけて登りきりました。

汗が背中をつたいました。

 

横から

全長375m。


上から

高さ100m。

でも、実は車で登ってくることができるのでした。

立派な駐車場もあります。


マクロ_トンボ


マクロ_蝶


それでも山頂へは楽しい道程でした。

トンボも蝶も逃げずにモデルとなってくれました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の実家に帰省しました。

観光が大きな収入源の「海の町」。


かつてはライフセーバーのアルバイトも

したことがありますが、そういえば、ここ数年は

海岸に足を運んでいません。

一泊して、母親が食卓に並べる海の幸で

十分すぎるほど胃を満たしました。

翌日は祖父母の眠る墓参りへ。


最明寺


小さい頃、夕方に砂糖水を塗り、翌日ラジオ体操の前に

カブトムシやクワガタを捕まえにいった老木も健在でした。


井戸


こんな井戸が今だ活躍する古き良き寺です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あー、ピンボケ


昨日のこと。

女房の父親の墓参り。

車で30分くらいの距離なんだけど、

不義理で年に2回くらいしか行けていない。

すみません。


広い敷地内には瀟洒な管理棟が建ち、

噴水やガーデニングテーブルなんかもあって、

霊園というよりも公園に近い雰囲気がある。

無宗教なので、様々な形状の墓石に

思い思いの言葉が刻まれている。

『一期一会』とか『愛』とか『ありがとう』とか。


「これ、本当に本人が生前に望んだのか?」

と、ときどき混乱するようなメッセージもあるけれど、

他人の家のことは計り知れない、です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060809214452.jpg
おいら、ねこぞう。
最近、ダンナがやけに家にいるんだ。
クビか?
それはそうと、今日無理やり病院に連れて行かれたよ。
ダンナがニッコニコして抱っこしてくれて、
ひょいとカゴに入れられて、車でぴゅー、さ。
「わくちん」ってのをちゅーしゃされた。年に一回やられるらしいね。
そういえば、にゃーこ姉も先月ふっといなくなったときが
あったけど、これだったんだね。
ちゅーしゃのせいか、今日はちょっとダルかったね。
また、明日、さ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
20060809215050.jpg
休むときは休む、というのがウチのお店のモットー。
8日から16日まで夏休みをいただくことができました。
普段はほとんど寝に帰ってきているような存在
(帰ってこない日もあり)の私。猫たちもちょっと戸惑っているかも。
*
夕食にハンバーグを作りました。
ちょっと厚くしすぎたので、火の通りが悪かったけれど、
普通に美味かったと思います。
タマネギは炒めて入れて正解でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)