千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

20050627212716.jpg

村上春樹さんは床屋(最近は美容院かも)を
長年変えないことで知られているが、
私も21年同じ美容師さんにお願いしている。
私が18歳で上京し、たまたま下宿先の近所に
あった店に入った
のが縁だ。

当時は20代後半だった彼はやがてその店の店長を
任されるようになり、数年後には独立して自分の城を
持った。
板橋区の自宅周辺で4度移転をしたが、店はそのたびに
少しずつ大きくなった。

*

私は転職して火曜日が休みになった。
彼の店も火曜定休。
今回は駅前の安い店で丸坊主にするか(元々が
ベリーショートなのです)と考えていたら、
月曜日に彼から携帯電話に連絡があった。
「仕事終わったらおいでよ。店開けとくから」。

そんなわけで、数人の若いスタッフがマネキンを
使ってカットの練習をしている脇で、私も髪を
切ってもらった。

福岡出身の彼は、2年前に美容院の地下に
こぢんまりとした居酒屋を開いた。
美味い焼酎と料理が出てくる。九州の珍味も
味わえる。
少ない休みを使い、彼が九州各地を歩いて
醸造所と契約を交わしているようだ。

もちろんこの夜は髪を切ったあとで居酒屋にも
立ち寄った。生ビールを2杯と芋焼酎(「蘭」。私は
この銘柄が大好きなのです)のロックを1杯。
肴は明太子と焼き茄子で。

小確幸な夜でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

open_house

この週末は一戸建てのオープンハウスを担当しました。
他社さんの物件の営業を引き受けたものです。
2棟現場のうちの1棟で、もう3年ほど売れ残っています。
駅から徒歩5分だし、造りもしっかりしています。
そのぶん、価格がちょっとお高め。
商店街やスーパーの前でチラシを配ったり呼び込みをしたり。
前の晩に駅からちょっと離れたマンションにチラシを撒いても
おきましたが、殆ど効果はないようです。

ご近所の方々は新人の私よりも物件についてよくご存知で、
「お。いくらに下がったの?」
「3,000万台だったらホント、考えるんだけど」
などと言っています。

とにかく暑くて、ペットボトルでお茶を何本飲んだことか。
夕方、帰社後に少しぼおっとしてしまいました。
「冷えぴた」を首筋に貼ったら、なんと気持ちの良いこと!

写真は物件の隣の駐車場に棲みついている野良猫の母子。
近づくと母猫が一生懸命に威嚇してきます。
仔猫は片目がふさがっていてしまっていて、ちょっとかわいそう。
強く生きるのだぞ。

*

6月26日は、私の39回目の誕生日でございました。
22時ごろに帰宅すると、女房が、好物のカレーを作って
待っていてくれました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

立ちション

おいら、ねこぞう。
TORAねえちゃのとこのTORAくん もそうらしいけど、
おいらも時々立って用を足すよ。
今回はションベンしてるところを撮られちゃったけど、
大きいほうだってこのスタイルで済ますことが
できるんだ。
ま、旦那にはできない芸当だよね。

しかし早速おいらを登場させてくれるのは
嬉しいけど、にゃーこ姉は「あくび」で、こっちは
「立ちション」かよ。扱いが違いすぎやしないかな、旦那。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
守宮

夫婦で夜遅めに帰宅すると、玄関でヤモリの子が
ノびていました。
ねこぞうか、にゃーこに、やられちゃったのね。。

家(宮)を守る、と書いてヤモリ。悪いことが
起きませんように(苦笑)

しかし、ヤモリなんて久しぶりに見ました。
写真がピンボケで申し訳ありません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)