千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
49歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

こんにちは、鶴岡です。

雨が多いですね。

特に今年は台風が集中的にいらしているようです。。

 

TBSの安住紳一郎アナが以前、自身のラジオ番組で

「八木沢ダムの貯水率を日に何度もネットで確認

している」と話しているのを聞いてから、私も当ダムの

サイトをわりと高い頻度でチェックするようになりました笑

 

9月20日12:50現在の貯水率は65.0%です。

これは、いわゆる「水不足の解消」にあたるのか?

一昨日より2%強、ポイントが増えていますが、

よくわかっていません。すみません。

 

*

 

私はTBSラジオのまあまあなヘビーリスナーだと

思っておりますが、今回はこの放送局に縁の深い

このコンビの本です。

 

 

私は1966年生まれ。玉袋筋太郎(玉ちゃん)さんの一つ上に

なります。水道橋博士(博士)は1962年生まれです。

二人が「ビートたけしのオールナイトニッポン」に熱狂

していたのと時を同じくして、私もまた、毎週木曜深夜に

東芝のラジカセ「BomBeat RT-S90 "adres"」の

ダイヤルを"1242"に合わせ、120分テープをセットして

胸を高鳴らせる高校生でした。

 

私は録音したテープを一週間、何度も繰り返し聴くだけ

でしたが、博士はその音源の一字一句を写経のように

ノートに書き起こし、玉ちゃんはニッポン放送や焼肉屋

「羅生門」での出待ちを経て、ビートたけしの弟子となりました。

 

『キッドのもと』は二人が自らの少年時代、修業時代、

そして家族のことを綴ったものです。

岡山で「神童」と騒がれ、意気揚々と入学した国立大学

付属中学校で挫折し引きこもりとなった博士が、

たけしのANNをきっかけに世の中に再びコミットする話。

栄養失調と不衛生で全身に疥癬が発生してしまう

玉さんの修業時代。

 

それぞれに著書やメールマガジンを持ち、二人の文章力は

定評があります。

玉ちゃんはラジオでのお喋りをそのまま写し取ったかの

ような軽妙な語り口で、時折ほろりともさせ。

博士は皮肉や風刺を効かせ、言葉遊びもふんだんに

織り交ぜたよく練られた文章。

 

私が浅草キッドを好きなのは、いつも「恥ずかしさ」を

自覚して、それに耐えてテレビに出ているからです。

それは師匠のたけしさんにも言えることかもしれない。

芸人と呼ばれる人々が文化人然としてコメンテーターに

なっている(ように私には見える)時代に、とても貴重な

存在なのではないかと、「ドクターG」や「あさイチ」や

「バラ色ダンディ」などを観つつ感じております。

二人の書く文章にも、そういうある種の「照れ」が垣間

見えて、好感が持てるのです。

面白いです。

 

それでは、また。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、鶴岡です。

9月に入っても暑い日が続いていますね。

それでも、なんかこう、例えばポスティングに出る

スタイルもショートパンツはもう控えようかなとか、

区切りを付けたがっている自分がおります。

 

さて、先月末くらいからいくつかニュースが

流れておりますが、9月から住宅ローン金利が

上昇しています。

各金融機関とも変動金利は据え置きで、固定金利を

上げていますね。

10年国債の金利上昇の影響ですね。

 

例えば、三菱東京UFJ銀行の場合、

固定3年  0.45% → 0.55%

固定10年 0.55% → 0.60%

固定35年 0.95% → 1.09%

 

です。

3,000万円を35年で借り入れた際の

月々の当初の支払額を比較しますと、

固定3年  77,214円 → 78,640円

固定10年 78,540円 → 79,208円

固定35年 83,988円 → 85,949円

 

となります。

上がった、とはいっても8月が過去最低水準

でしたから、まだまだ歴史的に見ても低金利で

あることには変わりないと言えると思います。

 

今後も上がり基調なのか?

これ以上下げられないだろう、という意味では

上がり基調といえるかもしれませんが、

まだ大きくは変わらないのではないかと感じます。

 

それでは、また。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、鶴岡です。

ランチにパンを頬張りながら(近所の「サフラン」のフィッシュフライサンド)

日経をめくっていたら、こんなブチヌキが。

 

 

池井戸さんの作品は総じて(特に中小企業の)経営者の心を

くすぐるのでしょうね。

これは集英社が献本して感想をお願いしたのかなあ。

ちょっと「綾高」のCMを思い出してしまいましたが…笑

 

私は経営者ではありませんが、「中小対巨人」という構図には

しっかりと感情移入してしまいます。

この業界で言えば、センチュリー21やリハウスといった

大手フランチャイズや財閥系の不動産会社とガチで

闘っておりますから。

人数も、広告にかける費用も段違いですが、生き残るために

知恵を絞り、汗をかいております。

 

今月もあと2日。

それでは、また。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、鶴岡です。

今日も、暑かった。

日中は取手市内でポスティングしておりました。

 

大学2年生から4年生のあいだ、西新宿の

中国料理レストランでウェイターのアルバイトを

しておりました。

私より10ほど歳上で、オペラ歌手を志しながら

同じ店に勤めていたTさん。

今は京都にお住まいですが、ほぼ四半世紀、

季節のご挨拶を必ずくださいます。

次回は私の方から先にお送りしなくては、と

思いながら、いつも無礼を重ねております。

 

今年も私が返信する側でした…。

 

 

明日は京都も晴れるようです。

 

それでは、また。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

陸王陸王
1,836円
Amazon

 

ご無沙汰しております。

こんにちは、鶴岡です。

 

お客様からも、また書いてよ、と幾度かご連絡を

いただきました。

どうもありがとうございます。

更新しよ、と意を決すると1年経ってます…

今年の甲子園はラガーさんが端っこに追いやられて

いましたね笑

 

話のついでに甲子園のお話をしますと、木更津総合は

良かった。

エース早川君のピッチングは美しい。球離れが一定

していて、ストレートのキレと変化球のコントロールが

抜群でした。

それから、バックの守備が素晴らしかった。

優勝した作新学院には本塁打2本被弾して破れて

しまいましたが、この試合も、その前の広島新庄戦も、

ノーエラーゲームでした。

新庄戦は1時間23分(!)で終わりましたが、

非常に緊張感のある、密度の濃い試合で観応えが

ありました。

 

さて本題で、『陸王』です。

題材的にも、読まねばなるまいと思っておりました。

 

足袋屋、ランニングシューズ、大手企業、

シューフィッターなどという紹介文の単語を目にして、

ベアフットランとか、アソコからアソコに移ったカリスマ

フィッター氏とかを思い浮かべましたが、

そういうのを抜きにしても楽しめる小説と思います。

 

中小対大企業、起業対銀行という池井戸作品定番の

構図はもちろん、挫折から這い上がろうとするランナーと

時代に打ち勝とうとする老舗足袋屋とか、企業の中で

自分の存在理由を模索する社員とか、親子間の心理的

葛藤とか、いくつかの要素が柔らかく交差しながら物語が

進んでいきます。

 

半沢直樹シリーズや『空飛ぶタイヤ』などと比較すると

(語弊はあるかもしれませんが)、ユルイ感じで描かれて

いるように思います。

肩の力を抜いて読めるのではないでしょうか。

特に走る人は、感情移入しやすいかもしれませんね。

私もその一人ですが。

マンネリ、という声も聞かれるようですが、私は好きです。

加齢とともに涙腺の緩みを自覚しておりますが、

茂木(という選手が出てきます)のゴールシーンは3度読んで

3度とも泣いてしまいました笑

 

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)